今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の地での悲しい出来事は悲しいと思う

2016年8月31日の日記です。 休憩時間に妻と話していたら、今回の東北北海道を襲った台風で、岩手県は岩泉町で悲しい死亡事故が起こったとのこと。グループホームで9人の遺体確認 浸水被害の岩手・岩泉町 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/201…

ハゼの刺身に挑戦

2016年8月30日の日記です。 最近は、汽水域での釣りをしたりしているが・・・ 大きめなハゼが釣れたが、数が釣れなかったので、揚げ物にするのは油がもったいなく・・・ 刺身にしてみた次第。 釣りながら、こう言ってしまうのもなんだが、どうもグロテスクな…

イワシの生食に挑戦

先週末に房総半島は館山に釣りに出かけたが、その前の週にアジが爆釣したにもかかわらず、今回はさっぱり。 安房勝山の港で夕刻にようやっとイワシが少し釣れたのであるが・・・いやいや、館山と言えど万能ではないのだなぁと実感。 これくらいだから全然少…

空調つけずに自然に涼しいのはありがたい

今日は涼しい。まぁ、予報通り。 明日から台風接近に伴い、今日はぐずついた天気および涼しいという予報通りだなぁと実感。 妻が非常に快適だと言っていたのが家の中で空調を付けずに普通に涼しいということ。夏なのにね。 空調は、冷えすぎ暑すぎということ…

やばいとびびった次第

2016年8月27日の日記です。 さて、公共料金の支払いをしようと、コンビニにバーコード付きの請求書を出したらどこで濡れたのか水でバーコードがにじんでしまっていた。案の定バーコードリーダーでエラーが出る。 もう一回再発行してもらわないとだめかなぁ、…

汽水域での魚を食した

2016年8月26日の日記です。 先日釣った汽水域でのスズキのちっさいものとハゼ。 妻が調理してくれました。まぁ、見た目がよくないハゼは私が捌いたかな。 スズキはムニエルにしてくれた妻。飾り包丁が入っているのがおしゃれ(^-^) 結構美味しいのね。うんう…

アジの骨煎餅が激旨

2016年8月25日の日記です。 たくさん釣ったアジをなめろうに仕上げたという話を語ったが、その際大量の背骨が出る。 それを骨煎餅として、あじ塩コショウを振って、かりっと揚げた。 いやー、美味しい。これがサバの骨とかだと、そこまで美味しくならないの…

汽水域での釣り

2016年8月24日の日記です。 汽水域で釣りをしてみた。 汽水域とは淡水と海水の混じる場所。今まで海釣りばかりしてきたが、汽水域ではどうだろうと。 アオイソメを使った餌釣りも初めて。今まではサビキという疑似餌を使ってきたので。 ハゼを狙っていたが、…

贅沢なアジのさんが焼き

2016年8月23日の日記です。 40匹くらいの小アジをなめろうにしたのだが、全部生食するには量が多い。 ということで「さんが焼き」にした。 館山で食べた大葉を巻いたさんが焼きがとても美味しかったことを思い出しつつ、妻がそういう風に調理してくれた(妻…

アジの生食に挑戦

2016年8月22日の日記です。 今まで、アジを釣っても揚げたりして、火を通してきた。 青魚にはアニサキスという寄生虫が寄生していることがありそれを恐れていたからだ。 今回はやたら多かったこともあり・・・というより、アジの生食はとても美味しいと言う…

アジをたくさん釣った

2016年8月21日の日記です。 昨日は、モロという謎魚を釣ってきたんだという話をしたが、それ以外の本命のアジはこんなに釣れたのだ。 数えてみたら55匹。私と妻で釣ったのだが、いやいや、たくさん釣れたね。爆釣と言って良いのだろう。 ここまで釣れるには…

小サバみたいなイワシみたいな魚

2016年8月20日の日記です。 今日、館山で釣ってきた魚に、イワシなのか小サバなのかわからない魚が釣れた。1匹だけ。 まぁ、食べるために釣りをしている私たち夫婦だからして、もちろん食べられそうなら食べるのだが、正体不明なのは困る。 と言いつつ、見か…

中華料理屋さんで夕食

2016年8月19日の日記です。 百円均一のお店ってありそうでない。今まであったところにないと言うことがまま見受けるからだ。 あっちの町こっちの町で、今まではあったのに・・・という場所を回って空振りが多かったので疲れつつ。 さて、今日は出先で妻と合…

鋳物のたこ焼き型でたこ焼きがうまい

2016年8月18日の日記です。 鋳物のたこ焼き型を使ってたこ焼きを作ってみた。 プロも鋳物のたこ焼き型を使っているよね。 シーズニングとか、きちんと防さび剤を焼き切る動作とかが必要だしその後のメンテも錆びさせないように大変なようだが・・・ やはり、…

これを幸せと言わずして何を言おう

2016年8月17日の日記です。 昔から食べるのが大好き。若い頃は大食漢であったが、今やあまり食べられなくなった中年なれど、食べることは幸せな人である。 そしてそんな私が今やそこまで食べられないにしても、憧れて止まないのが食べ放題、洒落た言葉で言え…

