今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡おでんを食べる〜静岡研究の旅〜

静岡県と言えば、近年は熱海に行ったり、伊豆に行ったり、東の方面は近いので行ったりするし、やっぱりウナギは浜松でしょとか言って西の遠くの方にも行ったりするのだが・・・意外に県庁所在地たる静岡市のあたりは行かなかったり。僕の記憶では、登呂遺跡…

静岡研究の旅を始める。手始めは富士宮やきそば

関東近県は結構旅した。特に千葉県はくまなくと言って良いほど回った思い出がある。 ただ、静岡県はあまり行っていないかなと思いつつ、静岡を回ってみようかと妻に言うと、行ったことがなければ新鮮さは絶対あるからねと。 ということで、静岡県を旅するこ…

デニーズのモーニング

2018年4月28日の日記です。 デニーズというのは老舗のファミレスであろう。 ここは手で珈琲を注いでくれてそれが結構美味しいということで妻の受けがよかった。 改装して久しぶりに新装オープンしたデニーズがあったので、このゴールデンウィーク、初日のモ…

釣った魚の酒のつまみ

2018年4月27日の日記です。 昨日釣ったアジやウミタナゴを刺身にしたのが、右の保冷剤の上に乗っている皿のものね。左の色の薄いのがウミタナゴ、左はアジ。 左の皿はコノシロの酢漬け。 右側は先週の木曜日に釣ったものだから、1週間くらい漬けたもの。 右…

本日の釣果

2018年4月26日の日記です。 結構短い時間、夜釣りに出かけた。干潮間近い時間で条件は悪かったが、結構釣れた。 アジ2匹と、ウミタナゴ1匹。 干潮になりきってしまうと、潮止まりで釣れない傾向があるが、なる手前で、結構あたりがあったのでうれしいのだ…

シコイワシのアンチョビを作っています

1月2月くらいに、神奈川県は三浦半島の先っぽでイワシ釣りに興じていました。 その時釣ったシコイワシをアンチョビにしようと、塩漬けにしていて、今日ようやっとオリーブオイルにひたせました。 3ヶ月も塩漬けにする必要はなく、1ヶ月程度で良かったの…

主砲の釣り竿は百戦錬磨

2018年4月24日の日記です。 さて、かなり釣りで釣り上げているなと思っていただいているかもしれない。 確かに結構釣るわけだが・・・竿はと言うと結構ぼろい。 そもそもはサビキ釣りセットとか言って、リールも竿も仕掛けもバケツもすべて一式になってセー…

タケノコごはんを頂いた

2018年4月23日の日記です。 昨日、千葉県は房総の君津市の小櫃というところの直売所で、タケノコが売り出されていたので、買ってきて妻に処理してもらって、作ってもらったタケノコごはん。 タケノコというのはあく抜きをしたりかなり手間がかかる。それをや…

飲みの翌日は茶漬けでね

2018年4月22日の日記です。 まぁ、昨日は結構呑んだ。 ということで、朝は、アジとかのなめろうを茶漬けにしてみたよ。 あと、ニラとネギの味噌汁も作ってみた。 こういう朝ご飯にしてみた。うまかった(^-^)

20年来の知人と家呑み、本当にありがとう

2018年4月21日の日記です。 あれ?あるじゃん - 今日の一語り(はてな Ver.) カナディアンウイスキーに興味を持った - 今日の一語り(はてな Ver.) と語っていた。ウイスキーは好きで、色々飲みたいけれどもそんなに飲めるわけではないので、買ったら買っ…

京浜ベルトの特徴

2018年4月20日の日記です。 京浜ベルトと呼びたい - 今日の一語り(はてな Ver.)と昨日の語りで語ったが、なぜ私が京浜ベルトと言って特徴付けたいかを語ってみたい。 京浜ベルトは従来、重工業の工場労働者がたくさんいた場所で、また、なぜ湾岸に工場があ…

京浜ベルトと呼びたい

2018年4月19日の日記です。 さて、最近は工場萌えとか言って、川崎・横浜と言った重工業地帯の夜景が結構流行っていたりする。 工場萌えとか言われる前からこのあたりはよく知っていた。 というのも東京で生まれ育ったからして小学校の社会科で京浜工業地帯…

ピーナッツ多めの柿の種がうまいぞ

2018年4月18日の日記です。 ピーナッツ割合が多い柿の種。セールだったから買ってみたけど、結構うまいぞ。 おすすめかも(^-^) 僕はピーナッツ多めなのが好きだから。

ラーメン新世、東扇島店

2018年4月17日の日記です。 神奈川県は川崎の臨海部、そう、工場萌えとかで最近話題になっている工業地帯に東扇島という場所がある。本当に島だよね。しかも、歩いて渡れる珍しい海底トンネルでつながっていたりする。 あと、釣り場があるんだよね。その点で…

新世のサクサクチキン

2018年4月16日の日記です。 神奈川県は川崎市川崎区や横浜市鶴見区にあったりする、ひっそりそこでは有名な中華料理チェーン・・・新世。 ここのチキンチャーハンはすごいデカ盛りで、その筋では有名だと思うし、私もアプローチはデカ盛りと言うことであった…

