今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔

以前、「なめこ」育て始めました - 今日の一語り(はてな Ver.)で、なめこキャラにはまっていることを語ったが・・・ ゲームセンターとかに行くと、クレーンゲームの景品でこのなめこキャラが多く出ている。 その大きなぬいぐるみを、結構あっけなくゲット…

歯医者に行って、自分で自分によく頑張ったね

先日、歯の検診を受けて悲しかったし、年は取りたくなくてね - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったように、歯の検診で全然ダメだったわけで・・・。失意のうちに、でも治さなくてはならないなということで次回の予約を入れていた次第。 まあ、そういうわ…

辛味大根にノックダウンされた次第

先日、手打ちそば 秀ちゃん という、千葉県は館山市の大神宮という房総半島の南端近い市である館山市の中でも南のところにあるそば屋に行って来たわけだが・・・ そこで、おろしそばというものを頂いたのだが、辛味大根というのがたくさん入っているものであ…

梅を見に行った

袖ケ浦公園にて。例の通り、千葉県は房総半島の袖ケ浦市の公園である。 結構大きい公園だが、梅が結構あったから。梅祭りが催されていた。 つぼみも多かったが、満開な部分もあり、梅の種類によって咲いているものとそうでないものがあったという感じ。 二月…

温泉療養に重点を置いてみる中年男

2月12日に放送された、みんなの家庭の医学「名医が認めた!病に効く温泉 全国【健康名湯】ランキングSP」というのを見て以来、温泉に入りたくてたまらなくなっている。というのも、温泉が様々な効能があり、体の不調によく効くということが強調されてたから…

久留里のうまい酒と私的房総事始め

私の房総にはまったのは、旅をするなら、温泉に入ろうということで千葉県は房総半島の君津の奥・・・内陸となるが、亀山湖畔の亀山温泉ホテルに投宿するため、久留里線に乗ったことにある。 数年前の夏の日のことであった。 亀山温泉に直行するのも、芸がな…

村山団地そばの美味しいデカ盛り中華屋

最近、頻繁に語っているが、映画「みなさん、さようなら」のロケ地を巡りにおいて、主要な舞台である村山団地・・そこを見るのも楽しかったのだが、散歩においては美味しいものが食べられるということが重要であったりするのが私たち夫婦である。 村山団地内…

階段を駆け上がって、にこにこ 〜映画「みなさん、さようなら」舞台巡り その4〜

なんか、階段の前でニコニコしている私。考えてみればちょっとおかしいかもしれないが、分かる人には分かろう。 うれしさのあまりダッシュをかける私。 さて、ここで分かる方も多いかも知れない。 先日来、たびたび語ってきているが・・・ このポスターで主…

歯の検診を受けて悲しかったし、年は取りたくなくてね

もう40歳なのでね・・・節目ということで、いろいろなことがある。 例えば、歯科検診の案内が年度初めに来ていたこと。これは役所が結構費用を持ってくれて、一部負担すれば格安に歯科検診が受けられるという制度で、結構色々な自治体で行われている市民サー…

映画「みなさん、さようなら」の舞台を訪ねた 〜その3 タイジロンヌ

さて、映画「みなさん、さようなら」の舞台を訪ねた 〜その1 団地 - 今日の一語り(はてな Ver.)に続き、映画「みなさん、さようなら」の舞台を訪ねた 〜その2 商店街 - 今日の一語り(はてな Ver.)を語ったように、 映画「みなさん、さようなら」の鑑賞…

人生のスタートラインが違っていたんだよね 〜夜の散歩で思ったこと〜

昨日は、すぐには寝られないなあと思ったので、まぁ夜の散歩に出かけたわけだ。散歩というのは一見消極的なものだと思われがちだが、有酸素運動としての見地からは、たしかに消極的かもしれないが(エアロビなどをしてたほうがよほどいいのだろう)、街を歩…

日記を毎日つけ続けるということ

まぁ、この日記はほぼ毎日つけ続けているわけだが・・・大変でないわけではない。 逆に言えば大変でないはずがない。今日だって、あまり更新する気が起きないことがあったのだが・・・ しかし続けている。 ウェブ日記については、研究をしたこともある。学術…

最高の海鮮丼を食べた次第

まぁ、魚と言えば刺身を食るのが大好きな私でありますから、海鮮丼などと言ったらものすごく大好物なのであります。 しかしながら、美味しい海鮮丼は数あれど、なかなかに価格的にお高いのが欠点であるような気がしますつつ。 今日は、千葉県を房総の南端に…

寝る時の読書用ランプを買った

中年にもなってくると、なかなかに眠れなくなったりして困ったりすることも多い。まあ、秋の夜長に読書ということしゃれこむことも悪くはないが、独り身のときには気軽にできることも、結婚するの目できないことが。明かりをつけてしまうと隣で寝る妻に迷惑…

