今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とても意外で、そして、うれしきこと

2015年3月31日の日記です。 私自身は生来ペシミストだと思っている。人生経験がそうなしたのか、元来の性格的なものであるのかは分からないが。 だから、物事を悲観的に考えがちだし、また、この世知辛き世の中、オプティミスティックよりもペシミスティック…

房総で朝飯を

2015年3月30日の日記です。 朝から千葉県は房総にいるというのは、いい感じなのである。 宿泊して翌朝、いつもの世界から離れた環境というのは清々しきもの。早起きして房総に朝行くというのも似たような清々しき気持ちになれるものだ。 昨日は早起きして、…

野方ホープのラーメンを初めて食べた

なかなかうまかったのだが、にんにくをマッシャーで入れるとなおうまかった。vol.2 野方ホープ 小栗 冨美代さん|ラーメン東へ西へ|力の源通信 野方ホープは、一代で築き上げたという意味ではある種新興のラーメン屋のようである。結構やさしい味に思えたし…

映画「暗殺教室」を見てきた。

映画「暗殺教室」を見てきた。映画『暗殺教室』公式サイト とても面白かった。漫画が原作のようだが、日本のマンガはあなどれないね。 少年ジャンプ連載中とのことだが、このマンガ誌は小学校高学年から中学生くらいが読むかなぁというイメージだが、その割…

映画「イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密」を見た

映画「イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密」を見た。<公式>映画『イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密』オフィシャルサイト|大ヒット上映中 現在のコンピューターの原型たるチューリングマシンを作り上げたアラン・…

年度末は忙しい雰囲気

年度末はどこも忙しい雰囲気があふれれているようだ。 そこかしこで、卒業式が行われているようだし、それで、新生活に羽ばたいていく。それに伴って、いろいろな手続きもあるからだろう。 まぁ、そんな雰囲気の中、あまりそれに流されずに、自分のペースを…

なんだかな

なんだかなという思いがよぎるどころではなく煮えたぎることもある。 人生はそんなものだという諦観がどこまであるかが大人の尺度というならば、大人になんてなりたくはないという思いもある。それがいいことかわるいことかなんて誰も決められないはずだ。 …

かなり使えるタッチペン

まぁ、指も太いので、iPadをいじるのにタッチペンをかなり使ってきたが・・・結構高い割にすぐに消耗したり、なくす危険があったりして、定着してこなかったが・・・ ゼブラ スタイラスC1(STYLUS C1) ボールペン出版社/メーカー: nobrandメディ…

喫茶店が混んでいるなぁ

お昼とかに喫茶店に行くと、なにか混んでいる気がする。 春めいてきて、外でお茶をしようというモチベーションが上がってきたのかななんて思う。 でも、関東は今日から3日間くらいは寒の戻りらしいが。

東京湾の魚を仕入れ捌いて食べた

今日はなんだか晴れて気温が上がり、久々のいい陽気になったからか、ドコモみなさんお出かけ日和ということで混雑したところでしょうか。 私もどこか出かけたいと思いつつも遠くに行くと、混雑に巻き込まれ帰りが遅くなるかなぁと同じ神奈川県内、横浜市金沢…

カニを食べられるなんて

まぁ、カニといえば高級食材であろう。 そのカニを今日は食べることができた。 ちょっと贅沢。 というのも、先日行った千葉県は房総半島の中央部にある茂原市でカニを安く仕入れられたから。 かに華食品という会社の直売所があったからして。直売ゆえに安く…

負のことも語ってこそ本音な中年世代

我慢し続けてもいいことがない世代だよ - 今日の一語り(はてな Ver.)という少し毛色の変わった語りを先日語った。 ここの読者はどんな方々なんだろう。 私のオフラインでの知り合いが近況報告的に見られているパターンも多かろう。 あとはウェブ日記書きの…

お茶で眠れなくなった

「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も眠れず」 | 一学楽校Navi(いちがくらくこうナビ)泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も眠れず という、狂歌という分類になるらしいが、印象深い歌だ。ペリー率いる蒸気船が日本に来た時の騒動をもじった…

手打ちそばを堪能

まぁ、最近は忙しい部分もあり、また、帰ってからごはんを作るのが疲れるなぁと夕食を外食にすることも多々ある。 今日は、手打ちそばを食べようということで。 とてもうまいですな。歯ごたえがある分、多くなくても満腹感が出るところか。 また、ワサビが本…

茂原でとても美味しい大判焼き屋さんがあった

先日、千葉県は房総半島の中央部にある茂原市に行った時に、とても美味しい大判焼き屋さんを見つけてしまった。 玉屋 というお店なのですが、玉とがっちり書いてあるのが印象的ですが、中のアンコが多くて、一個でかなりお腹いっぱいになります。 そして、美…

ウェブ日記と記憶とご当地ラーメン

先日、千葉県は房総半島の中央部にある茂原で、ご当地らーめんの「もばらーめん」を食べてきたのだ。 「もばらーめん」を食べるのは2回目で、まぁ、元祖店である、三軒屋茂原店に前も行ったと思うので、再度そこに行ったのだ。 妻もとても美味しいという印象…

