今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝浦朝市餃子

2015年9月30日の日記です。 先日泊まった鴨川のホテル。部屋から海が見えた。 これってかなりの贅沢なんだろうな。うん。

パン屋のモーニング

2015年9月29日の日記です。 喫茶店でモーニングを食べるというのがお休みの日のけっこうな楽しみになっている。まぁ、モーニングに間に合おうとがんばって外に出るのも結構億劫だが、あえて外で食べたいところもあり。 一口に喫茶店・カフェと言ってもその母…

勝浦朝市餃子

2015年9月28日の日記です。 昨日行った勝浦朝市。朝市ではまぁ、その日にあがった魚介類とか、また、新鮮な野菜とかがよくあるし、そういうのを買いたいわけだが、帰る時間を考えると、なかなか買えなかったりする。 ある程度加工されたものの方がその日なく…

勝浦の朝市に行った

2015年9月27日の日記です。 私は市場とかが好きなのだが、朝市というのも当然好きである。 昨日は千葉県は房総半島の外房、鴨川で泊まったので、久々にお隣の勝浦の朝市に行ってみようと。 当日行こうとしたらどれくらい早起きをせねばならぬのかというくら…

鴨川ですごい食べ放題のホテル

2015年9月26日の日記です。 今日は、房総は外房、鴨川市にある、食べ放題で有名なホテルに来ている。結構前になるが、テレビでグルメ有識者がおすすめしていたことがきっかけ。 房総というのはもう庭みたいに訪問しまくっている場所であるが、決してそこまで…

休みが長いと疲れるが

2015年9月25日の日記です。 先日はシルバーウィークと言うことで、5連休とかあったのだ。 休みは休みでいいのだが、仕事にがんばって起きて行っているたがが外れた感じであるが、急に仕事ペースに戻らねばならないので疲れるのだねぇ。 そんなことは分かって…

モンブランクリームのケーキを大量買い

2015年9月24日の日記です。 お菓子メーカーの工場でたまにやる直売。安いので大人気のようでそれにつられて買いたくなるのだが・・・ そもそも中年になり、そんなに甘いものを食べていては成人病に関わるということもあり、控えたくもなっているのであまり買…

連休も終わりに近づき

まぁ、このシルバーウィーク、健康的にすごそうと努めてきた。 仕事とかで強制的に早起きしなければという強制力がなかったにもかかわらず、朝は眠く、具合も優れないときもあった。 要は仕事をしていようとしていまいと、さほど変わらないということか・・…

断層見ながらお昼ごはん

広い芝生があって、まぁ、海は見えなかったから断層を見ながらのお昼ごはんをしてみた。 ここは、横浜の名庭園の三渓園の裏の断層である。 地質学者にとっては垂涎の研究目標になるのかもしれないが、レジャーシートを敷いて芝生に転がりながら断層を眺めな…

がっちり新聞を読むために喫茶店はしご・・・安全保障関連法案について

安全保障関連法案が成立してしまった。限定的にであっても集団的自衛権を行使しますよということになってしまったことだからして、戦争への道が開かれてしまったという点で非常に危なっかしいものと思うところ。 各紙でどのように報じられているか・・・新聞…

横浜市中央卸売市場本場 水産売場の開放日に行ってきた

2015年9月20日の日記です。 昨日ね、横浜市中央卸売市場本場の水産売場の開放日だったので行ってきた。 開放日って?という思いをもたれる方もいよう。 そう、中央卸売市場は基本的にはプロの業者相手の売場のため、通常は一般消費者向けには売ったりしてい…

映画「ジュラシック・ワールド」と安全保障関連法案成立と平和への脅威

映画「ジュラシック・ワールド」 : 作品情報 - 映画.comを先日見たんだ。相も変わらず、恐竜を制御しようとして制御できずにパニックになるというストーリーだが、それなりに面白く見られた。なんか犠牲者として人的被害が出まくっているのが少しいやと言え…

銭湯行ったよ

2015年9月18日の日記です。 明日からシルバーウィークであるが、疲れもかなり溜まっている週日終わりの金曜日。 銭湯に行こうと、行った。ぐだぐだしていたから行かなくても良かったのだが、がんばってね。 下記に書いてあったことが非常に説得力を持ったた…

ラム肉を調理

2015年9月17日の日記です。 スーパーにてラム肉の切り落としがあったので、早速購入。 どういう風に調理しようかなと・・・ かようになりました。妻に野菜を切ってもらって、私が味付けみたいな感じであります。 醤油、酒、黒コショウ等を混ぜたタレに漬け込…

