今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

厚木のとん漬がうまかった

2015年6月30日の日記です。 神奈川県は西部、厚木市のあたりに行った時に見かけたのがとん漬けというもの。 とん漬、豚の味噌漬けのようだが、次のリンク先に詳しく書いてある。 あつぎとん漬けのれん会|とん漬とは 豚の味噌漬けと言えば、肉の味噌漬け - …

新鮮なアスパラガスをいただく

2015年6月29日の日記です。 さて、庶民のささやかな楽しみであるふるさと納税。 最近、ふるさと納税の枠も広がったことから、一般的にも広がってきているところだろうか。 今年初めてのふるさと納税でのお礼の品は長野県飯山市から頂いた。 アスパラガスをい…

チェーン居酒屋もかなりあなどれない

さて、昨日は、昼間はいろいろな用事を済まして、まぁ、たいそう久方ぶりに都心に出て美術館に行くなど慣れないことをして疲れてしまった。 渋谷でお茶でもしようかなとかしていても、混んでいてあまり安らがない。 そんなうちに夕食も食べられずに夜も老け…

マグリット展に行き、美術鑑賞も体力勝負と感じつつ

今日は国立新美術館という、東京、都心部の乃木坂にある新しい美術館に行ってきた。 美術館とは珍しいと思われる方も多かろうし、ここでの語りも美術系の話はほとんど出てこないからそう思われてもいいし、実際あまり造詣が深くないのだが、現代美術・・・そ…

炭酸泉長時間入浴

ある温泉マニアの方が炭酸泉は長く入っていると疲れが抜ける瞬間があっていいという旨のことを書いていたということをなんか記憶していて(記憶ゆえ正確さは保証できないが)、今日入った温泉で人工炭酸泉があったため、ながーく、30分くらい入っていた。 疲…

なじみの店で食事

2015年6月25日の日記です。 妻が夜にお出かけと言うことで、今日はなじみの店で食事。 ちょっと遠いけど通えるなじみの店があるというのはいいね。 ゆっくりしていたら、妻よりも私の方が遅くなってしまった。 お風呂に入らずに寝てしまった次第。

ふくらはぎが痛い

2015年6月24日の日記です。 なんだかふくらはぎが痛い。どうしてだろう。 ミネラル分が不足して「つって」痛い位の痛みだが、つっている様子でもない感じである。 となると単なる筋肉痛であろうか。 とまれ、そのうち治るだろうとは思うものの、最近、年取っ…

なじみの店で食事

2015年6月25日の日記です。 妻が夜にお出かけと言うことで、今日はなじみの店で食事。 ちょっと遠いけど通えるなじみの店があるというのはいいね。 ゆっくりしていたら、妻よりも私の方が遅くなってしまった。 お風呂に入らずに寝てしまった次第。

ドラマ「危険な斜面」2000年版を見た

危険な斜面 - Wikipediaという松本清張さんの書いたストーリーがある。 Wikipediaによると8度もテレビ化されたようだが、2000年版を見た。田中美佐子さん、風間杜夫さん主演のもの。 まぁ、動画配信サービスで見られたから見たと言うことと、まぁ、私は…

大負傷

ちょっとかゆくて掻いたら引っ掻いたみたいになってしまって、かなりのキズと出血になり、妻に丁寧に処置してもらったところ、かようになってしまった。 男だから顔は少しくらいキズがという考え方もあろうが、いい年になってかようになっているのもやや恥ず…

勝浦にあじさいを見に行った

昨日まではなんか土砂降りが降ったり止んだり、どうも気候が不順。 今日は晴れると聞き、出かけた。 雨の後映える花と言えばあじさいであるが、千葉県は外房の勝浦市にあじさいのいいところがあると聞き行ってみた。 四季折々の花と露天風呂を楽しむなら南房…

金曜日の温泉

2015年6月19日の日記です。 やはり金曜日は疲れが溜まるしなぁと、明日は休みゆえ、花金ということもあろうか、疲れた身体を引きずって極楽湯 横浜芹が谷店に行った次第。 温泉は疲れを出すと思っているが、本当にぐったりの上にぐったり感が出たが、これで…

ドラマ「ビーチボーイズ」を再現したカフェに行った

ドラマ「ビーチボーイズ」というドラマを知っているだろうか? まぁ、若い人たちはあまり知らないんだろうなとも思わぬでもないが1997年、平成9年に爆発的にヒットした月曜日9時の、そう月9のドラマである。 まだ、20代で若かった私は結構のめり込んで見た…

長編小説を読了

最近は小説などを読んでみたり - 今日の一語り(はてな Ver.)と先日語ったが、なんか、最近は小説を読むことにいそしんでみている。本日、読んでいると語っていた「華麗なる一族」山崎豊子著 を読了。厚い文庫本全3巻の長編を読了し、充実感にひたっている…

南房総市白浜の滝

2015年6月16日の日記です。 千葉県は房総半島は、大きな湖があるわけではなく、そこまで水が豊かとは言えない部分も否めない。だからこそ、長柄ダムみたいに水を貯めるための人造湖ができているように思われる。もちろん、君津市久留里のように水が自噴して…

