今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ得ぬ思い出、新潟山北の岩牡蠣

2015年4月30日の日記です。 小さな旅というのは、日常と同化しがちである。千葉県は房総半島にはよく行くわけだが、頻繁に行くと、買って帰ってくるのが直売所で買った野菜となるとそれは日常に戻る家での食材というわけで日常と混同してしまう。その混同も…

激安のローアルコールビール

2015年4月29日の日記です。 業務スーパーという安いスーパーでローアルコールビールを買ってみた。 スカイというビール。下記のリンクに詳しい。 スカイ ( Sky)/あなたの知らないビールの世界 0.7%というアルコール。ノンアルコールビールとしては詰めが甘…

正確で見やすく情報が多い時計がやっぱりいい

2015年4月28日の日記です。 以前は、時計趣味があり、自動巻の時計などをオーバーホールに出したりして、お金をかけていたが、文字盤が回転してしまって、直しても部品がなく半田付けのような感じで漬けているようだったのでまた壊れるということがあってか…

ブルーベリーが名産の木更津ならではのドリンク

2015年4月27日の日記です。 千葉県は房総半島の木更津市で買ったドリンク。 ブルーベリーが名産の木更津ならではのドリンク。ブルーベリーのエキスが凝縮されているドリンクである。 500円と結構高いので、もったいないととっておいたのだが、飲んでみた。 …

君津の内陸でとても美味しいラーメンに出会った

千葉県は房総半島の君津市の内陸のあたりのラーメン屋に行った。次のお店。もみやま というお店。 ぐるなび - もみやま(木更津/ラーメン・つけ麺) もみやまスペシャルという豪華と思われるネーミングのラーメンを頼んだら・・・ ご覧の通り豪華でした。 揚…

木更津の美味しい大福

千葉県は房総半島の木更津市。そこで、とても美味しい大福を作るところがあると聞き、何度も来たが、休みだったり、すでに売り切れていたりして目指す大福を買えていなかった、三好家さん。今日はいの一番に来てみて・・・ 無事に豆大福を買えました。白あん…

フライパンの焼鳥

2015年4月24日の日記です。 妻が先日作ってくれた夕食。 フライパンで焼いた焼鳥。しっとりした感じになるのがよい。蒸し鶏的な感じでもあるのだが、夕飯のおかずとしてはよい。 玉ねぎを刺してくれているのも面白い。甘みが出て面白い味となる。 テレビ番組…

米のビール

なんか面白そうだったから買ってみた。コシヒカリを使ったビールらしい。 飲んでみると、なんか米の甘みというのかなぁ、日本酒的な味も感じた気がする。 面白いし、地ビールとしてはなかなかいいなと感じたが、ちょっと価格が高かった気がするが。 まぁ、面…

和牛うまいねぇ

2015年4月22日の日記です。 山口県の山口市にふるさと納税をして、送っていただけた和牛を食した。 和牛ってそれだけでうまいんだねぇと実感。焼いて醤油で味をつけただけ。 今年も山口市にふるさと納税をしようかと思うに、どうやら、前回寄付した額では同…

ロブスターのエビチリ

2015年4月21日の日記です。 先日、北京ダックを食べたコースで、出てきた、ロブスターのエビチリ。 これは文句なくうまかったのだが、かようなものまで食べられるようになったのは、やはり不況ゆえだろうか。 それにしてもうまかったよ。

グランドキリンを飲んだ

2015年4月20日の日記です。 なんかすごく楽しみにしてとっておきで開けたビール。 キリンのこだわりのあるビールとして最近売り出しだから一本だけ仕入れておいた。 結構うまかったが、とっておきにしての期待が大きすぎたか、もしくは一本だけだったのが、…

コース料理で北京ダックで不況を思う

北京ダックと言っても、高級料理ですよねという感覚しかない。頭の中の映像でも、丸焼き状態のものしか浮かばないからねぇ。 要は、貧しめに育った私には縁遠い食べ物でよくわからないというのが現実。 まぁ、たまに食べた記憶はあるのだが。 とかく近年は不…

折衝事多し

今日は折衝事が多い日ではあった。 折衝事は、まぁ、疲れることではあるが、一段落して外食したり。 ゆっくり食事をするのはリラックスできていいね。騒がしくないところが必要だけれども。

オージービーフもなかなかいいじゃないか

2015年4月17日の日記です。 先日焼いたオーストラリア産のサーロインステーキ。 やはり国産は高いので、外国産になる。外国の牛と言えば、アメリカ産かオーストラリア産が主になるが、例えば、牛丼の吉野家がアメリカ産にこだわったことが有名であるし、また…

