今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木更津でとてもうまい豚骨ラーメンをいただいた

2016年6月30日の日記です。 以前から行ってみたい行ってみたいと思っていたがなかなか行けていなかった千葉県は房総半島の入口的な都市、木更津での「どでかっちゃん」と言うお店。駅に近いあたりにある。 初めて入ったが、豚骨ラーメンにこだわりがある様子…

肉の日ゆえ、たまにはいいのだ

2016年6月29日の日記です。 外食にて豪快に肉を食べた次第。 肉の日サービスとして安くなるお店も多いゆえ。 妻が肉の日だけどどうする?と振ってきたため。 妻も、今日ばかりは炊事に手間が省ける。私は豪快な肉食で不健康ながらもストレス解消になる。 た…

昭和の曲は落ち着く

UTAGE! | TBSテレビと言う歌番組を見ていた今日。昭和の名曲スペシャルと題されていたので、これに合わせてお風呂に入ったくらいであるが。昭和の名曲はやはり落ち着く。昭和生まれなんだなぁと思う。AKBとかもいいんだけど、落ち着かない。年を取ったと言…

喫茶店なりで勉強するなり本を読むなり

2016年6月27日の日記です。 妻が描いてくれた、喫茶店なりカフェなりファミレスなりで勉強している私をブタキャラでデフォルメしたもの。 多分これはガストとかで勉強していた時のものであるが、まぁ、妻も向かい側で読書をしていたりするのだが、付き合って…

初めてアジを釣ったよ

昨日神奈川県内で釣りに行っての釣果。 カタクチイワシが65匹と大量に釣れて、うれしかった次第。 妻が釣ったのが、メバルである。これはメバルの稚魚をちょっと前に私も釣ったが、もう少し大きい。から揚げにすると美味しいことが分かっているのでそうした…

歯医者に検診に行った

今日は歯医者に検診に行った。 まぁ、3ヵ月後に来てくださいということで予約を取っていたところだが、土曜日にまじめに。 まぁ、変わりない状態を確認していただいた。 清掃は次回と言うことなので、また、歯医者通いが始まるのだなぁ。 まぁ、歯科こそ予防…

勝浦の夕景

2016年6月24日の日記です。 千葉県は房総半島の外房の大きな町、勝浦。 勝浦港の夕景。 ホテル三日月が見えるが、ここには泊まったことがないなぁ。結構コスト高いからね。舛添元都知事は木更津の三日月に正月に泊まってそれを政治資金として支出したから問…

としまやのチャーシュー弁当は房総のソウルフードなんじゃないかな

2016年6月23日の日記です。 先日房総を旅した時に、夕食がないところだったので、としまや弁当のチャーシュー弁当を買って食べた。 としまや弁当とはなんぞやという問いもあろう。 房総各所で見かける弁当屋さんである。お弁当配達 お弁当宅配 仕出し 注文弁…

どうしても焼肉な日

2016年6月22日の日記です。 最近、釣りもしたりしているのでタンパク質は魚介系が続いたこともあろうか・・・今日は肉を食べたい気分に。 妻も同じくだったようで、から揚げでも買ってきてとか言っていたが、なかなかによさげなものもない。 ということで、…

アイスを食べられる幸せ

昨日は蒸した。どうも湿度が高い。梅雨らしいと言えばそうだが。 近くのスーパーがとても混んでいたので、アイスを食べたかったのだが、買えなかった。 今日はね、買ってきてアイスキャンデーを舐めていた。 ちょっと幸せ。

3匹で喜んでいる私

妻がイラストにしてくれた次第。私が昨日釣ったイワシ3匹を捌いているの図らしい。確かに捌いたのだが・・・。 ブタキャラで表現することが多いのだが、どうやら私が昨日のイワシ3匹で満足しているの図として絵が描かれているが、蒲焼きにしていただいた。実…

神奈川県内での釣りはどうにも・・・

さて、昨日までは南房総なりで糸を垂らしていたので、魚影も濃く・・・と言っても、さっぱり釣れなかった場所もあるのだが、ともあれ、昨日語ったように、小サバがたんまりと釣れた。 今日は神奈川県内にて釣り。こっちはカタクチイワシがかなり来ていると聞…

乙浜漁港にてたくさん釣った

最近は、釣りをしたりしているわけだが、先週から、千葉県は南房総市の白浜地区の乙浜漁港に行ったりしている。 ここは水が綺麗で、魚影が見えるから楽しい。そして結構釣れるのだ。 と言っても、初心者の私たち夫婦がするのはサビキであるからして、小さな…

とてもでっかいヒラメのから揚げを食べた

2016年6月17日の日記です。 先週に引き続き、千葉県は房総半島南部、鋸南町にある勝山漁協直営の食堂「なぶら」に来た。 1,200円のヒラメのから揚げを頼んだのだが、本当にでかかった。この日最後の一品だったらしい。 これは、東京の高級割烹とかではとても…

