今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いのに桜が咲いている

天気がよくない。外に出ても寒い。そんな日曜日。 にもかかわらず、桜はかなり満開だ。 先日、暑くなった時に花が開いたものが、そのまま残っている感じ。 それはそれでいいのかもしれないが・・・どうも浮かない感じの日曜日だなと思いながら・・・。 でも…

お城と桜

散歩的に巡っていると、桜が咲いているところって結構決まっている。 寺社であったり、川っぺりであったり、小学校であったり。 中でも、城郭は桜が似合う。 千葉県は房総半島の南端、館山城にて。 やはりお城と桜はよく似合う。

映画「ソウル・サーファー」を見た

映画「ソウル・サーファー」 - Yahoo!映画 を見た。 あまり期待もせずに借りて見たわけだが、かなり励まされる映画だったのでよかった。 (以下ネタバレあり)

サガミハムの直売のハムが非常に美味しい

先日、サガミハムの藤沢直売所に行って買ってきたもの。 お徳用パックの一つだが、とてもとてもうまかった。 焼いて、サラダと一緒に。醤油を垂らすととてもうまい。それなりに味はついているが、なんかよりいっそううまくなる。 直売所グルメはお得だし、美…

しらす丼うまし

神奈川県は片瀬のしらすを購入してきてしらす丼を作った。釜上げシラスでである。 干しシラスは日保ちはすれど、鮮度の点では釜上げの方がよかろうということで。 生は手に入らなかったので。 いやいや、うまかったなぁ(^-^)しらすって高いけど、神奈川県で…

疲労困憊

非常に今日は疲れている。 でもって、寝たいなぁというところであるが、なかなか寝られず・・・まぁ、20時とかからはなかなか寝られないもので。 テレビでロンドンハーツとかをぼーっと見ていたりする。 まぁ、寝よう。

桜がきれいだが・・・

昨日一昨日の週末が、関東では花見に適した時期と言うことで、花見に出かけた方も多かったのではないだろうか。 私も、そこかしこに咲く花を見たりしていたが、やはりきれいである。 桜というのはなんかいい。 でも、こんなに早く咲くのは・・・どうも気象的…

漁港から魚を買ってきて食べたりする

昨日、千葉県は木更津で買ったホンビノス貝という東京湾で生息する貝がなかなかに美味であったため、魚介に目覚めてみたわけで。 今日は、神奈川県内の漁港に行くことに。 横浜市の金沢区にある、柴漁港という所。ここには、日祝の午後に、その日の水揚げを…

房総での直売所買い出しが楽しくて、ホンビノス貝が美味であったこと

今日は非常に久しぶりに千葉県は房総に行った。 3月の3日以来であるから、かなり久々である。 房総において野菜を買ったり米を買ったりしている我が家においては、こうなると食料のストックが若干枯渇してきていたので重要な買出し日という形になった。 いろ…

映画「あなたへ」がとても良かった次第

映画「あなたへ」 - Yahoo!映画 を見た。 あまり期待もせずに借りて見たわけだが、非常に良い映画だったのでびっくりであった。 ロードムービーと言えばアメリカがやはり本場であるが、これは立派に日本でロードムービーとして成り立っている。 アメリカのロ…

桜が咲いているからと言って浮かれてばかりはいられないような

例年より、非常に早い開花ということで、確かに、関東でも桜がどんどん咲いている。 きれいだなぁと思うのはそうなのだが、なんだか、これだけ暖かくなったり寒くなったりする、寒暖の差が激しい気候は、なにか、地球環境が乱されている証左な要に感じられる…

吉見百穴を見に行った

先日、さきたま古墳群を見に行ったのに引き続き、同じ地方・・・そう埼玉県の中でも同じような位置にある、吉見町にある吉見百穴を見に行った。 吉見町役場 吉見百穴/ヒカリゴケ 参照。 実は、私は、さきたま古墳群とこの百穴を取り違えていた部分があって…

大気的な西も東も安泰とばかりは言えないわけで

東日本大震災では、福島の原発の放射能の拡散が騒がれた時期があった。東日本に住んでいる人たちは、放射能による被曝の不安に多かれ少なかれおびえたと思うし、私も例外ではない。 西日本産の野菜とかがずいぶん流通したりしているのもその証左だろう。 ま…

初めて行った地で懐かしく食べる地元のもの 〜フライ・ゼリーフライ〜

さて、昨日は行田に行つたわけだが、昨日も語ったように初めて行った地である。 しかし、そこの代表的グルメである行田のフライ・ゼリーフライに関しては懐かしさを感じる。 昨日初めて行ったにもかかわらず、懐かしさとは矛盾していると感じるかもしれない…

のぼうの城ゆかりを巡って

埼玉県は行田市の さきたま古墳群 に行ってきた。 「さきたま」とは漢字で書けば「埼玉」・・・そう、埼玉県の名前の発祥はここらしい。地名も、「埼玉○○○○番地」となっていて興味深い。 さて、さきたま古墳群、名前は前から知っていたが、今回行こうと決め…

