今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩と一杯

今日は職場の後輩と一杯やる。 苦労を共にした職場の後輩で、半年に一度位のペースで一杯やっているが、こういう後輩との語らいは非常に貴重だと思っている。 でも、場所に苦労したなぁという思いが残った。 私の北海道時代の思い出の居酒屋、うおや一丁にま…

妊婦に愛想良くするべきか

今日はくさくさした気分で勤めからの帰途についていた。 電車もうまく時間が合わず、かなり待ったりした。 待ったからこそ座れたわけだが。 電車ってさ、ロングシートは7人掛けだったりするのは知っているかな?太った人とか、横柄な座り方をする人がいると…

お肉系直売所のいいところ 〜千葉県旭市〜

先日、千葉は銚子に行く際に通りかかった旭市。旭市と言えば、かの東日本大震災の津波の被害に遭った市であるが、通りかかった時に魅力的な肉の直売との表示に惹かれて入ってしまったところ。 肉の直売系のお店ってなかなかないので、期待大で入ったら、期待…

クジラの竜田揚げを大量に作る 

先日買ってきたクジラの生肉1キロ弱を、タレを調合し漬け込み一晩寝かし、クジラの竜田揚げを大量に作った。 これで半分位かな。 いやー、本当に旨い。クジラは竜田揚げに限るねと感じた次第。 前回は、焼肉とかにもしてみたのだが、やはりこれが一番旨いか…

南房総市和田地区で見つけたクジラのモニュメント

なんかとても背景の空が夏らしくて・・・撮りました。 このモニュメント、和田地区にあるのは知っていたけれどもどこにあるのかは詳らかにはわからなかったので、見つけられて良かったです。 和田地区は本当に捕鯨の町なんだなぁとつくづく実感した次第。

クジラ買い損ねたかと思ったよ

先日、クジラの解体を見に行って、南房総の和田にてクジラの生肉を解体場の直売にて購入したことは語ったばかりだ。 この南房総の和田においては、ツチクジラを年間26頭しか取ってはいけないとなっていることから、残り2頭になっていたこの週末、取れないか…

アクアラインを下から見る

東京湾アクアラインを木更津側の下から見たアングル。このアングルはなかなかないかなぁとか思いつつ。 アクアラインを渡る方は多いと思うが、このアングルはなかなか希少かもしれないですよ。

コーヒーの木

コーヒーの木というのを手に入れた。 なんか、結構大きくなるらしい。妻が栽培は結構好きなのでお願いして育ててもらうつもり。 何年かすると実をつけたりもするようだ。

映画「ブラック・スワン」を見た

映画「ブラック・スワン」 - goo 映画 を見た。 というか、見てしまった・・・という感想が近いかもしれない。 迫力は認める。確かにすごい映画だ。 主演のナタリー・ポートマンがアカデミー賞主演女優賞を取ったと言うことで話題になった映画であるが、正直…

映画「ビタースウィート」を見た

映画「ビタースウィート」 - goo 映画 を見た。 何かの意図があって予約配送をしたのも僕。でも、どうして借りたんだか忘れてしまうことがよくあり、見てみて、なんだろうこれ?ってことがよくあるのだが、これもそのくち。 でも、かなり面白かった。少なく…

鶏唐揚げ詰め放題で幸せ 

鶏の唐揚げ詰め放題の店を最近見つけてしまったので、たまーに買っている。 いやいや、けっこううまいので食べ過ぎてしまうきらいがあるが、幸せ感がいっぱいである。

映画「悪人」を見た

映画「悪人」 - goo 映画を見た。モントリオール世界映画祭で賞を取ったんじゃないかな。テレビ放映されていたものをいやいや見たのだ。だって、予告を見る限り暗そうだったし、そうそれは明らかにわかるじゃない。 去年までつらい仕事をしていた頃には見た…

氷を入れて飲むビール

今日は圧迫感のあることが終わったので、まぁ、一杯やろうかと。 氷を入れて飲むビールなんだけど、これ、かなりいける。 夏はビールだなぁなんて、中年になったもんだね。

丸亀製麺に初めて行く

私たち夫婦の大好きな番組である お試しかっ! の中の企画 帰れま10 で取り上げられていた丸亀製麺という讃岐うどんチェーンに初めて行ってみた。 この企画で取り上げられるところには行ってしまう習性があるようだ。 まぁ、テレビの中ではとてもうまそうに…

モバイルルーターの変更を真剣に検討中

ドーナッツ方位 » Blog Archive » モバイルルーターとパソコン持って街に出よう! この記事に真剣にインスパイアされて、モバイルルーターの変更を検討し始めた今日。 WiMAXを使っているのだけれども、これって都市部ではかなり高速で使えるものの、地方では…

