今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいほうき

安房暮らしの研究所 https://www.facebook.com/awalifestylelaboratory http://blog.nanairo.me/ という、なんか不思議な感じのセレクトショップを、南房総市の千倉地区で見つけた。 ぐるっと千葉という雑誌に出ていたことで知ったのだが、そこで、手に入れ…

今日は職場の飲み会

年度末も近づき、いろいろ溜まっているものもあるわけで、それをはき出すかのごとく、結構飲んでしまったかなというところ。 日本酒はあまりいける口ではないのだが、好きな銘柄・・・最北の酒造、北海道は増毛の国稀酒造の国稀があったので飲んでみた。うま…

パンジーに水をやったりする年代になった

高校のおける理科は物理・化学・生物・地学となるのだろうか。中でも生物はあまり好きではなかった。 やはり、物理や化学と言った数学的に美しく割り切れる科学が好きだったわけだが、生物は数学で表現しきれない部分も多かったからなぁ。 だから、花を愛で…

雪害と天然の要害

NHKを見ていたら、山梨県がこのたびの大雪で陸の孤島となったことを報じていた。 高速道路の通行止めと一般道の通行止め・・・これがNEXCOと警察の管轄の違いで情報共有されておらず通行止めが遅くなったことも道路がふさがってしまった要因と分析されていた…

二級ボイラー技士合格

先日受けてきた二級ボイラー技士の試験に合格していた。ちょっと前に合格発表があったもの。 二級ボイラー技士の試験はかなり前から興味はあったものの、試験を受けるためには実務経験やそれに代わる講習を受けてからでなければだめだったので、敷居が高かっ…

今日は御宿へ

私たち夫婦が千葉県は房総にはまり始めて間もない頃に、御宿に行った。 伊勢エビが捕れる北限で伊勢エビ料理の美味しい宿に泊まったりして、なんかとてもよかった思い出があるところだ。 今日は御宿へ行った。お祭りが開かれていたからね。 なんかきれいなさ…

早春の南房総へ

先週や先々週は雪でなかなか出かけられなかったが、今日は寒いが晴れていたので、久々の千葉県は南房総へ。 館山市の直売所 とれたて市場健人館 で新鮮な野菜を安く買ったり、南房総市三芳地区で、ひさびさにBINGOバーガーを食べたりした。 ここでもBINGOバ…

非売品ミニカーはすごい

宅急便のクロネコヤマトで会員ポイント的なものを貯めるともらえるのだが、非売品の宅急便の車のミニカーが手に入った。 ウォークスルーと言うらしいが、後ろまで歩ける手前のものは前に手に入れていた。 今回は期限切れ間近ののポイントを使い切るため奥の…

映画「鍵泥棒のメソッド」を見た

映画「鍵泥棒のメソッド」 : 作品情報 - 映画.comを先日見たんだ。テレビで放映されていたのを録っておいたわけで。 結構面白い映画であった。 ストーリー的な迫力はさほどないかなぁ。でも、役者で見せるという感じか。 「倍返しだ」という台詞を流行らせた…

牛モモ肉を焼く

見慣れぬステーキ肉を見たので思わず買ってしまったのが、オージービーフのモモ肉。 ランプ肉ステーキは先日焼いて、美味しかったのであるが・・・ランプ肉は言ってみればおしりの方の肉なのでそこそこ柔らかい。 モモ肉かぁと調べてみると固いことが判明。…

ヤマザキパンの美談は素直に受け止めたい

先日、ヤマザキパン発祥の地に行ったことを、山パンの思い出と共に語ったところだ(ヤマザキパン発祥の地にて食べ放題 - 今日の一語り(はてな Ver.)参照) そして、先の積雪で山梨県が陸の孤島になっていることを語ったが、先の積雪で身動き取れなくなった…

山梨県が陸の孤島になったことについて

昨日は、スーパーに買い出しに行った話を語ったが、今日職場に行ったら、スーパーも品切れが多かったという話が多く出た。 でも、今回の雪がとても積もってしまった山梨県は県全体が陸の孤島のようになってしまって、物流がかなりストップしてしまったようだ…

吹雪後の買い出し

次の記事にあるように、昨日の土曜日は首都圏の物流もかなり大変な状況となっていたとのこと。ワンコイン的食べ歩き生活。 : コンビニからパンと弁当がほぼなくなったドカ雪の土曜日 Twitterなどを見ていても、ニュースを見ていても、非常に緊迫した事故があ…

大雪後の一日

昨日からの大雪が積もり、先週に引き続き、雪が積もっている土曜日の朝。 もう大雪はいいよと思いながら、昨日飲んだ熱燗が効いたのか、ややだるい朝。疲れもあったのだと思うが。 醸造酒系統は、ワインにしろ日本酒にしろ、あまりよくないな。焼酎・ウイス…

