今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のようなアジ丼

先日、見事にアジが釣れた。一日目に24㎝くらいの良型のアジと15㎝くらいのアジ。あと、その翌日に10匹ほどの15㎝くらいのアジが10匹ほど。 ということで、これだけ釣れればお腹いっぱいになれるアジ丼が作れようと作ってみた。 なかなか壮観な眺めでしょ。…

長い付き合いの時計に多額をつぎ込んでいる

20年くらい使い続けている時計が復活 - 今日の一語り(はてな Ver.) ・・・去年の3月の語りであるが、まぁ、昔買った自動巻の時計を直してもらって使い始めたという話。同じ時計であるが、今度は、45分のところのマークが取れてしまった。 ちょっとした故…

釣ったシコイワシで佃煮を作る

さて、私が一番うまい釣りは、シコイワシ釣りだと思う。シコイワシ、まぁ、カタクチイワシが正式名称だが、子どもでもずらずらとサビキで5連掛けなんてしていたりするので釣るにやさしいイージーな魚とバカにされがちであるが、ところがどっこい、シコイワシ…

うどんの袋が膨張してすごかった

2017年7月28日の日記です。 ふぅ、今日は金曜日、毎度のことながら疲れた。一週間過ごすのがかように疲れるものなのか・・・ふぅ。老いて衰えたのもあるだろうがそれだけではなかろう。 先日、妻が作ってくれたカレーがやたらうまかった。まぁ、水分が少なく…

混雑を避けるために高いコーヒーを飲むと言うことになるのか・・・

今日は用があって少し離れたところへ。 かなり歩いたので、どこかでお茶をと思いつつ、地元だったらばこの喫茶店だファーストフードだと分かるわけだが・・・ 今日歩いたあたりで、行きたかった純喫茶系統は閉まっていたので、さてと駅ビルの中でうろうろ。 …

なんかいいことあってもいいんじゃないかな歩数

思わずそう思ったが、人生そうはうまくないかない・・・よね。 疲れたわ。

土用の丑の日ゆえ、鰻をありがたく食す

今日は土用の丑の日である。土用の丑の日に鰻を食べるという風習はあの平賀源内が、売れない鰻を売りたいうなぎ屋から相談を受けて、本日丑の日と掲げたらどうかと言ったところから始まるとか言われているし、もともと夏に鰻を食べる風習もあったとか。 さて…

自分で作った牛丼の肉が弁当にのっていた

2017年7月24日の日記です。 牛肉が余っていたので週末に自分が作った牛丼の肉が今日の弁当にのっていた。 なんか美味しい。

不思議なカレー屋さんにようやっと入れた

2017年7月23日の日記です。 こんな看板を見ちゃったら気になりますよね。そう、僕も気になって何年も。 今日初めてこのお店に入ることができました。 神奈川は横浜市の六角橋商店街にほど近い場所にある、サリサリカレー。 パキスタンのカレー料理とのことで…

久々の客人

2017年7月22日の日記です。 本当に久々に客人が家に来た。 一日ゆっくりしていってもらったのだが、まぁ、ホスト側として客を招くのは何年ぶりだろうかという感じであったため、妻はかなり掃除に時間をかけたし、私もあれを用意してこれを用意して、さて、こ…

都会育ちだからこそその喧騒が嫌いになったのかな

東京生まれの東京育ちだが、青春時代から地方の生活が長く、そして神奈川で暮らす期間が長くなったせいか、どうにも都会の喧騒は苦手だ。 今日は用があり東京は渋谷に来たが、騒がしくて、混雑していて、緑が無く、それに比して人工物があふれ、色々なお店が…

シコイワシのオリーブオイル煮を使ったサラダうどん

昨日の夕食だったんだけどね。 シコイワシのオリーブオイル煮が結構ストックがあったので、先日千葉県は房総半島の君津の直売所で購入してきた新鮮野菜をたくさん載せてその上にオリーブオイル煮とオリーブオイルをかけてサラダうどんにしてもらった。 こう…

なんか痩せた

成人病予備軍のような私としては、痩せることは健康上求められていることだし、必要なことなのだが、なんか痩せた。 特に運動とかしていないわけだし。 となると少し心配。 まぁ、間食とかしすぎないようにしているのは事実だが、それでこれだけ減るのかなぁ…

シコイワシ中心のつみれ

2017年7月18日の日記です。 かようなシコイワシは比較的多めに釣れるしうまいのでいいのだが、いつもの煮付けにしていると醤油味で飽きてきたりする。まぁ、オリーブオイル煮という次なる選択もあるのだが、それもストックがあったりして・・・ フードプロセ…

アジ丼を自作してみた

いい感じのアジが4匹釣れたので、以前千葉県は房総半島の鋸南町の食堂でいただいたアジ丼がえらくうまかったので、似せて作ってみた。 酢飯をきちんと作った。昨日房総半島で買ってきた大葉を妻に切ってもらい多めに混ぜ、酢飯完成。 そして酢飯を冷やして、…

