今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早く寝よう 

明日は早起きなので・・・休日の割にはということだが・・・早く寝ようと思う。

今日の夕食

今日はカレーうどんに加え、いろいろなごちそうが。 なんかうれしいという感じ。

今日はやたら早起きしてしまった

昨日は疲れ切って22時前に寝てしまったから、起きたら朝3時半とか。 それから寝られなくなったので、勉強したりしたら、やたらはかどったりして。 朝5時半にゴミ捨てに行ってしまったりして。もうゴミが出ていたりして、早起きの人はいるもんだなぁとか感じ…

コストコに行ってみた

なんか、コストコに行ってみたのだ。本当は入会を要するのだが、お試し1日入会というもの。 まぁ、正直、あまり・・・というところだった。まぁ、大家族とかだったらいいのかもしれないが、正直、私たち夫婦二人ではそのスケールメリットは生かせない。 たく…

房総の中華

今日も昨日に引き続き、千葉県は房総にて中華。 これで700円。タンタンメンと回鍋飯。回鍋飯が半ライスくらいかと思いきや、見事に一人前。 なんか二人前を平らげる感じであるからすごいコストパフォーマンスである。 味もそれなりにうまく、いい感じ。 房総…

かなりうまいタンタンメン

タンタンメンというのは、最近かなりの流行だと思うが・・・ 今日、食べに行った、このタンタンメンはかなりうまい。 袖ヶ浦市は横田のあたりにある四川大飯店 ときわ のもの。 なんか、ごまたっぷりで、アーモンドとかも入っているのかなぁ。まろやかでうま…

ホットケーキを焼く

先日、ホットケーキを焼いた。 まぁ、ホットケーキは結構思い出がある。中学くらいの頃、実家にいた際に、200円くらいしか渡されず、まぁ、お昼は自分で何とかしなさいと言われた時にホットケーキミックスだけを買ってきて、あとは家にある卵とかを使ってホ…

コーヒー代がかかるなぁ

別にノマドワーカーを気取ろうというわけでもないのだが・・・ オフタイムでも、少し机のあるところで勉強でもしようかと思うと、結局コーヒー一杯は必要になるわけで。 そのちょっとが重なるとコーヒー代がかさむなぁと思ってしまう。 家で勉強とかできれば…

マルチスクリーン環境がなくなる

長年使ってきた、サムスンの17型液晶が突然映らなくなった。 27型の液晶を先日購入したので、まぁ、サブとしてマルチスクリーンのひとつとして使っていたんだが、壊れてしまったらしい。多分バックライトがいかれたんだろうな。 なんか少し悲しいが。まぁ、…

映画「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い 」を見た

先日、 ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い - goo 映画 という映画を見た。 見始めた当初は、なんじゃこりゃ、変なのだなぁと見始めたことに後悔さえ抱いてしまった部分もあったが、なんだか、面白くなってきた。 まぁ、徹底してばかばかしく…

日食・・・見たような見ないような

百年単位でしか見られないという、金環日食が関東でも見られるということで、なんか盛り上がっていた今日だが・・・ 正直あまり興味がなかったが、昨日くらいから、日食グラスを探したりしていたが結局あまり見つからず、ま、いっかと今日を迎えた。 それで…

久々のお出かけ、海を見に行く

昨日の土曜日は、久々に晴れ渡った週末。また、久々に妻とお出かけ。 千葉県は房総半島、館山・南房総方面へ。主たる目的は千葉食材の買い出しであったが、道すがらの海があまりにもきれいであったのでちょっと寄り道。 白浜の磯笛公園にて。 風が涼しく気持…

回らない寿司に入るということ

先日、南房総に行った時に前々から行ってみたかった千倉の大徳家というお寿司屋さんに行ってきた。 こちらから行くと、南房総の先っぽ、千倉の方であったりするとどうしても14時とかお昼時間帯を大きく過ぎた頃にあちらに着くことになったりするので、けっこ…

人生のやり残し、「国稀 北海 鬼ころし」を飲んでしまおう

いやいや、人生でやり残してしまったということは結構あるもので、後で思い出すとあの時やっておけばということは数限りないものだ。 私の人生を振り返るに、北海道は札幌にいた時に、リアルタイムにテレビ番組「水曜どうでしょう」にはまっていき、今や全国…

映画「阿修羅のごとく」で昭和な向田ドラマを堪能

昭和な展開がホッとできるドラマであったテレ東「蛇蝎のごとく」 - 今日の一語り(はてな Ver.)と語ったのが3月17日。まぁ、いかにも昭和な展開の向田ドラマを見て感じ入った次第だったのだが、その時におすすめいただいたのが、ドラマ「阿修羅のごとく」で…

