今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都台東区鳥越近辺

最近は読書と言えば、資格の勉強本であったり、その基本書だったりするわけだが。法学とか経済学とかの文系実用書、また、電気関係の技術書であったり、情報処理関係のマニュアル本なり理系実用書なりであったりするわけで。で、それらが何を意味するかとい…

来客があると片付けが進む

今日は非常に重要な来客ある日。 この日に向けて妻もかなりがんばって家を片付けてくれていたし、私自身も片付けをしたりしていた。 長いこと積んどいた書類の束もなんか片付けたりして、妻が驚いていた。 まぁ、来客があると片付けが進むと言うことであろう…

たまねぎワイン

昨日は、千葉県は房総半島の白子町というところに行って来た。 行くのは二度目だし、いい温泉もあるので結構好きなのだが、農産物ではイチゴとタマネギの産地とのことも前行った時に知った。 今はタマネギがよく取れているようで、あまり買うつもりもなかっ…

白子町に行って来た

今日は、千葉県は房総半島の東の方、白子町に行ってきた。 まぁ、白子町は前にも来たことがあって、ヨードの多く含まれたかん水という水を沸かした温泉がなかなかによかった思い出があるし、たまねぎが多く取れる場所だなと知ったりしながら、サニーレタスを…

タケノコという季節食材

先日、千葉県は房総半島の勝浦にて、タケノコを買ってきてものすごく美味しかったのでタケノコに目覚めた最近なのだが。 考えてみれば、タケノコというのはこの時期にしかないし、非常に季節ものである。 それを実感させられたのが、勝浦で買ってきた非常に…

鴨川市の寒天

千葉県は房総の鴨川市はテングサがけっこう採れるようで、寒天がよく売られている。ところてんとして食べられたりもする。 寒天のでっかい塊を先日買ってきた。 甘くすると黒蜜寒天、ポン酢をかけると、トコロテン風と言うことで、デザートにもおかずにもな…

うまい納豆

先日、テレビ神奈川の番組、あっぱれ!KANAGAWA大行進で放映されていた、神奈川県は川崎市の飛び地、麻生区岡上の かじのや納豆の工場直売店。 行ってきて、番組でも大きく取り上げられていた新製品を買ってきた。 この納豆、非常にうまい。なるほど、たまり…

房総の生酒探訪・・・亀田酒造

4月6日に日本酒は生酒を飲みたい - 今日の一語り(はてな Ver.)と語っている。以来、千葉県は房総に行くたびに・・・まぁ、週末に房総に行くわけで・・・週末は一杯やりたくなるということで、生酒はないかなと、地元のお酒を探してみたりしている最近。そ…

房総では田んぼに水を張り始めたなぁ

房総を散歩していると、田んぼに水を張り始めたなぁと思うところが色々散見されてくる今日この頃。 展望台とかから見ると、水の張った田んぼに囲まれている家などは、なんか水没しているようにも見えるから不思議。 わが家は房総に通い詰めているから、最近…

鴨川市の秘境のパン屋さん

鴨川市の非常に秘境もとも言える場所に、パン屋さんがあると聞き、行ってみた。かまどの火homepage ここである。 いやいや、非常に秘境でした。ここでいいのかなという道を進むとある。かなりの苦労を伴うと言っても良いでしょう。 ここのパンがすごく美味し…

勝浦タンタン元祖店 江ざわ 再び

前回が2011年秋に訪れた、勝浦タンタンメン元祖店である 江ざわ ・・・鴨川 江ざわ で食べられた♪ - 今日の一語り(はてな Ver.)。 勝浦でタンタンメンを開発した元祖店が、父の後を継いだ二代目が鴨川の内陸部で再開したとされる、不思議な感じの元祖店で…

庶民のパワーフード

なんか元気ないなという時に、スッポンでも食べに行こうかとか言えるほどの富裕層ならいいな・・・ なんて思うのは・・・ 「おしゃれイズム」でさくらまやが上田晋也につっこませた発言集 - はてなでテレビの土踏まず にあるように・・・当時10歳の演歌歌手…

食事で季節を意識するようになってきた

春を感じさせる食べ物ってあるよね。 初鰹なんてのは有名どころではあるが、タケノコも春だよねぇ。 タケノコは青椒肉絲が一番旨いなと思っているが、妻が作ってくれた今日。 すごいうまい。 昔は、タケノコが出たからって別に季節も何も意識しなかったが、…

写真つきの日記以外は日記とは言えないのか

昔話になってしまうが、私がインターネットにはまりこんだのは、全世界に自分の表現を伝達できるということが、個人レベルでできるということに非常な興奮を覚えたからである。 当時は、ブログのように簡単にはインターネット上に表現をアップできなかったわ…

