今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽコーヒーを通販で買うに至った経過

カフェインやばいぞって、この前不眠に陥って初めて気づいたわけでもなく、以前から感じていたのでね・・・夫婦共にカフェインコントロールをしてきたわけだけどね。 どこで買ったか忘れちゃったんだけど、タンポポコーヒーってあったんだけど、段々なくなっ…

カフェインがこわいぞ

仕事帰りにお茶をするのが好きなのだ。 まぁ、安いからとマクドナルドに入ってしまったりするとも多い。 魅力的なクーポンがあって、アイスカフェラテSサイズとアイスコーヒーMサイズ両方頼んでも250円で済むからと喉も渇いていたし、そういうセレクトをした…

醤油にこだわる

2017年8月29日の日記です。 今年のゴールデンウィークに行った、新潟県は村上でコンドミニアムタイプの宿を取ったので、調味料として地元の醤油として魚を仕入れた漁協の直営店においてあってさっと買ったのがこちら。 安かったし、見くびっていた部分はある…

夏は髪の毛が早く伸びるのか?

髪の毛がもさもさしてきた。妻にも髪が伸びたねと言われるくらい。 ということで、今日は床屋に行って来た。平日床屋主義の私だが、平日に床屋に行けたのはうれしい。 いつもなら、バリッとスポーツ刈りの角刈り短髪にしてから2ヵ月くらいはもつのだ。これ…

貧困地区を描いたドラマを見て貧困地区を思う

2017年8月27日の日記です。 東京・足立区発ドラマ「千住クレイジーボーイズ」|NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/adachidra/ このドラマがこの前の金曜日にやっていたから見たんだ。 最近、仕事が心身両面できつくて、ぐったりな金曜日だったがかなりその…

映画「ダラス・バイヤーズクラブ」はとってもすごい映画だ

2017年8月26日の日記です。 映画「ダラス・バイヤーズクラブ」 - Yahoo!映画 を見た。 これはとてもいい映画だと思った。いい映画だし、すごい映画だと。 実話をもとにしている映画で、エイズになったカウボーイが、効くと分かっているアメリカ政府未承認の…

新潟のお酒は美味しいね

2017年8月25日の日記です。 越乃寒梅は言うに及ばず、新潟ってお酒がいっぱいあるよね。 日本酒は私のお酒の専攻分野ではないので詳しくはないのだが、新潟のお酒は美味しい気がする。 先日、新潟旅をしたんだけどね・・・ 鮎正宗っていう酒造。面白い名前だ…

釣った魚の刺身

妻に、カエルコールをすると、今日はカレーよと。まぁ、半額の刺身とか買ってこないようにねと言う布石か。 先週結構釣れたのでその多くを刺身にしたことを思い出す。 左のはウミタナゴの刺身。ウミタナゴはその日にさっと捌いても美味しい刺身になるがこれ…

イチジクのワイン煮、作れました

痛恨の失敗 - 今日の一語り(はてな Ver.)でイチジクを腐らせてしまったことを語った先日だが、早速、イチジクを買ってきた。 房総は君津市の直売所で格安で購入できたのを腐らせてしまったが、今回のイチジクは近くのスーパーで和歌山産。小ぶりだが痛みが…

今日は刺身尽し

妻がカツオのタタキを料理してくれているのは分かっていたが・・・夕方に安くなっていたので、刺身を追加。 今回は釣ってきたアジではなく買ってきたアジ。神奈川県産とされていたので、私がよく釣っている神奈川県のものと対決だよとか思いながら。 これも…

痛恨の失敗

2017年8月21日の日記です。 この時期ならではのデザート - 今日の一語り(はてな Ver.)と言ったことを語っているのがこの時期。そう、イチジクのワイン煮が作れたという話。 愛する千葉県は房総半島方面に行くと、イチジクが売り出されてくるのがこの時期。…

ミニカマスが釣れた

2017年8月20日の日記です。 まぁ、地元神奈川県で釣りをしていた。 初めて行った場所であったが、神奈川県ではおなじみのシコイワシではなく、ウルメイワシが釣れたりして珍しいなぁと思っていたら、カマスの小っちゃいのが釣れた。 妻が千葉県は房総半島の…

関東でまだカールがあったらしい

諸事情で関東では販売されなくなったカール。 職場では同僚が関西に行ったのでとカールをお土産に買ってくる昨今である。 なんて思っていたら、妻が近所のスーパーで売っていたと・・・ カールを買ってきていました(^-^) 結構うまい。

栃尾の油揚げ、ピザ風

栃尾の油揚げを食べられた - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったように、先日の新潟旅で仕入れてきた長岡市の栃尾地方の分厚い油揚げ・・・結構ポピュラーな調理のようだが、妻がピザ風にしてくれた。 結構うまかった。和風の洋風アレンジ。ありがちだが…

今日の夕食

妻が作ってくれた今日の夕食。かなりうまかった。鶏の手羽元の梅煮がとてもうまかった。

今シーズン初めての西瓜

昨日食べたんだけどね、今シーズン初めての西瓜。西瓜なしの夏も実はあったような気もするが。そこまで好きじゃないのかもしれないが。 今週は雨ばかりなので、どうも西瓜の気分になれなかったが、悪くなってしまうので食べた次第。

