今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリタンを作ると喜ばれる

妻にね・・・ナポリタンを作ってとねだられることがある。 ということで、今日のお昼は・・・ ナポリタンを作ってみた。 と言いつつも、材料とかは妻が切りそろえてくれるので私は仕上げに、炒めて調味してというところだが、そのへんが妻のお気に入りらしい…

休む日の0.00%

最近は、アルコール0.00%飲料を飲むことが多い。 中年になって、お酒の習慣化ができてしまったが、アルコールの常用はよくないから、こういうのでお茶を濁すわけだろう。 といいつつも最近の健康ブームか、種類が多くなっている。 回復系アミノ酸配合という…

スターバックスはやはりお金がかかるね

お茶の一杯にいくら払うだろうか? お茶でもしようと街を歩くと、やはり、安いところはやたら混んでいる。 マクドナルドしかり、ドトールしかり。マクドナルドは、Sサイズであれば100円からコーヒーが飲めるし、ドトールであれば200円だ。 ちょっと前までは…

子どものお片付けと同レベル

今回引っ越しをしてみて、要はものすごく私のものが多いということが再認識された。 私のもの・・・と言っても、PC自作系の機材等、また、物欲にまかせて買ったIT小物系統の箱などがかさばったりしているわけであるが。 引っ越して居住空間は広がれど、収納…

SSD換装の勇気が出ず

まぁ、先にも語ったように、タブレットを鋭意検討中なわけであるが、結局、王道でiPad系統がいいのではないかということは自明である。だからこそあれだけ売れているのであろう。 しかも、最近になって値上げをしたとのことなので今買うのはくやしいというこ…

タブレット検討中

まぁ、この記事もLet's noteから更新してるわけだが、やはり、物理キーボードでかたかた打ち込むのが性に合っていると思ってきたから、あまりタブレットには見向きもしてこなかったのだが・・・。 なんか、iPod touch 4th を手に入れてから、そう言えば、ネ…

トランクルームを借りた

引っ越し屋が心配するほど、荷物が多くなってしまったわけで、先日の転居でものがあふれかえってしまったわが家。 全体としてはたいして広くなっていないところで、比率としては居住空間は増えるも収容場所が減ったのでかようなことになったし、私がものを持…

ドライゼロを飲んだ

最近、0.00パーセントのノンアルコール飲料が流行のようだ。昔はノンアルコールビールという感じでビールに限られていたようだし、ノンアルコールといいながら0.数%のアルコールが入っていて、飲むと運転はできないという具合であったし、あまり、ビール…

めちゃ丼を食べた

久しぶりの市場メシの今日。 特に計画をしていたわけではないんだが、所用で出かけてどこで昼飯を食べようかと妻と話していた時に、そうか、横浜中央卸売市場本場が近いなと思い立ち行った次第。 横浜本場は何度も来ているので勝手は知っているものの、時間…

そうだくじらの季節だ

引っ越しの忙しさ等にとりまぎれて忘れていたこと・・・先日、横芝光町方面にひさびさに行けてようやっと房総に久方ぶりに行けたわけが・・・房総のこれからの時期と言えばクジラ漁が始まることを思い出した。クジラ房総は日本では数少ない捕鯨の地・・そう…

映画「闇金 ウシジマくん」を見た

映画 「闇金ウシジマくん」 : 作品情報 - 映画.comを見た。 うーむ、これも・・・社会の暗部をえぐった作品と言えよう。 この映画に興味を持ったのは、原作のマンガを読んだからなわけだが。原作のマンガも、待合所的なところで、待っている時に手に取ったも…

除湿機が欲しかったが

なんか、昨今の湿度の高さは参るなぁと除湿機を検討し始めた。 例年、この梅雨時には除湿機が欲しいなと思うが、場所も取るので我慢してきたが、年のせいか、除湿が欲しい欲しいと思ってみたりした。年を取りこらえ性がなくなった部分はあるだろうがね。 で…

湿度が高くて蒸し暑いと疲れるな

なんだか、最近の関東地方は非常に暑い。そして、湿度の高さを感じる。蒸し暑いわけだ。 今日などはことさらその蒸し暑さを感じる。 となると、なんだか、ぐったりと疲れが出る気がする。どっと汗をかく気がするし。 帰ったら妻がエアコンを付けてくれていた…

房総の今時期の味覚

千葉県は房総半島に通っていると、なんか季節に敏感になってくる。 今の時期の特色ある食べ物といえば、とうもろこし。 トウモロコシ畑が広がっているし、各所で売られている。 先日行った、横芝光町の直売所にてトウモロコシを買って、茹でた。 ひかり直売…

多古町が面白かった

房総で田舎暮らしを夢見ている私は、物件情報などをよく見るのだが、その時に多古町というのがよく出てきて、房総の中では気になる町であった。 しかして、遠いということもあり、なかなか行けなかったのだが、先日横芝光町に行った時に、多古町がお隣という…

