今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「かつや」で外食・・・うまかった

健康に留意した外食中心主義 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、外食中心の生活をしてきている今日この頃であるが・・・ 今日はかつや かつや って かつや - Wikipedia を参照されたい。 まぁ、カツ系ファーストフード、「とんかつの吉野家を目…

妻の入院で生活の乱れが生じている

以前、磯野貴理子さんとかがやっていた日曜日のトーク番組、「遅く起きた朝は」(今もこの番組は存続中で、もうちょっと早くなって「早く起きた朝」はという番組になっている)で、なんかこんな居酒屋の惹き文句を取り上げていたことがある。 「家に帰っても…

待望の晴れ

いやー、今日は晴れたねぇ。 たまってしまっていた洗濯物をたくさんするが・・・。 それ以前に、昨日は20時頃倒れるように眠り込み、何度か中途覚醒するも、結局朝まで起き上がれず。それくらい寝不足に加え疲れも溜まっていたのだなぁと実感。 洗濯機は2回…

健康に留意した外食中心主義

いやー、妻の入院が続き、自分もよく汗をかくので洗濯物は多い方なのだが、妻も今は発熱があり、ピストン輸送で家で洗濯して換えを補充しなければならないのだが・・・ なんだか、昨日も雨、今日も雨。洗濯ができないではないか。 ふとん乾燥機を衣類乾燥に…

今日は職場飲み会

今日は職場の歓送迎会である。 4月から職場が変わった。昨年度までは本当に仕事が苦しいという話を何度もここで語っていたし、今の若者言葉で言えば、まじぱねぇ状態であったのであるが、今年からはとても救われている。 以前いた職場であるということもあ…

妻の入院経過、日々の食事

妻は、入院するも、どうも原因は不明。これから精査していくということであるが、原因が分からないところで高熱が続くというのが確かに不安なところである。 それゆえ、基本的には生理的食塩水による補水が主になってくるのだが でも、あの高熱のまま家に帰…

妻が入院した・・・これも一つの夫婦の危機か

先日来、どうも具合がよくなかった妻であるが、昨日あたりから高熱を発し、先日来通っている近くのお医者に行ったら、大病院に検査に行くようにと紹介状を渡され、大病院まで向かった妻。 朝起きた時に、具合が悪そうな妻を見て、今日は休もうか?と問うも、…

札幌ラーメンを作る 〜妻よ早く良くなれ〜

妻が具合が良くないのだ。どうもこの寒暖の差があまり良くないようである。 ということで、寒気がするという妻のために、食事を作る。 昨日は、うどんを作ったのだ。風邪を引いたらうどんを食べて寝ようというのは古来いわれていることであり、実際、うどん…

愛する腕時計が直って帰ってきたのである

今年の2月17日に 長年使ってきた腕時計が壊れた・・・ - 今日の一語り(はてな Ver.) のように語った、壊れた腕時計。 結局修理の見積もりに出した。そしたら、メーカー送りになった上で結論的には、一回水も入ったこともあろうからオーバーホールもした方…

パソコンの清掃

自作のデスクトップパソコン・・・タワー型なんだが。 なんだか、最近ファンの音がやたら大きく聞こえ、また、熱を帯びてきているようなのである。 気にせず使っていたが、今朝、早朝に目覚めた時に昨日、疲れ切って寝てしまって、つけっぱなしであったパソ…

疲れ切っているわな

新年度になり、環境が変わったということで、それはいい変化なわけだが、やはり新しい環境というのは気張る場面が多い。 よって、疲れが溜まりがち。 今日は金曜日、疲れ切っているところだわね。

いやー、コナミのダンスゲームってすごいよね

私のことをパソコン好きと思っている方も多いだろうし、なんだか、本でも読んでいそうって思っている方も多かろう。 こうやって、ディスプレイに向かいながらキーボードを叩いているっていうのが似合いの姿と。 まぁ、それに間違いはない。基本的にはそうだ…

今日はとっとと寝ようと思う

まぁ、この年になると・・・サプリなんかも使ってしまうわけだが・・・ 眠りに勝るサプリもないだろうということで、とっとと寝ようと思う。 なんて言いながら、なかなかに熟睡できなくなっているのがこの年である。

なぜ中年は太るのかについての考察

妻が今日作ってくれた、ボイルホタテとタコをカルパッチョ風に仕立てて、レタスの上にのせてくれたもの。 なんかさ・・・ストレスが多いと、肉とかいろいろ食べたくなったし、それくらいのストレスと妻も認定してくれて、ある程度は認めてくれていた部分もあ…