「紅の豚」的喫茶店に行った

私の愛する房総半島は茂原市の茂原駅至近の場所に、「紅の豚」的喫茶店があると知り、行ってみた次第。茂原駅前のカフェ | カフェ アドリアーノ http://cafe-adriano.com/ みなさんご存じの方も多かろう、ジブリ映画の「紅の豚」・・・私はこれが大好きなの…

ぐったり土曜日は昭和的な温泉ランド的なところへ

昨日は強めのお酒であっという間に酔ったので・・・まぁ、今日はぐったりしていた次第。 まぁ、お酒というのは疲れをごまかす作用はあっても、本質的な解決はせず、かえって肉体的な疲れは強めているんじゃないか(余計に疲れる)と思うところであるため、ま…

瞬殺系お酒で結構酔った

週日の疲れが溜まりに溜まった金曜日。あまりこういう時にはアルコールは飲まないのだが・・・ 呑んでしまった。 普段は一緒に呑んでくれない妻も、呑もうと同意。 互いに疲れが溜まっていたのかなぁ。 ストロングゼロ -196℃チューハイ サントリー の新製品…

ドラマ 流星ワゴン を見て、え?と思うこと

実は「流星ワゴン」はかなり前からはまっていたストーリーである - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、ドラマ流星ワゴンは、まずは原作を読んでハマったストーリーなのだが、原作をかなり忠実に映像化しているなと感心しきりなのだが、え?と思う…

東北を思う日

本日は、東日本大震災の起った日である。私自身も関東という東日本在住だったため、被災したし、それなりに苦しんだ部分はあるが、東北のみなさんの犠牲・苦労を思うにそこまでではないという部分はあろう。 この日ほど東北のことを思う日もないのだ。 私は…

期せずしてApple新商品発表で起きてしまって眠れず

なんか昨夜は、22時頃にはバタンと寝てしまって、これは寝ようと思って寝たわけではなかったので寝苦しかったが、日が変わって深夜2時過ぎに目覚めてしまった。 パソコンも付けっ放しだったので見ると、ツイートではいろいろ流れている。そう、Appleの新製品…

いい夜カフェはなかなかにないなぁ

お酒は呑めるけどあまり飲まないようにしているので、いわゆる夜カフェでゆっくり妻と話したいという思いがあったりする。 まぁ、それだけ家の中が片付いていないというお恥ずかしい話でもあるのだが。 しかし、行ったカフェがバーも兼ねている、カフェ&バー…

我慢し続けてもいいことがない世代だよ

私は1972年、昭和47年生まれなわけだがね。 そういえば、この前ドラマ24 「嬢王 Virgin」 : テレビ東京を見ていたら、平成生まれのみがエントリーできるグランプリというのが設定されていて、昭和生まれももはやロートル扱いかと隔世の感を持ったものだが、…

JALに乗れるなんてすごいと思った

先日、沖縄に人生で初めて行ったことは、何度も語ってきた通りだが、ツアーで手配してもらった飛行機がJAL、すなわち日本航空であったということが感激だったのだ。 今の若い人にはわからないかもしれない。 僕が最もよく飛行機を利用していたのは、北海道に…

「日本人ビジネスマン 「見せかけの勤勉」の正体 なぜ成果主義は失敗したか」という本が面白かった

日本人ビジネスマン 「見せかけの勤勉」の正体 なぜ成果主義は失敗したか 太田肇 著 を読んだんだ。 日本人ビジネスマン 「見せかけの勤勉」の正体 なぜ成果主義は失敗したか作者: 太田肇出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/03/15メディア: Kindle版こ…

一気に読めた自叙伝で読書の効用を思う

さて、みなさん読書をしていますかね。私は、パソコンはおろかファミコンも買い与えられず、しかして、本だけはたくさんあるところで育ったので、本しか読めない時期が長かったので、本を読むことはできるし、図書館が友だちとか言っていた時期もあるくらい…

もう我慢ばかりしなくてもいいじゃないかと奮発した中年の愕然

正直、年々極寒期の寒さが強まっている気がして、昨シーズンは小さなオイルヒーターを買ったりしたりしたのだが。 今年の冬は、インフルエンザになったり高熱を発したり、二度も倒れたので、さて、これは寒さが悪いだろうという思いあり。 デロンギ社が第3の…

サイボクハムでのゴールデンポークがうまかった

スーパーなどではひな祭りということで、結構ごちそう系のものが並ぶが(果たしていつからひな祭りにはごちそうをと言う文化になったのか・・・)、わが家はそのへんはさほど関知せず。今日はそこまで美味しいものを食べたわけではなかったが・・・。それに…

期せずしてサイボクハム・・・テレビで有名な牧場である

マジでうまいぞサイボクハム - 今日の一語り(はてな Ver.)と2012年7月に語っているが、期せずして、またサイボクハムに行ってしまった。埼玉の奥地と言えるだろう、日高市にある牧場であり、その牧場での豚肉が美味しいことで有名なところで、テレビで取り…