今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に深大寺へ

大晦日である。一度行きたいと思っていた深大寺へ足を運んだ。東京都は調布市にある。 もともと古刹でありため高名だが、ゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげる先生が散歩するとのことで、かの「ゲゲゲの女房」でますます知られるところになった場所でもある…

年末の作業

年末である。妻ががんばってくれているため、掃除などはほぼ済んでいる部分もあるが、窓拭きなどは私がやることになっているため、窓を拭いたりした次第。 それに加え、今回は大きなことを考えていて、ウォシュレットの取り替え。 これがなかなかに難しい部…

イノダコーヒに初めて行く

今日は大事な友人との一年に一回の会合の日。 めったに東京駅とか行かないわけだが、そのへんで会ったわけだがどこかでお茶をしようという話になりつつ、結構混んでいるんだよね。 それで色々探していたのだが、東京駅の大丸の上にイノダコーヒの支店がある…

映画「あるスキャンダルの覚え書き」を見た

映画「あるスキャンダルの覚え書き」 - goo 映画 を見た。 見ていて楽しいかどうかはともあれ、迫力はとてもとてもあった映画。 教え子と関係を持つ女教師というスキャンダラスな事件が描かれているわけだが・・・その事件については、そう言えば、ほかのテ…

映画「天使の恋」を見た

映画「天使の恋」 - goo 映画 を見た。 邦画であるが・・・なるほどなぁと思わされる部分があって興味深かった。 というのも、あぁ、ストーリー上のこの追い込み方は・・・と感じるところがあったが、後で調べてみて、ケータイ小説原作のものであるというこ…

お正月食材をそろえつつ

今年の年末はいろいろ早めに進行させつつ。年賀状も書いて出したりね、しておいたし。 お正月の食材って・・・最近はおせちなんかは買ってしまうようであるが、わが家は、自作派。 秋に芋掘りをしてサツマイモは用意しておいたので、後は、栗の甘露煮を手に…

ダウンジャケットって高級品ではなかったかい?

たまプラーザという、まぁ、神奈川県の大都市横浜市の中でも、高級なお土地柄である場所に先日買い物に行ったわけだが、まぁ、そこに行くのが主目的ではなかったし、なにより厳寒の候の昨今であるからして、私も妻も迷わずダウンジャケットを羽織って行った…

クリスマスケーキを作った

今日はクリスマス・イブ。最近、どうもはっきりしない天気が多く気が晴れないような曇天や雨天が多かったのだが、今日は寒いながらもすっきり晴れ渡った関東地方。 ということで、千葉は房総、木更津市にお出かけしてみた次第。 まぁ、クリスマス・イブはゆ…

今年の丸鶏

今年も、クリスマスと言うことで、丸鶏を焼いてみました。 今年は、中央卸売市場で買ってきた鶏。去年は大山ハーブ鶏というブランドでしたがそれがなかったため、ほかの店で、丸鶏を。 でも、結構安かったなぁ。さすが市場。800円ちょっとで買えました。 味…

宮ヶ瀬湖のクリスマスツリーを見に行った

宮ヶ瀬巨大クリスマスツリーを一眼で - 今日の一語り(はてな Ver.)という2007年12月11日に語った語りなどで、神奈川県は清川村の宮ヶ瀬湖畔のクリスマスツリーが巨大なものでライトアップされるのはかなり有名である。 それで、今年も昨夜に見に行ったわけ…

宇宙を感じにJAXA相模原キャンパスへ

男にとって、宇宙ってのは結構ロマンを感じるものかもしれない。 まぁ、私もケプラーの法則とか・・なんか壮大な計算だなぁと感じるところがなきにしもあらず。 ということで、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の相模原キャンパスに行ってみた。 神奈川県は相模…

飲み過ぎないように

今日は職場の飲み会。忘年会である。 忘年会というのも、高度に慣習的な行事であるなぁと思ったりする。 年を忘れるためにアルコールを飲んである種の大騒ぎをして忘れてしまおうというきわめて日本的な行事。 タカトシのギャグではないが「欧米」ではそんな…

暖かいジーパンを買ったが高かった

中年まっただ中の私にとって、腹回りがどんどん膨らんできているのは、まぁ、よくある話ではあるが。 そうやって、なかなか入るズボンがなくなっていくのだなぁと思いつつ、自分の身に現在進行形で降りかかっている現在、はけるズボンがなくなってきてるとい…

長南町ガスってすごいな、千葉ってすごいな

先日、千葉県は睦沢町というところに遊びにいった時に非常に気になった光景がこちら。 突然ひょっこりと出てきたガスタンク。 いわゆる田舎町のど真ん中に出てくるのだから結構目をひく。 調べてみると・・・ 長南町公式ホームページ » 長南町ガス事業 長南…

年賀状が作れて良かった

一昨日の土曜日は週末だというのに冷たい雨で、なんだかそれだけでも疲れてきてしまう気候でやる気がおきず、昨日は晴れ渡ったのでお出かけするべぇというところと選挙があったりして、それはそれで時間が取れず、懸案だったのが年賀状。 今日、帰ってきてか…

