今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマの季節にフィジカルとケミカルを感じながら

生のサンマが各所から入って来て、手軽に手に入るようになってきた。 捌かれていて、あとは調理するのみというサンマが手に入ったので、いつもは妻が作ってくれているが、ちょっとやってみようかと自分で圧力鍋を扱ってみた。 実は圧力鍋というのは私の方が…

大人の雪印コーヒー

カロリーオフの雪印コーヒーに飛びつく - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・2010年11月の語りであるため、かれこれ4年前位の語りになるが、その頃から語っているように雪印コーヒーは好きである。しかして、その甘すぎる味から、ちょっとメタボ的に悪いんじ…

ゴルゴンゾーラと生イチジクのピザ

テレビにも良く紹介される有名なピザ屋、千葉は房総の君津市の山奥にある、村のピザ屋カンパーニャにて。 房総はイチジクが取れるゆえ、かようなイチジクの生の物が乗っているピザがいただける。 ゴルゴンゾーラの塩気とともに絶妙な味わいであった。 いやい…

はかりめ丼がうまかった

富津、大貫海岸の近くの、いち川 にてはかりめ丼をいただいた。 はかりめとは富津の名産でアナゴのこと。 こちらでは穴子をはかり目と称するのだ。 いやいや、ふっくら炊けて柔らかくて、こんなに美味しいアナゴは久々だと思った次第。 最高の夕食の一つにな…

話題のドラマ「昼顔」の最終回を見た

<昼顔>上戸彩主演の不倫ドラマ 最終回16.5% 今期2位で有終の美 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース ということだ。 この昼顔・・・最終回は昨夜。私も見たが・・・まぁまぁ、見応えのある最終回だったかなと。 不倫というのを是としない最終回はそれは…

一軒家的ゲーテッドコミュニティを目の当たりにして

格差社会を肌で感じた瞬間 - 今日の一語り(はてな Ver.)・・2006年7月に語った語りである。その時、マンション型のゲーテッドコミュニティ( - Wikipedia)を目の当たりにし、実質的平等のみならず機会の平等さえ担保されていなかったのだと格差社会の現実…

群馬の高地は寒いくらいだった

さて、衝動的に群馬旅をした先の土曜日であったが・・・ そこで分かったのが、まぁ、群馬の奥は山地であるからして高地である事は知っていたが、予想以上に涼しかった。 高原の方に行くと7℃とかだもの。やはり涼しいを通り越して寒いくらいだよね。 温泉に入…

嬬恋村と言えばキャベツでしょ

小学校で習った人が多いんじゃないだろうか。 群馬県の嬬恋村と言えばキャベツの大産地であると。 私も妻もそれはよく知っていたことである。 中年を迎えた今になると新しいことを覚えるようりも幼少時の記憶はしっかりしているかもしれないという現象は私に…

群馬の温泉はすごいな

先の土曜日に行った電撃群馬旅。そもそもは、膨大なストレス解消のために前日にスーパー温泉銭湯に行きそびれた代わりに、いっそ温泉が多い群馬で温泉に入ろう。硫黄泉だと万座がいいではないかということだけだったが・・・ 万座に近い嬬恋村まで来たところ…

期せずして鬼押出しに

さて、先の土曜日には衝動的とも言える群馬旅をしたわけだが、鬼押出しに行くことになった。 まぁ、通りかかったわけだが、期せずして妻も私も、昔に訪れたことのある場所で、二人にとって思い出でもあったので、寄って行こうとね。 群馬県の浅間山は今でも…

思い出の「峠の釜めし」を頂いた

さて、この前の土曜日は群馬を旅したわけだが、ノープランで行ったわけで、どうしようかというところであったが、まぁ、ごはんを食べようと。 食べたのが、峠の釜めし。Wikipediaによると以下の通りである。 峠の釜めし - Wikipedia これは私にとってとても…

思い切って群馬を旅している

昨日、ストレスMAXな週終わり、花金にスーパー温泉銭湯に行きたく思ったが、肉体的精神的疲れからだろう、案の定寝てしまったので、早朝に起き出してしまったと共に非常に悔恨の念強かった次第。 昨夜、温泉に行けなかった分、今日こそは温泉に行きストレス…

スーパー銭湯に行きたいが

いやいや、この一週間は疲れた。妻も同じだったようで、毎度のことだが、ストレスMAXな金曜日。 真面目にやればやるほど疲れは溜まるが、今回は、久々に金曜日にスーパー銭湯に行きたいなと思うくらい。そう呟いていたら、妻もそうだねと同意。互いに疲れた…

ドラマ「信長のシェフ」が面白かった

どうにも最近、夜ごはん後にバタンと寝てしまう。まぁ、その後は妻が家事を頑張ってくれて食器の片付け等してくれるわけで、非常に感謝しているし、子育てなどでイクメン的な動きをしなきゃいけない方々から見れば夕食後ごろんと寝ていられるというのはうら…

夜の活動性激減

最近、夜ごはんを食べるとすぐに眠くなってしまって、昏睡するがごとく寝てしまうので、夜の活動性が激減してしまっている。 先日の外房旅の時も前夜に宿の予約を入れるつもりが寝てしまって、当日早朝になってしまった次第で、予約が取れたからよかったもの…

