今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で梅の栽培をしている所の梅の花は圧巻であった。

横芝光町にてウメをもぐ - 今日の一語り(はてな Ver.) で、千葉県は房総半島、九十九里地方の横芝光町の坂田城趾にてウメもぎをした話を語った。2013年6月の語りである。 その時は飛び入りでウメをもぐという希少な体験をできた次第だが、その梅が満開に近…

山武市の素晴らしい海鮮のお店

久々に九十九里方面を散歩しつつ・・・ お昼に行きたかったお店、千葉県山武市松尾町の「うおとも」に行った次第。お魚処と称しているが、海鮮系の食事屋さんのようだった。 いや、本当にとてもうまいところだった。そして新しくて、きれいな建物で本当に良…

久々に豊漁

プレミアムフライデーで呑んだり、そして海外ドラマを見まくったり・・・なんかそんなことをしていたら生活ペースが乱れたのか、ごろごろしていて朝から昼を過ごしてしまった土曜日。 まぁ、釣りに行きたいけど、こんなに寒いと釣れないんだろうなぁとぐずぐ…

海外ドラマ見まくり

いやー、どうして海外ドラマってこんなに面白いんだろうね。 なんだか気分が浮かない時に、ぼーっと見たくなる。 昨日とかは夕方寝てしまったから、夜眠れなくなってきて・・・最近は便利なものでiPadでも見られるので、夜中中見込んでしまった。 最近見てい…

プレミアムフライデーに串カツ田中へ

2017年2月24日の日記です。 世の中的にプレミアムフライデーとか言って、金曜日の夕方には仕事を休んで遊びましょう、食べましょうみたいな政府が主唱しているキャンペーンが今日から始まった。 経済学的な狙いはそれで消費を喚起しようということらしい。 …

人生に滅入った時には甘いものでも食べようよ

40代も半ばとなると、人生折り返し地点に入ったかもしれないし、まぁ、働き盛りとかいう煽り文句のもとに日々仕事に疲れ果ててしまって、半分を過ぎたかもしれない貴重な時間を浪費している感があると、なんかむなしくなってくる。 なんだかなぁ・・・そんな…

落としてしまった

あ、デンタルフロスがなくなっていたんだと、ドラッグストアで買った今日。 ふと気づくとポケットにない。落としてしまったようだ。 非常にショックであった。 この年になって落とし物とは・・・また、そのデンタルフロスは500円位して高いものだったからな…

夜居眠り

疲れていたのか、夕食後居眠りしていた。 夜の居眠りはどうもいけませんな。 変な時間に目がさえる。 まぁ、また、寝よう。

パンナコッタたるものを食べた

先日、千葉県は房総半島中央部の君津市の久留里にあるcafe 旅ヲスル木という喫茶店に行って来た。 房総半島の内陸部にはこだわりのある古民家改装カフェ系統が結構あるのであるが、なかなか行けていなかったが、最近少し行き始めている。 そういうところでは…

餅つきのつきたて餅を食べた幸せ

今日は、【JAきみつ】 味楽囲おびつ店の12周年記念祭りに行って来た。 ここは房総半島で愛用している君津市小櫃地区のJAきみつの直売所。 楽しみなのは、いろいろな買い食いができることで、豚汁とか卵かけご飯とか(卵は君津の名産である)、もっとも楽し…

頼朝桜を見てきた

2017年2月18日の日記です。 千葉県は南房総の方は花が有名である。菜の花がたくさん咲いているし、ポピーとかが咲き乱れていたりする。フラワーロードというところがあったりするし、千倉の方だと花の直売所が建ち並んでいたりする。 鋸南町で頼朝桜というも…

貸別荘に投宿中

今日は、愛する千葉県房総半島の南房総市の三芳地区にある貸別荘に来ている。 地元のアジやらイワシやらを捌いて食卓に。日本酒で一杯やって、ゆっくりしている。 上膳据膳もいいけれど、自分たちで適量作る料理もいいものだ。 別荘というのもいいね。 これ…

ツナサンドを作ってみた

喫茶店のモーニングが大好きなのだが、まぁ、珈琲一杯分くらいの値段で、サンドウィッチなりがつくというお得さはあるのだが、家でサンドウィッチを作ればそれはそれで喫茶店モーニングとなるではないかと、自分が大好きなツナサンドを自作。 コーヒーもドリ…

テスターを2つ購入、物差しのジレンマ

第二種電気工事士をちょうど1年半前くらいに取得した勢いで、テスターを買ったりしていたのだが、どうもそのテスターが壊れていたらしい。 先日電池を測ってみたら、単純なアルカリ電池であれば電圧は1.5Vであろうが、全然上の値を示す。容量チェックを…

