今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の岬の喫茶店に行って来た

南房総と言えば、やはり館山方面がとてもいい。 リゾート気分にひたれるのだ。 でも、館山から木更津方面へ戻ってくるとリゾート気分も薄れつつ、京葉工業地帯の重工業の工場群が海岸線に現れてきたりして、むむぅとトカイの現実に引き戻される部分はあるの…

西友の990円うな重弁当を食した

なんかニュースで、土用の丑の日を含む、先週末くらいに、売れ残りを心配した養殖業者の懸念からか高騰著しかったウナギの価格がやや下落傾向ということが報じられ、また、スーパー西友が、990円で国産ウナギのうな重を売り出すということが報じられていたた…

暑いので鹿野山に登る 〜自然の涼しさの貴重さを知る〜

いや、まったく、ここ数日の関東はとても暑い。話題と言えば、高温注意報ばかりが目立つ。 昨日も一昨日も出かけたけど、暑さで倒れんばかり。 でも、コンクリートジャングルの多い場所から千葉の方に渡るとなんか涼しい気がしたので、千葉の中でも涼しい場…

鋸南保田 ばんや でメシ

時折、ものすごく行きたくなる飲食店がある。千葉県は南房総の鋸南町の保田にある「ばんや」というお店。 保田漁協が直営している食堂であるので、海鮮がなかなか美味しくて、お安めという特徴がある。 今回は、妻が、久々にイカを買いたいなぁ、「ばんや」…

激旨鉄火丼をいただく

私は市場に行くのが好きであることは常々語ってきているところである。 今回は、旨いものを食いに行こうと、横浜市中央卸売市場南部市場に行ってきた。 なかなかに食堂がうまいと聞いたため。 南部亭という4店共有の食堂スペースに入っているニュー寿という…

飲酒と睡眠

まぁ、飲んでしまうと眠れなくなる・・・若い人には分からない感覚かもしれない。 しかし、科学的にはアルコールは確かに、睡眠阻害物質であるわけで。 この年になると若狭にかまけて眠り惚けていることもできずに、まぁ・・・飲んだ次の日は睡眠は不足気味。…

飲酒と睡眠

まぁ、飲んでしまうと眠れなくなる・・・若い人には分からない感覚かもしれない。 しかし、科学的にはアルコールは確かに、睡眠阻害物質であるわけで。 この年になると若狭にかまけて眠り惚けていることもできずに、まぁ・・・飲んだ次の日は睡眠は不足気味。…

今日は職場の暑気払い飲み会

暑気払いとは言うものの、科学的に考えると、エネルギーにすぐに変換されるお酒を飲むわけだから、ビールなりを飲んで一瞬冷えたように思えど、実際は暑くなってしまうんだろうなぁとか思うわけである。 しかしながら、狙いはそういうところではなく、職場の…

映画「127時間」を見た

映画「127時間」- goo 映画を見た。 いやいや、まいりました・・・という映画。 迫力があるのは認める。しかしね・・・見る方のコンディションがいい時に見るのをおすすめする。具合が悪い時に見ると、さらに悪くなっちゃうんじゃないかなぁ。 正直私もあま…

人見神社の祭事に行く

千葉県は南房総の君津市と富津市の境のあたりに人見神社という神社がある。 そこで7月22日頃という夏祭りの時期になると、「神馬(おめし)」という祭事がある。 人見神社「神馬」 君津市のページのリンクであるが、この行事についての公式的な定義と言えよ…

モツ煮自作

この前語ったサイボクハムで買った豚モツを使って、モツ煮を自作。 それをぶっかけたモツ煮ライス。 やはり、かなりにおいが出るのがモツの宿命ではあるものの、それを上回るうまさがそこにあるし、なにより安いよね。それが素敵。

JINS PC

JINS PC というメガネが欲しくなって買ってしまった。 パソコンをする時に使う、度なしのメガネ。 身体に悪影響を及ぼしかねないブルーライトという光をかなり抑えてくれるらしい。 どうも、夜寝る前までPCを見ていたりして、不眠につながったりしているよう…

松戸富田製麺 木更津アウトレットモール店 に行く

木更津アウトレットモールは、房総半島に行く私にとってとても楽しみにしていた場所であったわけだが、この4月にオープンして以来、メリットよりも弊害が目立っていた。 だって、やたらアクアラインが混むようになり、その渋滞たるや・・・すさまじきものに…

青ウメ、大捜査線

梅酒に使ったりする青ウメは時期になると、どーっと出回って、スーパーとか直売所で見かけるが、さーっと消えてしまったりする。 うちも梅酒を作ったりしたこともあるが、うちはお酒はあまり飲まないため減りが少ないため需要は少ないと言えるのだが、妻が去…