だし巻き卵を作ったりする

妻の入院中、卵が大余りしてしまっていたので、じゃんじゃん使うべくだし巻き卵などを作ってみたら、これが卵が余り好きではない私にして、けっこう美味しかったのである。 妻が退院してきた今、やはり、以前のように万全な体調ではないため、食事を作ると大…

最近早寝である

まぁ、最近は比較的早寝である。 妻が退院してきてから、妻も入院中の癖で早寝をしているのでつられてである。 入院中、心配もあって寝るのが遅くなったりしてバランスを崩していたが、今はそれもないのでちょっといいかもと思っている。

絶品ネギトロを作る

いい素材が入れば、うまいんだよね。技でその味を際立たせるのがプロにしても、素人でも足で稼げば素材のうまさだけでかなりいけるってことがある。千葉県は房総、君津市で、まぁ、よく野菜を買いに行くのだけれども・・・あの辺は藤村地帯だからね。でも、…

幸せのアナゴ

なんか、最近は何かというと寿司を食っている感じであるが、今日は東京湾アクアラインの真ん中にある海ほたるの「海鮮三崎港」という回転寿司に行く。 回転寿司であるもののなかなかにうまいということを聞いていたが、確かに。 このアナゴなどは大きくてね…

映画「シークレット」を見た

まぁ、やはり疲れが溜まっていたのかなぁ。今日は午前中少し出かけて、昼食を食べたあと、15時くらいから午睡のつもりで少し横になったら、起きたら19時。よほど疲れていたんだろうなぁ。 ということで、妻も家で療養中であまり出ないので、家にいることに。…

映画「ゾンビランド」を見た

ゾンビランド - goo 映画 という映画を見た。 最近、ゾンビ系の映画をすこーし見ている。名作とも言える「28日後...」を見て、続編、「28週後...」も見たりしたので。 でも、イギリス映画ってことで、かなりシリアスで・・・ヨーロッパ的と言おうか、かなり…

忘れ得ぬCM

CM 東京ガス 小野妹子編なんか忘れ得ぬCM。東日本大震災後、東京電力がちょっと悪者っぽくなっているところで、東京ガスのしめるステイタスが上がっているだろうか。というか、CM作りにかけては、とてもとても光ものを以前から持っていたのが、東京ガス…

人間ドックを受けようと思う

1972年生まれの私は、今年は40歳の年である。 まぁ、妻が入院をして、ある意味、人間ドックのようなものであったかなぁと思っている次第であるが・・・まだ、検査も完全に終わっているわけではないので、何とも言えない部分もあるが、ひとつ今回のことでかな…

妻退院

先日来、入院していた妻が、体調が回復してきたため退院することができた。 その後の検査もまだ控えてはいるが、帰ってもいい状態にまでなれたということが素直に喜ばしい。 退院祝に、スシローでの持ち帰り寿司を用意したり。 病院食の頃から、やはり美味し…

平松愛理さんにバブルに思う

ひょんなことから、見つけたPV。 平松愛理さんの曲。聞いたことあると思うし、ノリがいいからいい感じなのだが、きわめてバブル時代の面影を引きずっていると思ったので、バブルのことを想起してみた。 なんかね・・・バブルって言うと、就職戦線異状なし…

このゴールデンウィークの次第と締めのメシ

さて、ゴールデンウィーク最終日である。まぁ、そんなことであるが、妻入院中ということもあり、妻の元に日参しているうちに前半も後半も終わっていった感じである。 妻には詫びられたのだが、お出かけ好きの私にしてはそこまでいらだつでもなく・・・という…

今日は泳いだ

いやー、最近、本当にお腹が出てきた部分がある。 中年で致し方なしという見方もできるが、それに甘えてばかりではいかんだろう。 ということで、ゴールデンウィーク後半の3日目にしてようやっとプールに行けた。 午前中は、洗濯をしたり自炊をしたり、そし…

焼きそばにて食材活用

焼きそばというのは比較的便利なもので、炊く手間もなければ、適当に食材を混ぜ込んでもそこそこ美味しくいただける。 まぁ、一皿で済むわけだし、男のシンプルライフを目指すには都合がいい料理である。 椎茸とか冷凍してあるジャコとかが余っていたので、…

冷蔵庫の外の食材にも目を向けつつ、シンプルライフを目指す

妻が入院してしまい、外食中心主義をひいている今であるが、冷蔵庫の中身を片付けてしまわないとという思いも出てきた。これはある程度余裕が出てきている証拠である。 実際、妻入院というエマージェンシーにおいては、慣れていると言ってもどうにも疲れてし…

冷蔵庫、カラにしちゃおう大作戦

今日も、大雨警報が出るくらいのざんざん降りになったりするものだから、洗濯がはかどらないことこの上ない。 まぁ、でも、妻が入院中は妻の洗濯物を処理していくことが第一だから、そっちはがんばってやるわけで。 次にがんばりたいのが、冷蔵庫の中を整理…