今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20インチだったのか・・・

テレビの大きさにはこだわっていない。 もう10年以上くらいになるのかな・・うちのテレビ。 これの前は学生時代から使ってきた14型のブラウン管とか、妻が持ってきた13型の液晶テレビを使っていたりしたから、これでもすごく大きく感じた。地デジになるから…

NHKの朝ドラ まんぷく 効果にやや違和感

なんか、朝ドラ まんぷく は人気のようだね。そう、今放映されているNHK朝の連続ドラマ小説である。 妻が見ているから、横目に見ている。確かに安藤サクラさんは演技のうまい名女優だと思うけど・・・まぁ、安藤百福という一実業家の立身伝でしょ、ふーむと…

明星チャルメラ あんかけラーメン が結構うまかった

正月にね、明星の福袋を買って良かったと語ったところだ。 small-editor.hatenadiary.jp ま、着々と食べ続けているのだが、なかなかにうまいものが多い。 袋入り乾麺など美味しいはずはないという思い込みから長いこと避けてきたが、最近の進歩はなかなかで…

太麺パスタでナポリタン

カルディの食品福袋に入っていたアドーロ ブカティーニ 2.0mmのパスタがある。先日アンチョビパスタにしたら、あまり合わなかった。かなりの太麺なのでソースに麺が勝ってしまっていた。どういうのが合うのかと思いつつ、ナポリタンにしてみた。喫茶店風の濃…

公園でランチデート

横浜市、南区かな、弘明寺公園。高台まで登ってきて、展望台もある。横浜の公園は立派だなぁ。 南区の有名なパン屋、かもめパンを購入してきて、妻とベンチでそれを食べてのランチデート。 横浜市民のソウルフード、かもめパン。給食に結構出ていたそう。 色…

え?安過ぎない?

昨夜は焼肉を食べに行った。 もともと、グルメ情報サイトを通じて予約していた居酒屋が、16時から2時間コースであったのに、18時から大口予約が入ってしまって、来ないでくれないかとかなり頭に来る電話が来て店都合のキャンセルをされ、急遽入れた予約で17…

妻がどっか行ってしまう番組

ブルーレイディスクレコーダーというのは便利なもので、我が家でも導入して久しい。そもそもはVHSビデオさえなかった時代から生きている中年なものだから今のようにカセットの入れ替えも必要なく、録画時刻の指定も要らず、テレビに映る番組表から番組を選ぶ…

小アジを揚げました・・・が

さて、極寒になり、先日はアジを釣りにはるばる房総まで行って釣れなかったのだが、小さいから揚げ用小アジの地元神奈川産がやすーくスーパーで売っていたのでさらっと買ってきた。 そう、油もたぷたぷ鍋に残っているので、練習兼ねて揚げることに。 自分で…

おまけでもらったキャラクター人形がかわいい

先日医者に行った時、新しく新装開店したらしい調剤薬局で薬を受け取ったのだが、新装オープンのせいかおまけがもらえた。栄養ドリンク。それもうれしかったのだが・・・ 一緒にくっついていた佐藤製薬のキャラクターかな、人形がかわいかった。 妻も面白が…

ドーナツ揚げました

昨年の11月に下記のような語りを語った。 small-editor.hatenadiary.jp まぁ、ハゼ釣り途上で、横浜の野毛にある美味しいパン屋さん発見という話。 ここで、生パン粉が売っていたので、思わず買ってしまった。 この頃は、釣ったハゼは天ぷらが多かったから(…

揚げ物おいしく揚げられました

釣りを始めてから揚げ物をするようになった。小魚は揚げないとうまく食べられないものも多いため。それは消極的な理由だが、積極的に揚げ物がいい魚だってあるのだよね。ハゼの天ぷらなんて極上だし、ハゼが売っていないことを思えば、釣り人の特権とも言え…

終りが来たか・・・

そもそもおかしい。こんなに寒くて雪も降ったりしているのに、魚が釣れるのが。 small-editor.hatenadiary.jp この前の月曜日に、こう語った。極寒期にもかかわらず、房総の金谷でアジが少し釣れたという話。 そう、釣りをし始めてまだ2,3年なのだが、おか…

鶴見系そば・うどんの名店に行った

横浜市には鶴見区というところがあり、もうちょっと行くと川崎市という境界の場所なのだがその鶴見区ならではのそば・うどんがあるのはご存知だろうか。鶴見系と言われるものらしく、詳しくは下記リンクを参照されたい。 https://hamarepo.com/story.php?sto…

連日のラーメン

ハナキンゆえ、夜釣りに出かけ、ハゼが釣れなくて(潮止まりで仕方ないのだが)、イライラしていた私に妻が、もう夕食に行こうよと、見つけてくれたお店に行った。 21時閉店ギリギリだったが入れてくれて、なんかえらいうまいラーメンだった。 おしゃれだよ…