横芝光町にてウメをもぐ

昨年の7月19日には次のような語りをしている。青ウメ、大捜査線 - 今日の一語り(はてな Ver.)。要は、房総なりの直売所系統でウメを入手し損なって、買えなくなってしまい、北の地方から取り寄せたという話であったが、今年はなんとしても時期に購入し…

人生の棚卸し

まぁ、引っ越しをして、どうにも毎日何を捨てられるか何を捨てられるかということを考え続けている。というか、そうしないと、居住空間を荷物置き場として使わざるを得ないからだ。 なんとまぁ、いろいろ抱え込んできたものだという風に思う。 年齢相応に出…

片付け片付けまた片付け

題名は勢いのある題名にしてしまったが、そんな勢いで片付けているわけでもないのだが、引っ越して以来片付けのことが頭を離れない。どこに何を収納しようかということ。しかし、収納先がないので、要は何を捨てるのかということが多いわけだが。 シンプルに…

世の中金なわけだから

要は、年を取ったと言うことなんだろうけれども、なにか遇されたいという思いが出てきているような気がする。出世はしていないものだから、残るは年くらいか。年齢相応に遇されたいとかね。 でもさ、結局、年齢相応に金があればそれなりに遇されるし、そのサ…

中年になり酒量が増えているかも

私よりよほど年上の人が、私が若かりし時に、飲むくらいしか楽しみがないからねということを言っていたのを思い出す。若かった私は、なんと貧しいことかと思ってみたりしていた。若い時にはあれもやりたいこれもやりたいと可能性もかなりあったし、パワーも…

野菜がうまいし必要だわ

引っ越しの前後から、自炊体制が整わず、外食やら弁当やら、インスタント食品やらでしのいできていたが・・・ やはり、自炊の野菜がたくさん食べたいと言うわけで・・・妻が不十分な体制の中でも作ってくれたのが、これ。 生野菜中心だからそんなに手間がか…

でかいカップ麺が流行か?

なんか、最近でかいカップ麺が目に付くようになっている。 引っ越したばかりで自炊体制が整わない中、カップ麺のお世話になることも多いのだが・・・ 今回食べたこれはけっこううまいかも。 でも、やはり麺の量が多いので、最終的に麺が多くて難渋するかも知…

寝るところがない・・・

引っ越しをした次第で、段ボールに埋もれて、正直寝るところがないというのが現状。 段ボールを寄せて、また、寄せて、積み上げてなんとか寝るところを作って寝ているわけだが、この状況で地震でも来たらつぶれてしまうかなという危惧さえ持つ。 ま、大丈夫…

引っ越ししました

本日、引っ越しを敢行いたしました。 あえて、敢行という語を使わせていただいたのは、寄る年波もあるのか、引っ越しの大変さが身に染みたから。 いやいや、私ばかりではなく、妻もかなり大変だったと思います。 二人で暮らしている以上、二人分の利便性を求…

老害と政治的無関心

現代の若者たちは政治的アパシー(政治的無関心)という状況に陥っていると言われる。 参考:政治的無関心 - Wikipedia なんか分かる気がする。なかなか報われぬ世知辛き世の中で天下国家を考えるよりも、明日の自分がどうなるか分からない不安定さの中で汲…

映画「ブレーキ」を見た

映画「ブレーキ」 : 作品情報 - 映画.comを見た。 最近のアメリカ映画に閉所閉じ込められ系の映画ってあるのかな。 前にもそういうのを見たが、この映画もその系統。 最後のどんでん返しがいいのか悪いのか・・・。 ストーリー的には突っ込みどころ満載で、…

老害を取り巻く具体的事例

老害というのは高齢者が実権を握って若年者が十分に活動できない状況ということを指すとのことだが、それを取り巻いていろいろなことが起こる昨今。らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者 http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.htmlという一時期話…

盛りつけも大事

私も料理をするが、盛りつけというのはあまり考えないで、味優先で作るので、妻には喜ばれるが、どかんと持ってあったりするものだ。 妻が作ってくれたカレー。やはり盛りつけを凝っている。そのへんの違いか。 それでも、妻が作ってくれたカレーの味が美味…

金のハンバーグステーキを食べた

テレビ朝日|お試しかっ! の中の 帰れま10 という企画を楽しみに見ているのだが、5/27の回は、セブンイレブンの商品の人気ベストテンであって、先日は炭火焼牛カルビ弁当を食べてみたが・・・ 今回は、そこでやはり大絶賛されていた金のハンバーグステーキと…

甘いお酒も好き

私のお酒の専攻科目はウイスキーだと思っている。 ハイボールとかが流行る前から好きだったわけで、日本の代表的な蒸留所を巡り、勉強してきたのも事実である。 だから、ウイスキーの中でもジャパニーズウイスキーが研究分野と言っても過言ではないわけであ…