業務スーパーで「遊ぶ」

まぁ、最近関東各所で見かける業務スーパーというところ。 神戸物産 という会社が店舗展開をしているようであるが、なかなかに市場的な雰囲気がありつつ楽しい。 今日は遠出をしなかったので、近場で食材を探すということで、行ってみたりした。 普通のスー…

自作ペペロンチーノ

先日作ってみた料理。 妻に材料を切りそろえてもらったが、炒めて調理はしてみた自作ペペロンチーノ。妻との合作と言えようか。 混ぜるだけの既製品の素を使ったペペロンチーノよりはよほどに旨いと言うことで大満足。 タマネギ、ベーコン、ニンニクを中心に…

今日はいきなり寒い

朝起きていきなりザーザーぶりであったし、大きな傘をさしていったこともあれば急に雨が止んで、でも、風が吹き、その風がまた冷たいときた。 昨日髪をばっさり切ってさっぱりしたのが若干逆効果。でも、わずかな救いはダウンジャケットの厚いものを着て行っ…

今日は床屋

ようやく熱が下がったので、活動ができるようになった今日。 やはり熱があると汗をかく、すると頭が蒸れる。そう、熱発して寝込んでいる間に全然髪も伸び放題ヒゲも伸び放題であったため・・・そこけに汗をかいたりしたためである。 ということで、行かなき…

熱の中寝込みながら、のぼうの城 を読む

昨日に引き続き熱が引かないので寝込んでいた1日。ほとほといやになってくる。何かのウイルス感染なのだろうが、どうにも疲れる。 とは言うものの、本を読んだりはしていた。ずーっと眠ってはいられないからだ。 今日読んだ本はこれ。のぼうの城作者: 和田…

東日本大震災から二年になる今日、熱発して寝込む

東日本大震災からちょうど2年たつ今日、熱を出して寝込んでしまった。 病院も、月曜となるとかなり混んでいる。やはり、病院が休みの日曜日を我慢してくる方も多いのだろうか。 その後、薬を飲み眠ったりしていた。 容易にずーっと寝ていられるわけでもない…

図書館でくつろいだ

今日は朝早めに起きて、ちょっと公園を散歩。図書館が開く時間位を狙って図書館に行き、ゆっくり雑誌を読んだりした。 かなりくつろげた気分の日我が家よりも天井が高いという部分で非常に解放感があるわけだ。雑誌だって自分で買って読もうとすると一生懸命…

横浜橋商店街にて海鮮を仕入れる

今日は遠出の予定がなかったので、家で美味しいものでも食べたいなと思っていたが、肉系等には食傷気味であった。 であれば、今日は土曜日であるから市場が開いている時であるから。市場に行けばいいかなと思っていたがやはり少しゆっくりしすぎて遅くなって…

映画「コラテラル」を見た

映画「コラテラル」 - goo 映画を見終わった。 まぁ、なかなかに迫力のある映画だったと言えるし、なんか意外性もあったというところで、私的にはまぁまぁと言った評になるだろうか。(以下、ネタバレあり)

最近は図書館を非常に活用している

大人になって、そう、社会人になって、そこまで図書館を使い込んで来れなかったような気がする。 社会人というのはすぐに結果を出すことが求められるため、何かを読み込んで研究するとか考えるとかいうことが求められないこともあるし、昨今ではインターネッ…

おかわりはしていない

最近は、メタボ対策のため、夕飯のご飯のお代わりはしていない。 すると、一進一退はあるが、太ってはいないし、調子がいいと痩せてきている。 がんばっていこうかなと思っている。

湯河原と国木田独歩に思う

先日、湯河原に行ったわけだが、 これは、もしかしたらの生まれて初めてかもしれない。私は関東にて生まれ育ったわけだから箱根と並ぶ関東の代表的の温泉地である湯河原には行っていてもおかしくはなかったのだが、私の記憶にある限りそれまで行ったことはな…

君津のうまいラーメン屋

千葉県は房総にはまっているわけだが、なかなか行けなかったラーメン屋がある。君津にあるラーメン屋。 結構評判がいいので行きたかったのだが、14時くらいには閉まってしまうので(スープ切れとからしい)・・・何度か足を運んでもなかなか食べられなかった…

菜の花畑がきれいだった

なんか、千葉県は房総半島の鴨川市に「菜な畑ロード」という菜の花畑ができたとのことで行ってきた。 観光用のものらしい。田んぼの休耕中に菜の花を植えてしまおうというものらしい。 鴨川市役所のすぐそばにある。BayFmにても放送されていたので、興味を持…

足湯入りまくりで地元の良さに気づいた次第

2月12日に放送された、みんなの家庭の医学「名医が認めた!病に効く温泉 全国【健康名湯】ランキングSP」というのを見て、温泉に興味津々の私であるが、そこで足湯がすごくいいという事が言われていたので、家庭用足湯機である「冷え取り君」というのを買お…