今日は床屋に行った

今日は床屋に行った。加齢に伴いやや勢いは衰えてはいるものの、すごく剛毛くせっ毛で手に負えず未だにスポーツ刈りオンリーな私の髪。 最近は色々な床屋に行く。けっこう早く終わってしまうところが多いため、開いているところを探して放浪しているような次…

漁協直営の食堂でいいところ

2016年6月15日の日記です。 千葉県は房総半島にはまり始めた頃、大きな誘因力となったひとつが、保田漁協直営の「ばんや」である。 とにかく安くてたくさんの魚介系の食事ができるということで、房総って美味しいなぁと至極思った次第であったからして。 ま…

蚊に刺されてかゆい

蚊に刺されてかゆいのは、蚊が注入する蚊の唾液へのアレルギー反応ということなので、まぁ、慣れてくるとあまりかゆくならないと思っている。 事実、子どもの頃はすごく腫れ上がったものだが、中年の最近はほとんど腫れなかったものだ。 でもね、先日、釣り…

ミニストップのソフトアイスコーヒー

コンビニチェーンのミニストップでソフトアイスコーヒーたるものを見かけたので飛びついた。 ソフトって何が?という問いももっともだが、ミニストップと言えばソフトクリームが美味しいことで有名であるからして、ソフトクリーム絡みなのは想像がつくが、下…

木更津 山麓 のカレー

2016年6月12日の日記です。 千葉県は房総半島の木更津市に美味しいカレーが食べられるところがあると聞き常々行ってみたかったが、ようやっと行けた。 山麓 本店。 なるほど、かなり美味しいカレーであった。 夜に行っても食べられるのは助かるのだが、バー…

不思議な雲

2016年6月11日の日記です。 南房総市の白浜の方の乙浜漁港にて。気流のなせる技か、やや不思議な雲に見えた次第で。

夜光虫についてその2

2016年6月10日の日記です。 今日は明るいうちに昨日の釣り場に行くとかような汚れが見えた。 これが夜光虫として光るのかなぁと思ったりしていた。 まぁ、赤潮のようなものが光とも言われ、このような白い汚れ以外にも赤潮もばんばん見える場所ではあるが・…

夜光虫を見た

昨日1匹釣れたので、今日も夜釣りに行ってみた。 結果は坊主であったが・・・。 なんか夜光虫が見えた。海面が光って見えるのね。ちょっとびっくり。 夜光虫の姿は昼間は赤潮とのことでどうもきれいなものではないようだが、夜見ると、なんか、すごい。

夜釣りで釣れた

何度か夜釣りをしているが、釣れたためしがない。 仕掛けを結ぶのも暗くて手間がかかるし、労多くして成果がないのだ。 そもそも仕掛けが魚に見えているんだろうかとか思ってしまうくらい。 しかして、今回夜釣りで、1匹釣れた。1匹だけだどね。 例によって…

カウチポテトでも

なんか楽しいことないかなぁ。そんなことを思うことが多いのが、いつの世もストレスフルな大人の世界だと思う。まぁ、だからこそアルコールにある程度の逃避を求めて赤提灯が流行るのだろうねと思う。 まぁ、甘いものでも買って帰ろうかと思いつつ、今日はこ…

刺身が食べたかった次第

帰り道、刺身が食べたくなり、買ってきて切って盛り合わせ。 千葉県産のブリと表記されていたが、ブリというほど大きくはないだろう。千葉では本格的に1mクラスのブリがとれるはずはないと思うから。イナダ・ハマチレベルだろう。 脂が過剰でなくさっぱりし…

行ったお店がテレビで取り上げられると非常にうれしい

昼のセント酒に影響されて風呂上がり発泡酒 - 今日の一語り(はてな Ver.)で先日語ったように、 土曜ドラマ24「昼のセント酒」:テレビ東京というテレビ番組が好きなのだが、今回、静岡県の沼津が舞台になっていた回を見たら、驚きであった。 というのも、…

銭湯に行ってビールを一缶

2016年6月4日の日記です。 今日は銭湯に行くぞーっ!!と気合いを入れて行ってきた。 週日の疲れだろうか、昨日の金曜日は家で風呂には入らずに寝入ってしまったため、朝、釣りに出たため、二日分の風呂。銭湯価格を払って惜しくはないではないか。 妻が銭湯…

北海道での「子、置き去り」の父の会見を見て

2016年6月3日の日記です。 北海道でしつけのためと山中に子を置き去りにした事件が、ここ最近話題になっている。妻がずいぶん心配していたため、継続的に動向が耳に入ってきていたわけだが・・・。 このたび発見されたとのことでよかったよかったというとこ…

北海道浦幌町のおかげで行者ニンニクを知った次第

2016年6月2日の日記です。 北海道の浦幌町にふるさと納税をするようになって長い。 冷凍系の加工肉の美味しいものがいただけるということが大きいのだが、北海道は自分の実体験からも美味しいものがある地として思い入れもあるからだ。 冷凍系の加工肉の中で…

Bライファーの思想的支柱を見た感がした

スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)作者: 高村友也出版社/メーカー: 同文館出版発売日: 2012/08/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 249回この商品を含むブログ (9件) を見る スモールハウス という本を…