今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のDDR

昨日は映画を見終わった後に、久々にゲーセンに行った。 そしてこれまた久々に、DDR、ダンスダンスレボリューションを踊りたく行ったのだが・・・やたら混んでいた。 というかね、DDRってもう化石みたいなもので、なかなかやり手がいなくなっているものと思…

映画「暗殺教室〜卒業編〜」がとてもよかった

映画「暗殺教室〜卒業編〜」 - Yahoo!映画 を見に行った。妻とね。二人で。映画とすさんだ心 - 今日の一語り(はてな Ver.)で先日語ったように、やはり、年度末はすさみがちな心になるが、そこでこの前作の「暗殺教室」を見に行ったのが最初。まぁ、すさん…

肉の日だから

肉食べに出かけました。 まぁ、妻が家で食事を用意してくれていたようだけど、ストレスも多い年度末、いろいろ昇華させたく、肉食を外にて。 ステーキがうまかった。妻も自分の分を一部くれた(妻には少し多い)ので肉食祭り。しかして、一時的憂さ晴らしに…

東鷲宮で3時間半の長時間散歩

まぁ、中年まっただ中。運動しなきゃということは指摘もされれば、自分でも意識しているが、なかなかできない。 まぁ、以前なら水泳に行ったりしていたが、なんだか忙しく疲れてしまっていることも多く、それこそ、土曜日にはどうにも動けず眠りこけてしまっ…

若い頃に戻ったようだ

昔ね、20年位前になるけど、CDTVってよく見ていたんだ。 カウントダウンティービーって言う番組。歌番組だけどね。 今はテレビを見るより寝てしまうけど、昨日は夜に寝てしまったおかげで、土曜日から日曜日にかけての深夜に流れているこの番組を見てしまっ…

寝ちゃったよ

2016年3月26日の日記です。 今日は午前中歯医者。その後、いろいろ散歩がてら買い物をしたり。 帰ってきてどっか出かけようとしていたが、なかなか行きそびれ、また、布団にもぐったら夕方から夜にかけてマジ寝。 いやー、変な時間に寝ちゃったよ。まぁ、よ…

重曹お好み焼き

2016年3月25日の日記です。 重曹という化学物質はなんか好き。 若き頃、化学を勉強していたりもしたが、まぁ、無機化学では水酸化ナトリウムとか炭酸カルシウムとか、無機物質名にちょっと日本語が付け加わる感じだけれども、重曹だけはいきなり日本語で日本…

飲んじゃったなぁ

2016年3月24日の日記です。 今日は職場の飲み会であった。 忙しいこともありほとんど飲み会というものがない職場であるが、本当に稀と言えば稀。 勧められるまま飲んでいたら、いろいろ飲んでしまったなぁ(^-^) 瓶ビールに始まり、ワイン、焼酎サワー、日本…

床屋に行った

今日は床屋に行った。 まぁ、私の髪はどうもやっかいである。かなり剛毛であるため、床屋さんに驚かれるくらいであるし、また、伸ばしても天然パーマなのかくるんと丸まってしまって伸ばせない。 それでもおしゃれをせんとと美容室に行った時代もあったが、…

武蔵村山デカ盛りビックスリーの二つ目に行かせていただいた

村山団地そばの美味しいデカ盛り中華屋 - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・このような語りを2013年2月にしているが、武蔵村山市の激盛りのお店として名高い中華屋に行った話をしている。武蔵村山市というのは東京都の市でありながら、鉄道と国道が通ってい…

さばをさばく

さばをさばく・・・なんか韻を踏んでしまってシャレのようになってしまっているが、鯖を捌いたのだ。昨日、つかみ取ってきたわけですけどね。 館山市のまつりにて、船形漁協の方が持ってきていただいたものなので、見るからに新鮮。 今回は、しめ鯖作りなど…

漁師!?

今日の私のワンショットがこちら。 もしかして漁師になった?港??とか思われるような感じかなぁ・・・ どう思われます?(笑)

南房総市の岩井に逗留中

2016年3月19日の日記です。 今日から3連休。日頃のストレスを癒すべく千葉県の房総半島に旅に来ています。 今日は南房総市の岩井に投宿。 岩井は内房であるが 岩井ではコンドミニアムタイプの宿に泊まることが多いが、部屋が取れなかったので、今回は民宿に…

映画とすさんだ心

今日テレビで映画「暗殺教室」が流れていた。 以前見てやたら面白かったことは覚えていたのでぼんやり見ていたのだが・・・。 ふと疑問に思ったのが、この映画は妻と映画館に見に行ったのだが、なぜだろう?と。 近年はあまり映画館に行かなくなり、行く貴重…

松本清張「点と線」と鉄道好きだった私の接点

さて、昨日は松本清張ものの小説を2点図書館から借りた話を語った。 「点と線」「ゼロの焦点」である。 私の記憶にある限り、一番初めて読んだ清張作品であるし、そして実は好きだと言いながらこの2冊が清張作品で読んだ最後のものであると思う。 福岡の香…

