今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉房総 麺のマルタイ がうまかったよ

2016年10月30日の日記です。 千葉県は房総半島の木更津市。そこに新たにできたラーメン屋に、並んで食べてきたよ。 千葉房総 麺のマルタイ というところ。 私が食べた背脂のこく煮干らぁめん 妻が食べたもの。 どちらもうまい。スープが無化調というのもすご…

福島の桃のリキュールがうまいね

2016年10月30日の日記です。 福島と言えば、山梨と並ぶフルーツ王国であったが、かの原発事故以来どうもブランドイメージが風評被害に遭ってしまっていると思う。 偶然、JAの直売所で見かけたこの桃のリキュールを飲んでみた。売り上げの一部が福島復興のた…

素晴らしい喫茶店

神奈川県は横浜市、根岸駅から徒歩10分くらいにある柴原珈琲店というところに行った先日。 ここはすごくいいところ。 コーヒーは500円からだけれども、種類が多いし、カップを選ぶところから始まるのが素晴らしい。 クラシックが流れていて、落ち着ける。 妻…

中華そば おかべ が美味しかった。

2016年10月28日の日記です。 なんか怒っていると、妻は、お腹空いたの?とまず問うてくる。 そう、人間、お腹が空くと気が立ってくる。僕の場合はそれが顕著なのだろう。 所用を済ませて次の所要に移る時に、昼に何食べておけば?と妻が話してきたので・・・…

あったまきた

年老いていくるとともに、なんだか枯れてきたというのか、頭にもこなくなってきた部分はあるが、なんだかあったまきた。 ということで、コンビニでから揚げを食べてみたりしたけど、まぁ、すぐに落ち着いてみたから、老いたと言うことか。

夜のお散歩

妻が夕食後の夜のお散歩に行きたがったので付き合った次第。 まぁ、夜道というのはちょっとこわいと言えばそうだが、落ち着いて会話できるのも魅力。 以前住んでいたところでもたまに歩いたなぁとか、話すために外歩きをしたなぁとか思いつつ。 健康にも結構…

アメリカ産牛でA1ソース

念願のA1ソースを食した - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、沖縄のステーキに付き物と言われるA1ソースを買った。その時は、国産牛しか手に入らなかったので、国産牛で美味しくいただいたが、やはり、沖縄と言えばアメリカの物産が日本で最も手…

セブンイレブンのホットスナックが結構うまかった

セブンイレブンが今、店頭にあるホットスナックを300円分買うと150円くらいのサラダ惣菜パックをくれるという大盤振る舞いのキャンペーンをしていたので、ホットスナック系列を買って、サラダ惣菜パックをもらって、ついでにハイボールを作ったりした昨日。 …

日曜ブルーは連休勤労者の贅沢か?

正月は、夫婦二人で旅していることが多い。まぁ、妻は家にいてもいいよということだが、家にいたって「さぁ」ということから、大晦日から正月にかけて外で過ごすということを何年か続けてきている。 そういう時に、色々なお店が閉まっていて、どうしようとい…

袖ケ浦の山奥の秘境系ラーメン屋

2016年10月21日の日記です。 今年の7月にできた千葉県は房総半島、袖ケ浦の山奥にあるラーメン屋に先日行ってきた。 袖ケ浦は海に面していて、まぁ、私も釣りをしに行くので、海のイメージも強いが、陸側は結構山である。 千葉は高い山はないが、自然豊かな…

居酒屋探訪家に刺激されて、なじみの店で一杯やってみた

2016年10月21日の日記です。 居酒屋探訪家である太田和彦さん - Wikipediaのテレビ番組を見たことから興味を持ち、図書館でその著書を借りて読んでみている。 居酒屋を極める (新潮新書)作者: 太田和彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/11/17メディア: …

大井町で名物のスタミナカレー

2016年10月20日の日記です。 東京は大井町を通りがかった。ここを通ると無性に食べたくなるものに牛八のスタミナカレーがある。けっこう目立つ店ゆえご存知の方も多かろう。 スタミナカレーの中盛り、辛口。700円なり。 激盛り店としてきて、つとに有名だが…

念願のA1ソースを食した

テレビの力ってすごいね - 今日の一語り(はてな Ver.)で先日語ったところだが、テレビで放映されていて、興味を持った、沖縄のステーキには定番のA1ソースたる物が売り切れていたなぁということだったが、今日購入することができた。 覚えていたんですな(^…

ハゼの天ぷらはとてもうまい

今日は天丼チェーン店の「てんや」にものすごい行列ができていたので、なんだろう?と見ると、てんやの日ということで、安く天丼が食べられるかららしい。なるほど、てんや=10・8=テン・ヤ ということか。 普段、500円の天丼が390円で食べられるのがそ…

ウォッカベースのお酒はきくなぁ

まぁ、ウォッカと言えばお酒の中でも強いお酒の代表格であろう。 ウォッカの本場は言わずとしれたロシア。ロシアのサハリンをその昔旅した時に、本場のウォッカを結構ストレートで飲んでいたら、初めはアルコールがきつすぎて美味しくは感じなかったのだけれ…