バレンタインチョコ

今年も妻がくれたバレンタインチョコ。 ありがたいことである(^-^) 結婚していて良かったと思う時でもある(^-^)

房総には焼そば文化があるだろうか

どうしてかはわからないが、千葉県は房総半島を巡っていて、有名な焼そばって結構あるなぁと感じている。 まぁ、昨今のラーメンブームであるからして、私がいる対岸の神奈川県なりお隣の東京都なり、お笑い芸人の狩野英孝さんのギャグではないが、ラーメンや…

映画「みなさん、さようなら」の舞台を訪ねた 〜その2 商店街

さて、映画「みなさん、さようなら」の舞台を訪ねた 〜その1 団地 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、映画「みなさん、さようなら」を見てその感動が覚めやらぬ私である。 ロケ地巡りに行ったことをもう少し語りましょう。(これ後、ネタバレあ…

カモガワ珈琲 KOOOFFEE TRUCK を知っているか

千葉県は房総が大好きな私たち夫婦は房総に行って色々な食材を仕入れる。直売所で野菜を仕入れるのは魚はもちろん、意外かもしれないが、コーヒー豆も房総で仕入れている。 というのも、近年は私たち夫婦は豆をひいてコーヒーを入れることに美味しさを感じて…

映画「みなさん、さようなら」の舞台を訪ねた 〜その1 団地

先日、映画「みなさん、さようなら」が非常に良かった次第 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、この映画がとてもよかったから・・・ロケ地探し - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、どこで撮ったんだと探してみると、わかってしまった…

木更津のやきそば

千葉県は房総半島へ渡る。そう、癒やしを求めて。 渡ったのが、比較的遅めの時刻であったため、どこで昼食を食べようかと迷う。 実際、房総で2時を越えるととたんに食べられるところが少なくなる。もちろん、全国チェーン店系列なら開いているが、昼食せっか…

確定申告終了

確定申告が終了した。まぁ、これくらいの時にやっておくとよいと言えばよい。3月中旬の終了間近になると、夏休みの宿題をぎりぎりにという感のある切迫感はよろしくない。 貧乏人がわずかなりとも取られすぎの税を取り返すにはこの機会しかないと言えばない…

宝くじと人生と世相

今日、仕事帰りにふと宝くじ売り場を見たんだ。ほら、人一人は入れるボックスタイプでさ、宝くじを売っているブースってそこかしこで見かけたりすることも多いと思う。いわゆる都会では。 そういう仕事っていいなぁとか羨望のまなざしで見ていたこともある。…

ipad mini が素敵だ

最近は、物欲がある程度出てきてみたりしている。いろいろ疲れること多く、ぐったりしているところが多いが、物欲に転換できるのは悪いことじゃないだろう。 要は、中年も中年になってくるとあまり悪いものを使いたくないという部分が大きく出てきている。 …

ロケ地探し

昨日見た映画「みなさん、さようなら」がとてもよかったし、邦画だったので、ロケ地はどこだと興味が尽きず、調べてみたりした。 なるほど・・・とわかったわけだが・・。 色々なドラマを見たりして、ロケ地って・・・って思ったりする時に、昔だったらあき…

映画「みなさん、さようなら」が非常に良かった次第

映画「みなさん、さようなら」( - goo 映画)のロードショーを見に行った。 私たち夫婦、どうにも気が晴れず、いい大人になるといろいろあるが・・・ま、そいういうわけで、気晴らしにどこか行こうよと妻と話しつつ、となると、食べるのが好きな私にそれが…

どんど焼きは迫力があった

どんど焼き。千葉県は房総の君津市は大井戸地区にて。18:30頃。県道沿い赤い鳥居付近で見たのだが、たまたま見たものであったがものすごく迫力があった。 たしかに、どんど焼きは、正月の松飾り・しめなわ・書き初めなどを一箇所に積み上げて燃やすという日…

「なめこ」育て始めました

先日、友人が「なめこ育て始めたよ」と言っていたので、本当に食べるナメコを育て始めたのかとびっくりしていたら、AndroidやiOSのアプリケーションのゲームの話であったわけだが。 最近流行らしい。なめこが(^-^) 確かに、先日妻とちょっとゲームセンターを…

ワイン1リットル程度をサイゼリヤで飲んだ次第

お酒というのはいい酒と悪い酒があると思う。 いい酒とは、まぁ、お酒がもたらす高揚感のもと楽しい気分を増幅するものといえよう。悪い酒とは嫌なこと忘れようと思ってお酒がもたらす高揚感の副作用である忘却を期待して飲むことだと思う。飲んでいるときは…