今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ顔弁当を作ってもらったか

なんかね、サラメシ って番組がNHKでやっているんだよね。 サラメシ - NHK http://www4.nhk.or.jp/salameshi/ なんか、色々な職域のランチ模様を延々とながしている番組で正直そこまで興味がなかったのだが。 昨日、以下の話を見たら、結構面白かった。 サラ…

今日の顔弁

妻の力作です。

裏ダブルチーズバーガー

マクドナルドな気分だったので、非常に久々にマクドナルドでハンバーガーを食べた(いつもはコーヒーとかデザートとかのみ)。 裏チーズバーガー。期間限定での発売かな。 味は辛さが入って新鮮な感じ。 これはありかもねと妻と共に高評価させていただいた次…

プレミアムフライデーはファミレスで99円で生ビールを飲む日

2017年5月27日の日記です。 昨日の金曜日はプレミアムフライデーということであった。 金曜日は早上がりして楽しんでねという、労働時間短縮への政策的目的を持った政府の呼びかけであるが、実効性はあったのか疑問符がつくだろう。 だって、みなさん、月末…

疲れ切り金曜日

2017年5月26日の日記です。 非常に疲れ切っている金曜日。 こういうのはあまりよくない。 社会人なりたての若者にも多いのだろうが、ベテランであろうが、環境が変わったりすりゃすぐにこうなる。 疲れたなぁとか思いつつ。

なめろうを作れるくらいのアジの釣果

2017年5月26日の日記です。 今日釣ったアジ、4匹。1匹は妻が釣った・・・一番大きなものだったと思う。 このサイズが4匹くらい釣れるとなめろうが作れる。 美味しいね。 ただ、これくらいでは疲れは抜けない。 抜けたところで、また溜まるだけ。なんだか、そ…

クレ556についてもう少し調査してみた

先日、クレ556の錆び落とし能力がすごいということを語ったが、ネット等で調べてみると、確かによくさびを落とすけどその後に錆びやすくなるという反対意見が数多く出てくるのを知った。 なるほど、確かに、ある作用が強い場合、その副作用も強いというのが…

風呂を沸かしてもらった

なんか、最近は暑くなってきたのでシャワーでさっと済ますことも多いが、今日は疲れていたので、風呂を沸かしてもらった。やっぱりがつんと熱い風呂に入るのがちょっと回復する気がする。

クレ556はすごいなぁ

2017年5月23日の日記です。 以前釣り場で使ったキッチンばさみを、さて使おうと思ったら、全然開かない。要は刃と刃がさび付いて固着してしまっていたのだ。 まぁ、仕方ないと使えなかったわけだが、戻ってから、クレ556をかけてみた。 かなり錆びていても、…

海外ドラマ「SUITS/スーツ」がやっぱり面白い

2017年5月22日の日記です。 海外ドラマ「SUITS/スーツ」 http://www.suits-tv.jp/ を好んで見ていたが、まぁ、海外ドラマの通例として、何シーズンかに分かれていて、いい感じのところでそのシーズンが終わって、しばらくしてから、新しいシーズンが出る。 …

新潟でのチューリップ満開具合

歴史ある町、佐倉のチューリップフェスタに行く - 今日の一語り(はてな Ver.) 、2014年4月の語りであるが、千葉県は房総半島で、佐倉の町はチューリップで有名で4月にはチューリップが満開であった。先日、ゴールデンウィークに新潟を旅した時に、新潟ふる…

昨日は飲酒日

昨日は、まぁ、回転寿司に行きたいなとスシローに行った次第だが、旨い寿司を食えば呑みたくなるのが必定。しかし、なにせ、スシローはすし詰めの大混みであったのでゆっくり呑むには少し・・・。 ということで河岸を変えて・・ 隠れ家レストラン的なところ…

今日は回転寿司に行こう!!

2017年5月19日の日記です。 録画していたドラマ「孤独のグルメ」を見ていて、5月5日放送の東京都世田谷区 太子堂の回転寿司を見ていたら、私も妻もとても回転寿司に生きたくなってしまった。 バックナンバー|ドラマ24「孤独のグルメ Season6」:テレビ東京 …

家がきれいになってきてうれしい

2017年5月18日の日記です。 妻が掃除をがんばってくれている。大分家がきれいになってきた。 私が散らかしてしまう部分が大きいのは事実なので反省しきりなのだが。 今度ガスの点検で中の点検があるということで妻はがんばってくれているようだ。 たまには、…

フードプロセッサーの選択基準

2017年5月17日の日記です。 かねてより買いたかった調理器具、フードプロセッサーを買ってみた。 なににするか・・・そのへんは家電のことなら私が選ぶところなのだが(まぁ、妻との協議の上では・・・)、今回は妻がよく見ているテレビ番組「MOCO’Sキッチン…

ジョリーパスタがよかった

2017年5月16日の日記です。 ジョリーパスタというパスタ系のファミレスがある。ちょっと高いかなぁとか思いつつあまり行っていなかったのだが、先日行ったら・・・よかった。 かなり満腹になるセットもあったり、まぁ、単価は安くないけど店員のもてなしがと…