タケノコご飯

先日の房総は勝浦への旅で、大きなタケノコを買ってきたので、妻がタケノコご飯を作ってくれた。 幼き頃はよく出ていたものであるし、あまりありがたみを感じなかったが、やはり季節物なのだなと思いながら。 昔から結構好物であったような気がする。 うまか…

勝浦の朝一にはじめて行く

さて、先日房総は勝浦のリゾートホテルに泊まったのはなぜかと言うと、有名な勝浦の朝市に行くため。 千葉県は房総の勝浦市は房総半島の中でも東の方にあるため、遠いので、朝市の開かれる午前早い時間に朝一で出発して到着するのは困難を極める。徹夜覚悟で…

桃源郷に1日滞在

海外の作家で誰が好きかと問われればO. Henry(オー・ヘンリー)だと迷わず答えるだろう。 庶民視点に立ち、貧乏と真っ正面から向き合いながらもユーモアを忘れないというそのストーリーに私は特に惹かれるし、実際、がんばって勉強して大人になってみても裕…

山間部で美味しいカレーを

千葉県は房総にハマりまくっている私たちであるが、よく行っているのは君津市であろうか。もともとは市の久留里が大好きになったのが房総遍歴の始まりであるからして。 また、君津市のマスコットキャラクターである「きみぴょん」も結構お気に入りである。非…

無線の敷居の高さ

アマチュア無線を四十路の手習いということで始めたわけだが、独特の言い回しや、機材の高価さはかなり敷居が高い。 インターネットなどで不特定多数とのコミュニケーションが気軽に、安価にできるようになった現代、その敷居の高さがより際立ってきていると…

エナジードリンクには頼りたくなし

エナジードリンクというのがある。代表的なものとしては、レッドブルがあげられようか。 確かに飲むと非常にしゃっきりした感覚がでるが・・・なんか危険な感じもしていたし、この世知辛き世の中、労働者階級は絞れば絞るほど出るとばかりに巧妙に過剰労働に…

電波の不思議

FMの430メガヘルツ帯で、アマチュア無線を交信しているが・・・。 理論上は、見通し範囲内ということであるが、けっこう遠くに飛ぶ。 何十キロと離れたところまで飛んで交信できている時もあり、すごい不思議だと感じたりしているが・・・。 そこが電波の不…

アマチュア無線を開始した

実は私は無線が好きだったということ。 というのは、中学生の頃、短波放送の受信をして、それこそヨーロッパの局とかまで聴いたりしていたわけで。 そして、受信報告書を送り、ベリカードをもらうという感じのことを趣味にしていた。 BCLという趣味である。 …

激安餃子を食べまくり

神奈川県は横浜市、神奈川区の老舗の商店街、大口通商店街から少し入ったところに、各種メディアに登場している激安餃子で有名なお店がある。寺尾屋というところ。 ここでわざわざ紹介するまでもなく、「寺尾屋 餃子」ということでググってもらえれば、ばん…

呑むと太る

最近、レコーディングダイエットというのかな・・・体重を記録している。 体重を記録するだけではなく、夕食のご飯お代わりをやめるという具体的な対策もしつつだから、成果も出てきているが・・・ 昨日、呑んでしまったら、ボンと太っていた。 むぅ、呑むと…

日本酒は生酒を飲みたい

今日は夜から、爆弾低気圧が来て大荒れの天気になるということなので、早めにお出かけをすますつもりが、間に合わず大雨には降られたが・・・ともあれ、家に籠もる用の食材等は手に入れられた次第。 では、あとは呑んでしまおうと思っていた。 久々の日本酒…

料理の彩りも重要

仕事から帰ってくると、妻が料理を用意してくれるわけだが、やはりお腹がペコペコである。 だから、作ってくれる夕食はいつも美味しく頂くわけだが、妻が作るとちょっと私が作るのとは違う。 サラダの盛り付けなどを見ていただけるとわかると思うが、非常に…

足湯でのんびり

足湯のあるカフェに行った今日。 妻も私も疲れが溜まってきていたので、非常に快適。 足湯に入りながら、お茶を飲むってのがどんなにか素敵かって実感できたんだ。

横浜の里山風景

先日、神奈川県は横浜市にある寺家ふるさと村というところを散歩してきた。 横浜市 環境創造局 北部農政事務所 横浜ふるさと村 「寺家ふるさと村」(青葉区寺家町)について に詳しい。 横浜と言えば、東京の隣にある大都市であるが、そこに里山風景が残って…

歯医者終わり

ようやっと歯医者が終わった。 治療は前の前の回に終わっていたのだが、前回は歯磨き指導とクリーニング、今回は歯石取りと先生からの終了の見立てということで、終わった。 しかし、4ヶ月後をめどに案内の葉書を出すということ。要は、4ヶ月に一回は検診…

ダイエット中

さて、最近はダイエット中である。 まぁ、夕飯のご飯のお代わりをしないということを主目標にそこそこ効果は出てきている様子。 まぁ、今日から新年度であるが、今年の目標はそれだな。