今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まんぷく 最終回を見て~比較的新しい企業の創業者を描く手法~

さて、朝の連続テレビ小説、通称NHK朝ドラは半年ごとに最終回を迎えて話が変わる。今クールの朝ドラ まんぷく は昨日最終回であり、昨日中に録画しておいたものを見終えた。 少しその感想を語ろう。 small-editor.hatenadiary.jp 先月2月にかように語ってい…

なんで釣りなんかに来てしまったのだろう

日曜日は危険だ。なんかとてもブルーになるし、土曜日が充実していればいるほど日曜日がブルーになるし、土曜日が充実していなければいないで日曜日に取り返したく、バタバタする。 今日は妻が日曜日の夜に仕事だとかで、自分一人で家で寂しいので、夕方から…

弘明寺の桜がきれいだった

神奈川県は地元ゆえ、神奈川県内の最大都市たる横浜にはよく足を運ぶ。 そして、趣味の釣りでも横浜市の中心部である中区とか南区を流れる大岡川とかでハゼがよく釣れるので、よく足を運んだりした。 ただ、昨日温泉である みうら湯 に入るために行った弘明…

みうら湯で一年のストレスを落とせたか?

年度末であり、週が明けたら次の年度である。 京急線の弘明寺駅、まぁ、横浜市南区というところになるが、そこに京急直営の温泉がある。みうら湯。乗車券とセットで得な入場券があったので来てみた。 とてもとっても良いところ。というのも、そもそも泉質が…

アジ料理はカルパッチョに行き着く!?

さて、アジというのは味が良いので「アジ」と称されたと言われる。それくらい、確かに美味い。 刺身にしてもうまいし(ただし、一日くらい置く方が熟成して柔らかくてうまい)、漬けにしてもいい。塩焼きもいいし、干物なんかはお土産の定番だ。房総の食べ方…

ちょっとだけできる男2

まぁ、妻には迷惑ばかりかけているし、亭主元気で留守が良い式に夫を金を稼いでくる手段として考えた場合、まぁ、不良債権ではないかもしれないが・・・ 少なくとも、仕事は辞めていないから、多くはなくとも給料を得てきているから・・・ ただ、不満不平も…

国営ひたち海浜公園に初めて行った

先日の茨城県の旅。まずは、奥久慈地方という山の中の方に行ったりしたのだが、その後日立の方に出てきて海より。 となると、行こう行こうと思っていてなかなか行けていなかった、国営ひたち海浜公園に。 国営の公園というのは、なかなかないよね。東京だと…

ちょっとだけできる男

さて、今日は妻が残業だということで私が先に帰ってきた。 まぁ、作り置きのものが結構あったので、それで夕食にしておいてとのこと。ありがたくいただいて、ちょっと休んでから、妻を迎えに行き、妻の分の夕食を配膳。 肉じゃがは妻が作り置いておいてくれ…

キンメの煮付けは最高だよね

small-editor.hatenadiary.jp と先日語った、キンメダイ。 身は刺身で美味しく頂いたが、頭とかその他の部分は煮付けた。 落としぶたなんかしちゃって煮付けてみる。見よう見まねで料理を始めたので、系統だった知識がないので、落としぶたが煮汁を行き渡ら…

ゆで太郎行きたくなって

知人のツイートを眺めていて思い出して妻と一緒にゆで太郎。 カツ丼のセットでも570円、ほぐし鯖のセットでも500円は安い。 蕎麦もまぁまぁうまい。 特にほぐし鯖の丼は良かった。栄養的にもいいんじゃないか? 朝だと300円台らしいから朝来たいものだ。

美味しいおはぎが食べられてうれしい

先日は春分の日をからめて茨城県に旅をしたのだが、結構色々なところで、おはぎが売られていた。 お墓参り帰りの方にも遭遇したりしたから、やはり、春の彼岸なのだなと思った次第だが、なんか、おはぎが食べたくなった。 年のせいかな。最近は和菓子とかも…

キンメダイの刺身成功

さて、先日の茨城旅で、奥久慈地方は山奥だったので、しゃもとかを食べたりしたのだが・・・茨城の海側に出たので、海産物を仕入れてみた。 日立の港の漁協直営のお店(日立おさかなセンターというところの店舗)でキンメダイを仕入れた。キンメダイはよく行…

奇跡のアジ

昨日、奇跡的に釣れたアジ。この釣れない時期に釣れたアジは奇跡的と言える。 まぁ釣果情報もあったので出たのだが、そこまで釣れるわけではなく、唯一の1匹。でもこの1匹が大きいのだ。

