今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅と健康

昨夜旅から帰ってきました。8/28の朝に新幹線に乗り新潟へ。その日は村上駅で下車、その付近を散策。夜は村上の海岸沿いの温泉地である瀬波温泉の温泉宿に宿泊。夕陽を楽しみ、温泉も入り、翌日は海岸沿いに北上し、天然記念物にもなっている笹川流れという…

日本海の夕日はきれいだ

新潟に旅をしている。 新潟の北の方、村上地方の瀬波温泉で泊まったのが一昨日。 日は西に沈むものだから、西が海である日本海側では海に日が沈むのが見られるのだが、普段太平洋側で暮らしている私としてはそれが珍しいし、貴重に思える。 昨日は天気がもっ…

新潟県村上地方を旅した昨日

昨日は、新幹線に乗り新潟まで。そこから、在来線特急 いなほ で海岸線を秋田方面へ小一時間北上。村上駅で降りた。 新潟県の村上地方が今回の旅のメインの目的地。 村上の海岸沿いの温泉地の瀬波温泉に宿を取っていたのだが。 私自身はよくは知らないのだが…

とても久しぶりの新幹線

以前は所用もありよく乗っていた新幹線だが、本当に久しぶりに乗ることに。 新幹線通勤をしている友人を思いだしたりした。その友人にとっては日常だが、 たまに乗る身にとっては、新幹線、やはり、旅情が高まるなぁということで、二階建てだよぉとか今では…

今日から旅

今日から旅に出る。 新潟県は村上地方。 新潟は行ったことがあるが、村上地方は中でも北の方であり、なかなか行ける場所ではないため、楽しみ。 遅い夏休みである。

涼しいな

今日の関東地方は雨が降ったりして、帰り道は肌寒いくらい。 涼しいのは嬉しいが、朝は汗をすごく書くほど蒸し暑く、こう寒暖の差が激しいと、体にも負担になるなぁと。 せめても、着替えはたくさん持って備えて行きたいと心構えつつ。

ビフテキって感じのアンガス牛

今日は妻と二人で買い物に行きながら、さて、何を食べようかと。おかずを買いに来たんだけどね。 でかい肉が売っていたので買った。ステーキ肉。アメリカ産。 アメリカ産はあまり好きではないのだが、なんだかオーストラリア産よりは柔らかいのは経験上知っ…

シェアポテト・・・でかい

朝メシを外から買ってこようと、マクドナルドへ足を伸ばした。 シェアポテトという二人で食べるようのでかいポテトのでかさにちょっとびっくりしながら買ってしまう。 クーポンで400円弱になったからね。定価は500円近いようだから、それなら買わないけど。 …

おにぎり探して三千里

まぁ、三千里もうろうろしたわけではないのだが、母を探して三千里・・・お母さんがあっち行ってもこっち行ってもいなくてという試行錯誤の探求物語だったことを思うに、今回のおにぎり大捜査線はなんかそれに近いと思われたので、そんなタイトルにしてみた…

MBA欲しいな

MBAと言うと何と思いますかね。 アメリカの経営学修士という考え方をするのが昔かなぁ。僕もそうだったんだけど。 今や、MBAと言うと、Mac Book Air を指すことも多いんじゃないかな。 アップルの出している超スマートなかっこいいポータブルなノートPC。 欲…

外出の仕事

今日は外に出る仕事をした。 暑いね・・・炎天下外に出ると、かなり体力を消耗するように思える。 しかし、外出の仕事もしないといけない時もあるわけだ。

最近眠い

どうも夕食を食べてからバタンと寝てしまう最近。 暑いから疲れているのかなぁ。 溜まった疲れが出ているのかなぁ。

「進撃の巨人」を読み始めた

マンガが無料で読めるアプリでかの話題作、進撃の巨人 が無料で配信され始めたので読み始めたのだ。かなり面白い。以前、飲料のおまけでこのマンガのキャラクターのリフレクターがもらえたので、カバンに付けていたりするが、これからはその感情移入もできそ…

映画「思い出のマーニー」を見た

先日ね、とても久々に妻と映画を見に行った。 特に何か見たいものがあったわけではないのだが、ジブリの作品は私も妻も好きで、また、意外に面白いという評を他の日記書きさんの記事で見ていたので、見に行ったのがこれ。 映画『思い出のマーニー』 いや、確…

水泳200m

いつも行っているプールでスタンプをためると一回無料というわけだが、スタンプはたまっていたが、なかなかいきそびれていたプール・・・今日行ってきた。 お盆休み最後。子どもと保護者があふれていた。 子どもは元気いっぱい。まだまだ遊び足りないという…

