今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひらを刺されてかゆい

釣りをしていると、蚊に刺されるのが大問題になってくる。虫除けを塗っていても、塗っていない場所を刺すというパワフルさがあるのだ。 しかも、手のひらを刺されてえらいかゆい。さすがに手のひらに虫除けは塗っていなかったものの、そこを刺してくるとは敵…

初めて初島に行った

2016年7月30日の日記です。 熱海に投宿したので、さて、どこで遊ぼうかというところで、熱海から30分ほど船に乗り行ける東京から最も近いと言われる離島、初島に行ってきた。 本当に、30分くらいで着いたので気軽と言えば気軽だが、10時頃の混み合う時間帯の…

初めての熱海投宿

2016年7月29日の日記です。 熱海とは・・・関東の方々にはおなじみかもしれない。関東で温泉といえば熱海とか箱根とか、その二つが代表的温泉地として君臨してきたからだ。 まぁ、熱海は静岡県熱海市なので、行政区分的には中部地方になろうが、県境であるか…

湯河原 飯田商店で美味いらーめん

2016年7月28日の日記です。 舛添前都知事の別荘があったということで最近有名になってしまった神奈川県湯河原であるが、伝統的な神奈川県の奥座敷の温泉場であることは変わりはない。 えらく美味しいラーメン屋があると聞いて、以前もそのラーメン屋に来たが…

どん兵衛 東西食べ比べ

2016年7月27日の日記です。 インスタントカップうどんのどん兵衛の東西のカップ麺が売られていたので本日食べ比べてみた。 西の方が薄めの色だねぇとか感じながら。 まぁ、やはりというか・・・東日本育ちのせいか、東が美味しいかなぁとか思いつつ。

最近の瞬間接着剤はなかなかいいね

瞬間接着剤というのはあまり信用を置いてこなかった。 まぁ、確かにくっつくのだが、粘りがなくパキッと破断してしまう幼き頃使用した瞬間接着剤のイメージが先行していたからだ。 また、瞬間接着剤は結構固まりやすく、しばらく使わないでいると固まってし…

アジでなくてもいいじゃない

館山で釣りをしていて、まぁ、通りがかりの中年女性とかが「サバしかいない」とか我々を見ながら話していくのを聞いて複雑な気持ちだ。 確かに、夏の魚といえばアジだろう。昨年はずいぶんアジが釣れたようだが、今シーズンはあまり来ない。 地元の神奈川県…

サバの釣果

昨日、館山で妻と二人たくさんサバを釣ったのだが・・・数えてみたら36匹くらいいた。すごい。 しかも、20㎝くらいの大きさのものも結構いて、小サバの中でも大きい方なのではないだろうか。 サバというのはかなりの引き味を見せるのでフィッシングのスポー…

高い仕掛けでなくても釣れる時は釣れる

2016年7月23日の日記です。 いやー、週末に入り、今回は千葉県は房総半島の南、館山にて糸を垂らした。 わたし的な釣り史上今までで一番大きなサバを釣りあげて、なかなかに快調。 わたし的史上最大でもせいぜい20センチ程度だから小サバに分類されるわけだ…

イワシアンチョビ素麺

2016年7月22日の日記です。 先日マイワシを釣ってアンチョビを作ったのだが、美味しくいただくための料理を夫婦で考えつつ、妻が作ってくれたのがこれ。 アンチョビの素麺。洋風の素麺というのもなかなか良い物だ。美味しかったです。ごちそうさま。

南房総和田地区の郷土料理、鯨のみぞれ煮

2016年7月21日の日記です。 千葉県は南房総市の和田地区は、ツチクジラの沿岸捕鯨がまだ現存しているところとして鯨の町として名高い。 ツチクジラ自体は夏の間に限定数しか捕獲しないため、かなり貴重なのだが、そのツチクジラのみぞれ煮が、先日和田に行っ…

マイワシのアンチョビ

2016年7月20日の日記です。 マイワシが釣れた - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったように先日はマイワシが釣れたので、オリーブオイルで、アンチョビを作ってみた。 かなりおいしい。イワシを醤油ベースで煮付けるのはいつもやっているが、味が変わって…

青魚のから揚げ

先日、マイワシが釣れたと喜んでいるわけだが、その時のマイワシは6匹くらいだったので、から揚げにすることに。 あまりに多いとから揚げ用に捌くのが面倒なので(妻がやってくれているのだが)、躊躇するが、これくらいなら、から揚げにするとうまいと思っ…

マイワシが釣れた

2016年7月18日の日記です。 先の土曜日の白間津港での釣果がこちらである。最近は南房総市の南端近い白間津港によく行く。 小サバがたくさん釣れるのは最近よくある事であるし、小サバでも段々大きくなっていて、あぁ、魚も成長しているなぁと実感するわけだ…

カゴカキダイが釣れた

なんかカラフルな熱帯魚風の魚が釣れて、隣の詳しそうな方に聞いたら、カゴカキダイだと。 そもそも食べられる魚目当てで釣りをしていたので食べられるのですか?と聞くと、うーん、食べるよりも家で観賞用かなぁとのことだったので、リリースした。 南房総…

