今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモの保存に成功し、サツマイモの偉大さを考える

2016年5月31日の日記です。 日本一のいも掘り広場、ふたたび - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、千葉県は房総半島の成田市大栄地区にて芋掘りをするのが恒例みたいになっている。ここのサツマイモは本当に美味しく、甘い。味だって日本一なので…

喫茶店のナポリタンはうまいよね

2016年5月30日の日記です。 ナポリタンという食べ物自体が、パスタという体裁を取りながら、きわめて日本的なものである。 もちろん、ナポリ出身の食べ物ではないようだ。 日本で作られたものらしい。 純喫茶的な喫茶店で食べると美味しいことが多い。 かよ…

早朝早出、夕方再度の釣り次第

さて、最近のはまりは、釣りである。 本当につい最近と言っていいくらいだが、結構面白い。 要は海釣りでは食べられる魚が釣れるからだ。 まぁ、買った方が安いし楽なのでは?という話はもっともだが、最近はまっているシコイワシなどは、スーパーに出回るこ…

昼のセント酒に影響されて風呂上がり発泡酒

孤独のグルメというテレビ番組が好きだと言うことを以前語った。 孤独のグルメの原作者の久住昌之さんが共通と言うことで、続編的な感もある、昼のセント酒というテレビ番組が非常に好きになっている。 土曜ドラマ24「昼のセント酒」:テレビ東京 孤独のグル…

素晴らしいことだ

アメリカのオバマ大統領が、日本の伊勢志摩サミットが終わった後に、広島を訪問した今日。 訪問のライブ中継を見たりしていた。 素晴らしいことだと思う。 平和を考える上で、広島というのはどうしたって外せない場所。 退任まで数ヶ月。 オバマ大統領は、彼…

宅急便で荷物を取りに来てもらったことで感じるセレブ感

2016年5月26日の日記です。 今日は疲れ切っていたので・・・あまり何もできないなぁと思いつつ、送りたい荷物があったので、宅急便屋さんに取りに来てもらった。 通常であれば、コンビニなりに持っていくようにするが、疲れ切っていたので行けなかったことと…

手入れは本当に重要だ

さて、最近はまっている釣りで、竿とリールは必要なものだが、リールの動きが悪くなってきたので、これは油を差すなり、グリスアップをするなり必要かと思って、グリスやオイルを買ってきて、見よう見まねで手入れしたところ、なんとなく良くなった気がする。…

夜はお腹が空く

今日は残業。 疲れたわー。それにお腹が空いてしまうものだね、夜は。 何かしら食べながら帰宅。 まぁ、家でゆっくり食べたいものだがね。まぁ、食べたのだが。

マクドナルドのポテトが安いと買ってしまう

今、マクドナルドのフライドポテトがサイズ関係なく190円である。要はLサイズでも190円。 となると買ってしまうのだ。 私も妻も結構マックのフライドポテトは好き。 黙々食べてしまった夕べ。

ハーブティーを飲んでみたり

先日、本格的なハーブティー屋さんがあったので、試しにと入ってみた。 喫茶店やカフェは好きであるが、珈琲とかを飲みすぎなのかな・・・食傷気味なので、ハーブティーなどはいいではないかという次第で。 まぁ、頼もうとすると、メニューにたくさんのハー…

行列に並んで鶏食べまくり

大好きなテレビ番組で、テレビ朝日系で放映されているバラエティーの『いきなり!黄金伝説。』を見るのが好きで、私も妻も好きなのが、全国の“行列が出来る即日完売グルメ”を食べるためにお笑いコンビのU字工事が並んででも食べたしと全国の行列店に並んでい…

中年期はぐっすり寝るのもギリギリになってからなのか

2016年5月20日の日記です。 昨日はものすごく疲れていた。寝たいなぁと20時半には床に行った。一時的に寝るつもりで・・・。 23時に一回目を覚ますも、妻に歯を磨くだけ磨いて寝続けなさいと言われて寝続けた。 その後起き上がれずに朝まで。 朝にすっきりか…

国産のうなぎは美味しいねぇ

2016年5月19日の日記です。 よくこの時期に静岡県の浜松に行き、うなぎを食べたりして、一年に一度のうなぎデーになったりするのだが・・・ 今年は浜松でのうなぎを食べられていない。 代わりと言ってはなんだが、こどもの日にちなんでなのか、5月5日に愛知…

スポーツの試合は闘争本能を満足させるものだろうか

女子バレーボールのリオデジャネイロ五輪最終予選のライブ中継をテレビで見入ってしまった。 正直、最近はスポーツの試合をテレビで見るということがほとんどなかった。 以前は甲子園に高校野球を見に行ったりもしたし、幼き頃はプロ野球も見たりしていた。…

銭湯で神田川のようにならなかった次第

2016年5月17日の日記です。 ストレス解消のために、銭湯に行った。大きな風呂での入浴は気持ちよいからね。 待合室がない番台形式の銭湯であったため、妻とは入口で別れてしまう。 まぁ、携帯で連絡を取り合い出る時間を定めれば良いかなと。 そして、風呂を…

