今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデーのジョナサンがいいぞ

2017年3月31日の日記です。 今日は二回目のプレミアムフライデーということで、スカイラーク系統が、かなりお得なクーポンを出してくれている。 スカイラーク系統と言えば、格安ファミレスの筆頭のガストや、ジョナサンなどなど。 ガストは飲めるけど、ちょ…

古典的な喫茶店と喫煙

古典的な純喫茶的なところが好きで、今日も行ってきたのだが。 そういうところは、珈琲が美味しかったりケーキが本格的だったりするし、新聞が置いてあったりして良い。 しかして、禁煙でなかったり完全分煙でないところが多く、まぁ、昔の喫茶店は喫煙店で…

積算しないで済む焼肉の幸せ

連日のことになるが、気晴らしに、肉の日の29日ゆえ妻と久々の焼肉に行く。 かなり格安で食べ放題だったからうれしいし、というか、これくらい食べたから累計幾らとか積算しないで済むのがとても気楽で良い。 中年ゆえ苦しくなるほど食べすぎないように留意…

湯河原 魚判の干物と、気晴らし酒

昨日は非常につまらんと語って寝入ったわけだが、男の気晴らしって一杯飲むということになりがちだが、実は昨日は飲まなかった。 どん底な気分の時に呑むとろくなことにならないからだ。どん底に拍車がかかるだけで眠りも浅くなるから。 でも、かなり夜遅く…

非常につまらん

非常につまらなきことありて、気晴らしするも面白くなきかな。 一年に何度かはこんなことありて、妻につまらないなぁという話をした次第。

静岡県藤枝市の「朝ラー」が旨かったよ

静岡出自のスーパー、エスポットに行き静岡的なものを色々買っている話は先日来しているところだが、静岡県の藤枝市に朝ラーメン文化があることが商品化された物を買ってみた。 藤枝朝ラー文化軒究会公認ホームページ 「朝ラー」こと、朝にラーメンを食べる…

丹那コーヒーにはまった

静岡県中心のスーパーというのが、神奈川県にもあったりするんだね。 我が地元、神奈川県も東西に結構長いし、先日行った湯河原なんかになるとほとんど静岡県な県境。えらい遠い。 しかして、静岡県の東西の長さはもっとすごい。東側の熱海から西側の浜松ま…

カワハギ、ウマヅラハギを捌いて食す、うまし

カワハギとウマヅラハギ、地元神奈川県は真鶴で取れたものが買えたので、捌いてみた。 ピンクっぽいのがウマヅラハギ、白っぽいのがカワハギ。ウマヅラハギの方が大きいが値段は同じくらい。 捌いて食べてみると、やはり、カワハギの方が上品な味である。 醤…

イシモチを捌いてみた

私は釣ったことはないのだが、今時分はイシモチが旬なようだ。結構釣れるらしい。 なんか、丸っこい独特な顔。 先日、捌いてみて、定番の塩焼きにしてみた。妻が購入してきてくれていたものをね。 まぁまぁの味。でも、アジとかに比べると格段に落ちるかな・…

北新横浜の丹行味噌というラーメン屋に行って来た

2017年3月22日の日記です。 ラーメン店 丹行味素 公式ホームページ 北新横浜という横浜市港北区のちょっと辺鄙な場所(公式ホームページでも辺鄙と言っているからそう言っても差し支えなかろう)にあるラーメン屋に行って来た。 ガッツリ! 焦がし 味噌麺 と…

竹岡式カップラーメンの変遷

房総ならではのカップラーメン - 今日の一語り(はてな Ver.) と2011年に語っているから、もう6年近く前になるが、竹岡式ラーメンのカプラーメンが房総によく見かけるヤックスドラッグというドラッグストアのオリジナルブランドとして売り出されていたこと…

シコイワシ2匹

どうせ釣れないだろうなぁと思いながらも、夕方に1時間くらいだけ海釣り公園へ。 確かに釣れない。 しかし、2匹だけシコイワシが釣れた。釣れてくれた。釣れてくれてありがとうという感じか。 結構でかめ。お腹を開いてみると、1匹は卵が、1匹は白子が。…

エクストラコールドとスーパードライエクストラハードの飲み比べ

2017年3月19日の日記です。 エクストラコールド | ブランドサイト | ビール | アサヒビール https://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold/ スーパードライ エクストラハード|ブランドサイト|ビール|アサヒビール http://www.asahibeer.co.jp/superdry…

そもそも温泉施設は疲れた中年以降世代のものでは?