松本清張もの二つを借りた

昨日、松本清張のことを語ったが、そう言えば私が自ら手にとって読んだ清張作品として「点と線」「ゼロの焦点」があったわけだ。 電子書籍で読もうかなぁと思ったが、やはり数百円はかかるので、図書館で借りた今日。読み始めると懐かしい。そうか、これを読…

テレビドラマ「地方紙を買う女 〜作家・杉本隆治の推理」が面白かった

私は松本清張原作のドラマが大好きらしい。 らしい・・というのは、あまり自分では意識していなかったものの、比較的定期的に2時間ものでドラマ化される松本清張ものを見ている私を見て、妻が、好きなんだろうという風に思ったらしい。ということで、録画予…

ホワイトデーケーキ

さて、今日はホワイトデーである。 この前の週末にこのケーキを作った。私がね。 そして、昨日も少し食べたが、本格的には今日、ホワイトデーに食べた。 たまごや とよまる の 煌黄(きらめき)卵を使ってケーキを作った - 今日の一語り(はてな Ver.)で語…

横須賀の田浦散歩

神奈川県は横須賀市の田浦というところを歩いてきた。 横須賀という土地を訪れるたびに、戦争を感じざるを得ない。というのも、もともと横須賀鎮守府が明治時代に置かれて以来、海軍の地として存在したし、今でも米軍基地や海上自衛隊の基地関連がある基地の…

寝るに寝た

昨日は疲れましてでしたという語りをしたが、21時半くらいには床へ行き、眠り込んでしまった。起きたら、早朝5時前というくらい。それから少し起きてはまた寝てしまって、9時前にまた起きるという次第。 寝るに寝た。加齢に伴いそこまで寝られなくなっていた…

疲れましてのチキンチャーハン

いやいや、今週も疲れましたなぁ。 そこまでの繁忙期というわけではないのだが、疲れたわ。 そんな今日はチキンチャーハン。 まぁ、夜にこういうのは身体的には良くはないのは分かっているが、お酒をからませず、こうやって思いっきり食べるのはひとつのスト…

20年くらい使い続けている時計が復活

結局パイロットウォッチを買った - 今日の一語り(はてな Ver.)とか、フライトウォッチへの憧れは10年以上持っていたものでね・・・ - 今日の一語り(はてな Ver.)とかで、フライトウォッチを安く購入できて、やや苦心して自分でバンド調整までして、使っ…

たまごや とよまる の 煌黄(きらめき)卵を使ってケーキを作った

先日、千葉県は房総半島、九十九里方面に行った時、たまごや とよまる という玉子の直売所に行ったんだ。 ここは卵かけごはんがえらく美味しいということであったので行ったのだが、なるほど、確かに美味しい。赤みがかった黄身が素晴らしい味わいを出してい…

映画「ランダム 存在の確率」

映画「ランダム 存在の確率」 - Yahoo!映画 を見た。 ちょっと哲学的であり、ぼんやりしているとよく分からないまま進んでしまう部分があろうが・・・。 アメリカ映画だけに、ヨーロッパ映画のように最後までよく分からずというわけで終わるわけではなく、最…

生モツを初めて調理

先日、千葉県は房総半島の外房方面の九十九里あたりを散歩した時に、横芝光町の橋村商店の生モツを仕入れることができた。 美味しいと聞いたのでね。 しかして、生モツを調理するのは初めて。 このようなのが生モツであるようだ。汚れ落としのために、小麦粉…

在庫処分で調理の日曜日

米粉がストックされていて使われずにいたので、今日は日曜日、昨日のお疲れ休みみたいな日であったので、米粉を使ったナンを作ってみた。 上に乗っているのはドライトマトの甘納豆。岩塩が元々使われているのでトッピングに最適。ドライトマトの甘納豆はその…

刑部岬の夕陽

2011年3月11日、東日本大震災が起こった。もちろん、私も東日本にいたから被災したわけだしいろいろあったが、首都圏でもっとも津波の被害が大きかったのは千葉県は旭市だろう。 何度もかの地に赴き散歩をしている中で端々に被災の爪痕を見聞した。 まぁ、被…

辛いものを食べる金曜日

買い置いておいたかようなものを食べてしまった。 まぁ、金曜日、残業もして疲れていたし、ストレスもマックスだったんだろう。 酒は飲まずに、かように刺激を食べて・・・まぁ解消。 いやいや、かなり辛かったよ。

20年近く経ってもつらさを感じた時には猿岩石か

つらさを救うカツカレー - 今日の一語り(はてな Ver.)という語りを2009年6月22日に語っている。昔本当につらいなあぁと思っていた仕事を朝から晩までしていた時、好んで食べていたのがカツカレーだと語っている。その頃、「進め電波少年」というテレビ番組…

自家製湯河原夕食

先日行って来た湯河原がえらくよかった。 源泉の温度も高いようで温かい足湯が楽しめたし、名物の坦々やきそばも美味しかった。 そして、お土産に買ってきた工場直売の「きび餅」がとても美味しかったし安かった。そこで買った手焼き煎餅もとても美味しかっ…