今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミレス「ジョナサン」のカフェインレスコーヒー

最近ジョナサンでカフェインレスコーヒーがドリンクバーに加わったと聞き行ってみたりしている。スカイラーク系統でもジョナサンはなかなか高級系と思っているが。 なるほど、急造り的であるが、カフェインレスコーヒーのボタンがあったり。 これで夜お茶も…

肉の日ゆえ肉を食らう

29日、肉の日ゆえ、肉を食べようと肉的外食。

お魚くわえた猫

釣り場にいると猫が寄ってくる。まぁ、魚ちょうだいっていうところなのだろうが、釣れていないとあげられないという寂しきことに。 先日釣りをしていたと釣れていたのであげると、くわえて陰に入って食べる。お魚くわえた猫ってなんか「サザエさん」で歌われ…

体調悪し

かなり体調悪く、臥せっていたところであって。

マイワシは蒲焼きにするとうまい

釣ってきたマイワシを蒲焼きにしてみた。 マイワシが釣れること自体かなり希有なことであるのだが(南房総の館山まで行って釣ってきたのだが・・・)、この時期のマイワシは脂がのっていて蒲焼きにするととてもうまい。 マイワシなら蒲焼きでしょうと思った…

うーむ

なんか、考えさせられること多く悩み多いところ。 妻と話しながらいろいろ考えたりする。

館山の「正龍」という夜の中華屋がうまかった

千葉県は房総半島を好んで通い詰めていることはここでこの語りをよく見ていただいている諸氏にはお分かりであろう。その際に重要な情報ツールとして 月刊ぐるっと千葉 という雑誌がある。これは毎月に近く買い続けて今に至る(たまに買い忘れる・・・)。 そ…

図書館か電子書籍か

思うところあり、三浦綾子の「塩狩峠」を読みたくなってね。塩狩峠 (新潮文庫)作者: 三浦綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/05/29メディア: 文庫購入: 41人 クリック: 254回この商品を含むブログ (178件) を見る さて、これは図書館で借りようか、電…

関西のB級グルメたる そばめし も商品化される時代か

そばめしを自作 - 今日の一語り(はてな Ver.) と語っていたのは2010年だからもう7年以上前になろうか。 関西発祥のB級グルメたる「そばめし」もかように商品化される時代になったか。 ということで、これを作って調理。 これをそばめしと言うかどうかはさ…

サッパがすごく美味しくなったぞ

先日釣りに行って、サッパが結構釣れた。16匹くらいだが、結構大きい。 さて、サッパは、まぁ、アジを釣ろうとしているサビキにかかってきたりするし、歩留まりが悪く(食べる部分が少ないと言うこと)、骨が硬かったり、鱗がびっしりだったりして、要するに…

牛モモ肉のステーキが美味しくできた

昨日、スーパーで安く売っていたので牛モモ肉のステーキ肉を買ってきていた。オーストラリア産。 牛はサーロインとかの方が美味しいが、安いと言われればやはりモモ肉かな。 モモ肉は焼きすぎると固くなるのでなかなか調理が難しい。 ステーキ肉は私が焼くと…

富士宮やきそばのタレで作った焼きそばがうまかった

静岡県出自のスーパーたるエスポットで買ってあった富士宮やきそばのタレ(塩)が残っていたので、妻が今日は焼きそばにしようと下ごしらえしてくれていたところで帰宅。 仕上げの焼きとか味付けを私が担当。 山盛りキャベツに麺を投入。3玉。1玉分の付属…

今日の顔弁

妻の力作。 横向きの顔。 ふと横向きにしたそうで、気まぐれ弁当だろう。 肉じゃがとハムカツという非常に美味しい御馳走弁当であった。

今さらながら「小さな巨人」にはまっている

結構話題なのかな。日曜劇場『小さな巨人』|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/わが家の場合は、妻が面白そうなドラマを録画しておいて、まぁ、それを見るかどうかは未定だけど録りためてあるという状況になっていたりすることが多い。 妻…

シコイワシのオリーブオイル煮にちょうどよい量が釣れた

今朝、早起きして海釣り公園にて、シコイワシを30匹ちょっと釣ってきた。 そして、妻が大好きなシコイワシのオリーブオイル煮を作った。 圧力鍋で ☆ オイルサーディン | ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜* こちらのレシピを参考にしている。 シコイワシ…

便利な麦茶漬け

永谷園のかような品を初めて買ってみた。 お茶漬けと言えばご飯に熱いお茶をかけてさらさらいただくものであるが、お茶漬けメーカーの老舗、永谷園が、麦茶のような冷えたお茶でもいかが?という逆説的で挑戦的な企画で作ったものと思われる。 まぁ、暑い夏…

