今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の種サンダーは意欲作だろうか

2018年8月31日の日記です。 <柿の種サンダー> 新発売のお知らせ | ニュース | 有楽製菓 あのブラックサンダーに柿の種バージョンが出たようなので、買ってみた。 うむなるほど。柿の種の味はする。 合うかというと、混合されている気がしない気がするが・…

熊谷のフライ

先日行った埼玉は熊谷で売っていたので買ってきたフライ。 そう、埼玉の方でフライって言うと、揚げたフライではなくお好み焼き風のかようなデンプン的食料を指す。 フライの本場と言えば、埼玉は行田だとは思うが、熊谷はその隣ゆえ、かような文化があるの…

深谷駅は立派だ

今回は埼玉県は深谷駅近くで投宿したのだが、深谷駅というのはひとつの観光名所になっている。 東京駅かと見まがうばかりの煉瓦造り。 東京駅の構造部分にかなり煉瓦を納めた煉瓦工場がある深谷だけに、駅舎もこうしたらしい。 なかなか写真映えする感じでよ…

なめちゃいけない、埼玉の暑さ

まぁ、以前から埼玉って暑いなとは思っていた。なんと言っても平野が多く、逃げ場がないイメージ。夏に行くと暑いとは感じていたんだ。いつだったか・・・忍城とかさきたま古墳群のある行田に言った時もそう感じたなぁ・・・。 などと思いつつ、やはり関東で…

煉瓦についてすごく学んだ

先日の埼玉散歩というか旅というかの話を続けよう。 さて、秩父の大滝温泉とかLOGMOG cafeとか行きたいところに行けたところで、この日は埼玉県内に投宿することを決めていた。 秩父で泊まればいいじゃないという声もあろうが、あまり安いところが見つからず…

秩父の奥にあった桃源郷のようなカフェと興味深い人と会えて話せた喜び

最近、小屋暮らしというのがムーブメントとしてある気がする。 もう中年になって何を言っているのかという向きはあるかもしれないが、田舎暮らしをしたいという思いが日に日に強い。 そんな中で、報道で見たのが小屋暮らしをする若者たち。 その生き方をネッ…

行きたくて行きたくて、ようやくふたたび、秩父の奥の温泉

2018年8月25日の日記です。 なんかずいぶん昔のことに思える。 どうも30後半から40代中盤にかけて、寄る年波と言えばまさしくそうなのだが、よく眠れない。 ストレスも多くなる世代の上に、眠りも浅くなるからね。 ただ・・・次のように語っている。 温泉で…

台風一過、強風の中釣りに行く

2018年8月24日の日記です。 台風は過ぎたが、まだまだ強風は残っている様子。 しかして、まぁ、なんとか行きましょうと、波は高くないようなので、釣り場に。 風はすごいが、竿は出せる。波はかぶる感じではない。 ひさびさに良型のアジが釣れましたね。でも…

釣ったメバルの煮付け

2018年8月23日の日記です。 メバルってあまり釣れない。私は基本的にサビキ釣り師だから。 まぁ、ちびメバルは釣れるのだが、こういう根魚は居着くから小さい時に獲っちゃうと育たない。だから、リリースするわけだが、先日、他のは全くと言っていいほど釣れ…

減量中のボクサーみたい

レコーディングダイエットという言葉もあるくらいで、まぁ、毎日体重計に乗ることで、意識が高まり食べ過ぎないで、太るのを抑制できるという効果は身体で知っている。 しかして、そもそも体重計に乗りたくないのだ・・・いやな結果を見るのはいやだから。 …

あれは思いやりだったんだろうと思う

セブンイレブンでプレゼントが当たったと言うことで・・・無料でもらえた。 ということで先日もらってきたのだが・・・ 思い出したことがある。 もう20年以上前のことである。大学の学食でね、これに類いするビタミンドリンクとなんか軽く食事をレジに持って…

朝ドラ『半分、青い。』・・・律の嫁に思う

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』 https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/index.htmlを最近見入っている。というのも妻が見るのを誘ってきたからね。夫婦で一緒の物を見て一喜一憂する、これはいいことだ。互いにそっぽ向いているのもつまらぬ。子なし夫婦ゆえ…

スシローの持ち帰り寿司をたくさん食べた

2018年8月19日の日記です。 昨日なんだけどね。 スシローで買ってきた持ち帰り寿司。 まぐろサーモンセット、4人前。 4人前だけど、妻と二人で一気に食べてしまったよ。まぁ、寿司は二人分くらいは食べられちゃうものね。 これで、税込み、2289円というのは…

山形のスイカにはまっている

2018年8月18日の日記です。 尾花沢といえばスイカ。それは知っていた。なんかどっかで聞いたんだ。 尾花沢市、山形県の一地方。まぁ、大正ロマンあふれる銀山温泉の入口としても有名かな。 先日、山形を旅してきて、尾花沢までは行けなかったのだが、そのち…

夏用バブメディケイテッドを使ってみた

まぁ、温泉が好きである。この年になり、本当に好きである。 先日、山形を旅した時も、結局毎日温泉のあるところに泊まり、連泊で連温泉という次第。 まぁ、実は神奈川にも温泉が多いので、毎日だって行けないことはないのだが・・・そう温泉銭湯とかを活用…

魚の塩焼きってうまいんだね

昨日の話なんだがね・・・ まぁ、夏だから東京湾の釣り場では夕マヅメくらいでは豆アジとかは釣れる。ウミタナゴがかかったりもする。 ただ、大きなアジとかは最近はなかなか・・・ そんな状況の中、昨日は珍しい魚が釣れた。 カマス。 私が釣ったのは初めて…

釣り場+オールフリー

釣り場+オールフリー=幸せ

ウナギは吉野家に食べに行くようになった

数年前は少し静岡県の浜松にはまっていて、一年に一度行って、そこで鰻を食べてきて、今年の鰻は食べたねって思っていたりしたが・・・ 浜松はちょっと遠い。 先日、えらく疲れた時、鰻を食べたいなぁと心底感じたりした。 実は鰻が疲れに効くというのは、栄…

遠くからの友と会合

2018年8月10日の日記です。 遠くからの友と会合した。一杯やりながら。 冴えない人生を歩んでいる私、近況報告と言っても捗々しい仕事上の栄達などもあるわけではなく、成長を楽しめる子どもがいるわけでもなし、近況は一通りの変化を伝えると、加齢に伴う不…

長崎原爆の日

8月9日、11時2分・・・長崎原爆の投下日時である。 この時間に黙祷を捧げることができた。 良かったと思う。 8月6日の広島原爆の日と今日、長崎原爆の日・・・少なくとも年2回は平和について思いを馳せることってやっぱり重要だと思うのだ。

床屋へ行った

今日は仕事帰りに床屋へ行った。 前回はと言うと・・・6月7日に次の語りを語っているので、ちょうど2ヶ月ぶりという所か。 床屋に行って来た - 今日の一語り(はてな Ver.) ここ数日来、行きたくてね。髪が伸びてきた。 若い頃は、1ヶ月もすると行きたくな…

広島原爆の日

今年もこの日が来た。広島原爆の日。 今年は8時15分に黙祷を捧げ、生で広島市長の平和宣言を聞くことができた。 核抑止力というのは核による恐怖による抑止なので、長期的・安定的に安全保障を求めるには極めて不安定で危険だという主張のくだりがとても共感…