今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキのスポンジを作る

2018年1月31日の日記です。 土曜日にスーパーで安いイチゴが手に入ったので、ケーキを作ろうかと。 私は妻に食べさせたくて、つきあい始めの頃からケーキを焼いているのですが、だんだん慣れてきました。もう10年以上も続けていますからね。

スキヤキを作ってみた

2018年1月30日の日記です。 昨日は肉の日で、しかし妻が病に倒れてしまって店に肉を食べに行くことはできず、では安くなっている肉でも買おうかと思って選んでいたら結局あちこち行って買いそびれ・・・スキヤキを作ろうと思っていたのが流れたのだが・・・ …

寂しい一人メシでの独り語り

妻がインフルエンザB型であることが判明。 いつもは妻とごはんを食べるし、今日は肉の日ゆえハンバーグかなんかを食べに行くことが多かろうに、一人メシになった次第。 顔出しNGの妻がいない場では、パソコンに語りかけ動画を作りながら、一人メシ動画の独り…

まさか釣れるとは・・・

まぁ、昨年12月初旬に、アジを釣って竿は納めていた。そう、この冬は寒くなるのが早く、今も大寒波が押し寄せているからして、釣果が全く期待できなくなったから。 昨年は1月を超えてもハゼ釣りだとかやっていたものだが・・・ そして、任天堂スイッチを買っ…

夜のペヤング

あるユーチューバーの動画を見ていたら夜のペヤングというのが出てきて、あぁ、マカが入っているからねということは知っていたが・・・ 見かけたので思わず即買い。早速食べてみたが・・・あまり普通のペヤングと変わらぬかなぁ・・・マカは必要であればサプ…

生卵消費の即興料理がうまかった

大寒たまごは、美味しい たまごや とよまる のものを手に入れたので生で食べたいという思いがあるのだが、美味しいのだが毎回たまごかけごはんでは飽きてしまう。 ということで、先日、即興で作ったもの・・・ 安いうどんをさっと煮て、釜揚げ風に。そこに卵…

大寒たまご

2018年1月25日の日記です。 まぁ、縁起を担ぐ方ではないのだが、よく行く房総の直売所系統で大寒たまごという卵が結構売り出されているのが目に付いた。 大寒・・・今年は1月20日であるようなのだが、これは暦の上で最も寒い日とされているようだ。その日…

クロネコのお菓子

先頃終了してしまったのだが、宅配便のクロネコヤマトのメンバーになっていてポイントをためるとなんか色々もらえるサービスがあった。 宅配便はヤマトが一番好きだし、対応もいいと思っているし、かようなサービスも魅力的であったからして。まぁ、残業代の…

外房は豚肉が美味しいと思うのだ

千葉県は房総半島の外房方面の多古町にあるジェリービーンズという豚肉系の加工会社は、その直売所ではハンバーグの詰め放題やシュウマイの詰め放題をしていることで有名であるが、詰め放題ではないがシュウマイを手に入れることができたので食べてみた。 大…

輸入する食品

2018年1月22日の日記です。 最近はIT化が進み、個人での輸入も結構簡単にできるようになった。 まぁ、食品は国産がやっぱいいでしょという価値観があるので、あまり使わないのだが・・・ クリフバーというエナジーバーは輸入でないと高いし、なかなか入手で…

富津の生海苔を「即」地産地消してきた

富津の生海苔は名物ですが、今しか食べられない冬の味覚。それを「即」食べるということをしてきました。 生海苔は非常に足が早いようなので、すぐ食べることはいいのかなぁと思っています。 生海苔の佃煮を買った時、その足の早さは実感したので。

妻が外に出たというと一緒になりたくなるよ

昨日ね、妻が夕方に外に出たとカエルコールにて聞くと、ちょっと待っていてと喫茶店で待っていてもらって、一生懸命帰ってきて一緒になった。 なんか妻が外に出たとなると一緒に外食でもしたくなるのだよね。 普段は、帰って妻のごはんをいそいそ食べている…

小室哲哉さん、お疲れ様

2018年1月19日の日記です。 もう、大変に疲れて、帰ってきた金曜日。 こういう時は心も荒んでいる。 まぁ、明日は休みさと、寝床で動画サイトとか開くとさ、小室哲哉さん引退会見とかプッシュされているんだよね。 うーむ、私が若かりし頃の時代の寵児だった…

不思議な飲み物を思わず買った

思わず買った飲み物。ホットだった。 焼き芋は大好きだけど飲み物とは、と意外に思ったが、結構再現されていて美味しかったよ。 色々あるんだねぇと思った次第。

加工肉直売でたくさん購入

直売所が好きである。 流通過程で中間マージンが取られるのがスーパー価格の高い理由であるが、なんか、直売系は生産が身近に思えて好きなのだ。 先日、横浜は保土ケ谷区にある加工肉業者の直売でうんよく仕入れられたもの。 結構うれしい。ウインナーとかベ…