2日目にして疲れている

連休明け、2日目にして早くも疲れマックスか。 夕食後、ごろんとしたら眠りこけていた。 ふぅ。

無添くら寿司に初めて行く

私の記憶が正しければ、くら寿司には行ったことがない。 そして、適当なおりに行こうとするとやたら混んでいて、入れなかったりしたわけで。 妻は行ったことがあるとのことで、まぁ、行きたいと思っていたが、行ってみた次第。やはり行列でかなり待った。3,…

マジでうまいぞサイボクハム

先週の月曜日、夕方のテレビで放映されていたサイボクハムという埼玉県の豚肉の直売所。行って来ちゃいました。 参考リンク:ミートショップ | スーパーJチャンネル | TVでた蔵 質の良い豚肉を販売、加工しているところとのこと。 そこで子豚がいるのを見た…

佐原の大祭 2012夏

千葉県は香取市、佐原に行ってきた昨日。 関東の代表的な山車祭である佐原の大祭を見るために。 今回は3年に一度の本祭に当たることから大規模らしい。 そして、東関東大震災の被害が大きかった佐原の町の復興にかける意気込みも強いようである。 地理的にや…

美味しい鶏屋、須田本店

今日は千葉県は香取市の佐原の大祭を見に行きがてら、やはり香取市なのだが隣町の小見川にある鶏屋に行ってきた。 やたらうまい鶏を食べさせてくれて、売ってくれる店として、 小見川も佐原も対岸の茨城県の潮来も利根川の水運を利用した水郷の町として知ら…

失神寝

失神するように・・・このように妻は表現するが、私はこんこんと夜寝をしていたらしい。 20時過ぎから今まで。 失神寝は、もちろん深い眠りなのだろうけども、その後のケアが大変。 深い眠りからがばっと起きることにもなるので、寝覚めは悪いし、次の本睡…

ぼんやりしている

ぼんやりしてる今。最近、ぼんやりの時間が多い気がする。それはそれでいいと思うのだ。

食べ過ぎ

今日の夜は外に外食に行ったのだが、どうも食べ過ぎてしまった。 外食だとどうも頼みすぎてしまうと食べ過ぎてしまうきらいがあって・・・。 まぁ、そんなときもあるってことで。

妻のイラスト 〜寝ている私〜

一昨日から昨日にかけて寝られんとうなってしまっていた私。 妻に描かせるとかように腹を出して寝ていたみたいです。 中年メタボまっしぐらな私でしょうか(^-^)

コーヒーこわい

饅頭こわいの小咄ではまったくないのだが、アイスコーヒーが美味しい今日この頃、けっこう勢い込んで飲んでいたら夜眠れなくなった昨日から今日にかけて、これはマジでつらかった。 昨日の夕方から、ワンダモーニングショットをごくごく飲んでしまったからか…

蕎麦で満腹

今日は昼食は腹一杯蕎麦が食べられる味奈登庵へ。 妻は天ぷらの中でもキスの天ぷらが好きだとのことで、それが入っている天ぷらを頼みつつ・・・ 私は大もり。 盛りが良すぎて、夕食が食べられなくなってしまうほどであったが、まぁ、うまかったよ(^-^)

無化調のラーメン

今日は雨ではあったが、せっかくの土曜日なんで買い出しに行く。 そして、ラーメンを食べに。 神奈川県川崎市は宮前区犬蔵にある 「このは」 というラーメン屋さん。 完全無化調・・・完全に化学調味料を使っていないということにこだわったお店である。 こ…

野菜に燃える

先日の房総の旅にしてもそうなのだが、野菜購入に燃えている私たち夫婦。 房総には直売所系統が充実しているので、いろいろ購入してきて、調理して美味しくいただいている。 先日の房総旅にて仕入れてきたもの。今時期はトマトがとても美味しいし出回ってい…

紀州鉄道のホテル

先日行った、房総の旅についてまた語ろうと思います。 今日は宿について。 宿は、紀州鉄道 - 房総白浜ホテルというところにしたのです。 宿をここにしたと言うより、ここにその宿があったからここに旅したということに近いです。 千葉は房総によく行っている…

冷やし麺を食べてきた

最近とみに暑い今日この頃、今日は外食にした。 チェーン系だけれどもけっこう美味しいくてたまーに行くことがある揚州飯店という中華屋さんへ。 私は「涼風鶏そば」を。妻は「冷やし黒酢麺」をば。 冷やし麺って、冷やし中華のようなものかと思っていたけれ…

鴨川のいい景色、魚見塚展望台に行く

さて、先日の房総の旅について語りたいと思います。 せっかく外房の方に宿を取ったので、外房をまず観ようと思ったわけである。 外房では、この前、勝浦にカツオ祭りに行ったわけですが、外房のもうひとつの大きな街としては鴨川があります。鴨川シーワール…