映画「俺はまだ本気出してないだけ」を見た

映画「俺はまだ本気出してないだけ」 - Yahoo!映画という映画を見た。漫画が原作の映画で、なんかの本でもこのストーリーへの言及があったと思うので、興味を持って動画配信サービスで見た次第だが・・・ストーリーとしては、なんか、投げやりな赤裸々な人生…

鴨川で美味しいフグ天丼を食した

テレビで、千葉県は房総半島、鴨川の内陸で美味しいフグ天丼を食べられる店があるということを知り、行ってみたかったのだが、行って食べてきた次第。 下記リンク先サイトにテレビでの紹介内容が詳しい。 「鳥吉食堂」の鴨川ふぐ天丼 - グルメ番組店舗情報 …

房総でカツオを食べたのだ

2015年6月13日の日記です。 千葉県は房総半島でカツオが名産と言えば、やはり勝浦市をおいて他はないくらい有名だ。勝浦市のマスコットキャラクターであるカッピーもカツオの恰好であるくらいだから。 しかして、だいたいこの時期に行われるカツオ祭りが今年…

一週間の疲れ

2015年6月12日の日記です。 週日が終わらんとしている。 やはり、日々の疲れは日々解消しきれずという点は否めないのか、疲れが溜まる。 一週間の疲れの累積なのか、年度替わりからの疲れの累積なのか、疲れが溜まった金曜日かなと思う。

最近は小説などを読んでみたり

社会経験も積んで、なんか効率一辺倒の世の中を歩いてくると、実用本や実用知識の本やネット記事や雑誌記事は読んでも、なかなか小説を読んだりする暇はない気がしてくる。 しかして、学生の頃はどうだっただろうか。いつかは役に立つのではないかと教養とし…

くつろげる喫茶店ってあやういものだなぁと

まぁ、単純に珈琲を飲めるとなれば、コンビニでも結構美味しいコーヒーが飲めるようになった昨今、くつろげる・・・という感覚的な問題が大きくなる。その感覚の問題が無ければ100円でそれなりに美味しいコーヒーがコンビニで飲める時代にあえて喫茶店には入…

ペヤング頂きましたのでね

カップ焼きそばと言えばペヤングが定番だったのでしょう。しかして、異物混入事件と、ネット社会ゆえでしょうか、風評被害的な部分で販売中止になっていたがペヤングが昨日販売再開したようですね。販売再開の噂はなんとなく耳にしていたものの、昨日コンビ…

GABAチョコ、未だあり

ストレス対策のお菓子 - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・これは2005年の語り。とっても気になるお菓子 - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・これは今年の初めの頃の語りだが、どちらも、ストレスに効くお菓子として、売り出されていたGABAのチョコレート…

日曜日の晩酌

まぁ、晩酌と言っても、土日のいずれかしか飲まない週一回に努めているわけだが。 今日は、ひとつがんばることをがんばってきたため・・・と、疲れたので、早めに風呂に入り、早めの晩酌。 久々にホッピーをジョッキで入れました。 つまみ系統は妻ががんばっ…

純喫茶巡りで人生を考えつつ

2015年6月6日の日記です。 最近、純喫茶巡りを楽しみ始めている。 若い頃はスターバックスなどのシアトル系カフェに勇んで行っていたものだが、最近は日本古来の純喫茶がいいなと思い始めている。 しかして、純喫茶であると、喫煙がOKの場所が多いのでたばこ…

房総で小屋暮らしかぁ

田舎暮らしにあこがれて それなりに気になっているサイト。 なんか、Yahoo!ニュースとかでも取り上げられたりしていたので結構知られているかもしれない。 なにより、私が興味を持ったのは、私が頻繁に通い愛している千葉県は房総半島で、小さな土地を買い小…

レバーで力を付けたいというイメージ

なんか、段々暑くなってきましたね。いやー、日射の中外に出たくなくなるくらい。 そんな中、妻が作ってくれた力作の料理。 レバーひじき。鶏レバーという手間のかかる料理をしてくれたことに感謝したい。 レバーというのはなんかスタミナフードの代表格であ…

たまにナンを腹一杯食べたくなる

2015年6月3日の日記です。 最近では、本格的なインドやネパール系のカレー料理を食べられるお店を増えたし、出前で届けてくれるところだって出てきた。 まぁ、たまーに、ナンを腹一杯食べたくなると・・・店舗のインド系料理屋さんに行くと、ナン食べ放題の…

オリオンビール+シークアーサーは間違いない

2015年6月2日の日記です。 2月に沖縄に行って、とても気に入ったのが、沖縄のシークアーサー果汁がとても美味しいと言うこと。 そして、あちらの飲み屋さんで飲んだ、シークアーサーカクテル・・・これはシークアーサーにオリオン生ビールが合わさったものと…

がんばることをあきらめきれない団塊ジュニア世代が得た幸せ

さとり世代と言われる、今時の若者であれば、もうがんばったっていいことないよという諦観が遷延しているような気がする。 さて、団塊ジュニア世代と言われる私くらいの年代は、がんばることは当たり前、その上で追いつけ追い越せというハッパをかけられてき…