バレンタインは二郎的外食で

手前のは私ので野菜マシマシで頼んだら野菜が別皿でついてきた。だから右のは野菜だけだよ。 まぁ、バレンタインだし、外食をしようかとちょっとおしゃれな店をと思ったけど、価格が高いので・・・やーめた、ラーメンにしよっと。 これはこれでうまかったよ。

宿酔対策

small-editor.hatenadiary.jp 先日、上記のように語った。まぁ、連日呑んで、二日酔いになってしまったという話だが。 実はこのときも二日酔い対策をしていた。 OS-1 経口補水液を呑んだ後に呑んだら二日酔いなしで次の日もさっぱりしていたというkとをネッ…

極寒の金谷で釣ってきたアジをカルパッチョにした

さきの3連休の初日と3日目は、関東平野部でも雪が降りましたね。 極寒期です。 大気と海水温は2ヶ月くらい低くなるのが遅れるとは言えど、さすがに2月の極寒期は水温も低く、魚の活性が低くなり、釣れないのが定石であるのだが・・・ だから、私の釣りの専攻…

雪の日の飲んだくれ模様

一昨日の雪が降った日は、結構飲んだくれてしまったのだ。 その日の語りで・・ small-editor.hatenadiary.jp ブリとかを仕入れてきて、サッポロ赤星中瓶を夫婦二人で1本呑んだと言うことをすでに語っている。 二人でと言っても、多分僕の方が呑むから、500ml…

ローソンの冷凍ホルモン鍋でうどんを煮込んだらうまかった

small-editor.hatenadiary.jp 上記語りで語った、ローソンの冷凍ホルモン鍋。 うどんを混ぜたら美味しかろうとやってみた。 ネギも混ぜています。 ローソンの冷凍ホルモン鍋でうどんを煮込む かなりうまかった。

ブリ腹身を仕入れてきて赤星で昼飲み

さて、昨日は歯が抜けてしまって・・まぁ、温浴施設でくつろいだり、美味しい麻婆豆腐の深夜メシをしたり、まぁ、踏んだり蹴ったりを少し回復しつつ、今朝。 非常に強い歴史的な寒波が襲ってくるとのことで、普段は雪など無縁な首都圏平野部でも積雪の恐れと…

本当に参った、歯が抜けた

金曜日になるとホッとする。最近、なんだか疲れ気味でね。遊べるぞワクワクというより、やっと休めるみたいな感じであまりいいことではないが。 とまれ、金曜日だと、ふと見ると、温浴施設の半額クーポンが今日まで。そうか、では、サウナにでも入ろうか。 …

今日は牡蠣フライ弁当

妻も最近フルタイムで働き始めたので、料理を作っていると洗い物が増えたりして大変だ。僕が料理を作ったりもするが、それでも洗い物が出るのがね。 ということで、久々に独身気分で、ほかほか弁当的な弁当を買って帰ってきた。 牡蠣フライ弁当 妻が牡蠣フラ…

三浦大根でからみ餅を作った

先日、神奈川県は三浦半島の三崎に行って、でかい三浦大根を仕入れてきたので、美味しく頂いている。 結構辛みが特徴とのことで、すり下ろしてみると確かに辛い。でもうまい。 三浦大根でのからみ餅 焼いた切り餅の上に三浦大根のおろしを載せたからみ餅を作…

宿酔かぁ

先日、次のように語った。small-editor.hatenadiary.jp まぁ、三崎で大根仕入れて魚釣って、それを肴に日本酒の久保田の熱燗を呑んだという話で、日本酒の前にお気に入りのユーチューバーの動画で発泡酒のクリアアサヒをうまそうに呑んでいるのを見て、妻と…

ブリトーの思い出

妻がブリトーって初めてだと言っていた。 私もブリトーってなんなのかを詳しくは語れない。ただ、思い出はある。ずいぶん昔の話だ。 1972年生まれの私、子どもの頃はセブンイレブンがなかった。私の町に初めてセブンイレブンができると言うことで、チラシが…

レシートの山を処理した一日

趣味のITグッズの中で比較的高価なもので、ドキュメントスキャナーを持っている。 まぁ、紙の本を電子化するのに購入したのだが・・・なかなか便利な機能が付いていて、レシートを読み込んで、詳細な明細のある家計簿にしてくれるソフトも付いていたので、レ…

三浦半島の三崎の幸と共に呑む

さて、今日は神奈川県は三浦半島の先っぽ三崎に行ってきた。 釣り人にとってこの時期は苦しい時だ。というのも寒くて釣れないから。 サビキ釣りが好きな私は、やはり、回遊魚が少なくなりほぼ釣れなくなるこの時期は悲しいものだが、三崎のあたりだとイワシ…

新世のチキンチャーハンを食したよ

京浜ベルトでの中華の名店、新世では何を置いてもチキンチャーハンは食すべき者だろう。 small-editor.hatenadiary.jp こちらで語ったように、胸肉を使ったサクサクチキンがたっぷり載ったチャーハンである。そもそもすごいボリュームだし、ボリュームのみな…