今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小アジ漬け丼うまし

2016年9月30日の日記です。 良型のアジは釣れなくなったが、小アジは釣れるので、それも生で食べんとしている。 小アジも手間をかければ下ろすことができるし、まぁ、小アジの刺身 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったが、実際に下ろしたが・・・えらい手…

人間ドック終わって日本酒一杯となめろうの幸せ

2016年9月29日の日記です。 最近は釣れなくなったが、三日天下的にアジが釣れていた短期間があると先に語った。 また、先日、人間ドックが終わったことも先に語った。まぁ、終わったのだけれども、「結果は宿題というか、悪い部分も判明して・・・まぁ、高い…

良型のアジが釣れる期間は短し、そして釣りは人生の鍛錬か

2016年9月28日の日記です。 少し前に釣ったアジ。 良型アジがたくさん釣れてうれしい - 今日の一語り(はてな Ver.)と9月20日の語りで語っているが、この写真のも、やはりその頃釣れたんだけどね。地元の神奈川で陸っぱりの足下でこれくらいのサイズが釣れ…

缶コーヒー飲み比べ

2016年9月27日の日記です。 セブンイレブンで缶コーヒーを5本買うと一本無料みたいなキャンペーンをしていたので結構買っちゃった。 だから、ふたのできる缶コーヒーの飲み比べとしゃれ込んでみた先日。 ききコーヒーみたいになっているけどね(^-^) この中で…

高熱を発した

2016年9月26日の日記です。 高熱を出して倒れてしまった。 結構気をつけてきたが、どうもかなり強力なウイルスだったのかなぁ。ここまで高熱になるとつらい。 病院に行き、念のためインフルエンザの検査を受けて、陰性で良かった良かったと。 となると対症薬…

映画「超高速!参勤交代」を見た

2016年9月25日の日記です。 映画「超高速!参勤交代」- Yahoo!映画を見た。最近続編が上映されているようで、その予習のためと言うことでテレビでも放映されていたため。 いや、これはなかなかに面白い。役者陣も現在いる日本俳優の中では秀逸な人たちを集め…

映画「ガンズ&ゴールド」を見た

2016年9月24日の日記です。 最近、結構映画を見ている。動画配信サービスは便利で良い。iPadを寝床に持ち込めばそこがスクリーンになるというのは、これを便利と言わずして何を言おうということになうる。 今回見たのは映画「ガンズ&ゴールド」- Yahoo!映画…

パスポートの写真は任せるに限る

2016年9月23日の日記です。 勤め人になってからまもなくパスポートというのを作った。というのも、勤め人になり親の経済的庇護下から脱却したゆえ、経済的自由を得たと同時に、日本国という国に縛られた移動の自由を海外にまで広げたかったから。 まぁ、パス…

人間ドック終わり

2016年9月22日の日記です。 人間ドックを毎年受けている。結構高いお金を払ってね。 中でも一番いやなのは検便である。そもそも、うまく出かなぁという危惧を、その1日だっていやなのに、数日前からやきもきしなければならないから。 持っていくのを忘れな…

釣り場では猫が狙ってくるんだよね

2016年9月21日の日記です。 妻が描いてくれたイラスト。 釣り場って、よほど管理された有料の公園釣り場とかでない限り、猫がいる。 お魚くわえたどら猫ってサザエさんの歌でしか出てこなさそうだが、マジで、狙ってくる。 このイラストのようにね。 一回、…

良型アジがたくさん釣れてうれしい

2016年9月20日の日記です。 15センチから20センチくらいの良型のアジがたくさん釣れてうれしい。地元の神奈川で釣れるからなおさらである。 奇跡的とも言える。 こんなのが1匹釣れるともう大騒ぎだったのがついこの前。それも千葉県に渡ってようやっと釣って…

久々にイワシも釣れた

2016年9月19日の日記です。 昨日は地元の神奈川県で、小アジがたくさん釣れたのだが、今日も釣れたが、それ以上にシコイワシがたくさん釣れた。サッパもたくさん釣れた。 久々にシコイワシがたくさん釣れたのはうれしい。 シコイワシ、煮付けにしていること…

小アジの刺身

2016年9月18日の日記です。 今日は地元の神奈川県で、小アジがたくさん釣れた。 先日良型のアジが釣れた時に刺身にして美味しかったので、小アジでも刺身ができるのではないかと挑戦。 けっこうな数を捌いてようやっとこれだけ身が取れた。美味しかったが・…

中年で見つけた趣味で老境を感じる

2016年9月17日の日記です。 最近は魚釣りが趣味になって、中年になりいろいろ鈍感になっている中、好きなことが見つかるというのはいいことだし、そもそもリタイア後の生活指南では一生続けられる趣味を見つけましょうとか言われることが多かろう。まぁ、最…

シャロン・ストーンヒロインの映画二作見た

2016年9月16日の日記です。 映画「ロマンシング・アドベンチャー/キング・ソロモンの秘宝」と映画「キング・ソロモンの秘宝2/幻の黄金都市を求めて」をぼんやり見てしまった、最近。 疲れ切っている週日終りゆえ寝れば良いのに、なんか見てしまった。疲れて…