ウミタナゴの"なめろう"がうまかった

2017年7月16日の日記です。 結構でかめのウミタナゴが釣れたので、さて、どうしようかと。 ウミタナゴは警戒心が強い魚で、なかなか大きいのが釣れなかったが、たまたま、掛かったという感じか。 20?くらいのウミタナゴ。一番下のがウミタナゴ。 刺身にする…

映画「ストップ・ロス/戦火の逃亡者」を見て徴兵制を考えた

映画「ストップ・ロス/戦火の逃亡者」- Yahoo!映画 を見た。たまたまた動画配信サービスで目にとまったから。 とても平和に関して考えさせられるいい映画だった。 ストップ・ロスという制度がアメリカにはあるとのこと。兵役期間を満了した兵士の兵役を政府…

妻と立ち飲みに

妻に付き合ってもらい立ち飲み屋に。 まぁ、今はいきなりステーキとかの立ち食いのスポットが流行ってきて、立ち飲み屋だってスタンディングバーとか言って都会では流行のようだけど、そういうのは別にいい。 トラディショナルな立ち飲み屋で行きたいところ…

木曜日は楽しいか

2017年7月13日の日記です。 今日は木曜日である。聞いた話では木曜日は明日が金曜日だからうれしいと、週日のうちで一番うれしいのが木曜日という人もいるようで、なかなかユニークだなぁと思った。 まぁ、ハナキンと言われるくらいで、明日から土日で楽しく…

噛んだところが口内炎に

先週末に思いっきり噛んでしまった口の中。 どうも週日の疲れも溜まったのか、今さら口内炎化。 いてぇ。

今日の顔弁

久々の登場ですね。妻が思い立って作ってくれました・・海苔で顔を(^-^) 左上のシコイワシの佃煮は私が作りました。自画自賛とのそしりは甘んじて受けますが、とても美味しくできましたね。自分のお弁当のおかずは自分で作る・・・どころか、これも釣ってき…

昨日は寝まくった

昨日は、日曜日だったので休みだったのだが、えらく寝てしまった。さほど夜更かししていたわけではないのに、昼過ぎまで寝ていた。こんなに寝られたのは実は近年ない。 その前の日に入った温泉が効いたのかなぁ・・・とか思ったのだが。

ごちそうと言えよう 

釣ってきたばかりのアジを捌いて刺身に。 そして、北海道の浦幌町にふるさと納税をしてもらった、豚ジンギスカンをキャベツと共に煮る感じで作った柔らかめの豚肉。 これらをごちそうと呼ばずして何としよう。

酷暑を逆に利用してサバの天日干し

九州では雨が降り続いていて被害が拡大する中で、今日は熱中症注意の猛暑日として関東では注意が促されている。異常気象だなぁと感じる。 酷暑と言って良いこちらの気候を利用して、釣ってきた小サバ(といっても20センチ以上くらいのもあるから、小さいと…

七夕、星空を見上げた

千葉県は房総半島の南の都市、館山の港で、星空を見上げた。 港だけに、星は結構見える。首都圏の明るい住宅地や街中では見られない星空。 織姫星、彦星を探してみた。あったと思う。あれだろうと妻と見上げたりした。 そんなことをしたのは40数年生きてきて…

オージービーフがなかなか美味しいぞ

今日はステーキを焼いた。オーストラリア産ビーフ、要はオージービーフ。 まぁ、狂牛病騒ぎでアメリカ産牛が入ってこなくなったとき、牛丼チェーンの吉野家はアメリかさんでないと柔らかさが出ないと頑としてオーストラリア産牛は使わなかったことを記憶して…

ヨシダソースのたれを使って鶏肉を食べてみた

日本から渡米し大売れのソースを作ったことで有名な吉田潤喜 - Wikipedia 社長で有名なヨシダソースのグルメのたれが売っていたので買ってみた。 なんか、知ってはいたが、食べたことはないので、興味があってね。 鶏の照り焼きを作るとうまいとのことだった…

昨日は床屋に行けた

髪が伸びてきて、暑いし、昨日は仕事帰りに床屋に行って来た。 バリッとスポーツ刈りで短くしてくると妻が喜ぶ。 まぁ、それはそれでいいと思う。 なんか、今回のはとてもいい感じに刈れているらしい。 ここ半年くらいなじみになったお店であるが、いい感じ…

激やせ

昨日は日曜ブルーもきつかったし疲れていたようだったので、昭和的な温泉ランドへ。 まぁ、昭和的というのは仮眠室があったりするところで食事が食べられたりするところ。 昨日も今日も何だけど湿度が高くて暑い熱中症的気候。 そんな中温泉に行く人もいなか…

火鍋で少しでも食べよう

昨日はショックなことありて、食欲もあまりなく。色々動いた末、疲れているのもあるのか、昼抜きなのでお腹は減っているのだがあまり食べる気せず。 しかして少し食べようと、バーミヤンで火鍋でもと妻と行ったりする。まぁ、しゃぶしゃぶみたいなの・・・と…