イワシの蒲焼きを作り分け

昨日は、釣りに行ってもシコイワシ8匹しか釣れなかったので、揚げ物にするのも飽きたので、蒲焼きにしようかと。 スーパーでマイワシの3尾分の開きを買ってきてそれも合わせてと思ったらそっちの方が立派な分量。しかもそちらは180円で買えたもの・・・…

週末の釣り状況

まぁ、今週末も釣りに行ったのだが、全般的にはよく釣れていたようなのだが、どうも個別的に私らのところには全然釣れてもらえず。 土曜日は、アジが1匹釣れたのが大金星、また、妻がサッパの大きいのを釣ったのもよかったが、シコイワシは18匹にとどまり、…

怒るということ

怒りを覚えることが結構ある。多分私を知る人は結構怒りっぽいと思っているだろう。 実際、以前の上司に次の所ではそんなに怒らないでねと言ってもらえたりしたこともある。 それくらい若い頃は血気盛んであったが。 ただ、中年になり、まぁ、どうでもいいや…

朝からノンアルコールビール

なんだか寝付けぬ夜を過ごした昨日。朝は久々に10時過ぎくらいまで寝られた。どうも中年以降休日は早く起きてしまうと、もったいないのか、起きてしまい、でも眠いみたいなアンビバレントな状況に陥る。 平日は寝ても寝ても起きたくないのに・・・そんなに仕…

色々なところのコシヒカリを食べている

先日の栃木、福島、新潟旅で、米も仕入れてきたりした。 栃木の那須のコシヒカリ(真ん中の)。そして、新潟の新発田のコシヒカリ(右の)。一番左のは前に買っていた千葉県は大多喜町のコシヒカリ。 やはり、新潟のコシヒカリがとても美味しいんだよね。 そ…

那須のキクイモ

キクイモという健康食品 - 今日の一語り(はてな Ver.) で2015年11月に千葉県は睦沢町の直売所でキクイモという天然のインシュリンと言われる食材を購入したことを語ったが、先日、栃木、福島、新潟旅で那須を通りかかった時にやはりそこにキクイモが売って…

裏磐梯での釣り

先日行って来た栃木、福島、新潟旅は山間部が多かったので、海釣り中心の私たちは釣りはしないねと思っていたが・・・ 裏磐梯で、釣り堀を見つけてしまい・・・入っていい??と妻に聞き、妻はえーみたいな感じだったのだけど、まぁ、少しだけと行った次第。…

がん寝

昨日はよほど疲れていたようで、夕食後寝床に潜り込み、ちょっとのつもりでかなり寝てしまい起きたら0時過ぎだったり。歯を磨いて、また寝床へ。朝もなかなか起きれず。 がん寝と言えよう。 中年を過ぎると熟睡できる感が少なくなる。かようにがん寝したの…

今日は床屋に行けた

今日は床屋に行けた - 今日の一語り(はてな Ver.) と3月17日に語っているが、今日は床屋に行けた。中年になってから、髪の伸びがやや衰えたかなぁとは思うものの、1ヵ月半経つともうもさもさである。ということで、さっぱりとカットしてもらった。まぁ、い…

関川村のモツが結構うまかった

今回の新潟旅で、新潟県北部の関川村というところにも行ったのだ。 米坂線という新潟の村上市の駅と、山形県の米沢を結ぶ路線沿いの新潟の中では山形側のあたり。 豪農の家とかもあって、なかなか興味深い土地であったし、多分一生に何度も行けないんだろう…

新潟を旅してどぶろく初体験

先日、新潟県を旅していた時、「どぶろく」が売られていることに気づいた。 「どぶろく」というのは、なんか聞いたことがるが、まず売られていないし、もともと家庭でも作れてしまうことから今は禁じられているのかなぁ・・・そんな曖昧なことしか知らなかっ…

松本清張原作ドラマ 「黒い画集−草−」 を見た

ゴールデンウィーク中、長期休暇中ゆえ、忙しい日々の反動だろう、いろいろ出かけてきたが、ここ数日はゆっくりしている。 若い頃は暇だなぁとドラマの再放送を見たりする時間がたっぷりあったが、今や、そんな余裕もなくドラマをぼーっと見ているくらいなら…

塩引の朝食

新潟で仕入れた塩引(塩鮭)と新潟のコシヒカリのおにぎり、妻が昨日から作り置いておいた新潟で仕入れた塩鯨の皮の味噌汁で朝食。新潟の食材は美味しくて幸せ。 新潟の村上地方を旅したのは二回目だが、あちこちで塩引鮭という表示が出てくる。塩引は塩鮭と…

鯨の味噌汁がうまい

新潟で塩くじらが手に入ったので、やはり新潟で仕入れたマイタケと共に味噌汁に。塩くじら・・・皮の部分だと思うけど、上品な脂が感じられて美味しい。昔は給食でよく出たと言われるけれども僕はあまり覚えがない。生まれの年代の問題か、生育場所の問題か…