今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタージュ作ってみたよ

2018年5月30日の日記です。 輸入クノールの素の英語を読み解き作ってみた次第。 クノールの素とさいの目に切った1.5ポンドのジャガイモ。1ポンドって何グラム?とか調べたりしましたが・・・。20分煮た後に、ジャガイモが柔らかくなったらフードプロセッサー…

一回り

そう、いまやハガキも62円になったよね。 ノンアルコールビールでもらえるシールを集めて応募したく切手を探しても・・・最近結構よく料金が変わるから、ぴったりにならないよだよね。2円とか結構厳しい。 今年は戌年。そう、12年前も戌年だったんだよね。 …

うまい羊羹

私はあまり羊羹というのは好きではないのだが・・・ 先日の静岡旅で、抹茶の羊羹を買ってきて、えらい美味しいなと感じた次第。 大井川鐵道の終点、千頭の駅のすぐそばにあった杉本屋という羊羹のお店。 ここの、この抹茶の羊羹がとても美味しかったのだ。 …

黒たまご、ようやく買えた

神奈川県は箱根の大涌谷。 数年前噴火を起こして近寄れなくなった、硫黄臭漂う、噴出地なのだが、噴火も落ち着いてきて入れるようになってしばらく経つので行ってみた。 というのも、噴火前に2回ほど行った時、2回ともそこの名物、黒たまごを買えなかったか…

国登録有形文化財で、ランチ、天ぷらって美味しかったんだね

予約サイトのクーポンでお得になるからと、神奈川県は箱根町、芦ノ湖のほとりの龍宮殿というところで豪華ランチをいただくためにはるばる来てみた。普通に払えば一人で2,400円弱だからえらく高級ランチだろう。クーポンでお得になったから食べられたかな。 …

200円のカレー

かしわや という立ち食い蕎麦屋がある。調べると、JR南武線沿いや東急線沿線にこじんまりと展開しているようだ。 私が知っているのは川崎市幸区の鹿島田のお店と川崎市中原区の武蔵小杉のお店だ。今日は武蔵小杉のお店を通りかかったらカレーが今日のみ200円…

車橋もつ肉店はよかったぞ

京浜ベルトの特徴 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、京浜ベルトと私が呼ぶ、東京都、川崎市、横浜市の海沿いの地区の大きな特徴として格安の立ち飲み屋があるということがある。 中でも、近年横浜市内で、店舗が増えている もつ肉店 と名乗る立…

きっと幸せだと思います

今日はこれを持って寝床に今から行きます。 きっと幸せだと思います。

静岡おでんを自作してみる

2018年5月22日の日記です。 静岡おでんを食べる〜静岡研究の旅〜 - 今日の一語り(はてな Ver.) とかで語ったように、先日静岡を旅してきて、静岡おでんを食べてきたりした。 結局、静岡市街のおでん街での飲み屋的なおでん屋さんと、掛川城近くにある駄菓…

ケロリン桶購入

知人から、ケロリン桶が売られていることを聞き、なるほど・・・あれは銭湯とか温泉ランドとかにしかない業務用のものかと思っていたが、市販されているのか・・。 銭湯大好き、温泉大好きな私にとって、ケロリン桶はなかなかに欲しい一品であり逸品。 しか…

このフグは?

このフグ、釣れたんだけど、何のフグなのかなぁ。 ヒガンフグかなと思いつつ… ご存知の方、お教しえ下さい。

鶏胸肉で疲労解消

2018年5月19日の日記です。 妻が鶏胸肉は疲労回復効果があると聞きつけ、結構作ってくれている。 かように鶏胸肉が出てくるのだが、結構うまい。 健康に良くて、価格が安いのだからいいことではないか。 モモ肉とかは確かに脂が乗っていてうまいのだが、それ…

ストレス解消に辛いので・・・

2018年5月18日の日記です。 釣れるには釣れたけど、釣れるまで時間がかかり、思うにまかせぬストレス溜まりまくり。 夕飯もろくに食べていないし。 妻の発案で、安い弁当にレトルトカレーをぶっかけて食べようやと。 それいいねとワイルドに。 ストレスゆえ…

目が魚になっていない?