吹雪の結婚記念日

今日は関東は午後から大雪になるという予報であったが、ビル風などが吹くところだと大雪と相まって吹雪の様相を呈していた関東地方。 午後休めば良かったと思わぬでもない天気の中であったが、今日はバレンタインデー。 妻からチョコは昨日のうちにもらって…

バレンタインチョコはタンスの中に

クリスマスプレゼントはベッドにかけた靴下の中にか枕元にとかであることが多いだろうが、妻が私にびっくりさせようとしてバレンタインチョコを置いておいた場所が、洋服タンスの中という今年。 なんか、シャツとか替えないの?とか言ってきたけど、全然気づ…

ヤマザキパン発祥の地にて食べ放題

ヤマザキパンと言えば日本を代表するパン会社であろう。多くの人が何度も口にしていることだと思う。 ヤマザキパンと言えば、わたし的には東北は宮城県で青春時代を過ごしていた時、一回で1万円くらいの収入になるバイトとしてヤマザキパンの工場の徹夜仕事…

ステーキを焼くのは僕

昨夜は、ステーキ肉を買っておいたから帰ってきて焼いてねとの妻からの連絡に帰途を急いだ私。 ステーキ肉はランプ肉とのこと。 ランプ肉は安くて大きいのが特長。うちではよく使っている。 ここの語りでもよく語っている。「ランプ肉」の検索結果 - 今日の…

社会学的な本は面白いが・・・

最近、社会学系の本を読んでいることが多い。勉強を除くと、小説を読むよりもそちらの方を。社会学者または社会学科出身の方の書いた著書ということだ。 まぁ、斜めに読んでいることが多い。 社会学というは社会の有象無象をある観点で描写する学問のように…

映画「トルク」を見た

映画「トルク」- allcinema を見た。 かなりのど迫力の映画だろう。 バイクとアウトローの物語。ストーリー的にはちょっと突っ込みどころは多いかもしれないが、バイクのアクションのすごさとかは、結構見られる。 バイクもレーサータイプとアメリカンタイプ…

大雪で引きこもりつつ

首都圏でも警報が出るほどの大雪であった今日。テレビをつけても大雪の話ばかりである。 北国での生活も結構してきた私としては、そこまでであろうかという部分はあるが、備え的にも首都圏は雪には弱い。 私自身も別に強がらずに、今日は引きこもろうという…

妻がいないと帰りたくない

今日は妻が飲み会。家に帰って勉強なり読書なりしていればいいのだろうが、妻もいないとなると帰る気力が失せてしまって。 となると、たまには独酌などいいではないかと、妻とはなかなか行けないような立ち飲み屋に行こうかと覗くも、サラリーマン集団でいっ…

またまた、鷲の湯に行った

あまりにも寒いから、妻も温泉に行きたがっている。私もだ。昨日、私だけ温泉に行ってしまったから、今日は連れて行く。 女性は髪を洗うとかそのへんで結構大変なので、連れて行くのも一苦労と言えばそうなのだが、昨日は行きたがっていたので。 この寒さは…

かなりしょっぱい温泉に行きつつ

いやいや、とてもとても寒いですな。ということで、今日も温泉に行って来 た次第。スーパー銭湯系であるが、雰囲気重視であるところなのか、ちょっと薄暗くしたり、露天もいろいろ凝っている感じだが、基本的なお湯はというと、 口に入ってしまったので少し…

確定申告終わり

今年も早めに確定申告を終了できた。 確定申告って??という感じではあったが、ファイナンシャルプランナー2級の資格を取ったりして、税制のことも大分分かったので、確定申告の意義も分かって確定申告ができるようになって久しい。 給与所得者というのは、…

マザー牧場アイスクリームを食べた

少し前になるが、今年の元旦に行った千葉県は房総半島の富津市にあるマザー牧場でお土産に買ったアイスクリームを食べたのだ。 今ほどではないが元旦もかなり寒かったのだが、せっかくだからと買ったのがこれ。 食べてみたら本当にミルクを食べているような…

「バー弁」と「としまや弁当チャーシュー弁当」の食べ比べ

最近、千葉に行けていなかったので行きたかったが、朝は妻が所用で出ていて、やはりぐだぐだと。洗濯物を干したり、勉強したり。 午後になってから房総へ足を運ぶ。 やはり、新鮮な野菜は房総で仕入れたい。 野菜を仕入れた後、夕食はお弁当を買おうと画策し…

放射能について考えて、放射能泉に入りに行った

さて、この1週間はかなり疲れたらしい。それなりに色々やったわけだろう。さぁ、どっか行くぞというわけではなく、朝からごろごろしていた。 昼過ぎからは、借りていた映画「東京原発」 | Movie Walker を見始めたら、これがすごく勉強になる映画であった。…