こう来たか・・久々に面白いドラマ 家売るオンナ

知人が面白いと語っていたのを見て、見始めたドラマ家売るオンナ家売るオンナ|日本テレビ http://www.ntv.co.jp/ieuru/ 私たち夫婦で共通の趣味はテレビ鑑賞である。今まで、ロンドンハーツだとか、黄金伝説だとか夫婦で共通して楽しめる番組を好んで見てき…

この時期ならではのデザート

2016年9月14日の日記です。 この時期になると千葉県は房総半島で生のイチジクが出回り始める。 そして、作れるのだ・・・これを。 イチジクの赤ワイン煮。先日も語ったけどね。 アルコール分は熱して飛んでいるから、安心。 やはり、時季のもの時期に食べる…

デニーズのパンケーキ

2016年9月13日の日記です。 デニーズと言えば日本のファミレスの中では老舗に当たる有名なファミレスだろう。 デニーズの6段パンケーキ - 今日の一語り(はてな Ver.)と2年前の5月に語っている。 デニーズのパンケーキで6段重ねの者がすごいわという語りな…

シャア専用炒飯を食した

2016年9月13日の日記です。 先日、赤い炒飯を食べた。 赤い???そう、赤かった。美味しい炒飯だった。 誰が呼び始めたか、シャア専用炒飯と言われたりもするらしい(^-^) 真っ赤だからね。 そう、僕のようなファーストガンダム世代では、真っ赤はシャア専用…

でかいアジを釣った

2016年9月11日の日記です。 小アジや豆アジは釣ったことがあって、えらい美味しかった。まぁ、味が良いから「アジ」と名がついたというのもあながちうそじゃないんじゃないかと思えるわね。 さて、大きなアジというのは釣ったことがなかったが・・・ 釣れま…

危険な魚だって釣れてしまう

2016年9月10日の日記です。 最近、えらくはまっているのが釣りであり、週末となるといずこかへ釣りに出かけるわけだが、どんな魚が釣れるか分からない部分も面白いと言えばそう。 それが生物学的興味を喚起してくれるのは事実なのだが・・・釣れて困る魚だっ…

とてもうれしかったこと

早朝に散歩したところ、昨日暗闇で落としたものが見つかった。 明るさは偉大だなと感じつつ、昨夜へこんでいた分、とってもうれしかった。

ものをなくすとへこむ

2016年9月8日の日記です。 夜に散歩をしていたら、暗いところでものを落としたらしい。 こういうのってへこむ。 暗い中、わずかな明かりをもとに探したりしていたんだが、見つからず。 コストパフォーマンス的には探して見つからない可能性が高いならそのよ…

年一度、この時期の最高のデザート

2016年9月7日の日記です。 千葉県は房総半島、南房総市富浦地区で採れたイチジクが購入できた。 この時期になると生のいいイチジクが買えるので、買いたくなってしまう。 イチジクの赤ワイン煮を作ると最高のデザートなのだ。 さほど手間もかからずとても美…

うり坊という愛称の魚

2016年9月6日の日記です。 最近は魚釣りにはまって、よく行っているわけだが、海釣り中心なわけだが釣っていると、この魚はなんだろう?という魚が釣れたりする。 一緒に釣りに行ってくれている妻とは「謎魚(なぞぎょ)」だぁとか言いながら、ipadで調べた…

キビレ?

2016年9月5日の日記です。 最近、汽水域での釣りをしているのだが・・・ ハゼを釣らんとしてたら、こんなのが釣れた。ハゼも釣れたんだけどね。 なんか鯛みたいな形ではないか。 調べてみたら、汽水域にいる、キビレ(キチヌ)という魚らしい。 まぁ、それで…

鋸南町の美味しい海鮮屋さん

一度行ってみたいと思っていた海鮮の美味しいお店として紹介されていた房総半島は鋸南町にあった。次のところ。南房総鋸南町のお食事処 浜の味栄丸 朝漁定食という9時30分〜11時30分限定の、喫茶店で言えばモーニングみたいなものであるようだが、それを食べ…

映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を見た

2016年9月3日の日記です。 映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」 : 作品情報 - 映画.comを見た。 トム・クルーズ主演と言うことで、以前映画館で上映されていた時に見に行こうかと思ったくらいであったが、行けていなかったわけだが、これは本当に面白…

映画「さよならドビュッシー」を見た

2016年9月2日の日記です。 映画「さよならドビュッシー」 : 作品情報 - 映画.comを見たんだ。 先日テレビで放映されていたものを録画しておいた(というか妻が録っておいてくれた)のだが、なんかよく分からず、ピンときていなかったので見てこなかったのだ…

オオモンハタを煮付けてみたら美味だった

2016年9月1日の日記です。 まぁ、青物狙いでサビキ釣りが主な私の海釣りでは、サバとかイワシとか一番うれしいのはアジであるが、まぁ、そんなところが主。 先日、青物狙いで館山に行ったのだが、全然狙いの青物が釣れず、仕方なくハゼ釣りなどで使うアオイ…