今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工場夜景の名所の一角にある面白い中華屋さん

2018年6月30日の日記です。 神奈川県は川崎市川崎区殿町。 まぁ、京浜工業地帯ど真ん中、わたし的な言い方では京浜ベルトど真ん中の町があります。 川崎駅から海側に向かって、通称産業道路と呼ばれる道路の向こう側は今流行の工場夜景とかの名所ではありな…

プレミアムフライデーかつ肉の日の両特典活用

2018年6月29日の日記です。 働き方改革法案とか・・・なかなか労働時間について騒がしくなっている中、ちょっと忘れ去られた雰囲気のあるのがプレミアムフライデーですかね。 月の最後の金曜日、早上がりして、楽しみましょうみたいな呼びかけ。 今でもひっ…

ほぼ1日で読んでしまった本

2018年6月27日の日記です。 先日、報道で秋葉原事件から10年との報道がなされていた。 今年の6月8日で秋葉原通り魔事件 - Wikipedia から10年経過するとのことであった。 パソコン好きであるし、その後無線趣味も持ったりして、その両方の聖地である秋…

大サバが釣れたので色々調理

2018年6月26日の日記です。 さて、この前の金曜日の夜釣りで、35センチくらいの大サバが釣れてしまった。2匹も。 まぁ、3匹釣れたのだが一匹はばらした。初めの一匹は周囲の協力もあって引き上げられた。二匹目はなんとか夫婦の共同作業で(^-^)三匹目は…

ブルサン、危険なほど魅惑的なつまみ

2018年6月25日の日記です。 近年は便利な世の中である。動画とかを手軽にタブレットなど手元で楽しめるのである。 妻も好きな動画を見ているし、私もぼんやり好きな動画を見ていたりする。 妻が見ている動画で車で出かけて野外で調理し一杯飲んでいるものが…

3キンホッピーでシャリキンホッピー的なものがができたなぁ

2018年6月24日の日記です。 昨日の夜に釣った結構大きめなアジ2匹があったので、それをなめろうにして、となると日本酒を燗して飲みたいわけで、以前、やはりなめろう用の燗酒として買っておいて飲めずにいた菊水の辛口を口開けして燗酒にして、今夜は飲酒デ…

銭湯で朝湯の贅沢

2018年6月23日の日記です。 昨日は夜釣りで大サバを2匹も釣り上げた次第だが、仕事が終わってから夜釣りに行き、帰ってきてバタンキューとなると・・・風呂に入っていない。 朝風呂を広い風呂で入りたいねと・・・行ったのが・・・浅田湯 | 【公式】神奈川の…

これでベッドにインの贅沢

2018年6月22日の日記です。 先日より、朝酒の背徳的楽しさに語ったりしているが、ベッドにかようなものを持ち込むのもそれなりに背徳的かな。 二人でベッド・・ではなく、布団部屋なんだけど、寝室にお茶セット持って入って、テレビ見る気力もなく疲れ切って…

鶏胸肉にはまっている

2018年6月21日の日記です。 先日、隠れ疲労の提唱者の本を図書館で借りてきて読んだ。 隠れ疲労 休んでも取れないグッタリ感の正体 (朝日新書)作者: 梶本修身出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2017/11/13メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見…

コメダ珈琲にカフェインレスコーヒーが出ていた

2018年6月20日の日記です。 夜遅くまで開いているカフェってあまりない。その中で、コメダ珈琲は結構貴重。23時くらいまではカフェ営業をしていてくれるから。 この中京圏出身のカフェは物珍しさも手伝ってか、関東のコメダは結構混んでいたりするが、平日夜…

私の釣りの原点

2018年6月19日の日記です。 2年位前から釣りにはまっている。 先日、昼間に釣り公園で、小さいけれどもシコイワシや小鯖が結構釣れた。明るいうちに。 これが私の釣りの原点。イワシとかサバが昼間にどんどん釣れて夜は帰れる。これができるのを待ち望んでい…

トウモロコシはこの時期しか食べないよね

2018年6月18日の日記です。 先日、千葉県は房総半島君津の農協系直売所で、トウモロコシが売られていたので、買ってきた。 妻が茹でてくれた。 甘いし、うまい。 房総は館山まで行くと、生でも食べられるよととれたてを買ってきたりできるが、これは1日経っ…

アローカナ卵かけ放題というゴージャスごはん

2018年6月17日の日記です。 【JAきみつ】 味楽囲おびつ店・・・農協系統の房総半島は君津にある直売所なんだが、ここの祭りは結構素晴らしい。 美味しい野菜がたくさん買えて、その場で食べられるフードもかなり充実しているから。まぁ、特につきたての餅…

久々の梅干しづくり

2018年6月16日の日記です。 横芝光町にてウメをもぐ - 今日の一語り(はてな Ver.)と2013年6月に語っているのだが、このときは青ウメもたくさんもがせて頂いたのだが、熟して赤くなっている梅干し用のウメもたくさん頂いたので、人生初めての梅干しづくりに…

