今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋山郷に来ている

2015年7月31日の日記です。先日、鈴木牧之さんのことを知り、秋山郷へ行きたいなと語ったが、思い切って秋山郷へ来てみた。秋山郷は新潟側から入って、長野県の北限あたりである。秋山郷でも奥の奥の切明温泉というところに宿を取り逗留している。川の音以外…

夏休みくらいしかまとまった休みが取れないという日本的雰囲気はいかがなものかと

2015年7月30日の日記です。 夏休みというのは、夏は暑すぎて生産性が落ちるので休みましょうという意味で慣例的に設けられた制度と思っているが、なかなか休みを取りますと言い難い雰囲気が多い日本社会においては夏休みくらいしか堂々と休めないとか、職場…

鈴木牧之という人を知ったこと

2015年7月29日の日記です。 先日越後の国を旅した時、日本一有名なブランド米たる魚沼産の米を食べたいという、比較的ポピュラーな理由で南魚沼に足を運んだのだが、そこで私達夫婦の心を最も打ったのが、鈴木牧之という人の人生に触れることができたことだ…

安易な田舎暮らしへの憧れはいけないのか

2015年7月28日の日記です。 人生も中年を過ぎてしまって、いいこともあまりないことが分かってきた。出世レースも先も見えてきた。 故郷に錦を飾るという古来の考えに基づいて動こうにもそろそろ手遅れだろう。何が錦だろうか?錦なんてあるんだろうか?とか…

横浜中華街に台湾のかき氷を食べに行った

いやいや、今日もとても暑い。 私が子どもの頃はクーラーは贅沢品であったのだがね。 そう言えば、7年ほど前に台湾を妻と一緒に旅した。その時、とてもの暑さにまいったものだが、その時の暑さと似ているかなぁとか、日本も熱帯化してきたということもしれな…

暑いのでノンアルコールビール

外で真っ昼間に所用の後帰ってきて、これ買ってきて、二本飲んだよ。いやー、暑いとかようなものが必要。

クラッシュアイス系統が熱帯系統で必要なわけだねぇ

ハワイ系喫茶店にて、クラッシュアイス含有のフローズンな感じの飲物。 日本で生まれ育った私としてはかき氷はあまり好きなものではない。お腹をこわしたりするものというイメージ。 しかして、どうも温帯と言うより亜熱帯化してきている昨今の日本において…

土用の丑の日、うなぎとはしご

関東はすごい雷雨があったりしたところもあったが、とても暑かったのも事実な今日。ここまで暑いと・・・生ビールが恋しい。 ファミレス・ガストでクーポン使い99円で呑める生ビールをいただく。 ついでに、今日は土用の丑の日らしい(らしいというのは、…

お酒で有名な山の上

先日、越後に行ったとき、八海山に登ってきた。登ってきたと言ってもロープウェイにて。 八海山というと、お酒の銘柄として有名な名であるが、その実際の山に登ってきた。 ロープウェイで一気に1,000メートル越えなわけだが、風はかなり涼しくなった。蒸し暑…

インフォーマルな力が力を持ってしまうのだね

2015年7月21日の日記です。 ニュースを見ると東芝の不適切会計の話で持ちきりである。第三者委員会の調査報告によれば、「上司の意向に逆らうことができない企業風土が存在した」という記述があった。 要するに雰囲気の問題が大きくあったということだろう。…

越後の中でも中越に行った

昨年の夏は、新潟県は村上地方を旅した。新潟は越後と呼ばれた地域であるが、越後も、上越、中越、下越、佐渡と分けられる。村上は下越に属する。新潟市も下越に属することを思うと、下越は結構行ったものの、上越、中越には行っていなかった。 となると、中…

塩沢のコシヒカリ

三連休中日、南魚沼市の塩沢あたりに。 美味しいコシヒカリが取れるところにて塩沢コシヒカリ100パーセントのおにぎりを食した。 これマジでうまかったんだからね。

昨年に引き続き越後に行こう

三連休初日の夜である。 越後の国に向かおうと、途中の彩の国にて名物の豚の料理を食した。 力をつけていざ越後へ。

今日は床屋

2015年7月17日の日記です。 今日は床屋に行った。平日に床屋に行く主義を幸いにも貫けているが、その幸せは素直に享受したい。 ところで、もう、20年近く通い続けている床屋に行く。いろいろな状況の変化で行くのを中断したこともあったが、再びそこに戻って…

ドイツ的ビアホールで一杯

先日珍しく出かけた、夜は外食にしようとしていたが、都心での一軒目は満席では入れず。帰って来つつ、もう一軒目に行くも開いておらず。 ということで、うろうろしていたら、いい感じのドイツ的ビアホールが見つかったので、入って一杯。 やはりドイツのビ…

疲れに効く食材を求めてしまった最近

2015年7月15日の日記です。 先日、暑くて疲れて、うなぎを食べたくて仕方なくて、吉野家にうなぎを食べに行ったことを語った。 同時に食べたのが、豚丼。 うなぎと同じくビタミンB群が多いことで有名だが、疲れに効く食材がそろっている吉野家、結構いいのか…