2017年3月18日の日記です。 3連休初日。やはり、皆々遠出をしたいらしく、交通情報をチェックしたりするに遠く方面が非常に混んでいるように思われた。 そんな中、どうも健康上の重大なダメージが大きかった先週を鑑み、体温計がこわくなるくらいで、情けな…

今日は床屋に行けた

2017年3月17日の日記です。 すごい風邪の後、なんとか仕事に復帰して週日を暮らしつつ、疲れ切ってしまった。病み上がりに、通常の世間の風当たりは強い。 だって、そんなに病む方ではなかったのに、よく熱発する話をここでも語る。それくらい、疲れて苦しい…

ニラレバを食した

2017年3月16日の日記です。 外食でもしようという元気もようやっと出てきたようで、先日の夜は外食で、ニラレバ。 なんか体に良さそうな気がしてね。

小説「その日のまえに」を読んだ

2017年3月15日の日記です。 高熱を出して臥せっている時、そこまで苦しまない療養の場合は、眠れるんだけど、そこまでの高熱だと眠るに眠れない。でもって、本でも読もうかと思っても読めないという重層的な苦しみだったりするので、ろくろく本も読めなかっ…

体温計がこわい

2017年3月14日の日記です。 昨日はなんとか仕事に出て行けて、なんとか一日暮らせた。 健康な若い人には当たり前のことでも、解熱剤で下げても、また上がる。 若い頃は解熱剤で一回汗をかくとあとは治っていったものだけど。 今回は5日半くらい高熱が続いた…

なんとか仕事に出ていった

2017年3月12日の日記です。 昨日までかなりの高熱でうなされていたので、大丈夫かなぁと思いつつも、どうやら自力で解熱したので、行けるかなとおっかなびっくりで仕事に出ていった。 仕事は山積みになっていたから、苦しい状態であったが、なんとか、一日過…

熱が下がらないのは必要だからか

2017年3月12日の日記です。 未だに高熱が下がらない。解熱剤を飲むと楽になるが、また、ぶわっと上がるの繰り返しである。 しかして、どうやら、昨日よりは落ち着いてきて、解熱剤を飲まなくても汗をかける感じになってきた。 汗をかくと治るとよく言われる…

熱が下がらない

2017年3月11日の日記です。 未だに高熱が下がらない。昨日もらった強めの解熱剤を飲むとかなり下がって楽になるが、また、ぶわっと上がって、今回の発熱の最高値を記録したりするからたまったものじゃない。 疲れてしまうし、苦しいし、いつまで続くんだろう…

熱は下げない

2017年3月10日の日記です。 未だに高熱が下がらないため、もう一度通院。 念のため再度インフルエンザ検査を受けたが、陰性。 まぁ、それはそれでよかったのだが、かくも高熱が続くと本当に疲れるし苦しい。 今回診察していただいた医師には、熱はそうそう下…

熱が下がらない

2017年3月9日の日記です。 高熱が下がらない。 一昨日の夜あたりから熱発を感じているわけだから、長いなぁ。 だんだん疲れてきた。

そこは言い切って欲しかった

2017年3月8日の日記です。 かなりの熱だったので病院に行った。 まぁ、近年はかなり忙しい仕事になってしまったということもあるのだろう。体感的には心身ともに疲れている。よって、体調を崩しているんだと思う。 熱発したという話だって近年は多く語ってい…

どうやら熱を出したようだ

2017年3月7日の日記です。 なんか今日はだんだん体調が悪くなって来た。定時早々で帰宅し、夕食を食べるも早々、妻に寝床を敷いてもらい、倒れこむように寝た。 熱があるようで、だるいし。こういう時に妻がいてくれるのは非常に助かる。 最近はコーヒーを飲…

ふきのとう味噌がえらく美味しいよ

今まで知ってはいたが手を出さなかった食材の一つにふきのとうがある。 この前、房総半島に行き、山奥のカフェでお茶をしたら、よければとお土産として ふきのとう を頂いた。近くで取れたものなのかな。ありがたい。さてどうやって食べる?と調べたところ・…

袖ヶ浦市で素敵なカフェレストランを見つけてしまった

千葉県は房総半島の袖ヶ浦市で素敵なレストランカフェを見つけた。 ローズヒップカフェというところ。 ローズヒップ&プランツ - バラ苗専門店、地域に根ざしたカフェ、癒し空間をご提供。 | 生光園 バラを売るお店の横にあるカフェレストランで、とてもリー…

行くべきか行かざるべきか、悩んで釣行、結局少し釣れた

今週末はどうしようか悩んでいた。 まぁ、これだけ釣りにはまっているので、釣りに行きたしという思いは強いが、こうまで寒いと釣れない可能性が高い。そこで釣りに行くと、どうもストレスが溜まって良くない。 週末にストレス解消できずに溜まる方では本末…

パソコンの処理速度を求めてもなぁ

2017年3月3日の日記です。 数年に一度の大幅自作で自分修行も兼ねて・・・そんな日曜日 - 今日の一語り(はてな Ver.) ・・・2014年1月の語りである。まぁ、パソコンを自作したという話なのだが、今は2017年3月だから3年以上前である。 まぁ、こ…

炒飯を力一杯食べた夜

ただでさえ大盛りの炒飯の美味しい店に行き、やはり違う味が食べたきと、妻と種類を違えて頼んだら、1.5人前×2みたいになって、力一杯炒飯を食べることになった夜。 若くないのだから自重せねばと思いつつ、美味しい炒飯なので、力一杯食べてしまった次第。