今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったり後巨大ハムカツ

ぐだぐだな土曜日、最近、土曜はいつもそんなことを言っているが、今日は特にそう。ぐったり寝ていたが昼頃から外出。横浜は鶴見にある名物店、「ば―く」にて巨大ハムカツ定食をば。いや―、こんなに大きなハムカツは見たことないし、TVでも結構とりあげられ…

第一級陸上特殊無線技士に合格した

先日、高圧ガス製造保安責任者(第三種冷凍機械責任者)免状取得 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、冷凍3種の資格を取得したのが先日だったが、同じくらいの時期に第一級陸上特殊無線技士の試験を受けていたのだ。 ボイラー、冷凍と熱力学の世…

念願のシャンプー

銭湯で妻が買った持ち歩き用のリンスインシャンプーをもらって使っていたら、どうも結構いい感じなので、ポンプ式の家用のも買おうかと探していたが、それがなくて、詰め替え用のものしか見当たらない。 だから、通販で買ってみた。 通販と言いつつ、ドラッ…

23時のコース料理

先週の土曜日は、なんか疲れが溜まっていたようで、昼からお出かけとかあまりしなかった感じ。 ということで、夕方までぐだぐだしていた・・・具体的にはごろごろしていたんだと思うだが・・・もったいないと、夕方から温泉銭湯。そして、初めての試みなのだ…

思わず見てしまったドラマ「まっしろ」

グダグダに疲れ切っていた今日。録っておいたドキュメント・・・田中義剛さんの花畑牧場の話だったが・・・を見終わった後、今放送されている番組をザッピングしていたら、ドラマ「まっしろ」を見てしまった。 火曜ドラマ『まっしろ』|TBSテレビ なんか、違…

房総はマグロがうまい場所だったりする

マグロほほ肉ステーキの焼き具合に悩む - 今日の一語り(はてな Ver.)、2010年3月に語っているところなので、ちょうど、5年前かな。 このときに、マグロのほほ肉の焼き具合に悩んでいた。また、どこで仕入れられるのかを悩んでいたりもした。 確かにマグロ…

中年になってからの人生初の沖縄旅行はとてもよいものであった

さて、沖縄から帰ってきて1週間経った。 今まで、沖縄の旅行記としての語りを続けてきたが、ここでいったん終わろう。また、気が向いたら折に触れて語ることもあろうが。 今回の旅で、沖縄というところを、文化、自然、歴史の三つの面で堪能したと思う。 そ…

嘉手納の壁

嘉手納基地・・・名前はよく知っていた。嘉手納を「かでな」と読むことも。そして米軍基地があることも。 しかし、そこがどんなところか、身体で感じたのが沖縄最終日であった。 沖縄最終日に、以前語った事実上日本最古のショッピングセンターたるプラザハ…

沖縄の海のエメラルドグリーン

私は沖縄は今回が初めてだったわけだが、以前来たことがある妻が私に見せたかったというのがエメラルドグリーンの海とのこと。 今回は、北の方に行った二日目によくそれが見られた。やっぱり、その海が見えた時には、うわぁすごいなぁという感じになった次第…

事実上日本最古のショッピングセンターに行った

沖縄最終日は南の方を回っていたのだが、南の方が混み合っていて見られなかったところもあった。ニライ橋・カナイ橋とかの絶景ポイントは押さえたところだが。 さて、では沖縄中部の米軍統治時代の雰囲気を残すところに行ってみようということで、行ってみた…

沖縄の天ぷら

さて、沖縄の最終日の3日目は・・・やはり前夜にかなり肉系統を食べまくったりして夜更かししてしまったため、起きるのが遅くなってしまったが・・・まぁ、最終日は南の方を回ろうということで。 ひめゆりの塔に行き、花を捧げ黙祷をした。 沖縄に来て、や…

沖縄でステーキとか食べまくり

沖縄初日の夜は、沖縄料理を堪能して大満足であったわけだが、2日目は北の方へ遠出したため、那覇に戻ってくるのがかなり夜遅くになってしまった。 さて、でも、何か食べようと考えたところ、ちょうどツアー会社からもらえたクーポンが使えるお店に行こうと…

今帰仁城跡に琉球の歴史を感じた

沖縄旅行、2日目、美ら海水族館を見た後に、さてどこに行こうかと・・・美ら海水族館のある本部町のお隣に今帰仁村というところがある。今帰仁は「なきじん」と読むとのこと、いかにも沖縄的だなと思ってみたりする。 そこに今帰仁城跡というのがあり、とて…

寅さんの思い出と共に美ら海水族館へ

さて、沖縄に行くというと、ジンベエザメ見てくるんですか?とすぐに言われるほど、沖縄県の北の方、本部町にある美ら海水族館は観光スポットとして著名だ。 もちろん、今回は行ったわけだ。2日目に。メインの観光としてである。 もちろん、ジンベエザメも…

オリオンビールのうまさに目覚めた沖縄の夜

さて、初日は夕刻も夕刻に沖縄上陸。そして、恩納村の方という結構遠くまで行ったので、那覇市内に取ったホテルに戻ったら夜も夜、21時頃になっていた次第である。 せっかくの沖縄の初日の夜である。少し呑みたいねという思いがあった。 恩納村で遅い昼食な…

