今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県村山市のスイカ

2018年7月29日の日記です。 先日、山形を旅したのだが、山形は果物が充実している場所。色々買いたかったのが、一番買いたかったのがスイカ。 スイカと言えば山形の中でも尾花沢市が一番でしょうというのは有名だが、尾花沢は少し遠くて行けなかったが、近く…

ウイスキーアイスコーヒー

2018年7月28日の日記です。 まぁ、今日は天気も悪いし、釣りにも行けなかろうからと飲酒日とす。 お酒の中ではウイスキーが一番好きであるからして・・・それにしようと、以前頂いたカナディアンクラブを出してくる。 カナディアンクラブは癖のないのが特徴…

雪国の道だね

2018年7月27日の日記です。 先の山形旅で、山形県は鶴岡で撮ったんだけどね。 かように、道で雪を溶かすための水(お湯?)の噴出口と、融雪のために巻いた融雪剤(塩化カルシウムとかかなぁ)で錆びたような赤い道。 こういう道を見ると雪国の道だねって思…

クラゲで有名な水族館でクラゲを触ってきたぞ

2018年7月26日の日記です。 さて、海側に出て、山形の海沿いに北上して、湯野浜温泉という、鶴岡近くの山形の日本海沿いにて投宿した話まではした。 湯野浜温泉も海水浴場があるくらいで海沿いなのだが、比較的近くの海沿いの加茂という所に鶴岡市立加茂水族…

湯野浜海水浴場にてちゃぷちゃぷ

2018年7月25日の日記です。 さて、山形旅は、内陸の米沢に端を発し、海側に出て、山形の海沿いに北上して、湯野浜温泉という、鶴岡近くの山形の日本海沿いにて投宿した。7/23だから一昨日かな。民宿だったけれども、夕食もなかなかに立派で、源泉掛け流し温…

温海の海にて、いにしえを思う。

2018年7月24日の日記です。 旧温海町。あつみ温泉近くの海にて。昨日の夕であります。 なんかたそがれていますが、まぁ、夕陽のきれいなところということで。 確かに日本海側は海側が西を向いているので、夕陽がきれいであるが・・・今日は曇っていますね。 …

横川ダムで放流を見た

2018年7月23日の日記です。 昨日は米沢に逗留した。山形県の南部である。 米沢に来た動機は昨日語ったところだが、福島県側からも新潟県側からも山形県に迫っていてというところだったため。 新潟県側では最も山形に接近したのは、関川村という村上地方の村…

米沢に来ています

2018年7月22日の日記です。 さて、今日から夏休みの旅行に出ている。 今回は山形県は米沢に来ている。 なぜに米沢という点については、まぁ、あまり深い意味はない。 初めての場所であれば面白い。だから行ったことのない場所をという意味では米沢は初めてだ…

朝から豆アジ南蛮漬け調理

2018年7月21日の日記です。 昨夜なんとか南蛮漬けにできそうなくらいの豆アジ釣果があったため、朝から南蛮漬け調理。 明日から旅に出るので、この食材をおいていくわけにはいかずと朝から南蛮漬け調理。 要するに朝から揚げ物(^-^) 今回は、10センチ超なの…

今日は渋いな

2018年7月20日の日記です。 金曜日の夜なので、いつものように夜釣りだが・・・渋いな。 大きく見えるのは、10センチ超のアジと、セイゴ一匹ずつ。あとは豆アジ。 豆アジも多く釣れれば南蛮漬けになるのに・・・本当に間欠的にしか釣れず。 3時間近く粘って…

豆アジの南蛮漬けは美味しい

最近、このような豆アジが多数釣れる。 以前はこのような豆アジは苦手であった。というのも、アジというのはイワシと違って骨が硬い。となると、煮込んで食べるというのが難しい。 そして、揚げ物にしても揚げるのをうまくしなければ、骨がまだ硬くて食べら…