ラムカレー自作、オーストラリアづくし

日曜日、スーパーで肉売場をうろうろしながら、ラム肉があったので目を惹いた。 まぁ、横にあった牛肉も半額になっていたりしたのでいいかなぁと思ったが、やはりラム肉であろうと。 というのも、ラム肉には脂肪を燃焼させるカルニチンが多く含まれていて、…

袖ヶ浦について学んだこと

房総にはまり、房総を散歩しまくっている私たち夫婦ですが、アクアラインを渡ったあたりにある袖ヶ浦市は意外にもノーマーク。 必ず通るっちゃぁ通るところですが、あまり観光とかしたことがない。 行ったとすれば、東京ドイツ村かな。それが袖ヶ浦市ってこ…

なめてたよアウトレット開幕

愛する房総に新しくアウトレットモールができるというのでものすごく注目していた、三井アウトレットパーク 木更津[MOP] 木更津に4月13日オープンということで、行ってきてみたわけだが、いやいやなめていました。 そう、今日なんぞは、ものすごく大雨大風…

ハイボールを飲んでいる理由

最近は、サントリー角瓶のハイボールを飲んでいたりする。 安いし、それなりにうまいし。そもそも大好きだからね、ウイスキーは。 そして、悪酔いしない・・・これが一番大きいかな。

千葉のレタスとわさび菜

千葉の直売所を巡ると、わさび菜というものに出会うことが多い。 これは確かにわさびのようにぴりっと来る刺激があるものだったりするが、これをレタスと一緒に食べるとかなりいける。 マヨネーズだけでもりもり食べられるのだ。 レタスもただのレタスではな…

菜花を食べるということ

千葉県は房総にはまり始めて、2,3年になるわけだが、春先の南房総と言えば、菜の花が咲き乱れているのできれいだったりする。 菜の花というものを意識したのは、房総に行き始めてからなわけだが、道ばたに咲き乱れる白浜のフラワーロードなどはとても見事…

九条ネギが手に入った

先日、千葉に行った時に、いい九条ネギを手に入れた。 無人直売所で九条ネギの札を見た時、おっと思ったのだが、あいにく売り切れであったが、農協の直売所に行ったらあったので、買ったのだ。生産者の方も来ていて、とてもオススメされたのも動機の一つであ…

最近空が青く感じる

空は青い時は青いけれども、最近とみに空が青く感じる。 いい風に動いているということだと思う。 暗めの語りが多かったと思うが、だんだん明るくなってきている次第である。

木更津 矢那川公園の桜

昨日の佐倉城趾は、あまり咲いていなかったので、今日は房総は木更津市に出向く。 駅からほど近い、矢那川公園の桜が見事だった。 木更津・君津のあたりは河岸に見事な桜並木があるところが多かったような気がする。 そういう文化なのだろうか。 とまれ、比…

佐倉城趾に花見に行く

千葉県は佐倉市というところが北総にある。 まぁ、私が非常にはまり込んでいるのが房総半島であるが、北総はその北の方、成田空港とかそのあたりと思っていいところであるが。 佐倉というのはお城があったところで、堀田氏の居城として栄えたところとのこと…

木更津のタケノコからの基準超のセシウムが出たことについて

今朝起きたら、ショッキングなニュースが流れていた。 千葉県は房総にある市、木更津市や市原市で取れたタケノコから基準超の放射性物質が検出されたとのこと。 私たち夫婦は最近とみに房総を愛し、何度も何度も通いながら、楽しみは美味しいものを食べるこ…

いい映画を見た 〜お土地の映画を〜

阪急電車 片道15分の奇跡 - goo 映画 という映画を見た。 邦画ながら、とてもほんわかするストーリーでよかった。 やはり宮本信子さんがうまいなぁと感じられる映画であったが、同時に主演する俳優陣も、そのうまさに飲み込まれずがんばっていたし、その意味…

疲れたわ

今日は遅くまで。 本当に疲れた。 でも、一つの区切りだろうか・・・。 一杯やりたいなと言ったら、妻が黙って日本酒を出してくれた。 ふぅ。

天一が大好きだ

先日食べた天一の味を思い出す。 テレビ番組のお試しかっ!で天一を取り上げていたから、もともと天一が大好きだったから、その本店を目指して今日とを旅したこともあるくらいで。 いやー、本当に久々の天一だったからとてもとてもうまかった。やっぱりほか…

都内の桜の名所、目黒川の桜

都内の桜の名所として目黒川の桜並木のあたりを散策する機会があった。 なんか寒さが続いたせいか、桜の開花は遅いようである。 本当は4月1日の今日、日曜日が花見祭りの真っ盛りなんだろうけれども、ちょっと当てが外れたという感じだろうか。 でも少し咲い…