新舞子海水浴場で富士山がきれいだった

新舞子海水浴場というきれいな砂浜に行って来た。 千葉県は房総半島、富津市にあるところ。内房ですな。釣り人が数人いましたが、私はもう寒いうちは釣りはしないかな・・というところで釣りはせず。 釣れているかなぁとか見ていたり・・・って感じ。ではな…

葉物野菜高騰の中直売所で野菜を仕入れた

スーパーではえらく葉物野菜が高いらしい。 ということで、今日は葉物野菜を仕入れに、神奈川県は横浜市、保土ケ谷区にある野菜の直売所に行って来た。 キャベツが一玉200円は安いなぁと迷わず購入。うれしい。

厳寒期のセンター試験ですね

大寒波襲来の今日、センター試験の初日ですね。 受験生達は大変だと思いながらも、外にゴミ捨てに出たら寒くて鼻水が出てきて家の暖房が恋しくて戻る感じ。少し屋外作業もしたけれども、やはり日陰は寒い。 センター試験一日目。 受験生諸君、今日の試験の結…

深夜サービス料を恐れてマクドナルドにした結果サラダが食べられて満足

2018年1月12日の日記です。 妻と映画を見に行ったりしていたら、18時頃からの映画を見てから少し買い物をしてとかしていたらもう22時を過ぎてしまったんだよね。 となると、どこかで夕食って・・・ファミレスとかに行くとサービス料10%が取られるわけで、む…

魚恋しく、干物を食べる

さて、釣り納め・・・できるよね - 今日の一語り(はてな Ver.) と昨年の12月10日に語っている。 これだけはまっている釣りを一時なれども中断できるのかと疑問に思っていたのだが、釣り納めできている。少し寂しいことではある。 中年が中年になってから見…

かわいいパン

クマの焼き印がかわいいパン。 もちろん美味しかった。 ちなみにお皿はたまたまクマであっただけである。 Welocome!! 手づくりパン べあーず工房です!! - bearskobo ページ! 名前からしてクマ推しなのは分かるお店であった。 パン屋さんのパンが欲しく…

動画にキャプションを入れてみた

まぁ、最近、YouTubeとかで映像表現をする人が増えていて、それはそれで楽しませていただいている。 昔からパソコンとかをいじっているので、映像なんて処理の重いものはとてもとてもと思っていたが、最近はウェブサービスも充実してきているし、意外に気軽…

業務スーパーの巨大デザートを買ってみた

業務スーパーというのがある。業務用の食材を一般消費者に小売してくれるスーパーで、結構良く見かけるかもしれない。 そこで、牛乳パック・・・そうテトラパックに詰められたデザートがあるのだ。羊羹とかもあるのであるが、それがテトラパックに入っている…

野菜を食べたくなるこの頃

年末年始は胃が疲れるごちそうを食べ過ぎてしまいがちであり、胃腸をいたわりましょうということで、七草がゆとか食べる頃合いですよね。 まぁ、うちでは野菜を食べましょうと野菜尽くしの夕食にしてみましたよ。 玉ねぎ以外はとても美味しかった次第。玉ね…

箱根駅伝を見てサッポロビールを飲む

2018年1月6日の日記です。 お屠蘇気分で・・というのがお正月ですかね。 明るいうちから飲むことはほとんどないわけですが・・・正月2日には明るいうちから飲んでみました。 家にストックがあったサッポロ黒ラベルを2本飲みましたね、あとサントリーのを1本…

わが家的おせち 2018

わが家的おせち - 今日の一語り(はてな Ver.) 昨年の年初の語りであるが、昨年のうちのおせちを語っている。 一昨年からはまっている釣りで、自分らで釣り上げたコハダを自分らで酢漬けにしておせちにしているなぁ。 今年のおせちはこれ。黒豆が出てきたの…

昨日ついた餅できな粉餅自作

昨日ついた餅は結構柔らかめ。 焼いたりできないくらいやわらかい(多分網からこぼれ出るくらい)ので、妻が作ってくれたお雑煮の汁にそのまま投入してちょうど柔らかく食べられるくらいであった。それはそれでとても美味しく、昇華も良さそうなのでよかった…

つきたてのお餅を家で食べたくて

つきたてのお餅を食べたくて千葉県は房総まで行っていましたが、家でもつきたての餅が食べたくて、房総で仕入れてきたもち米にて餅つきをしてみました。

ブログ的年賀状

2018年1月2日の日記です。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。良き年になりますように。 年明けは千葉県は鴨川にて。 よき初日の出を見ることができました。

カルディ食品福袋 2018 ゲットできました!!

2018年1月2日の日記です。