アジ漬け丼はやはりうまいね

心に余裕があったので、アジの漬け丼を丁寧に作ってみた。 アジの漬け汁は醤油酒みりんを煮切るんだが、きちんと冷やさないと、先日語ったように煮アジができてしまうので、保冷剤で冷やしたり。 また、酢飯を作ったりして、しそも刻んで、載せて。 かような…

新潟の酒で熱燗飲んじゃった

2018年4月14日の日記です。 最近はうれしいことにアジが釣れるので、全部生で食べるわけにはいかないので、干物にしたりしている。 ただの干物ではなく、骨を丁寧に削いだ、みりん干しにチャレンジ。 うまそうでしょ?湯河原の温泉街で、お土産にアジのみり…

居酒屋難民になりかけてようやく入ったお店で熱燗

2018年4月13日の日記です。 まぁ、そもそもあまりお酒は飲まない。ほぼ週一回飲酒とか決めているくらいだ。 そして、経済的理由もあるし、人と会うという目的でなくてお酒だけの目的のために外で飲むことはあまりしないのだ。 ただ、妻と一緒に、たまには外…

環境の激変

2018年4月12日の日記です。 4月から職場が変わったことは以前語った。 かなり環境が激変した。 今のところいい感じである。 働き始めて20年以上。40半ばにて新人気分を味わえるのはいいと言えばいいが、環境の激変が心身に影響は来るんだろうな。 正直、どの…

ハートマークに思う仕事論

2018年4月11日の日記です。 昔はよく行っていたスターバックスカフェ。 最近は、まぁ、シアトル系カフェに類いするものも増えてきたし、スタバは正直高いのでなかなか行かないが・・・。 久々に行ったら、こんなハート型のラテアートで出てきた。 しかして、…

明治 ザ・チョコレートの6種類お試しパックがよかった

2018年4月10日の日記です。 雑誌でね、明治 ザ・チョコレートが結構こだわって作られているっていう話を知ってね、買ってみたくなった。 なかなかインパクトのあるパッケージで気になっていたのだけれども、色々な種類があって、単純にビターだ、ミルクだっ…

ザンギ丼を作ってみたよ

2018年4月9日の日記です。 昨夜、ザンギをつまもうと割引されていたものを買ってきたのに、レンジでチンしたままレンジの中に眠らせてしまって今日気づいた次第。 ザンギ丼にして夕食にした次第。 ザンギとは、まぁ、鶏の唐揚げですよね、北海道ではザンギと…

職場が変わった

2018年4月08日の日記です。 4月から職場が変わった。配属替えでである。 今までは配属替えであっても、似たような職域での配属替えであったが、今回は非常に大きく変わったまるっきり新規の仕事という感じ。 心機一転と言えば確かである。40半ばで心機一転の…

漫画喫茶での心得を学んだ気がした

2018年4月7日の日記です。 妻と漫画喫茶に引きこもってみた。3時間コースでブース席を取って。 ことさらそう言うのは、あまり漫画喫茶には行かないから。今まで行ったのは数えるほどだから。 今回は読みたい漫画があったから。漫画も買えば高くて、買ったら…

ウイスキーのツマミ探し

2018年4月6日の日記です。 関東地方、これから嵐になるようである。 これでは釣りなどには行けないなと金曜日で週日の疲れも溜まり、一杯やろうと、サッポロ黒ラベルで妻と乾杯。 今度客人を呼ぶことになりウイスキーでのもてなしのため、さて、つまみは何が…

あれ?あるじゃん

先日来、ウイスキーの本を読んであれをのみたいこれを飲みたいとか思っているところなのだが・・・ これは雑誌の広告を見て飲みたくなったのが・・・ シーバスリーガルのミズナラ樽12年もの。 こういう洋酒も専門店に行かねばないんだろうなぁとか思っていた…

タラ切り身のソテー

2018年4月4日の日記です。 結構でかいタラの半身くらいが手に入ったので・・・ 妻が作ってくれました。 タラ切り身のソテー。 ソテーものは妻が大好物なのでありますが、私もなかなかにうまいと思った。 バタくさいのが好きでない私のためにバターは最小限度…

アジ漬け丼がアジ煮丼になった次第

2018年4月3日の日記です。 日曜日の釣果がこちら。 奇跡的にアジがたくさん釣れていますね。 さっと捌いたのが月曜日だったのですが・・・このまま生で食べても美味しいのですが、一仕事入れようと、漬け汁を作ったり。 漬け汁は、酒みりん醤油の混合液を煮…

カナディアンウイスキーに興味を持った

2018年4月2日の日記です。 私のお酒の専攻分野はウイスキーですとか言ってはばかってこなかった。 まぁ、実際、ニッカの余市・宮城峡、サントリーの白州、山崎蒸留所は直接訪れたし、色々そのへんでウイスキーの蒸留過程も学んだりした。 だから、シングルカ…

釣ってきたアジを捌いてみた

最近、アジが釣れるようになってきてうれしい。味がいいからアジと名が付いたというだけに美味しいからだ。 昨日は頂いたもの含めて、結構アジがあったので、なめろうにすべく捌いてみた。次のような動画になりました。よろしければご覧ください。