映画「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を見た

映画「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」- Yahoo!映画 を見た。 あまり期待していなかったし、こういうクラシカルな時代背景のフィクション系洋画は好きではないなぁとかいう先入観を持って見た割には面白かった。 なにより、今ではあまり見かけな…

テレビの力ってすごいね

2016年10月15日の日記です。 秘密のケンミンSHOWという番組がある。大して好きじゃないので、あまり見てはいないのだが、先日の放映分を見ていたらなかなか面白かったのが・・・ 【ケンミンショー】沖縄のステーキに欠かせないA1ソースとは? - ちょっと気に…

津軽のモモジャムが美味しい

2016年10月14日の日記です。 JAとは言わずと知れた農協の話だが、全国的な農業組織だけに、JA系列の直売所に行くと、他の地方のJAの作った加工品があったりして面白い。 妻があなた好きでしょう?と買ってくれたのがこのジャムであるが、とても美味しい。 も…

修理に出すよりネットオークション

愛用していたパナソニックのヘアエステのマシンがどうも調子がおかしい。充電してもすぐに電池が切れてしまう感じで、なんかランプがチカチカ光り続けているのもおかしいし。要はあまり動かなくなった次第。 壊れたな・・・ということ。パナソニックの修理拠…

今日は床屋に行けた

床屋というのはなかなか難しい。予約を取るわけでもないので、待っていれば基本的には刈ってもらえるが、平日に行きたい私としては、夜になってしまうことが多く、夜になると終業してしまうところも多く、前の人が刈ってもらっているともう仕舞いだよという…

えらく寒くなったなぁ

なんだか急に寒くなったように感じる。 昨日の朝、釣りに行き、ダウンジャケットを着ている人を見て、あぁ、欲しいなぁとか思いつつ、昨日からダウンジャケットを着始めたりした。 まぁ、今日の通勤でダウンは少し目立つかと、妻が出してくれた布のコートを…

お久しぶり、サバくん

2016年10月10日の日記です。 サバの釣果 - 今日の一語り(はてな Ver.)とかで語っているが、これは今年の7月終りの方での語りであるが、サバが千葉県は館山の方でやたら釣れて・・・という話だったと思う。 サバはなかなかの引き味で釣りとしては楽しいし、…

すごい波

2016年10月9日の日記です。 今朝出かけた地元神奈川の海釣りの公園にて。 いやいや、すごい波で、打ち付けた波が襲ってきて潮をかぶってしまうことだってあったくらいで。 こんな風、波の中で糸を垂らしたら・・結構釣れるのね。 うん。魚もすごいなとか思い…

どっちもよかった

2016年10月8日の日記です。 今日は朝から妻同伴で出るべき重要なことがあったため、昨日、妻がぎっくり腰で倒れてしまったのは妻も私も結構困ったのも事実。 しかして、ゆっくりしておくしかなかったため、安静専一で過ごした昨日の結果、だいぶよくなって、…

専業主婦の介護の生活のような1日

一瞬にして行動力を奪うものはなーんだ? なぞなぞみたいなものだが、言われれば、あぁ!!と思う方も多かろうもの・・・それがぎっくり腰であろう。 私はなったことがないのだが、運動を良くしている方、壮健な男性とかでもなってしまうと動けなくなってし…

素晴らしく美味しくサバの煮付けができた

2016年10月6日の日記です。 鋸南町の美味しい海鮮屋さん - 今日の一語り(はてな Ver.)で語った、鋸南町のお店で食べた醤油ベースのサバの煮付けがえらく美味しかったので、自分でもできないか作ってみた。 いやいや、かなーり美味しくできました。 定食屋…

空気清浄機導入

2016年10月5日の日記です。 空気清浄機を買った。 今までなかったのかというと、SANYOのウィルスウォッシャーという機種を持っていたのだが、どうも動きがはっきりしなくなってきて、動いていないような気もしてきたので、それを廃棄し新しいものを。 SANYO…

セブンイレブンの冷凍ラーメンがえらい美味しいじゃない

2016年10月4日の日記です。 Bライファーの生き方にあこがれる - 今日の一語り(はてな Ver.)で言及した千葉は房総半島外房の九十九里町で小屋暮らしをしている、かつや氏が、セブンイレブン冷凍ラーメンがえらく美味しいと言っていたので・・・ 買って食べ…

サッパの酢漬け

2016年10月3日の日記です。 久々にイワシも釣れた - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、小魚ではサッパというものが釣れることが多い。鱗もあり、歩留まりもよくないので、あまり好まれない魚だし、リリースされているのをよく見かけるが、酢漬け…

温湿度計導入

2016年10月2日の日記です。 もともとアナログ式の温湿度計はあったが・・ デジタル式の温湿度計を導入。 やはりデジタルだと見やすいし、意識が高まる。 あぁ、今くれくらいの湿度なんだねとかね。 アナログ式のものと大差ない数字を出すので多分合っている…