今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでカフェめし 〜ナポリタンを作る〜

以前から時々作ってきたが、おうちで喫茶店風ナポリタンを作ることがある。 軽めに食事を済ませたい時は重宝する。 妻も大好きなので、私が腕をふるいがいがあるものだ。 私たちの大好きなテレビ番組 キンシオ のキン・シオタニさんも喫茶店のナポリタンが大…

明治R-1が本当になくなってきたので、違う免疫活性物質を求めてみる

重要なお知らせ|企業情報|株式会社 明治・・・こんな感じで明治R-1乳酸菌製品の品薄のお詫びが命じのサイトにも出た。 それくらい、広範かつ継続的なブームになってしまったようだ、R-1は。 ツイートを追ってみても、全国的に欠品状況であることはよく分か…

早起きは三文の得 〜明治R-1乳酸菌飲料が買えた〜

やはり、昨日は楽しかったのだけれども・・・最後に、スーパーの店頭でいつも飲んでいる明治のR-1がなくなっていたことが心の重荷になってしまっていたのだ。 4軒くらい回ったのだけれども、どこもないって・・・悲しいよね。その心理的疲れたるや・・・まぁ…

R-1乳酸菌飲料が買えなくて悲しい

R-1乳酸菌飲料を買いに走る - 今日の一語り(はてな Ver.)で昨年の10月半ばに手に入れるために奔走していたR-1乳酸菌飲料が・・・またまたなくなっていた。スーパーの店頭で、人気につき品切れ中となっていたので、他のスーパーならあるだろうと数店回って…

朝日新聞夕刊小説 ガソリン生活 が微妙に面白い

今、朝日新聞の夕刊の連載小説である「ガソリン生活」というのが微妙に面白い。 私が作者の伊坂幸太郎さんが微妙に好きだと言うことを知っている妻が、スクラップしてくれているものを読んだりしているのだ。 このような感じでスクラップしてくれているので…

さわらのコウナゴがうまかった

いつもは千葉県と言えば、南の方の南房総に行くことが多い私たちだが・・・たまには北の方へと、小江戸という呼び声高い佐原に行ってきた。 確かに蔵の町的で、そう、埼玉県川越も小江戸と言われるがとてもよく似ている。 というか川越より混んでいなくて混…

肉、魚、肉・・・

私も妻も中年。特に私はメタボには気をつけなければならない年代。 妻はその辺を気遣ってくれる。本当によく。 弁当を毎日持たせてくれて、強制的に野菜を摂取させてくれているし、特に最近は肉の次は魚という感じでタンパク源を肉に偏らせすぎないように気…

関東の大河、利根川を実感

中学受験の時に、坂東太郎という言葉を覚えた。 何かの武将の名前かなぁとか思ったりしていたのだ、そうではなく、関東に流れる大河である利根川の異名であるということを。 別に何かの試験で出た思い出はないが・・・なにとはなしに覚えてしまっていた。 東…

いかにもお正月映画って感じの大作、ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル を見た

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル - goo 映画 を見たんだ・・・昨年末ね。 だいたいお正月映画というのは、ハリウッド物でも大作物をもってくるが、これはその最たるものなんじゃないかなって思ってね。 妻と一緒に見に行った。ひさびさにデ…

房総千倉に行った目的

房総の千倉に行って来たわけだが、その目的は・・・ そう、この一杯のラーメン。 知る人ぞ知る、房州千倉ラーメンの名店、華の蔵に行くためだったのである。 房州千倉らーめん華の蔵 特製醤油ラーメンを食べたのだけれども、麺は1.5玉分入っているし、チャー…

イチゴケーキを作ったぞ

先日、南房総は三芳のイチゴをゲットしてとても美味しいのでケーキでも作っちゃおうかなぁと言っていたところで・・・ 作りました(^-^) いやいや、うまいですなぁ。イチゴのおいしさと、動物性クリームのマッチングがいい。 こういういいイチゴを使う時は、…

冬の千倉の海

寒々しい日に行ったが、南房総は千倉の海。 荒々しさが、なんか日本海的。

元旦のうどん

元旦は発熱してしまったので、ぐったりしていた。 仕入れていたマグロを捌く気力もなく、妻にうどんを買ってきてぇとせがむと、妻はガッテンだとばかりに22時も越していたのに買い物に行ってうどんを買ってきてくれて煮てくれた。 風邪を引いたら、うどん…

高級孫の手購入

結構背中がかゆくなったりするものだから・・・これは、背中に汗をかいたりという物理的なこともあるし、何となく痒くなるってこともある。まぁ、ストレスがあったりするとそんなこともあろうかってところだが。 だから、孫の手は結構必須アイテムであり、孫…

房総のイチゴが目当て

この前、南房総市の三芳地区に行って、ハンバーガーを食べた話はしたが、同時に野菜や果物を仕入れるのも楽しみの一つ。 南房総市の三芳地区(旧三芳村)は農業を成功させたところとしてつとに有名であるから、そこにある直売所にも美味しいものがたくさんあ…