妻が描いてくれた私が釣りに行く時のイラスト。 早く釣りたくて道々急いでいると、目が魚になっていない?と妻はよく言う。 目が魚に描いてくれました(^-^)

よく寝た

暑くなってきたが・・・昨日から今日にかけてはかなり熟睡。 これはこれでうれしいことである。 結構疲れが溜まっていたのかな。

野菜が大事

2018年5月15日の日記です。 週末は結構、食事が乱れがち。外食中心になるため・・・まぁ、平日が妻の弁当、朝夕食と食べているから、週末は外でとなりがち。 となると野菜が少なくなりがち。体調もよくなくなることがある。 日曜日の夜はかなり野菜多めで、…

ガストの期間限定激安お持ち帰りピザを買って帰ってみた

<ガスト>お持ち帰り限定!お土産ピザ - すかいらーくのお持ちかえりここで広告されているとおり、今日から23日まで平日限定でお持ち帰りピザが299円(税抜)で、格安ファミレスの代表格、ガストで売り出されているとのことを知り、早速買って帰ってみた。 …

アジ尽くし

昨日作って食べたんだけどね。 手前左がアジのまご茶漬け。 右が焼きアジ。 奥がなめろう。 まご茶漬けとかなめろうとかの「生」系統は釣ってから1日置いた方が硬直が取れて美味しいのだが、焼きアジになると、その熟成期間が要らない気がする。多分、焼くこ…

公園で食べるだけでも

2018年5月12日の日記です。 まぁ、釣りは好きでもアウトドアでキャンプとかあまり好きじゃない。というかできない。道具もなければ技量もない。 しかして、いつだったか、房総の東京ドイツ村で公開放送のライブを見ていたとき、あまりに日差しが強くて日傘じ…

ファミレスで夜遊び

2018年5月11日の日記です。 今日は花金である。 まぁ、世の人々は飲みに行ったりする人も多いのかもしれないが、最近、週一回ルールを破り呑んでしまうこと多く、するとやはり翌日疲れが残ったりして・・・これはよくないと、夜遊びに酒は絡めないで行こうな…

掛川城とおでん

さて、静岡旅の話も終りに近づいてきたかな。 御前崎の方で、結構、海っぽい風景を楽しんだところで、最後は内陸に戻り掛川城を見た。 掛川城は天守も再建されているところで、見たかったところだ。 かようなお城で、大手門が手前に見えていて奥に天守が見え…

そうだ御前崎に行こう

2018年5月9日の日記です。 さて、静岡旅の話を続けよう。 御前崎ってあるよね。静岡県の最南端と言われるところ。本州でも・・なかなか特徴的な岬に思える。 そもそも、今回の静岡旅、大井川をさかのぼったり結構山奥的な場所に行っていたが、もともとは海沿…

世界一長い木造歩道橋 を渡ってきた

さて、静岡旅の続きをしようか。 大井川鐵道の本社のある駅、新金谷が島田市というところにある。島田市・・あまり聞かない場所ではあるかもしれないが、江戸時代は、箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川と言われた、東海道の難所大井川の左岸で宿場…

旅での復習や宿題は結構好き

先日の静岡旅・・・なぜ静岡?という疑問があるかもしれない。 実は自分たちでもよく分からない。 そう、行き当たりばったりで旅をするから。計画というのは基本的にしない。 私もたまに倒れるし、妻もそれなりに倒れることがある(ここでも妻が倒れると語っ…

秘境の温泉だったなぁ

静岡旅について引き続き語っていこう。 アプト式列車で山の奥へ奥へと進んだが、接岨峡温泉という駅があった。 これは見逃せないとアプト式井川線の目的地をこことした。 終点井川まで行くと時間がなくなることから途中下車と言えようか。 ありました。接岨…

アプト式列車に乗ってみたよ

2018年5月5日の日記です。 静岡旅について語っていこう。 寸又峡温泉に泊まった翌日は、さて、どこ行こうか。 大井川鐵道には千頭までの本線と、もっと奥に行く井川線というのがある。 井川線の方は気動車の小さい列車で山奥に行くようだが、どうやら、途中…

寸又峡温泉に泊まってみた

2018年5月4日の日記です。 静岡旅について語っていこう。SLに乗った話まではした。 蒸気機関車、SLに乗って大井川鐵道を行くと、そのまま帰ってくるのは惜しいなという気分になる。 大井川鐵道の大井川本線の終点、SLの終点でもあるわけだが、千頭という駅か…

大井川鐵道のSLに乗ってきた

2018年5月3日の日記です。 さて、静岡旅をしてきたのだが、二日目の朝、朝ラーメンを藤枝市で食べた後、今回の大きな目的である蒸気機関車、SLに乗ることを目指して、藤枝市のお隣の島田市の新金谷駅にいた。 そう、ここの大井川流域を走る大井川鐵道は蒸気…

静岡県藤枝市の朝ラーメン文化を体験してきた

2018年5月2日の日記です。 静岡旅をしているところであるが・・・ 静岡市内の温泉健康ランドで仮眠体験 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、温泉ランドでの仮眠だったため、朝早く起きてしまったのが旅の二日目だったが、朝早く起きたらどこに行…

静岡市内の温泉健康ランドで仮眠体験

2018年5月1日の日記です。 さて、今回はあまり行ったことがないということから静岡県の中央部に来ることになった。 普通に格安のビジネスホテルを取っても良かったのだが、せっかく静岡中央部に来たのならば行きたかったところがあった。おふろcafe bijinyu …