ストレス解消へのハチネロカレーの食べ方

2018年6月15日の日記です。 ストレス解消に辛いので・・・- 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったんだけどね・・・ハチネロカレー。 まじで辛いのである。美味しいかどうかは・・・微妙かなぁというのが初めて食べた感想だったのが正直なところだったのだが…

久々の釣りアジ漬け丼がえらくうまい

2018年6月14日の日記です。 先日、アジが5匹と結構釣れたので、アジの漬け丼を久々に作ってみた。 アジが釣れると、なめろうにしたり、それをさんが焼きにして翌日のお弁当にしたりしてきたが・・・ 生ならではの釣りアジの漬け。ひさびさだとえらく美味しい…

静岡発ラーメンの名店〜静岡研究補習〜

2018年6月13日の日記です。 先日、大井川周辺を中心に静岡研究みたいな旅をしてきたことを語ったが・・・ 最近、静岡県富士市出身のラーメン屋 らーめん大山−えびしお(エビ塩)ラーメン・カレーが自慢のラーメン屋|富士市・川崎市・水戸市 http://r-taizan…

カサゴの味噌汁

2018年6月12日の日記です。 カサゴってあまり釣れない。 イソメを使うエサ釣りとかであれば釣れるのだろうが、私が主にしているサビキ釣りではなかなか釣れない。 たまに釣れると、から揚げ一択であった。 もちろん居着きの根魚であるからしてあまり小さいの…

ウメの実を買いに睦沢町へ

2018年6月11日の日記です。 先日は房総半島は長南町にホタルを見に行ったのだが、それは夜のイベントなので、昼はその後近所とも言えるかな、睦沢町にウメの実を買いに行っていた。・ 横芝光町にてウメをもぐ - 今日の一語り(はてな Ver.) もう、5年も前に…

長南町の蛍イベントが素晴らしかった

2018年6月10日の日記です。 昨日は疲れからかな。午前中はゆっくりしていたんだが・・・午後から出かけようかなと。 ということで、房総半島は外房側の方へ。外房側は久々だなぁ。 午後からでもいいかと思ったのは、夜のイベントが主眼だったから。 夜は長南…

軽く風邪を引いた

2018年6月9日の日記です。 昨日は、起きた時に喉が痛く、まあ大したことはなかろう、少し外せぬ仕事もあるしと、午前中は仕事に出て、午後は予定の休み。 まあ、予定しておかぬと妻は弁当の心配をせねばならず休まらない。 せっかく休むなら妻も休めないとね…

釣れない魚を外で食べる喜び

今日は結構行きたかった居酒屋のランチに行けた。 夜には行ったことがあったんだよね。老夫婦がやっているお店だったが、昼は娘さんがやっているとかで・・・お昼ってどんなだろうと興味があったのだ。 夜は魚のうまいお店だったからなぁ・・・ で、今日行け…

床屋に行って来た

2018年6月7日の日記です。 床屋に行って来た。ばっさりスポーツ刈りで短くしてもらったのだが・・・ 今回行った床屋は20年近く通い続けているところ。 途中、職場が遠くなったりして、足を運べなかった期間は除くのだが、数人いる理容師さんはだんだん減って…

朝酒がいいですねとは気軽には言って欲しくない

先日朝酒をしましたと語ったら結構反響があった気がする。 と言いつつ、朝酒は私はほとんどしたことがなかった。 以前、休みを取って朝から開いている居酒屋に行って飲んでいたら、相席の方と意気投合してしまっていい調子で飲んでしまい、気持ち悪くなって…

宿題魚

ヒイラギという魚がいる。地方によってはギラとか言われるのだが・・・ まぁ、釣り人には外道としてあまり大切にされない魚ではあるのだが・・・ それにすごいヌルヌルしていて、大変だから好まれないというわけだ。 しかし、釣れるときには結構釣れるので、…

捌いていない生魚は刺身用として売られなくなったんだね

大手スーパーで、アニサキスの存在が否定できないため生食用としては売りませんと、捌いていない生魚が売られていたんだよね。大きなマイワシとか中アジとか。 まぁ、切り身になっているものは当然刺身用、生食用として売られている。これはスーパーなりが責…

朝湯・朝酒のち昼寝

朝寝・朝湯・朝酒で身上をつぶしたとかうたわれてしまうくらい3禁忌と言われようが・・・ 私はどうも朝寝ってできないのだ。 休日でも結構朝早く目が覚めると寝られない。老化?(^-^; さて、朝寝坊はともあれ、朝湯・朝酒がどうして悪いのかなぁと調べてみ…

シコイワシお久しぶり

2018年6月2日の日記です。 私の釣りの原点は、シコイワシである。あの小さなイワシがぷるぷるとあたり、鈴なりにサビキにかかるのがうれしくて、釣りにはまっていったんだ。 しかして、シコイワシ・・・例年なら5月くらいには鈴なりにかかってもいいのに、全…

国土交通省の船に乗ったぞ

2018年6月1日の日記です。 6月1日、2日の両日が横浜開港記念祭で、色々なイベントがあるようだが、その中でも、国土交通省京浜港湾事務所の船、「たかしまⅡ」の乗船会が魅力的に思えた。 まぁ、無料だというのもあるが、普段乗れない国土交通省の船に乗ると…