今日は晴れ渡ってよかった

昨日は冷たい雨が降りそぼってミゼラブルなことこの上なしという1日であったため、どうにも週末と言っても楽しめずであったが、今日は晴れ渡ったのでよかったよかった。 選挙に行って投票。 あとは、房総半島に渡って、今までに行ったことのない睦沢町という…

看板のないラーメン屋がうまかった

いやいや、せっかくの土曜日だというのに、関東地方はやたらの雨。 しかも、冷え込み厳しい最近の雨となるとミゼラブルこの上なしという感じで、寒いし塗れるしでいいことなし。 でも、どっかに行きたいなと思うので、ちょっとお出かけ。 神奈川県は横浜市、…

映画「ブラザーズ・グリム」を見た

映画「ブラザーズ・グリム」 - goo 映画 を見た。 妻の希望で見たのだが、まぁ、冒険活劇という点ではそれなりに楽しめようか。 中世の感じがなんか、洋画ならではという雰囲気もありつつという感じ。 私としては、まぁまぁ・・という感じ以上でも以下でもな…

寒くなったので風邪を引かぬようご注意を

いやいや、いろいろなストレスが絶えないこの世の中ですが、ストレスというのは免疫力を下げるもののようで・・・。 寒さって言うのもひとつのストレスなわけですが、最近の寒さはとてもとても急激に下がってきていてとてもとてもストレスフル。 先日まで、…

丸餅がうまい

近年よく行く千葉県は房総にて、よく行くのが直売所であるわけだが、新米の収穫も終わり、正月が見えてきている今、丸餅が売り出されているのを見ることが多い。 餅が大好きな私は買ってしまうわけですがね。 玄米から作られたものだったり、草餅だったり、…

人工炭酸泉って結構いいかも

社会人になってからは・・・いや、その前からもそうだったとは思うが・・・疲れとの戦いが多い。そう言えば、テレビで、受験勉強かなにかに疲れた子どもが祖母だったかなから身体を揉まれていてそれくらい現代の子どもは疲れているという様子を見たような気…

ケーキを作った

アロウカナ卵という緑の卵が千葉県は君津市で買うことができて、この卵、結構うまくて、これでケーキを作ったらどうだろうと思っていたのと、妻への普段の尽力への感謝の意も含めて、ケーキを作ってみた。クリスマスケーキは自分で焼こうかなと思っていたの…

昼食難民

まぁ、近年は週末って言うと千葉は房総半島を巡っていることが多いわけだが、せっかくのお出かけ、地のものが食べたしと、外食にすることがほとんど。 まぁ、昼食を食べると言うことだが、週末位はとゆっくりしていると、昼食時間を大幅に過ぎて、14時を過ぎ…

まほろばポークでレバニラを作った

千葉県は房総半島にいつも渡る私であるが、房総半島と言うと、漁港も多く新鮮な魚介へ目が行きがちであるが、肉もうまかったりする。 そう、房総半島は、肉・・・特に豚肉はなかなかにいいものが格安で手に入ったりするから好きだ。 南房総・・・三芳地区や…

今日は疲れ気味

なんだか、今日は疲れ気味。 寒くなって、そのへんの変化に対応できていない気もする。 中年も越してくると、そのへんに過剰にも対応した方がいいような気もする。 ちょっと風邪かも。

「孤独のグルメ」を見た

今日、孤独のグルメSeason2:テレビ東京 を見たのだ。 これがなかなかに非常に面白かった。 水曜日の深夜枠という特殊な時間帯ながら、庶民的で手の届く食べ物を紹介しているのであるが・・・ 松重豊さんのというちょっといかつい感じの俳優さんが、本当に美…

FNS歌謡祭はいいね

年末になると、歌番組が増える。 妻があまり興味がないのであまり見てきていなかった部分もあるが、最近は、それに関せず見ていたりする。 もともと大好きだったから。 FNS歌謡祭などの数時間に及ぶ歌番組・・・見ていると、年末だなぁという思いも強くな…

中年に眠りは重要

心理的負荷により眠りというのは容易に妨害されるものである。 だからさ・・・睡眠負債というものが生じてしまうのだが。 なるべく、負債は負いたくなしと思いつつも、どうしても負ってしまうもの。 中年真っ盛りの今、眠りたいという願い多くも、寝られぬ日…

映画「堕天使のパスポート」を見た

映画「堕天使のパスポート」 - goo 映画を見た。 イギリス映画。 なるほどね、ヨーロッパ映画的な暗さは独特だなぁと思いつつも、うーん、90分ちょっとと短いドラマなので、一気に見られた映画。 ストーリーも結構きちんとできていて、そして、イギリスにも…

映画「砂と霧の家」を見た

映画「砂と霧の家」 - goo 映画を見た。 いやー、苦しくなってしまう映画。 当然の所有権を主張しているだけなのに、なぜに・・・という苦しさ。 アメリカ的な理不尽な移民差別の描写もあったりするし。 最後に、情緒的な部分での感動を呼ぼうとしているよう…