そば蜜ってうまいね

昨日は3連休中日だったので、まぁ、確かに酷暑ではあったのだけれども、全く出かけないのもなぁと千葉県は房総半島に行った。 君津市の農産物直売所で・・・妻が立ち止まって凝視していたもの。 そば蜜? なんだろう・・・蕎麦の花から蜜を取ったのかなぁ。 …

豪華な朝食だよね

2018年7月15日の日記です。 昨夜はかようにそこそこの大きさのアジが釣れた。 昼は暑くて、気象庁も命を守るようにという警告を出すくらいの酷暑なので、いくら好きでも昼日中に釣りに出るのは自殺行為でもあろうから、やめておいた。 夜になって釣ったら、…

酷暑転じて干し日和

2018年7月14日の日記です。 昼は暑くて、気象庁も命を守るようにという警告を出すくらいの酷暑が始まっている。 ここまで日がかんかん照りであると、まずは洗濯をするよね。これはいい。 あと、房総で仕入れてきた梅を梅干し用に漬け込んでいたのを、土用干…

アジとイカソーメンの漬けコラボレーションが絶品だった

2018年7月12日の日記です。 アジを釣ってくると、なめろうを作るのが一番の贅沢だが、いつもそればかりだと飽きてしまう。 単に刺身にとってももちろん美味しいのだが、漬けるのがかなりうまい。 だから、なめろうに飽きると漬けにするのだが、今回はふと思…

人間として終わらぬために

なんか、先日、ファミコンミニを購入できたのだが(ようやっとファミコンミニが買えた - 今日の一語り(はてな Ver.) 参照)、苦労して待った割にはそこまで熱中するわけでもなく、適当にスーパーマリオをやってみたりしているのだが・・・ 妻と一緒に、ス…

小サバはミリン干しがうまいぞ

2018年7月8日の日記です。 昨夜はかように小サバ・・・と言っても15センチくらいのもいるのだが・・が結構釣れた。 最近、小サバとか豆アジとか釣れまくっているので、そういうのは揚げてしまうと早いので揚げていたりしたが・・・あまり揚げ物ばかりもなぁ…

夏らしいお酒だね

2018年7月7日の日記です。 昨夜、夜釣りをしてきた後、ほっと一息な夜に妻が珍しくこのお酒を飲もうと言い始めた。 あまり酒を好まない妻としては珍しい。 先日、ポイントで安く手に入れられたので買っておいたのだが、妻が興味津々だったため。 なんか、夏…

thumb thing という便利グッズを探し求めた次第

2018年7月5日の日記です。 かなり前だよね、2011年くらいには使っていた記憶があるから。 なにかで便利グッズだと聞いて買ったもの。 thumb thing というグッズ。thumbは英語で親指。親指につけて片手で本を読むのに便利なグッズ。 資格本とか分厚いものが多…

ようやっとファミコンミニが買えた

2018年7月4日の日記です。 昨日、家電量販店に行ってニンテンドー クラシックミニを購入できた。 買いたいなぁと思い続けて、もうかれこれかなり長いよね。 好にバージョンのはスーパーファミコンのをすでに買っているし、最新の任天堂スイッチとかも40半ば…

材料から調達、自作サバサンド

2018年7月3日の日記です。 サバサンドとか、サババーガーとか千葉県は房総では見かけることがある。 なるほど、牛肉とかよりは、サバはそれこそ房総的食材だろう。 東京湾でもサバは釣れる。 自分で釣ってきて揚げてあるサバが残っていたから・・・ 自作のサ…

サバとか小アジを醤油等に漬けて揚げてみた

2018年7月2日の日記です。 日中は大きな魚はなかなか釣れない。私のやっているサビキ釣りではそうだ。 しかして、こう暑くなってきて水温も上がってくると小魚は結構釣れたりするので、実はそれで十分うれしい。 大きいのがどかんとかかるより、小さくてもこ…

紫外線はなめてはいけない

2018年7月1日の日記です。 最近は暑いから日中の釣りには行かないのだが、今日は行ってしまった。まぁ、日曜日だと明日からまた仕事だから、夜遅くっていうのは少しはばかられて。 まぁ、それなりに紫外線対策はしていったし、帽子もかなり大仰なものをして…