やばい、出前頼んでしまった

私も妻も家事をする(と言っても妻が中心だが)ので、ある意味リスクヘッジにはなっていると思う。 どちらかができなくなったり疲労困憊したりしても、何とかなるという意味で。 今日は少し遅くなったので、出前頼んじゃえと、帰り道すがら、モバイルで頼ん…

田舎暮らしを本気で考えたくなるカフェ

いすみ市の内陸の方におしゃれなカフェがあると聞いてそこに行った。今回の外房旅行の初日のお茶の時間はそこ。green+ という、エコアパートやレンタルスペースとともに、おしゃれなカフェをやっている場所とのこと。 行ってみたところ、本当にここにカフェ…

家に帰ってきて、マグロをたくさん食べた

さて、旅は終わり、帰ってきたのが今朝早朝。 一休み(一眠り)してから、家事をしようと勢いづきながら家事をし始め、また、買い出しに。 昼食は家で食べたくなって、マグロが安かったので、買ってきて切った。 遅いお昼ごはんとなった。なんかさっぱりした…

海を眺めながらの至福のアイスコーヒー

愛する千葉県は房総半島の、外房を旅している。 いすみ市には太東岬という、かなり急峻さを感じられる岬が飛び出ているが、その近くのやはり急峻な崖の上の家が喫茶店になっていて、文字通り「GAKE」という名の喫茶店になっていて、その存在を知った先月から…

房総は、いすみ市に旅に出た

3連休に先立ち、一日休みを取って、愛する千葉県は房総半島の東、外房側のいすみ市に旅をしに来た。 泊りは、御宿町だが、散策はいすみ市中心で。まずは、いすみ市の養鶏場に、鉄道を退役した列車、電車が飾られていることで有名な、ポッポの丘に行った。 い…

同窓生 〜人は、三度、恋をする〜 最終回を見た

ドラマ「同窓生 〜人は、三度、恋をする〜」を見てしまった - 今日の一語り(はてな Ver.)と7月10日に語っているが、その後、見ない回もあったが、おおむね見てきた。 そのたびに違和感を禁じ得ずということだった。 前回にも語ったように、主人公達がどう…

徳島ラーメンを食べた

記憶ある限り、初めてかなぁ・・・徳島ラーメンって。 なんか、バラ肉が入っていることから甘めのスープで、生卵を入れてすき焼き風にして食べるのがいいとのことであったが、なるほど・・・面白い。 生卵はあまり好きではない私ではあるが、これは美味しい…

出前徒然

私は出前を頼むことはあまりない。 なんか、自分たちでも出来ることを人に頼んでその手間代が加算されたものであるという意識がある上、調理の手間以上に運搬費用が加算されているであろうところに贅沢感が加わるから。 ということで、移動でも電車・バスは…

錦織選手決勝戦に思う、日本の抱える二つのビハインド

テニス?あぁやったことあるよとか言えれば格好いいのだろうが、ほとんどしたことはない。 テニスとかゴルフとかはブルジョワ(わたし的にこう言うときには富裕層を指す)のスポーツだよと思ってきた。というのも、ゴルフにしても、テニスにしてもそのプレー…

久々にパンを手作りして感じたこと

昨日は遠出をしなかったことから、家にいる時間が長かったこともあるが久々に家事をしようかと、パンを焼いてみた。 ゆっくりとね、発酵させてみたら、こんなにふんわり膨らんだし、いい焼き色になった。 手間のかかる作業、心に余裕がなければできるもので…

新潟県阿賀町三川地区

先日の新潟旅で訪れた場所。阿賀野川を遡って福島県の方にかなり遡上した地点。新潟県阿賀町三川地区。 ふと、カメラに収めた光景だけれども、なんか、日本昔話に出てきそうな感じが見受けられる。 新潟と福島の県境は、連峰となっている険しい山に阻まれ、…

忘れ得ぬ餃子

餃子と言えば、結構好きな人も多いし、名物にもなったりするものだ。みなさんの好きな餃子はどこのだろうか。栃木県は宇都宮?東京は蒲田?静岡県は浜松?。 どこのものも食べた思い出はある。 しかし、私にとって忘れ得ぬ餃子があるのだ。何にも増して。 木…

飲み屋のケチャップライス

ストレスMAXになってしまった金曜日。 妻と外食にしようかと向かったのはコテコテの居酒屋。 男性率がほぼ100%のような、朝から飲めるところで、私は独身時代はストレスの重要な解消方法であったわけだが、妻を連れて行ったのは初めて。 いつかは連れて行き…

汁あり、汁なしを選べるカップ担々麺

エースコックから発売されていたので食べてみた。 2WAY 担担麺|商品情報|エースコック株式会社汁なしを選んでみた。結構美味しいかも。9月1日新発売のようで、結構斬新だなと思った。汁なしだと、カップ焼きそばと作り方は同じ感じである。

疲れたなぁと自覚しつつ

先週は、木金と休みを入れて、新潟旅行へ。木金土日と4連休にしたにで、最終日はお疲れ休みで、度の疲れを取った次第だが、やはり疲れているかなぁと連休明けの月曜日は憂鬱にも感じながら出勤したが、意外に元気でバリバリ仕事ができた。やはり、休み中の仕…