今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トンカツ自作がうまくいった

トンカツというのは外で食べるもので、家ではほとんど作らなかった。 というのも、ひとり暮らしが長かったし、結婚してからも長いが、二人暮らしであるからして、揚げ物というものは油をかなり使うので控えていたのだ。もったいないからね、油が。そして、捨…

温泉と食べ放題って最高だよね

2018年9月29日の日記です。 温泉と食べ放題レストランがある所に行って来た。 横浜・鶴見の日帰り温泉・岩盤浴・エステ【バリ風スパ・リブールヨコハマ】 http://www.libur.co.jp/ 食べ放題レストランはランチだったのだけれども、ランチ時間帯には風呂は入…

ローソンストア100「悪魔のおにぎり」を食べた

2018年9月25日の日記です。 SNSなどで話題沸騰中の『悪魔のおにぎり』が登場! 9月の新商品|ローソン研究所 https://www.lawson.co.jp/lab/store100/art/1341482_7419.html ローソン系の100円ショップ、ローソンストア100で悪魔のおにぎりたるものが、新発…

えらい分厚い牛肉を焼いた

2018年9月24日の日記です。 えらい分厚い牛肉が破格で手に入ったのでステーキを焼いてみた。 上手く焼けるんだね。やってみれば。 こんな厚いの焼いたの初めてだったけど、ステーキは焼いた経験はたくさんあるので、応用というのか、まぁ、ネットで調べてや…

自家製アンチョビなんて作ってしまって、結果・・・

さて、色々料理をしてきたが・・・煮る、焼く、炊く、蒸す。 ただ、あまりすることがないのが、発酵という過程ではなかろうか。 煮る、焼く、炊く、蒸すとかは、まぁ、水なりの媒体を介して加熱するという、物理的な過程であろう。 しかして、発酵というのは…

結局呑んだ・・・そして事後処置

昨日は、呑むか釣りかという思いで釣りに行ったのだが、結局、あまり釣れなくて・・・というのはいいにしろ、じゃ呑もっかと妻に言うと意外にも妻も呑もうと。 妻はお酒に強くないし、あまり呑みたがらないのだが・・・。 まぁ、結局二人で生きているので、…

呑まずに夜釣りも・・・

2018年9月21日の日記です。 今日はなんだか天気が悪い。夕方まで大雨に近い感じで降っていたので、夜釣りは無理かな、呑んでしまおうと思ったが、雨が止んできたので、夜釣り。 一人で夜釣りは寂しいので妻に付き合ってもらうのだが、今日は妻が美容室に行き…

床屋に行った

床屋へ行った - 今日の一語り(はてな Ver.) 、先月7日の語りであるが、今日床屋に行った。まぁ、髪が伸びてきて・・・行きたくなったからだが。 前回も語ったが、理容師さんの高齢化も進み、ちょっと心配になってしまうのだが・・・ 今回も心配ながらも、…

森永の板チョコ探して三千里

知人とウイスキーのつまみは何がいいかと話していて、チーズとチョコレートということを聞き、チョコレートも板チョコがいいですねと。 なるほど、確かにウイスキーとチョコレートは相性が良い。 最近うまいウイスキーを仕入れたので、板チョコを買おうとス…

滅多に食べない焼き肉屋に行った

2018年9月14日の日記です。 節制明けの昨日の夜は、妻と一緒に焼肉。 以前も節制開けに焼き肉屋に行ったが、中年になり、焼肉もあまり食べなくなったね。 でも、たまに食べるとうまい。 今回もそうだ。 初めてのお店だったが、なかなかよかった。 こういう無…

禁酒後、ウイスキーを購入

2018年9月13日の日記です。 故あって、食事を節制し、こと禁酒は徹底していたのだが・・・その禁を解いてもいい瞬間が今日だったので、今日は飲むぞと・・・ バランタインのハードファイヤードを買ってきた。 まぁ、正直、お酒は普段から節制しているので、…

昨日はまじで倒れるように眠った

夕飯後、バタッと寝てしまったら起きれなかったものなぁ。 そのまま朝。 こんなに疲れているのはよくないな。 今日は少し起きられている。

虹を見た

2018年9月10日の日記です。 釣り場とかにいると、虹が眺められることが多いと思う。まぁ、水が多いところだからかな。 あと、最近は、どうも気候が不安定で、晴れているようで降っていたり・・・そんなことから虹が出たりするんだろうか。 先日、千葉県は房…

夕食のおかずを釣りに行った

昼間より夜が釣れるんだけど、日曜日の夜に行くと明日が近くていけません。 ということで、昼から釣りに行くも、昼はサッパとかばかり釣れる。サッパは岡山とかではママカリとして珍重するようだが、どうも歩留まりが悪くよくはないな。 イワシとかサバだっ…

すくい取りの新米

2018年9月8日の日記です。 JAきみつ系列の袖ケ浦市にある直売所、ゆりの里 の新米祭りに行って来た。 すくい取りのイベントで買ってきたお米。少しおまけしてくれて、新米が安く手に入ってうれしい。 この時期は色々なところで新米が手に入るのがうれしいね…

北海道が心配である

最近よく眠れない。色々疲れていることもあるし、ストレスもあろうか。 寝て起きると、あぁ、起き出したくないという思いもあったりする。まぁ、這うようにして職場に向かうのだが。 そんな朝、北海道で大地震があったとのニュースが飛び込んできた。 震度7…

風呂で体重は減るね、結構

いつものように帰ってすぐに計量。 むー、まぁまぁいいが、理想値ではなく。 夕食前の風呂に入って、かなり長風呂にしてサウナ的に汗をかいた後、計量すると、500g減っていた。 へー、結構減るんだと思った次第。

多古米がうまい

なんか、史上最大とも言われる台風。 関東でもかなりの風でこわい。 気象が年によって大小あるのは常だろうが、かように史上最大とか何十年に一度とかが状態回してくると、やはり温暖化とかなんだろうなと思う。地球自身が悲鳴を上げているんじゃないかな。 …

サッパの南蛮漬けはなかなかいいかな

最近、東京湾奥というのかな、横浜・川崎のあたりはなかなか釣れない。 なんでだ? 海水温も高いし、悪くないと思うのだけれどもなぁ。 そんな中で、ばんばん釣れるのがサッパ。 サッパは、どうも歩留まりが悪い。要は手間がかかる割に身が取れないと言うこ…

ペヤング激辛やきそばEND、食べてみた

2018年9月2日の日記です。 意外にカップ焼きそばの老舗、ペヤングの商品が好きである。ここでも何度も語ってきている。 まぁ、回数は食べていないんだけどたまーに。 ペヤング 激辛やきそばEND | まるか食品株式会社 という新製品が出たと聞き、探し回ってみ…

釣りたてのサバはうまいね、ほんと。

2018年9月1日の日記です。 昨日の夜釣りは渋かった。 ほとんど釣れない。 一回でかいのがかかったと思ったら、ばれて逃げられてしまった。多分アジ。 あーあ、これで終りかと思っていたら、まぁ、なんかまたでかい当たりが。アジ・・・ではなさそう。右に左…