久々の天ぷら

2016年5月16日の日記です。 自炊はよくするわが家だが、天ぷらをすることはまずない。油が多く必要だし、そこまで天ぷらが好きではないということもある。 しかして、釣ったシコイワシの美味しい食べ方を模索するうちに、天ぷらにしてみようかと妻と話しなが…

能見堂赤井温泉に行った

さて、最近は温泉巡りが趣味と言える範囲になってきたんじゃないかなってほど行ってる。 神奈川県内の最大の市である横浜市内にもいい温泉があると聞き、行って来た次第。 能見堂赤井温泉というところ。 横浜市の南端になろうか、金沢区にある。 横浜市金沢…

今日の釣果

今日も釣りに行ったわけだ。実は昨日も行ったのだが坊主だった。1匹も釣れず。 今日はこんなに釣れてうれしい。 と言っても、ばかすか釣れたわけではなく、地道に1匹、多くても一回2匹みたいにして積み上げたもの。 なぜか、サバの子どもみたいなものも釣れ…

舛添要一都知事の政治資金疑惑についての所感

2016年5月13日の日記です。 休みを取って午後早めに帰ってきたら、舛添要一都知事の釈明会見が行われていたから見てしまった。 まぁ、政治とカネ疑惑というのはありふれていると言えばありふれていて、いつもは興味を持つこともないわけだ。というのも、中年…

欲しがらなくても、勝ちも来なかったよね 今の30代後半から40代前半の世代を振り返り

「欲しがりません勝つまでは」・・・戦時中、倹約をすすめた大いに流行った標語と聞く。 その標語自体に、社会病理の表出、大衆ヒステリーの現れのように思われ、好きではない。現実、日本は勝つことはなかった。ただ、民衆は欠乏に苦しんだだけでその苦しみ…

マクドナルドがごちそうの時代があった

今日は夕刻、1時間弱の待ち時間ができたので、マクドナルドで時間を過ごすこととした。 お腹も減っていたのとクーポンがあったので、ダブルチーズバーガーセットにしたわけだが・・・ 最近ではすすんでマクドナルドに入ることはないように思う。それよりは…

バーベキューをした

2016年5月10日の日記です。 先週末、東京党内の臨海部の公園に行ってバーベキューをした。 バーベキューができる公園もあるのだ。飛行機なんかが見えてよかったよ。 外で食べるってなんか美味しいね。 妻とのお付き合い時代はサンドイッチを作って(僕がね(^…

床屋に行きつつ、プロに任せる幸せを感じた次第

今日は床屋に行った。 いつも行くところではなく、一回だけ行ったことがあるところ。 前回もすぐにやってもらえてよかったのだが、その時は年配の男性の理容師さん。今回は、若い理容師さん。今回もすぐにやってもらえて良かったのだが。 私は相も変わらずス…

順調にイワシが釣れています

この4月に始めた海釣り。初回は坊主、次は1匹、その次が7匹と順調に数を上げてきたが、昨日行った場所はちょっと違った場所に行った。 しかし、仕掛けは一緒。夕方から初めてなんだかよく釣れる。妻もやってみて、釣ったりしたから入れ食いの状況。こんなに…

スイスチャードという葉ものを食べてみた

農産物は直売所系統で買うのが好きな私だが、スイスチャードという見慣れぬ葉ものを見つけて買ってみた。 生で食べられるということで、サラダにしてみた。 茎の部分はセロリみたいでカラフルなのが面白い。食感も葉と茎で別れるから面白い。 栄養素的にもカ…

本を読むために喫茶店を回りつつ

ここ数日、本を読むために喫茶店に行くということをしている。 図書館に予約を入れてかなり待った本を読めずにいたので、今日返却のところで、ラスト3日くらいで読み切るためである。 次の本である。 いつも「時間がない」あなたに:欠乏の行動経済学作者: セ…

今日は7匹釣れたぞ

今日もイワシが結構釣れていると聞いて、釣りに行ってみた。 前回は1匹。しかして、今日は風も強くなく寒くもなく天候良し。期待できそうだけど、期待しているとこの素人が坊主(1匹も釣れないこと)と相成りそうであるため、こうなれば前々回の初回が坊主…

阿南の米を"買った"

2016年5月4日の日記です。 今年は長野県阿南町からお米がもらえてうれしい - 今日の一語り(はてな Ver.)等で語っているように、わが家はふるさと納税にて長野県阿南町からお米を結構もらっている。つい先日まで阿南の米を食していたくらいである。今回、信…

1匹釣れたよ

2016年5月3日の日記です。とても久方ぶりに海釣りをしてみた - 今日の一語り(はてな Ver.)と今年の4月10日に語っているが、そうなのである、この年になって、40代半ばになって初めてに近い海釣りを始めたのである。海釣りは過去にハゼ釣りをしたことが一…

郡上八幡に来た

2016年5月2日の日記です。 今旅をしている。 以前の職場の上司がとても良いと絶賛していた、岐阜県の郡上八幡・・・その上司と離れてから10年近く経った今、初めて来ることができたのが今日。 ここまで城下町の古い町並みがよく残っているのは稀有と思われ、…