今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老害と韓国での儒教的光景

老害というのは高齢者が実権を握って若年者が十分に活動できない状況ということを指すとのことだが、どうして実権を握るのかということを考えるに、もちろん、参政権のところから高齢者が多数派を占めるという数の論理に説明は説得力があるが、よりその源泉…

昔はこんなにコーヒーを飲まなかったが

妻が好きなこともあって、近年、コーヒーは欠かさず飲んでいる。 1日何杯も飲んでいるが・・・昔はこんなに飲まなかった感じだ。 まぁ、そんなことで、夜も飲んだりしていたら、眠れなくなって難渋したりもしたので、カフェインレスのコーヒーを買ってみたり…

コンビニ弁当の進化かなぁ

テレビ朝日|お試しかっ! の中の 帰れま10 という企画を楽しみに見ているのだが、5/27の回は、セブンイレブンの商品の人気ベストテンであったわけだが・・・こういうのを見ると買いたくなるミーハーな私なのだが・・・。 とてもうまそうで、ランクインもして…

老害という言葉

老害 - Wikipedia どこで習ったというわけでもないのに、いつの間にか覚えた「老害」という言葉が思い浮かぶ昨今。 正確な定義づけを求めてWikipediaを引くと、高齢者が実権を握って若年者が十分に活動できない状況ということらしい。 なるほど、これはあえ…

ワイヤードカフェは便利だが

外出しているとたまーに、どうしても何かネットにつなぎたいということがある。 しかも、なにか書きたいとか、キーボードがしっかりあるところがいいなと思いながら・・・ あると便利なのがワイヤードカフェである。 パソコン席があるし、だいたいにおいて、…

なめみそはキュウリに合う

千葉県は房総半島の久留里にて、味噌屋さんがあるなぁと気になっていたが・・・ そこの味噌を前に手に入れた。 久留里は味噌も名産と聞いていたが、ここのなめみそは美味しいと聞いて、ちょっと高かったけど買った次第。 キュウリと一緒に食べるととてもうま…

ふるさと納税と佐賀牛

昨年は、ふるさと納税というものをやっていた。平易に言えば、地方税は住んでいる場所において払うのが原則だが、それでは、東京などの大都市圏ばかりが地方税の納税額が多くなってしまい地方との格差が生まれてしまうので、その自治体への寄付をすると、住…

うまい炭酸

まぁ、私のような年代、やっぱりうまい炭酸飲料は三ツ矢サイダーと思っている。 実際、色々の見比べてみても、伝統の違いというのか、三ツ矢サイダーがうまいと思っている。 そんな三ツ矢サイダーで、フルーツサイダーというものが発売されている最近。CM…

やっぱりカツオ

先週妻が作ってくれたんだけどね・・・ やっぱりこの時期はカツオだよね。江戸っ子ってほど粋じゃないかもしれないが、時期物はうまいというかね(^-^) 雰囲気も大事だよね。

いいベルトが見つかった

まぁ、中年になると、私も例外ならないというのか、腹が出てきた。 今はダイエットをしてるので、まぁ、維持か少しへっこんできた部分はあるが、ちょっと前まではベルトの穴がどんどん進んでしまって、もう、後がないぞみたいなところまできてしまっていたの…

ブラックサンダーアイス

ブラックサンダーとは、コンビニなどで30円くらいで売っているチョコ菓子で、値段の割になかなかに美味しいのでいいなと思ってたまに食べていたが・・・ それがアイスになっていたとは。 チョコにチョコチップという甘い×甘いという感じだが、基本がかなり美…

なめこグミ

まぁ、なめこにはまっていることは前に語ったと思うが、まぁ、なかなかああいうふにふに感はいいのだが、なるほどという食品を見つけて思わず買ってしまった。 なめこグミである。 グミという食品のふにふに感ととてもマッチしている。 そして美味しいのはい…

アマチュア無線、フィールドミーティング2件はしご

私も神奈川県在住で、始めたばかりであるがアマチュア無線局の免許も持っていて運用しているので、神奈川のアマチュア無線家と言えようか・・・まだまだ、見習い程度であるが(^-^)。 今日は、県内で、アマチュア無線のイベントが2件あったのではしごしてき…

おさかな倶楽部がグレードアップしていた

千葉県は房総半島、南房総市の富浦の漁港にある、おさかな倶楽部 という漁協直営の食堂がグレードアップしていた。 そう、建物が。 こんな立派な建物になっていて、見違えてしまった。間違ってきてしまったかと思ってしまったくらいである。 以前は漁協の会…

ドトールのアイスコーヒー

安いし、大好きなのだ。 夏でも冬でもドトールならアイスコーヒーだなぁ。 これはLサイズ。300円也。大きくて飲みでがあるから十分にお得なのだが、アイスコーヒーの1リットルのパックが500円で売っているのを見かけて・・・これはこれで得か?とか思いつつ…