バレンタインデーのプレゼントが枕元に

朝起きてみたら、枕元に袋が。 そう、妻がバレンタインデーの今日に合わせて、私が昨夜寝たあとに置いてくれたとのこと。 チョコレートはあるのですが、もう一つのプレゼントがこれ。 ブタさんの抱き枕でした(^-^) なんか、ブタキャラ好きなのでね、私が。 …

定置網にかかったミンククジラの刺身を食した

先日、南房総市の和田地区に行った時に、まぁ、南房総の和田と言えば知る人ぞ知る捕鯨の町。 ツチクジラの沿岸捕鯨がまだ現存しているところとして鯨の町として名高い。 その沿岸捕鯨をしている会社が外房捕鯨。外房捕鯨の直営店に行ってみたんだ。 そしたら…

外道的魚のサッパとコノシロの見分けがつくようになった

魚釣りでは、目的としている魚以外を外道と言うらしい。まぁ、アジを釣りたいならアジの仕掛を竿につけて落としているわけで、アジ以外は外道と言うことになるのだが、まぁ、私などは青物で美味しく食べられればいいという意識なので、アジ以外でもイワシや…

青空と海と桜

2017年2月11日の日記です。 千葉県は房総半島の南端の方、南房総市千倉の小高いところからの景色。 千倉にある能蔵院という真言宗のお寺で火渡りのお祭りがあるとのことで行った時に見かけたもの。 千倉というところは、海岸がそこにある割には結構急激に高…

ドラマ「カルテット」が面白いぞ

2017年2月10日の日記です。 火曜ドラマ『カルテット』|TBSテレビ を見たりしている。 ドラマの改編期になると、以前はまっていたドラマが見られなくなって寂しいという、いわゆるロス現象に襲われるが、まぁ、今もそんな感じだったのだ。 はまっていた大河…

デカフェ・コーヒーを飲んだり

まぁ、家に帰るとコーヒーを飲むのが一つの幸せだったりする。 ということで、残業で遅くなっても一杯の珈琲が欠かせなかったのだが、なんだか、眠れなくなったりすることがあってね。 珈琲のカフェインには諸説あって、そこまで残るものじゃないという説も…

ファミレスは雰囲気がよいとうれしい

2017年2月8日の日記です。 妻と外食をするのが好きである。 妻は健康のことを考えて週日はすべて手作りの料理を作ってくれている。 朝食、昼の弁当、夕食。 やはりその方が調子が良いのだ。直売所で買ってきた栄養豊富そうな野菜をたくさん作った料理を食べ…

煮付ける魚もいいね

先日の房総の釣りでは、アジをたくさん釣った話は先にした。 それ以外の魚も実は釣れた。館山とは違う他の場所でね。鋸南町の勝山港。 メジナとベラ。 どちらも煮付けがいいということで、煮付けてみました。 うん、これで夫婦二人のおかずになった。ご飯に…

アジのなめろうという幸せ

まぁ、15〜20㎝くらいのが40匹弱、館山でアジが釣れたことは先に語った。 アジと言えば、生で食べるのがとても美味しい。 しかも、アジのなめろうは私も妻も大好物だ。 アジが釣れた時しか食べられないからね。 そもそもかなり手間がかかる。 でも、小さめで…

アジが釣れるという奇跡

2月である。寒い、本当に寒い。 暦の上では立春の昨日、千葉県は房総半島の南端、館山に釣りに行ってみた。 寒い今頃は全然何も釣れず悶々としている。半分、釣り自体を放棄しようと思っていた。 特に、専門的に釣っていた、回遊魚の青物系(イワシ・アジ・…

どんど焼きを見ながら火の発見に想いを馳せた

2017年2月4日の日記です。 今日は千葉県は房総半島に久しぶりに行ったので、夕刻、どんど焼きに遭遇した。君津市にて。 書き初めとかを新年の1/15あたりでそれらの紙を燃やす行事と記憶していたが、この辺ではこの時期なのだろう。 夕暮れ時、立ち上る炎は幻…

恵方巻きは食べません

2017年2月3日の日記です。 今日は節分である。 コンビニ等では恵方巻き商戦が盛んである。 でもわが家では食べない。 というのは、節分に恵方というその年の縁起の良い方向に向かって、恵方巻きというぶっとい太巻きを一気食いするという風習。江戸末期に大…

美味しかったカップラーメン

なんかね、子どもの頃は許されなかったものを食べたくなったりと言うことがある。 中年になり、メタボにはよくないと分かりつつも、なんかね、カップラーメン的なものが食べたくなるし、なんか補食的に食べてしまう。ま、その分ご飯減らすから許してねという…

高くて旨い店に行ってみた

今日は外食をしようと妻と外で待ち合わせ。 けっこうな金額だったのだけれども、いいトンカツ屋さんに入りました。以前から行ってみたかった所なんだよね。 いい金額と高評価のお店だっただけに、やはり美味しい。 安くてうまい店みたいなところが専門だった…