今日の顔弁

妻が作ってくれた力作。 クマさんの顔をボロニアソーセージで。 この弁当はマジでうまかった。 顔が上の方がいいかと妻が工夫して作った力作。

作れちゃった

NHKの朝ドラ「ひよっこ」・・・結構楽しく見ている。 まぁ、集団就職の物語だが、最初の集団就職先がトランジスタラジオ工場。 思えば、私も中学生の頃、学校の技術の時間に電子工作を学んだことを契機に、トランジスタラジオ作りを趣味にしていたことがあっ…

今日の顔弁(パンダ弁当)

妻の力作。 上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれたという時の話題に即応したタイムリーさはすごいぞ。 釣ったシコイワシの煮付けが絶品。うまかった。

小サバ料理3種

昨日、30匹ほど小サバが釣れたので3種の料理を作ってみた。 上はつみれ揚げ。前も作ったもの。フードプロセッサーで処理して、揚げる。今回はシソとか海苔で巻いてみたが、なんか、醤油と酒を入れ忘れて味が薄い。むぅ。 左のはね、アジフライのように背開き…

としまや弁当勝山店がお気に入り

としまやのチャーシュー弁当は房総のソウルフードなんじゃないかな - 今日の一語り(はてな Ver.)と昨年の6月の語りで語っているが、としまや という弁当屋が房総半島に多くある。 としまや のチャーシュー弁当のチャーシューは美味しいと言うことは結構有…

館山の漁師町のパン屋さん

今日は千葉県は房総半島の南端近く、館山市の布良・相浜地区に行ったので、さて、ここまで来れば・・・ まぁ、美味しい海鮮が食べられる漁協直営のお店相浜亭とかもあるんですが、ここには古民家を改装して始めた美味しいパン屋さんがあるんですよね。火・水…

昨日の顔弁当

昨日の顔弁当。 顔弁当は一回蓋をしてしまうと、目とか口とかが蓋にくっついて開いたときに顔になっていないことがあったりするので閉じる前に妻に写真を撮ってもらったりする。 なんか、まぁ、それもどうなのかなとも思わぬでもないが、顔弁当だと昼には和…

昨日の顔弁

昨日は炒飯にしてくれた顔弁当。先日大量に釣ってきて醤油煮にした小サバを混ぜ込んでいるからヘルシー。 炒飯だからして、黒い顔(^-^) 美味しかったです。妻の力作です。

クリームあんみつを食べたりしている

まぁ、帰ってきて夕ご飯を食べて、ちょっとデザートをいただきたいということとなるが、あまりチョコレートとか食べると健康に悪い。 ということで、寒天を買ってきて、あんみつ的にしてデザートを食べている最近。 今日は思い立って、こうしてみた。 生クリ…

トウモロコシを生で食して季節を感じる

美味しいトウモロコシ - 今日の一語り(はてな Ver.)・・・2014年6月17日の語りなので、3年も前になるのか。 その時、千葉県は房総半島の館山の直売所 百笑園で未来というトウモロコシを買えて、生で食べられるから美味しいと語っている。さて、時期が早い…

小サバで揚げ団子

昨日、南房総方面で、200匹くらい小サバを釣ってきたので、さて、どうしようかと。 手間はかかるけど、小サバの揚げ団子を作ってみたり。 小サバの背骨は抜いて、3枚に下ろしたうちの身だけをフードプロセッサーで粉砕してね。 妻に刻んでもらったショウガと…

土曜日は飲酒日

大体飲むのは土曜日、週一回に限っている。 金曜日は週日の疲れがピークになっていて、愚痴の多い疲れる酒になってしまい、また、その酒で疲れが加速されてしまって、土曜日が使い物にならなくなり非常に行動性がなくなる危惧があるから花金とか言って酒を飲…

映画「藁の楯 わらのたて」を見た

映画「藁の楯 わらのたて」- Yahoo!映画 を見た。 ちょっと前の映画だね。なんか、暇な週末に、外は暑いし、家の中で少し気晴らししようと、動画配信サービスでポチッと押した映画だったが、そんなに期待せずに見た割には面白かった。 ストーリーはね・・ま…

今日の顔弁

毎日になってくると妻も時間がかかると顔弁をいやがりはじめたが、まぁ、顔くらい描いてよとお願いしつつ、今日の顔弁。 イワシは今朝圧力鍋で煮込んだもの。イワシは旨いよねぇ。釣れればもっといいのだけれども。