映画「最強のふたり」を見た

映画「最強のふたり」 : 作品情報 - 映画.com。けっこういいよという話を聞いて、あらすじもあまり知らずにDVDレンタルで借りたものであったが、けっこうよかった。 フランス映画のようである。ヨーロッパ映画というのは、やや暗めの印象が強い。特に大陸系…

映画「おおかみこどもの雨と雪」を見た

映画「サマーウォーズ」を見た - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、映画「サマーウォーズ」がいたく気に入った私の姿を見て、妻が覚えていた。 サマーウォーズは新進気鋭と言っていいのか、細田守監督作品である。映画の予告編で、「おおかみこど…

九十九谷公園がグレードアップしていた

暑いので鹿野山に登る 〜自然の涼しさの貴重さを知る〜 - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったように、一昨年の夏に鹿野山の九十九谷公園に行って涼を求めたりしていたが、千葉県は君津市の鹿野山にある、絶景の公園である。以前に行った時も、けっこう工…

もちもち感のある袋ラーメン

最近は袋ラーメンと言えば、革新的であったマルちゃん正麺に尽きるわけであるが・・ノンフライで生麺感覚の袋ラーメンである。 その後、各社から似たような麺が出てきて、いずれも、スープが液体でおいしく、生麺に近い食感を売りにしている。 だから、ほと…

やはり房総はいい

今日は、かなり久々に千葉県は房総に渡った。 君津のあたりをいろいろ回り、新鮮な野菜を買ったりね。 それにしても、昨日と打って変わっていい天気。 その中の房総を巡ると非常に癒やされる感が強い。 なんだかんだ房総はいいね。

暑いんだか寒いんだか

今日は、非常に大雨になってきた。午後からね。関東では。 ちょっと前まではかなり暑めだったりしたが・・・ 先日までの暑さの時は、かようなホッピーがとてもうまくて、2杯も飲んでしまったりしたが・・・。 今日は、もう勘弁と言うくらいの、寒さと大雨。 …

220円ののり弁を食べた

ほっともっと で、のり弁が今だけ220円だというCMがかなり大々的に流れていて見た方も多いだろう。 5/9〜5/15の間だけとのこと。 妻が家で用意してくれているのは分かっていたが、補食的にと買ってしまった。220円×2でも440円だから安いわと。 安さであなど…

ニュータイプの粘着剤、念願の購入

幼き頃、プラモデルを作るに、セメダインは必須であった。そして手に付くとなかなか取れずに難渋したりして・・・そもそも、軽く取れてしまっては接着剤の用途をなさないのであるが・・・手についてもらって固まってもらってもけっこう困るとかあるわけで。 …

亀屋万年堂のカステラ切り落としが買えた

亀屋万年堂といえば、東京を代表するお菓子屋さんであるが、神奈川県の横浜市青葉区にある、亀屋万年堂あざみ野店では限定もののお買い得なものがある。 そう、カステラの切り落としなのである。 このあざみ野店の裏にカステラ工場があるため、切り落としが…

浜松餃子を食べそこなったため、餃子をたくさん焼く

先日、静岡県は浜松まで足を伸ばしたが、浜松餃子を食べようか(浜松は餃子で売り出しをかけているようである)と思ったが、せっかくここまで来たならと、うなぎに走ってしまったため、食べ損なった浜松餃子。 まぁ、家に冷凍餃子がたんとあるし、作っちゃえ…

Lサイズのピザを食べてしまった

クリント・イーストウッドが、久々に映画に復帰した(一度引退宣言をしたとのこと)ということもあって、話題だった映画「人生の特等席」 : 作品情報 - 映画.com を見たんだけどね、映画自体は非常にアメリカ的と言うか楽天的な終わり方をするし、まぁ、気軽…

60年に一度の祭りに行って来た

こうたびたび行っているとなると、私たち夫婦が「愛してやまない」と言っても過言ではなかろう千葉県は房総にて、60年に一度の祭りが行われるということで、これは行ってみずんばならないと、行ってきたのがこちらの祭り。厳島神社弁財天本開帳・鴨川みなと…

大多喜の町歩きで思ったこと

2012年の2月に大多喜城を見たという話を語った。大多喜城行ってきました - 今日の一語り(はてな Ver.)にあるとおりだ。 この時、初めて千葉県は房総半島の大多喜町に行ったわけだが、もう夕刻近かったので城下町の町並をゆっくり見ることができなかった次…

大多喜にて外焼肉

さて、ゴールデンウィーク後半初日の今日は、千葉県は房総半島中央部の大多喜町に行って来た。 大多喜県民の森というところに行ってきたのだ。 大多喜町は以前にも行ったことがあり、まぁ、徳川幕府の初期の徳川の家臣で勇猛なる武将たる本多忠勝が初代藩主…

なぜに房総に行くか・・・それは感覚的なものでもある

房総に行ってなにをするのか? ここを呼んでいていただいても分かるかも知れないが、かなりの頻度で千葉県は房総半島を巡っている私たち夫婦であるが、なにするの?と言われ、絶句してしまうことが多い。 サーフィンとかフィッシングとかのスポーツであれば…