新潟のソウルフードたるイタリアン焼きそばを食べてみた

先日、新潟を旅した時に、かようなものを仕入れてみた。 新潟っ子のソウルフードらしい、イタリアン焼きそば。妻が夕食に仕立ててくれた。 ショウガも入れてくれたようで、上のナポリタンソースの洋風と、下の麺が和風な焼きそばでその取り合わせはなかなか…

なんつっ亭創業者の伝記を一気読み

「うまいぜベイビー!」の大きな看板が目印という、神奈川県は秦野市、渋沢駅近くのラーメン店「なんつっ亭」に行ってうまかったのを先日語ったが・・・ そこの創業者の伝記本がレジ前に並んでいて興味が湧いたが、買うまででもなかろうと、図書館で予約。早…

映画「清洲会議」を見た

映画「清洲会議」を動画配信サービスで見たのだ。 清須会議 - 作品 - Yahoo!映画 なかなかに面白い。三谷幸喜作品。 NHK大河「真田丸」も時代物を三谷幸喜が作ったということで話題になったし、私も真田丸で久々に大河ドラマを見た口なのだが、このような映…

うまいぜベイビー!

国道246号線沿い、「うまいぜベイビー!」の大きな看板が目印という、神奈川県は秦野市、渋沢駅近くのラーメン店「なんつっ亭」・・・その本店に行って来た。まぁ、言ってはなんだが、神奈川県も広くて秦野はどちらかと言えばその田舎的な場所。ここから全国…

栃尾の油揚げを食べられた

2017年8月11日の日記です。 旅というものは、どうも宿題が残ってしまうものである。 宿題とは? そう、あれを買っておけばよかった、あれも見ておきたかった。そんな宿題である。 今回新潟を旅したわけだが、以前新潟方面を旅した時に残った宿題をつぶす旅で…

なるほど、原発という原子力の平和利用も平和の観点から危惧を持っていいのだろう

昨日の長崎原爆の日に被爆者代表の深堀好敏さんの平和への誓いを聞いていた。「核と人類、共存できない」=原発再稼働に危機感−平和への誓い・長崎原爆忌:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080900521&g=soc うん?と思ったのが、原発…

長崎原爆の日

本日、8月9日、午前11時2分、長崎に原爆が投下された。 今日はテレビを見ながらまさにその時刻に黙祷を捧げることができた。 よかったと思う。 忙殺され、忘れがちな平和に関しての重要な日、ひとときでも平和を考える時間を持つことは重要だと思う。

ゆるめるための一方法

2017年8月8日の日記です。 まぁ、ゆるまないままだと疲れるし、疲れるだけではなく心身ともに不具合が出てくるものである。 中年になってくると、ゆるめられないまま、心身の不調もこれも「年(とし)」かなぁとかごまかしてしまいがちだが、そうじゃないス…

ゆるめる必要性

まぁ、緊張するとか、あがっちゃうとかで、びくびくしていたのは若かりし頃。 そんな一瞬の緊張で済んでいた頃がなつかしいくらい。 正直、現代の中年では、緊張感からの開放がなされずに疲れ切ってしまっている人も多かろう。 いろいろ、ゆるめる必要性って…

広島原爆の日、戦争があってはならないことを改めて思う

今日は、広島原爆の日である。 最近はかなりストレス多く、多忙なこともあり、日々生きるのが精一杯という中で、まぁ、夏休みに入っているが、週日のストレスが抜けきれず、なかなか忘れがちになる部分もある。 しかし、忘れてはいけないもの。それが原爆の…

ドイツ系ビアバーに妻と行く

2017年8月5日の日記です。 昨日はバーミヤンで妻と一緒に一杯やったのだが、ま、もう少し飲みたい気分。 場所を変えて、ドイツ系のビアバーに入ったり。 以前、一人で飲んだことがあるんだけど、いい雰囲気だったので。 以前頼んだものを忘れていたが、ハッ…

バーミヤンの日ゆえ安く飲んだ

2017年8月3日の日記です。 スカイラーク系統のメールマガジンに登録しておくと、お得なクーポンが届くのであるが、なになに?8月3日がバーミヤンの日だって?えらくお得なクーポンが配られていた。 考えること少し。 あぁ、8と3で8(バー)、3(ミ)でバ…

このウェブ日記またはブログの原点

2017年8月3日の日記です。 さて、この今日の一語り というサイトは、今ではブログというジャンルになるだろうし、昔はウェブ日記と称されていた分野だろう。 私はブロガーになりたかったわけでもない。最近は、スマートフォンで簡単に写真付きブログもできて…

外で飲むと高いからカフェモカ自作

先日久々にスターバックスコーヒーでカフェモカを飲んだ。 若かりし頃、大好きだった甘いコーヒーだが、まぁ、いかんせん高い。トールサイズで440円とかかかってしまうと、まぁ、高級品だよね。 そう言えば、以前は電動のエスプレッソマシンを自宅に持ち作っ…