アイスプラントがうまい

館山の百笑園という直売所で、水菜を買った時に、なんか不思議な食感の野菜が混じっていて、洗って食べたらなんかとてもうまかったのである。 なんだろうと思っていたのだが・・・先日、南房総市三芳地区の鄙の里という道の駅に併設されている直売所で売られ…

くせになるバーガー

農村の光景の中で絶品の特大ハンバーガーを食べる幸せ - 今日の一語り(はてな Ver.) で語った、南房総市の三芳地区の道の駅にあるハンバーガー屋さん bingo ここのバーガーはくせになる。 正月にでも行こうと思っていたのだが、熱発してしまって出かけられ…

終わった

残業続きで疲れきっているが、今日は土曜日だが仕事。 様々な思いはあれど終わった、少なくとも今日の仕事は。 まぁ。

残業が続いている

残業続きで、ちょっと疲れている。 いや、ちょっとじゃないかもしれないが・・・。 まぁ、そんな感じであるが・・・そんな時もある・・・。 かなぁ。

袋入りのインスタント焼そばは結構うまいかも

焼そばは子どもの頃からよく食べさせてもらってきたし、気軽に美味しい食べ物だと思っている。 しかしながら、インスタントの焼そばってのはどうも好いてこなかった。というか、敢えて買うことはほとんどない。 でも、もらうことはあったりした。 そういえば…

中華の工場直売系で仕入れて結構幸せ

妻がぎっくり腰で倒れてしまったので、先の休日には、買い物に行くことが多かった。 普段は食材系は妻が仕入れに行くことが多いが、妻が動けないとなれば私の役目。 私も独り暮らし歴はとてもとても長いわけで、ひととおりのこと以上はできるので、買い物く…

夢のまた夢

田舎暮らしをするのがとても夢なわけだが・・・今のような被雇用者の状況ではそれは夢。 まぁ、田舎で仕事を見つければいいのだが、今のようなレベルを維持できるはずもなさそうなので、だめ。 でも、でも、とてもとても魅力的な物件が・・・そう、妻と二人…

ぎっくり腰には注意

世間的には3連休であるが、私は初日は仕事であったため、二連休。それも初日に仕事をがんばって、なんとか2連休にしたのだが・・・ 妻がその連休初日にぎっくり腰で倒れてしまった。 不可抗力といえど、無理無理2連休にしてどっかにいこうと思っていた私とし…

国家の罠みたいな物を感じる 〜株式投資に関して〜

さて、昨日に引き続き、株について語ろう。 株というのを一般人が気軽に買えるようになったのは、結構最近と言っても良いのではないだろうか。 規制緩和の波で、証券取引の手数料がかなり安くなったということがあろう。 一般人が気軽に株を買えるようになっ…

株はギャンブルであるからして 〜FP技能士として思う〜

さて、昨日に引き続き、株について語ろう。 昨日は庶民レベルでは株を買ってはいけないということを語った。 私がただ一つの株を買って損したからという乏しい経験則からの結論ではない。 要は株というのは、たいした知識もない庶民〜そしておうおうにして資…

株なんて買ってはいけないよな 〜FP技能士として思う〜

私は、ファイナンシャルプランナーの資格を持っている。 正確には「2級ファイナンシャル・プランニング技能士・個人資産相談業務」である。 だから、個人資産の相談に国家資格の権威を持って乗ることができる・・・と大げさに言えばそうだ。 でね、思うんだ…

北海道風寿司飯作っています

正月用に、年末に市場の止市である30日に駆け込み大きいマグロのブロックを買ったので、せっかくだからと寿司飯を作る機会が増やした。 やはり、寿司飯で食べる方が、刺身ってのはうまいことは自明だからだ。 ただ、手間は相応にかかる。市販の寿司酢を買…

メガネを買ってもらいました、とっても高いのを

メガネを買うってかなりのこだわりが入ること - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったようにメガネを買おう買おうとしていた昨年末。ええ、妻と一緒に見に行き、というか、妻がプレゼントしてくれました。うれしい♪今までしていたものも、妻が婚約指輪のお返…

なんとか回復

いやー、元旦に発熱してしまった。 イヤだイヤだと言いつつも4日の仕事は残業が予定されいるので、これがインフルエンザだと困るなぁと。 数年前、インフルエンザにかかり、1週間程度仕事を休まざるを得なくなったため、その悪夢が彷彿とされたわけだが。 …

はつ・ねつ

昨日、よく寝られなくて朝早起きしてしまったので、福袋商戦に参加し、念願の福袋をゲットしてきたことは語ったが、どうにも疲れたということを語ったところであったが・・・ 帰ってきたら発熱してしまった。 初夢ならぬ、発熱かつ初熱・・・ なんだかなぁ、…