銚子電鉄のぬれ煎餅はうまい

先日、千葉県の東端、銚子に行った時・・・。 そう、銚子と言えば、ほらNHK朝ドラ「澪つくし」でも有名になった、銚子駅からちょこんと出ている銚子電鉄があるわけですが・・・ まぁ、ああいう零細電鉄の常ながら廃線の危機に陥ったりしたと聞きます。 先日…

戦争がないということは当たり前ではないんだ

今日は終戦の日。お休みにはしておらず、仕事であったので平和への意識が、先の長崎原爆投下の日9日ほどではなかったが、終戦だなぁと感じ、平和の尊さを時々に感じる日であった。 やはり、戦争がないという平和は本当に尊い。 戦後生まれの人にとって、戦争…

太ったイワシ

先日、千葉県は東端の銚子を旅した時。銚子は関東有数の漁港であるからして、旨い魚介を買いたく思ったわけだが。 うぉっせ21という市場に行き、イワシを一山300円で買った次第。見るからに新鮮であり、そんじょそこらのスーパーじゃ買えないなというレベ…

千葉県で津波の被害を受けた漁港を見る

かの東日本大震災の津波の被害は東北地方にて大きかったことは言うまでもないことだが、関東の千葉県でも被害があったことはそこまで知られていないことかもしれない。 しかし、千葉県の旭市を初め、かなりの被害があったということも事実である。 先日、千…

飲む点滴

テレビで冷やし甘酒が飲む点滴として紹介されていたとのことで・・・興味を持っていたら、スーパーでも売られていたので買ってみた次第。 普段見慣れた赤い缶とは違って青い缶。 妻と一緒に飲む。 なるほど、滋味あふれる感じは飲む点滴といわれる位の感はあ…

クジラ解体を見てきた

南房総にはまり始めてから、外房は南房総市和田町近辺が捕鯨基地である事を知った。そしてクジラを食したりしていてそのうまさに感動さえ覚えているのだが。 この、外房の捕鯨・・・外房捕鯨という会社が行っているが、年に26頭しかとってはいけないことにな…

君津市に思いをはせながら、きみぴょんグッズを買いに行く

一昨日、館山花火に出かけてしまったので、昨日は疲れ取りの一日みたいなものであったが、一日中寝ていてはとやはり少し出かけたく思ったわけで。 そう言えば、ここ数年、千葉県は房総にはまりまくっているのはここで語り続けていることであるが、その中でも…

長崎原爆の日

今日は長崎にに原爆が投下された日。 今日はお休みだったので、11時2分、投下の時刻にNHKを見ながら、そこでの式典と時を合わせて黙祷することができた。とても貴重だったと思う。 福島原発の放射能拡散の影響を少なからず受けている関東在住の私にとって…

結局、館山花火を見に行った

直前まで迷っていたんだよね、昨年見に行った千葉県は房総半島の南端にある館山の花火大会がよほど見事だったので行きたかったのだが、この花火大会、平日だろうと8/8固定で行われるので、今回も平日であった次第で。昨年の模様はこちらを参照(館山の水中花…

久留里の美味しいそば屋、くるり庵に行く

千葉県は房総半島の中心部にある君津市久留里と言えば、私と妻が房総にはまったきっかけとなったところ。ここに初めて来たことが、房総っていいねってことになったきっかけであった、きれいな水が湧く城下町。 そこで、何度も来ているわけだが・・・一軒入っ…

広島原爆の日

今日は広島に原爆が投下された日。 毎年のことだが、平和の大切さを思う。 放射能の恐怖・・・やはり、原爆体験から学ぶこと多かったが、私も関東に住まい、東関東大震災による福島原発の放射能拡散による多少なりとも被曝はしたことになると思うのであり、…

無添くら寿司に再び、一つ使い方だよね

今日は、妻が友人と会うと言うことで出かけてしまった日曜日。 朝食を作るのも面倒だし、朝寝坊してしまったと言うことで、くら寿司に来てみた。 先日、あまり私の中での評価は高くないと語ったところだが、このようにとりあえず自分のお腹を手軽に満たした…

君津市民花火大会、亀山湖での花火大会に行く

第32回亀山湖上祭・君津市民花火大会に行ってきた。 まぁ、日本人であると言おうか、夏になるとどっかでがっつり花火を見たいという気分になる。 神奈川在住の私は近くでいろいろあることはある。この前チラ見してきた神奈川新聞花火大会もしかり、横浜でも…

うなぎの希少化が悲しく思える

いやいや、ウナギが高くなってしまって、とうてい庶民レベルのものではなくなってしまった今日この頃。 まぁ、もともとウナギが好きで、いつも食べていたのに・・・。 そんな思いの中、妻が面白いものを見つけて買ってきてくれて作ってくれた。 「うなぎ屋さ…

運動に目覚めつつ

出てばかりゆくお腹に、中年とばかりは言っておられず・・・ 今日はプールに行きました。 150m ひさびさだったので、かなり疲れましたが、爽快感はありますな。 いやいや、とても暑くてね、夏休みの子どもたちがプールで泳いだりしている子を思うに、プール…