J.S. PANCAKE CAFEのパンケーキを食べた

2015年7月14日の日記です。 今は結構ポピュラーなのかな。J.S. PANCAKE CAFEのパンケーキを、先日、遅ればせながら食べた次第。 カラメルが固まっている感じで上に乗っていて、パンケーキとカラメルと、また、アイスやイチゴなどのトッピングでかなりのボリ…

どうしてもうなぎを食べたくて食べたら、いいな♪とうらやましがられた・・・次第

今日も暑かったですな。 昨日一昨日は土日だったからして、暑くても、まぁ、生ビールでも飲んじゃおうとか、涼しいところ行ってみようとか、暑さを楽しむこともできた。 しかし、勤め人は総じて気分が重くなりブルーマンデーなどという言葉もある月曜日、相…

やはりエアコンも必要だという悲しみ

いやいや、昨日と今日とあまりにも急激に暑い関東地方である。 あまりに暑いので、昨日は夕方早くから生ビールを角打ちでということはすでに語ったが・・・(理論的には炭酸のシュワッとした感覚が涼しさを醸成するだけで、すぐにエネルギー化するアルコール…

角打ちに行く

角打ちと聞いて、「あぁ、あれね」と言える方がいれば、よほどの酒好きと言えるだろう。 私自身も、角打ちという言葉を知ったのは、それなりにディープな飲み屋を回り始め、お酒の諸先輩方からその言葉を聞き、調べた結果、その存在は分かるようにはなったが…

千葉はキノコが豊富だと感じた

2015年7月10日の日記です。 先日、千葉県は旭市に行ったわけだが、旭市のホームページ(ふるさと産品・特産品:旭市)を見るに、平成18年には全国第1位の産出額と記載されている。なるほど。 旭市に行く途上、もうちょっと内陸の香取市の旧栗源町あたりで、…

旭市の豚肉の豚角煮がとても美味しかった

お肉系直売所のいいところ 〜千葉県旭市〜 - 今日の一語り(はてな Ver.)と2012年の夏に語っているところからその時点で千葉県は房総半島の旭市の肉のうまさに目覚めていたわけだが、房総半島ではいい豚が養育されているところが多いように思われる。香取市…

砂の彫刻を見に行った

先日、千葉県は房総半島の旭市に行ったのだが、それは砂の彫刻展が始まるということで行ったのだ。【平成27年度】あさひ砂の彫刻美術展2015〜感謝乃砂嵐〜開催 砂の彫刻ってなんんだ?という思いがあって、去年あたり気づいたので行ってみたかったのだが、旭…

今は捨てるにもお金や手間がかかる時代

エスプレッソマシンの調子が悪くなったので、分解を試みていたら、まぁ、完全に調子が悪くなってしまいました。要は壊してしまった次第。かなり悲しい。 さて、では捨てようかと思うに、一定の大きさを超えると粗大ゴミになるし、ある程度分解して一定の大き…

入梅イワシを求めて

入梅イワシという言葉があることを知った。 梅雨に入った頃のイワシが脂が乗っていてとても美味しいとのこと。銚子のあたりで採れたイワシにおいて言われるものらしい。 入梅の意味と平年時期!旬な食べ物、入梅イワシとは? | なにそれ倶楽部 ざんざか雨が…

零戦のコックピットに乗ってみて思う平和

2015年7月05日の日記です。 成田空港そばの航空科学博物館(http://www.aeromuseum.or.jp/index.htm)に行った。正確には成田市ではなくて、千葉県芝山町にあるが。 ものすごく低空を飛ぶ旅客機や貨物機を見ることができてマニア垂涎の場所に思えた。 私自身…

ゆったり入れて、食事も最高な、素敵な温泉

2015年7月4日の日記です。 先日、埼玉県は杉戸町というところまで足を伸ばした。 杉戸町 - Wikipedia 初めてだったのだけれども、どうしてかと言えば、知人の方がここにある温泉に行ってとてもよかったということを言っておられたから。 杉戸天然温泉 雅楽の…

インカのめざめ で作る料理

2015年7月3日の日記です。 基本的には食材の調理は妻にまかせているわけだが、進んで私が食材を買って調理すると言うことがたまにある。 ということで、先日、私が率先して手に入れた食材が インカのめざめ というジャガイモ。 ジャガイモ博物館、カラフルポ…

服部牧場のジェラート

2015年7月2日の日記です。 神奈川県の丹沢方面に行った時、愛川町に服部牧場という観光牧場がある。 神奈川でこれだけ乳牛を間近に見れるのはあまりないのではないかと思うくらい近くで見られる(実は千葉は房総だと特に観光牧場ではなくても乳牛がすぐに見…

オギノパン工場直売所にて、昔懐かしい揚げパンを食べたり

2015年7月1日の日記です。 神奈川県の丹沢方面に行った時、オギノパンの工場直売所に行ってみた。 テレビ番組とかでもよく取り上げられていて、丹沢あんパンというもので有名になっているが、もともとは丹沢の山奥でのパン屋さんで、給食のパンを中心に業を…