映画「パラノーマン ブライス・ホローの謎」はアメリカのよいアニメ映画だ

2015年4月16日の日記です。 映画「パラノーマン ブライス・ホローの謎」@ぴあ映画生活 を見た。 アメリカのアニメなのだが・・・なるほど、アニメの技術もアメリカ的でそれなりに見応えはあるが、特にストーリーに感銘を受けた。 アメリカというのは、ある…

映画「コララインとボタンの魔女」は情緒あふれるアメリカのよいアニメ映画と思った

2015年4月15日の日記です。 最近疲れているが、なにか映像を見て気を紛らわしたいという時にまじめな重いストーリーとか見ていられないため、アニメを見ようかなという部分がある。妻もそのへんが好きなため、二人で見られるのもいい。 その意味でアメリカの…

今日も雨

今日も夜になると今日も雨。 なんだか寒いしね。 なんだか眠いしね。 まぁ、寝よう。

すごい雨であった

今日はすごい雨であった。 ここまですごいと外を歩くのもためらわれるが、通勤のためには歩かざるを得ない。 ふうふう言いながら歩いた次第。 ふぅ。

片付け意欲に燃えて本を売った

2015年4月12日の日記です。 一念発起して、読もうと思いながらも読めていない本をかき集めて、ブックオフに売りに行った。 8冊で100円という二束三文という言葉がちょうど当てはまってしまう寂しい買取金額だったし、査定に1時間近く待つことを考えると、ま…

イタメソバ

2015年4月11日の日記です。 先日、房総のうまいレストラン - 今日の一語り(はてな Ver.)で語った千葉県は房総の木更津の清川にあるレストラン よこた。イタメソバという焼そば的なものが有名であるようであることも前述の通りだが・・・ あえて焼きそばと…

うまいシュウマイ

2015年4月10日の日記です。 このシュウマイはとてもうまいのだ。せいろで蒸すと特にいい。 しかして、以前は比較的近くで仕入れられたのだが、今は結構遠くまで行かねばならないのが玉に瑕。

食べ放題も良し悪し

2015年4月9日の日記です。 お腹いっぱいになりたいという思いが満ちあふれる時がある。 まぁ、私などはなんかそういう欲求にとらわれる時が結構あるのだが(^-^) そうなると、食べ放題というのが安心感があっていいのだが、食べ放題だとカロリーオーバーとい…

最近、腰が痛い

2015年4月8日の日記です。 エアロビクスで跳んだりはねたりしていたり、長距離のランニングをしていたりして、膝が痛くなったりしたことはあったが、腰痛というのは幸いあまり記憶にないところだったが・・・ 最近、腰が痛い。 重いものを持ったりして、腰を…

朝ドラみてみようかなと思ったケーキ

2015年4月7日の日記です。 先日、妻のために買ってきたケーキ。コージーコーナーで、なんかかわいいケーキだなと思ったことと、まれ ってなに?と変なキャラクターが乗っていたから。 妻に聞くと、今の朝ドラの主人公が まれ で、このキャラクターは朝ドラで…

出前も進化したものだ

2015年4月6日の日記です。 デリバリーと言えば、ピザとか寿司。伝統的に出前と言っても、寿司とかそばとかだったと思うが、今や、本格的なインドカレーも出前できるのかぁと感心した次第。 とてもうまかったのだが、これにナンがついてきてなかなかよかった。

花見

2015年4月5日の日記です。 天気はあいにくだけれども、桜は満開な今日。 花見をした次第。 きれいだね。

深夜風呂

2015年4月4日の日記です。 深夜に温泉銭湯に来ている。なんか食堂付きの温泉銭湯なので、食堂で新聞とか読んでいたら、深夜ながらも若い女性達が楽しそうにくつろいでいる。 まぁ、週末だからこそ許される贅沢であり、私も妻も、昼間ゆっくりしていたからこ…

微量アルコール飲料に思う

2015年4月3日の日記です。 1%の缶チューハイ。これはこれで結構うまいし、少し酔う。 飲んじゃ明日に響くけどちょっと飲みたい、そんなときに飲んだ。 なんか世知辛い世の中を象徴していると思うな。 世知辛くなければ、そこまでして人はアルコールを求め…

房総のうまいレストラン

2015年4月2日の日記です。 千葉県は房総の木更津の清川にあるレストラン よこた。木更津の市街からは少し離れた、あれ?こんなところにレストラン?という感じの独立系の感じがすごく出ているレストランであったので、とても興味があったのだが、先日初めて…

そして新生活

2015年4月1日の日記です。 今日は4月1日。今日から新生活という方も多かろう。学校に入学するとか、就職して社会に出るとかね。 私も新しき生活に入ることになった次第。 慣れというのは必要ながらも、慣れてくるとそれを離れたくなくなる部分もある。 年を…