恩納村でムール貝を美味しくいただく

初日の万座毛、実は、結構沖縄でも北の方で遠いところであったため、そもそも飛行機で到着がもともと夕刻であったが遅れもあって、ますます夕刻になったこともあるのだが、万座毛で奇岩見学という自然と触れ合った後は、恩納村近辺にいたので、そのあたりの…

万座毛という奇岩岸壁へ

沖縄初日は、万座毛という所に行った。波に侵食された奇岩がある絶壁で、夕陽が綺麗だということであったので、夕刻に行ったが(と言っても、すぐに行って日没ギリギリだったわけだが)、霧かもやなのか、PM2.5に代表される空気汚染物質なのか、黄砂なのかわ…

沖縄で初めて体感、暖かさの貴重さ

なんと暖かいのだ。これが沖縄上陸で初めて思ったこと。 だって、関東では、最低気温が0度近く。外に出るのもはばかられる寒さである。 インフルエンザで発熱もしたし、そうでない発熱もガツンとした、この冬。 近年例にない寒さでやられたに違いないと思っ…

人生初の沖縄

若かりし頃、「この子はちょっとするとどっか行っちゃうんだから」といった旨だったと思うが、上司から言われたことを思い出す。 元来旅好きで、少し連休があると休暇もつけて旅に出てしまっていた。そんな私を指して暖かく見守ってくれたからこそかように言…

高圧ガス製造保安責任者(第三種冷凍機械責任者)免状取得

さて、昨年の夏に一級ボイラー技士試験合格 - 今日の一語り(はてな Ver.)と語ったとおり、2級ボイラー技士の免状を取得した後、1級の試験合格と、建物等を暖める技術であるボイラーについて学びを深めてきた。 言わば、熱力学の部分を学んできたのだが・・…

実は「流星ワゴン」はかなり前からはまっていたストーリーである

最近、話題のドラマ・・・実はそれはかなり昔から知っていましたよということを語ることが多くなっている最近。 朝ドラ「マッサン」のニッカウヰスキー創始者の竹鶴政孝さんの話は、蒸留所巡りで知っていたし、根っからのウイスキー党ですからということを語…

やはり、ビールもうまいかも

第3のビールも美味しくなったもんだ - 今日の一語り(はてな Ver.)と語ったが、ほかの健康を意識した第3のビール系飲料を飲んだら、さほどでもないなぁと思った次第。 そこで、先日、ピザを取った時に、せっかくだからとサントリーのプレミアムモルツを一…

ピザを食べたり

引きこもりがちな週末であったが・・・ 昨日は1日家にて、また、雨が降り始めたりしたので結局、ピザを取ろうということでまた出前。 よほど二人でくたくただったのかなぁ。 ピザはとても美味しかった(^-^) 以前ニューヨークに行った時に、気軽に食べられる…

一日中家にいた土曜日

いやいや、今日は一日中家にいた。 土曜日でずーっと家にいるというのは久しぶり。 寒さゆえ出にくかったということもあるのだが、こういう日があってもいい。

中華出前を取ってみた

妻も私も、とてもぐったりしていて食事を作る気になれず。しかして、寒くて外に食べに行く気力もなく。 思わず、中華の出前を取った今夜。 気楽に出前を取れるのは、ピザとか寿司が中心だったか、最近はオンラインで頼めるバリエーションも増えてきた。 コス…

マッサンのリンゴ汁と僕の発熱

NHK朝ドラ「マッサン」がとても面白い。 ここで何度も語ってしまうが、まぁ、私はマッサンで始まるウイスキー好きではなく、そもそもマッサンこと竹鶴政孝さんが作ったウイスキー会社、ニッカの工場がある仙台や北海道に住んでいたりしたので、仙台の蒸留所…

雪か

北海道は羅臼町で史上初めての積雪で孤立が起ってしまったとのニュースがあった。 北海道は積雪に慣れているとは言え、やはり、羅臼のあたりは凍るにしてもそこまでの積雪は異例で大変困っているようで、北海道に住まったことのある私としては他人事には思え…

インフルではなかったのか

先々週にインフルエンザになり療養したばかりなのであるが、今回の筋肉痛と発熱からどうしてもインフルだろうと思っていたが、昨日の受診での検査では陰性であった。 ではなぜ??という思い強いがとにかく苦しかった。 前日は、熱を持つのに汗をかけずに苦…

苦しい

昨夜から今朝にかけ40度近くの発熱をしてしまったらしい。身体中が痛くて、まんじりともできず夜が明け、ふらふらで病院に行ったりした。 苦しい時の病院の各種手続きと待ち時間はつらいところである。 ともかく、この熱はなんとかならないかと処方された解…

私たち夫婦が真の意味で仰天したニュース〜アメリカの警察官のイメージ〜

先日テレビを見ていて、妻と共に仰天したニュースがあった。仰天〜 と銘打つニュースは多いが、見ていても、こちらの心の琴線にずばりどんぴしゃに触れるニュースはきわめて少ない。しかも、それが妻と同時にとなるともっと可能性は低まり奇跡に近い。 しか…