千葉県の市川市の名店のシュークリーム

2015年9月16日の日記です。 先日、市川市の祭りに行ったことは語った。 市川で梨を食したり - 今日の一語り(はてな Ver.)参照。」 何気なく買った、梨のシュークリームがとても美味しかった。 調べてみると、市川市の行徳にある名店のようである。 [http:/…

自炊に意欲を燃やした 野菜編

昨日は、自炊に意欲を燃やした例として水産物である貝の調理について語った。 今日は野菜の話。 やはり、千葉県は房総半島で仕入れてきた空心菜。エンサイとも言われるが、中が空洞の茎が特徴。 炒め物にするとえらく美味しい。以前茨城の農家さんから野菜を…

自炊に意欲を燃やした

先日は、千葉県は市川市の祭りにて、船橋の三番瀬のいいホンビノス貝が手に入ったので、酒蒸しにした。 やはり酒蒸しにするのは美味しい。ホンビノス貝は白ハマグリと称して、ハマグリとして売っていたりすることもあるが、本ハマグリは値段も段違いに高い上…

イチジク三昧

イチジクのワイン煮が美味しくできました - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、千葉は房総ではイチジクがかなり出回り始めているようだ。 今日は房総半島の君津市に行っていたので、せっかくだから、石窯ピザを食べていこうかと思った次第。村のピ…

市川で梨を食したり

2015年9月12日の日記です。 第11回 いちかわ産フェスタ 魅せる産業〜ご当地いちかわ探検軌〜(2015) に行ってみた。 千葉県でも北の方、房総半島でも中央から南に行くことが多い私にとっては、比較的未開部分が多いところ。 千葉県では、秋の収穫時に、産業祭…

国勢調査をネットで回答

2015年9月11日の日記です。 茨城、栃木の水害がさらに北上して、今日は宮城県に前代未聞の豪雨で水害が及んでいると言う。 宮城県は私が青春時代を過ごした地、仙台があるところであり、やはり他人事には思えず。どこまで水害が及べば済むのかと数日に及ぶ水…

鬼怒川関連の水害が他人事に思われず

2015年9月10日の日記です。 まだ、一ヶ月も経たないのではなかろうか。栃木を旅したのは。鬼怒川温泉に宿を取り、日光に初めて行ったり、佐野ラーメンに出会ったりしたことはとてもよい思い出だ。 だからこそ、今回の鬼怒川関連の水害の報道が他人事に思えな…

動かない雨を実感

2015年9月9日の日記です。 台風の影響からの大雨が関東付近を覆っている。 止んだり、降ったりで、おかしな天気だなと思いつつ、雨の弱いところを見計らって移動したりしていたが、とうとう土砂降りになったりしたので雨宿り。 最近は便利なもので、ネット上…

さて寝よう

昨日は23時には寝たいなぁとか語っていたが、今日は寝ちゃおう。もうね。 本は持ち込むと思うが。

23時までには寝たい

23時までには寝ようとしているのだが・・・なかなかできない。 今日も少し超えてしまっている。 おやすみなさい。

ちょっと泳いだ

2015年9月6日の日記です。 プール付きのホテルに泊まることになったので、ちょっと泳いだ。 わざわざ泳ぎにプールに行く気力が最近はあまりないかもしれない。

映画「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」を見た

2015年9月5日の日記です。 映画「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」 : 作品情報 - 映画.com を見た。 ミッションインポッシブルシリーズの第五作目である。妻と一緒に映画館に見に行った。 まぁ、感想としては多くの人がそう思っているようだ…

第二種電気工事士に合格しました

本日発表のあった、第二種電気工事士に合格していました。国家資格ですね。 この試験、筆記試験と技能試験があり、筆記試験合格の後、7月下旬に技能試験があり、その結果発表が今回あった次第で、合格していました。 いやいや、本当にほっとしたところです。…

そうめんかぼちゃ をいただいた

房総で仕入れてきた食材、そうめんかぼちゃ。正式名称は金糸瓜とのことだが・・・ このかぼちゃを茹でて、ほぐしたりする処理をするとかように麺のようになる。 味は麺ではないのだが、なんか繊維質も多そうである。豚肉と一緒に炒めたこの料理は妻が苦労し…

雨が降ったり止んだり

関東地方はなんか変な天気だ。朝の土砂降りから降ったり止んだり。 うむ。過ごしやすいとは言えない天気だ。傘を持ち歩いて結局使わなかったし。

結局パイロットウォッチを買った

腕時計が壊れたらしい、どうしてくれようか - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったように、腕時計が壊れてしまったことを語ったが、腕時計がないととても不便である。アウトレットモールの大手メーカーのショップをはしごするも、そこまで安くも感じられず…