今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ながらの明星のインスタント麺がうまく感じられるのだ

先日、以下のように語った。 small-editor.hatenadiary.jp そう、インスタント麺の明星の福袋に様々な種類があって楽しめているのだ。 チャルメラ 新味 今日はこれを食べてみた。 うん、うまい。というか、例えばマルちゃん正麺のように生麺に近いという近未…

コロッケを自分で揚げる

揚げたてのコロッケを肉屋で買ってもらってほおばる。なんか子ども時代の良き思い出。 まぁ、肉屋というのが最近は少なくなった。うちの近くにないわけでもないが、そこまで美味しいというわけでもないかも。あと、仕事終りの夕方に行くと揚げたてというわけ…

業務用割り材で作る焼酎サワー

なんかね、業務用の焼酎割り材が売っていたから買ってみたんだ。 次のような記事になっている。 www.ryutsuu.biz コカコーラが出しているんだね。業務用って結構好きだ。 ホッピーだって業務用のリターナブル瓶の方が好きだったりするしね。 ということで、…

確定申告が終わった

毎年のことだが、確定申告が終わり、提出も終わった。 近年は、医療費控除の申告があることがほとんどだったが、昨年分のは医療費控除はなかった。 まぁ、私たち夫婦、あまり医療費がかからず控除範囲内でおさまったということで、まぁ、少しは健康的だった…

ローソンの冷凍ホルモン鍋がうまいと聞いて買って食べてみたぞ

次の動画を見て、ローソンで売っている冷凍のホルモン鍋がうまそうに見えて、買いに走った。ホルモンとか、内臓系の肉は結構好きなんだよね。 【そうだ】星野よしおさんがソロキャンプで食べてたホルモン鍋をネギだくにしてみよう【ローソンのホルモン鍋をた…

寿司と天ぷらとビール

釣ったハゼを天ぷらにした。ハゼはやはり天ぷらがうまいよね。 出前で取った寿司の残りがあるから・・・寿司と天ぷらかぁ、ごちそうだよね。 ということで、サッポロ赤星の大瓶を妻と二人で。 寿司と天ぷらとビール 妻が作ってくれていたカブ系統の野菜があ…

大人の夜遊び

深夜にデニーズ。大人の夜遊び。 イチゴのパフェを食べたりしました、深夜だから、若干の背徳感(^-^)

ブロンコビリーのハンバーグ

ブロンコビリーにて食事。 けっこうハンバーグがうまい。 ステーキかハンバーグで迷ったが、以前ハンバーグがうまかったので、それで。 サラダバーを食べ過ぎて、お腹いっぱいになってしまった。

銭湯でネギチャーシューを食べる幸せ

寒くなると行きたくなる銭湯がある。とても温まるのでね。 過剰に温まってほてった身体に、ノンアルコールビールとネギチャーシュー。 今日の夜に行ったのだけれど、平日の夜は空いているからいいね。 そう言えば・・・ small-editor.hatenadiary.jp 昨年の1…

エッグコーヒーを中華街で飲む

正月に、福袋買いに行ったがてら、横浜中華街のあたりに行ったので、前にも行ったことがあるのだけれども、日本初上陸のベトナム発祥の珈琲を飲ませてくれるお店へ。 エッグコーヒー アイス エッグコーヒー。エッグコーヒーとは、ベトナムってフランス領だっ…

薬用炭酸バブの新商品

温泉が大好きな私は、薬用のバブを愛用してきたが、先日在庫が切れたので買いにいったら、なんだか名前が違う。元々は炭酸バブメディケイテッドと言っていたはず。 薬用入浴剤 「バブ メディキュア」 www.kao.com 販売元の花王のニュースリリースを見ると、…

YouTube動画に触発され、食材買いだし、作ってみたり

最近は、YouTubeとかで動画を楽しむことが多い。 テレビも大好きだったのだけれども、どうも、商業ベースの映像は何かの商業的な意図があるわけで、そこまで楽しくないのかもしれないな。 素人さんながらも、 私も妻も好きな動画で、男の隠れ家.comさんのも…

明星の福袋がよかった

元日にイオンで買った、明星のバラエティセットの福袋がよかった。 色々な地方の限定版のラーメン系統が入っているし。 特に沖縄そばのが懐かしい。数年前に人生初めて行った沖縄で、沖縄そばがうまかったから、なんか懐かしくてね。

久しぶりの天下一品ラーメン

本当に久々に天下一品ラーメン。昔はよく食べたし、若い頃の思い出。青春時代を過ごした仙台で、こむらさき で食べたのが初めてだったんだよね。 辛子ニンニクは注文しないと出てこないんだね。発見。 天下一品を愛するあまり京都にある本店に旅したことは下…

出前寿司、結構うまいね

まぁ、伝統的な出前と言えば、蕎麦屋とか、寿司屋とかだけどね・・・ 現代的なネットで申し込んでみたいなやつは、ピザが代表的かな。 現代的な出前でも、最近は専業の出前寿司とかあるし、なんかお得になっていたので、先日、頼んでみた。 これがかなりうま…