一級ボイラー技士試験合格

「ボイラー技士」の検索結果 - 今日の一語り(はてな Ver.)で検索される語りで語ったように、先日、二級ボイラー技士の免許を取得した旨を語ったところだ。 二級ボイラー技師免許を得るためには、試験合格の要件と、講習修了の要件の二つが必要である。試験…

終戦の日

今年も終戦の日が来た。政治家が靖国を参拝するかどうかということが多くメディアでは騒がれている感がするのだが・・・昨今の政治的エポックとしてはそういうことがフィーチャーされるのはやむを得ないところであろうか。 しかし、国の大義のためという名目…

麻婆豆腐の素(大辛)

丸美屋の麻婆豆腐シリーズは、独身時代から愛用してきた食材だ。挽肉をわざわざ買わなくてもすでに入っていてインスタントに出来るのがいい。 麻婆豆腐の素(大辛)を初めて見かけたので買ってみて作ってみた。 山椒が別で付いていて振りかけるのが特色であ…

でかめのベビースター

コンビニで売っていたので思わず買ってしまったもの。 要するにでかめのベビースター。 結構食べでがあってよいが、ちょっとぽろぽろ落としがちなのは私の手つきが危ういせいだけではないだろう。長いから、口に持っていくまでに折れやすいのだ。 短かったベ…

長崎原爆の日に思う

長崎原爆の日である8月9日の原爆投下時間の午前11時2分は、千葉は房総の地で買い物にいそしんでいた頃合いと記憶している。君津の直売所で野菜を買ったりね。 広島原爆の日は平日ゆえ、出勤途上で、その時刻だと投下時刻を思い出したが、長崎の投下時刻の時…

今日は床屋

今日は仕事帰りに床屋へ行ってきた。髪が伸びてきたので念願の。 平日床屋主義は継続できていることに平凡ながら幸せを感じつつ、感謝したい。

館山の花火のフィナーレ

一昨日行った館山湾花火大会のフィナーレの大花火です。 水中花火とのコラボレーションが圧巻でした。

天然クーラーな場所での清々しき朝

今朝は朝早くから、房総の高地、君津市の鹿野山にある九十九谷に来ている。天気の具合によっては、雲海なども見えて、東山魁夷の絵のモデルとなった景色があるが、今日は台風も近くなり、天候悪化し、霧で真っ白。 気温自体も高くはないようだが、やはり、天…

館山の花火を見に行った

2011年の語りで館山の水中花火 - 今日の一語り(はてな Ver.)と、2012年の語りで結局、館山花火を見に行った - 今日の一語り(はてな Ver.)で語っているが、花火というと、千葉は房総で見るのが毎年恒例で2011年と2012年は館山の花火大会に行って感動した…

今日は広島原爆の日

8時15分・・・通勤時間帯の方も多いと思うが、原爆が投下された時刻。 毎年、思い出す日ではあるが、この時刻に原爆を思うことを忘れることも多い。通勤や日々の些事に忙殺されて。 今年はほぼこの時刻に思い出すことができた。 SNSでその系統の言及があった…

寝てしまう

なんか、夕食後寝落ちしてしまうことが多い最近。 歯も磨かずに寝てしまうと自己嫌悪だが、それだけ暑さで疲れていると言うことかなぁ。 日々暑さが身に染みる今日この頃。

イカがうまかった

千葉県は房総は千倉で買ったイカが冷凍保管されていたので、今日作ってみた次第。 房総はイカの産地であるため、房総産と思いきや、表示をよくよく見たら石川県産と書いてあってちょっとがっかりだったが、解凍して焼いてみた。 これがやたらうまかったので…

今までで一番旨いピザを食べたんじゃぁないかな

今日は、千葉県は房総半島は君津市の山奥にあるピザ屋へ。 村のピザ屋 カンパーニャ というところで、かなり有名どころ。 君津でも山奥の亀山湖の方面で、こんなところにこんなに美味しいピザ屋がと思うくらいの意外なお店だということで常々行きたく思って…

私は袖ケ浦で花火を見る

寝転がって花火を見る - 今日の一語り(はてな Ver.)と昨年の8月3日に語っているが、やはり、一年に一度、無料で東京ドイツ村には入れて、広々とした敷地でゆったり見られるから・・・やはり今年もそこに行くべしと思った次第。千葉県は房総半島の袖ケ浦市…

暑くてビール

いやいや、ものすごく暑くて、今日は買ってしまった缶ビール。 暑いとビールって飲みたくなるけど、基本的にアルコールだからエネルギーに変換されて余計暑くなるんじゃないかなとか思いつつ。 週日のストレスマックスの今日。本当に久々に缶ビールを飲んで…