館山 中村屋 館山駅前店でモーニングを食べられた( ^-^)

2016年8月16日の日記です。 千葉県は房総半島、館山は実はパンの町である。大正8年創業の伝統的なパン屋さんとして館山 中村屋 があり、通称 なかパン として親しまれているが、それを初めとして今やずいぶん、美味しい系のパン屋さんがある。 館山に行き、…

終戦の日、敗戦後贖罪意識からキリスト者になった元軍人達のストーリーを知って

2016年8月15日の日記です。 今日は終戦の日である。週初めの月曜日、とても忙しい日であったが、忙殺して終戦の日を忘れることなく思い返すことができた。 昔に比べ、全然生きにくくなって困難増している世相であるが、一応平和である現在を思い返し、その平…

館山で早朝、地震を体感

朝マズメ狙いで館山で釣り糸を垂らしていたら、ぐらっときた。 散歩先でぐらっとというのはあまりないことだが・・・。 調べてみると、千葉県南東沖での地震だったらしい。 震度2。 地元、神奈川県にいたらほぼあまり感じない程度だったが、一番大きな震度…

大切な旧友との会合

2016年8月13日の日記です。 大切な旧友が遠方より関東に来たるとのことで、会うことになっている日。だいたい、このお盆の頃が定例の会合なのだが、先日述べたように私がどうも仕事が忙しくなってしまって、最近とみに忙しいゆえ、昨日の金曜日の夜等で会う…

効率的な床屋さん

2016年8月12日の日記です。 私はできるだけ平日に床屋に行きたいと思っている。まぁ、その贅沢ができるのが幸せと思いたいわけで。 しかして、近年、とみに仕事で忙しく、平日に早く帰って床屋というわけにはいかなかったりする。そういうことで延び延びにな…

立ち飲み屋で一杯

どうもとてもお酒が安くなっていたので、ついつい入ってしまった昨日。 伝統的な立ち飲み屋である。最近はおしゃれな立ち飲み屋がおしゃれな街にも増えてきているようだが、ここは伝統的と言ってよいのではないかな、おしゃれではないが安く酔えるというとこ…

アジの唐揚げ

2016年8月10日の日記です。 先日釣れた金アジと思しき小アジを開いて、内臓・エラを取り、さてどうして食べようかと言うところで最も手軽なのがから揚げである。 釣ったその日に捌いて次の日に揚げた。 から揚げと言っても市販のから揚げ粉は使わずに、片栗…

金アジではないだろうか?

昨日語った、ついに釣れたアジ。 今日テレビを見ていて、東京湾で捕れる金アジに酷似しているのではないかと思った次第。 口が開いているものがそう思える。 まぁ、南蛮漬けとかから揚げにして大層美味しくいただいているけれども。もし、そういうブランドア…

ついにアジが釣れた

先週末も館山に釣りに行ったわけだが、先週とかはすばらしくサバが釣れまくっていたので、またサバが来るんだろうと思っていたら、全然であった。 あれー、もう釣れないのかなぁと釣り場を離れかけたところで、小アジを釣っている方がいた。 あれ、釣れるの…

ついに25センチ級のサバが釣れた。館山は水産物研究には好立地だと思う次第。

先日、25センチ級のサバが釣れた。先の7月24日の語り:サバの釣果 - 今日の一語り(はてな Ver.)で千葉県は館山にて17センチくらいの小サバの中でも大きめのものが釣れたと語っているが、同じく館山にて25センチのサバが釣れてこれはもう小サバというのは大…

広島原爆の日

8月6日、午前8時15分。広島原爆投下の日時である。 最近、日々の仕事が忙しく、ぐったりしていて忘れかけていた。 しかし、今日は土曜日である。休みであるため、家でごろごろしていて昨日までの仕事を思い返しつつ引きずりつつというところで、8時15分。鐘…

金曜日の夜のハンバーグ

2016年8月5日の日記です。 金曜日の夜、少し残業して帰途へ。家に帰ると、デミグラスソースに手をかけたという、妻手作りの手間をかけたハンバーグがお出迎えであった。 本当に疲れ果てた今週、とてもうれしい。美味しい。 ふぅ。

ジンギスカンが美味しすぎて食べすぎたか

2016年8月4日の日記です。 今日はあまり食材が家になかったようなので、何か食べたしとふるさと納税のお礼の品として北海道浦幌町からもらったジンギスカンとあり合わせの野菜を絡めて炒めた。 材料の下揃えは妻にしてもらった。 美味しい。美味しすぎて、ば…

マイワシの大きさ

2016年8月3日の日記です。 食べて美味しい、釣れてうれしい魚として筆頭にイワシがある。まぁ、青魚の小魚を釣ることが多いので、その中ではイワシがうれしい。本当はアジが味が良い魚でいいのだろうが、釣れないので仕方がない。サバが多く釣れるが、イワシ…

第3のメーカーのウイスキーで自家製ハイボール

2016年8月2日の日記です。 キリンのウイスキーというのが近年出てきている。ジャパニーズウイスキーといったらニッカとサントリーの二大巨頭。あとは地ウイスキーという時代が長く続いたと思うが、今や第三番目のメーカーとしてキリンがあるように思われる。…