ぴーまんのツチクジラの弁当

沿岸捕鯨が行われている関東で唯一の場所と言っても良い、千葉県は南房総市の和田地区。ここでは夏の間にわずかにツチクジラが捕獲されるのだが、年間の頭数も厳密に制限されていてなかなかに貴重。 そのツチクジラに魅せられて今まで何度も通ってきたが・・…

疲れたね

2016年7月15日の日記です。 どうにも疲れたね。今週は。残業も多くてね。 ちょっと早めに帰って、ファミレスでアイスコーヒーを飲んで一服。 うーん。将来への見通しが付かないのは現代のよくあることだが、それはそれで苦しい部分はあり、現代人につきもの…

現代的雨宿り

梅雨だけあってなんか変な天気である。全然日が照っていたと思えば夜にざーっと歩くのも苦心するほどの雨だったり雷が鳴ったり。 帰ってきて最寄りのところに来てざーっと。 えー、というところだが、まぁ、喫茶店も空いている時間だったので、雨宿りをしよ…

小サバの美味しい食べ方

2016年7月13日の日記です。 最近は大きめの小サバが釣れたりするので、美味しくいただいているわけだが・・・。 食べ方に苦労する部分があるのだ。今まで、蒲焼きにしてみたり、から揚げにしてみたり、素揚げにしてみたり・・・。 中でも一番美味しい食べ方…

トウモロコシの季節

南房総辺りを散歩しているとトウモロコシ畑を見かけたりする。トウモロコシの季節だなぁと感じたりする。 館山で採れた味来という品種の物を買ってみた。 生でも食べられるということで食べてみたが美味しい。なんかフルーツのようなみずみずしい甘さである…

新聞を買ってみた

2016年7月11日の日記です。 今日は選挙結果が出る日なので、新聞を買って読んだ。 新聞は、まぁ、喫茶店に置いてあると読むくらいだ。ゴミになるから新聞を取るのはやめたのだが・・・。 やはり選挙の結果とか一覧したいものはやはり新聞のような紙媒体に限…

初めて砥石で包丁を研いでみた

最近は、釣りをして魚を捌く機会が増えたので、昨年、佐賀県多久市からふるさと納税をしていただいたアジ切り包丁が大活躍しているが、鋼(はがね)ゆえさびが出ている。 となれば、砥石で研いでみようかと砥石を購入した。 目のあらさが1000と3000の合体さ…

キタマクラという縁起でもない魚を釣ってしまった

2016年7月9日の日記です。 キタマクラ・・・漢字で書けば北枕。死者を北枕で寝かせるという風習から来る言葉で、縁起が悪いのはいうまでもない言葉なわけだが、その北枕をキタマクラ表記する魚がいることを知ってしまった。 というのもそれを釣ってしまった…

ツチクジラの刺身が食べられた南房総逗留

今日は夏休み第一弾2日目。南房総市は岩井に逗留している。 南房総市は和田地区がツチクジラ沿岸捕鯨の基地としてつとに有名だが、この初夏から夏にかけては、限定数の漁が行われる。 今回、南房総市の直売所を覗いていると、いつもは、火を通す用の解凍クジ…

おさかなくわえたドラ猫

2016年7月7日の日記です。 今でもオンエアされていると思うが、日曜日の18時台に、サザエさんが放映されている。サザエさんとは、日本人なら言わわずと知れた長谷川町子さん原作の漫画である。それがアニメ化されて放映されている、非常に伝統的なアニメと…

サバの竜田揚げを卵とじにという創作料理

2016年7月6日の日記です。 釣りをして小サバをたんと釣ってきたので妻と一緒に小サバの竜田揚げをつくったが、それはずいぶん美味しいのだが、1日おくとどうも味が落ちてくる。 油っぽさを感じるし、冷めてしまってそれがなおさらである。カラッと感がなく…

いつだってアイスコーヒー

2016年7月5日の日記です。 私の場合、喫茶店・カフェで頼むお茶のかなりの割合を占めるのがアイスコーヒー。 となると家でもアイスコーヒーを飲めればカフェ気分が味わえるではないかと重宝しているのがこちら。 ブルックスのアイスコーヒー。 フィルターコ…

小サバを美味しくいただける揚げ物

2016年7月4日の日記です。 釣りをして小サバをたんと釣ってきたので妻と一緒に小サバの揚げものをつくった。まぁ、私は揚げる手伝い、妻が一生懸命捌いてくれた。 片栗粉をまぶして竜田揚げ風だね。 塩でも付けて食べると美味しいものだ。塩はこだわって、2…

最近チューハイ一本でもう十分な次第

2016年7月3日の日記です。 昔は缶チューハイと言うと、安くても美味しくないというのが定番だったと思うが、最近はかなり美味しい。 そして、なんか強めの9%とか言うと、もう500cc一歩院でで十分という次第。まぁ、そんな感じ。 お酒はあまりたまーにク…

ジャンクじゃないラーメンか・・・

2016年7月2日の日記です。 ソラノイロというラーメン屋さんがプロデュースしているというカップラーメンがアウトレット系小売店で売っていたので買ってみた。 食べてみたが、ベジソバという名前の通り、野菜が多めでラーメン的不健康さが少なく、女性向けと…