コノシロの酢の物がうまいぞ

先の土曜日に、千葉県は房総半島の館山でアジが大漁だったと言うことは語った。 しかして、アジが来る前に、どよーんと重い引きの大物が何匹もかかったのだ。 そう、コノシロである。 神奈川近辺でもコノシロは結構釣れるが、海水があまりきれいでないせいか…

アジ漬け丼と白ごま

土曜日にはアジがたくさん釣れたので、まぁ、内臓を取っておけば数日生でも食べられる。 魚とかは最近はエイジングとか言って、鮮度だけではなく熟成させたりもするよね。 確かに、アジも釣った当日捌くとコリコリ感ばかり先に立って美味しくはない。 翌日く…

たくさんのアジと3連続飲酒日

土曜日に遠征した、館山ではえらくアジが釣れたんですよ。 海釣り系ユーチューバーの方からの情報提供があり、チャットとかでお話しして、夕まずめで来ますよと核心を突いた情報だったので、夕まずめに行ったら、かなり釣れました。 極寒の今に、これだけの…

房総行ったらとしまや弁当でしょう

昨日は、千葉県は房総半島、館山にアジを釣りに行っていた。 かなり釣れたからうれしいのだけれども、夕食に「としまや」の弁当を買ってきた。 私はチャーシュー弁当。これはもう、房総の名物だよね。キムタク夫妻も外房でサーフィンしていた頃、としまやの…

ポンチという飲物

さて、昨日は中華屋で昭和的外食で癒やされてから、夜のハゼ釣りに行った。花金だしね。 結構釣れたから良かったのだけれども。 さて、帰ってから、あまり呑まない私たち夫婦にしては珍しく、何か呑みたいねという話に。アルコールをね。 なんか、コンビニで…

昭和な中華屋で癒される

妻が外出先でお茶しているとのこと。合流してお茶したが、となると外食でもしようかとなる。まぁ平日は妻の手作り夕食が主だし、その方が経済的にも健康的にも優れているのは必定なのだが、あえての外食を誘うのは私。 そんなマイナスだらけの脱線もストレス…

ハゼ天丼を作って食べた

寒くても釣れてくれるありがたい魚、ハゼがコンスタントにあがるので・・・かねてから作ってみたかった、ハゼ天丼を作ってみた。 まぁ、ハゼの天ぷらは定番の料理だが、ハゼの天ぷらを作ってごはんの上に乗せてタレをかけてみたもの。 天丼みたいに掻き込ん…

今日は眠い

今日は特に眠いな。 なんだか夜寝みたいに短時間寝入ってしまうこともあったりして。 まぁ、寝る。

今年も昨年に引き続き、カルディの福袋ゲットできました

ここ2年くらい、YouTube動画を見ることが多いわけだが、そこで触発されて、去年から買い始めたのが、カルディの福袋。妻が好きな動画サイトで紹介されたいたものに興味を持ったので、昨年、僕が買いにいったのが始まり。カルディ食品福袋 2018 ゲットできま…

飲んだくれるなんてできないなぁ

大晦日、元旦、二日と飲んだくれようと毎夜呑んだりしたのだが・・・いやいや、次の日さっさとは動けず、特に日本酒やぶどう酒など醸造酒系統は疲れが残る感じで。 まぁ、飲み疲れのような様相を呈していたので、まぁ、私たち夫婦は飲んだくれるなんてできな…

ロッテリア福袋購入

今年の初売福袋の購入は妻の希望に合わせてという部分があった。僕があまり物欲がなかった。あっても高級な釣り竿とかだったので、買うのがためらわれたということもある。 そういう購入調べの中で、妻がロッテリアの福袋に興味を持った。 そういうファース…

2019福袋開封の儀 一部

300円ショップの3coinsの300円福袋2点とgraniph のデザインTシャツ福袋の開封の儀です。 どちらも妻が興味を持ちましたが、面白そうだったので。 Tシャツの方は衝動買いだったかもですが・・・そういうのもいいですよね、5000円でしたからそこまで散財じゃな…

掃除って重要

なんだか、家のタワーパソコンの調子がおかしい。すぐにフリーズするとかシャットダウンしてしまうとか。 通常は再起動すれば復帰するのだが、そうでもない。 妻が、ホコリじゃないか?と掃除をしてくれたら少しよくなった。 そうだ、ホコリが溜まりすぎると…

炊飯器の中での餅つき

大晦日に餅つきをした動画です。 麺棒使って、手動餅つき、炊飯器の中で。 結構美味しくできます。 一昨年、房総の農産物系直売所でもち米を仕入れたので、それがまだ冷蔵保存されていたので、3合分、餅つき。 つきたてはさっと、きな粉餅にするとうまい。 …

ごちそうの日

さて、正月二日目の今日は、朝から福袋などの買いだしとか釣りとか。 昨夜は、正月のお屠蘇的な飲酒・・・まぁ、新潟のお酒の久保田の千寿の燗を呑んでみて、あぁ、辛いね、辛い燗も初めてだなとか思ったりして。 その翌日は福袋の整理券を求めて早朝ダッシ…