幻とも言える玉屋の奥久慈しゃも弁当を食べた

さて、あまり深い考えもなく、茨城県の奥久慈地方の大子町を旅してきた。 全国的に高名な滝、袋田の滝に行きたい。これが一番表に立った動機なのだが、奥久慈の大子に宿を取って一泊したりしたら見えてくることがある。 そこかしこに、奥久慈しゃもと掲示さ…

竜神大吊橋は結構こわかったぞ

先日は、袋田の滝を見に茨城県の奥久慈地方を旅したのだが・・・ 袋田の滝と合わせて、あのへんでは、竜神大吊橋というのが有名なようで行ってみた。 竜神大吊橋 竜神峡にかかる大きな吊り橋。日本最大級の高さからのバンジージャンプでも有名なようで、とい…

袋田の滝は結構すごい

今回の旅の大きな目的は袋田の滝を見にくることであったが、結構すごかった。 多分固い岩盤なんだろうね。かように何百年と落ちてきている滝でできた窪みもそこまで大きくなく、景観としてはすごい。 一番はじめに見たらおぉっという感じであった。 古くは西…

16時台に投宿なんて久しぶり

16時台に投宿。ゆっくり風呂に入って、18時台から夕食。 飲み放題、食べ放題だし幸せ。 正直、過酷な旅が多いので夕食なしのプランでギリギリチェックインということが多いのでこういう普通の旅が幸せになれる次第。

茨城県にてセイコーマート発見の喜びと國稀のお酒を買った。

本土の人間だった私が若かりし頃北海道に住まう機会があった。その時であったコンビニ、セイコーマート。大手系コンビニの弁当はすぐに飽きてしまうのだけれども、セイコーマートのは結構美味しく飽きなかった。ザンギ弁当とかあるのがいいんだよね。 関東に…

茨城旅手始めは大好きな納豆

さて、先の語りで私たち夫婦は納豆が好きと語ったが、そのためでもないのだが、 納豆ドッグ♪ 茨城県に来ています。納豆食べてます。 結構いいよ、うまいよ。 今回は茨城旅です。

おつまみナットウがうまかった

妻とお付き合い時代に、納豆食べられますか?とマジ顔で聞いた思い出がある。 ひとつ結婚への試金石だった気がする。 妻は納豆は好きだけどという答えだったので、良かったと思った思い出がある。 さて、先日納豆工場の直売所に買い出しに行った際に見かけて…

正社員的でなければならない病気もあるんじゃないか

明日は医者に行かねばならないなぁ。薬がなくなってきた。 さて、医者と言えば思い出すことがある。 大学に入った時、新入生歓迎の冊子に先輩達の文があり、面白いことが書いてあった。 レイバーの法則という数式化した法則。 稼いだ金 - 医療費 < 0 まぁ…

WEB上の表現が増え過ぎちゃいないか?~一応YouTuber?~

さて、私がホームページを始めたのは、友人がホームページを作っていたのを見たから。すごいじゃん、写真載せられるんだ。すごいじゃん、自分の文章が世界に発信できるんだ。その感激から、HTMLを学んで、FTPって何?とか言いながら、雑誌を読みあさって。 …

月曜日はアクセス数が少ない感あり

土日は更新頻度も上がるのでアクセス数が多い気もするが、更新頻度は似たようなものでも、月曜日はガタっと落ちる。 とまれ、はてなダイアリーからはてなブログに移ってきたら、過分に読者もついていただき、アクセス数もうなぎのぼりだったから幸せなんです…

新 キリン零ICHI がうまかったぞ

新 キリン零ICHI ノンアルコールビールは大好き。飲酒は週一回にとどめているが、その代わりに炭酸飲料は大好きだが、ノンアルコールビールは甘さがなくていい。 中でも、キリン零ICHIは麦の味がしっかりしていてよかったが・・・ 先日、スーパーで新バージ…

釣れないことを確認いたしました、そして私はバカです

small-editor.hatenadiary.jp 釣り場でかように語ったが、まぁ、この時期は気温から2ヶ月くらい遅れる海水温の低さは分かっていたことで、今日なんか釣りに行っては行けないのになぁ。 せっかく昨日は心許せる知人と語らい、いい温泉に入って、ちょっとだけ…

ボウズ逃れ

何を血迷ったか、釣れないとわかりつつ来てしまった。海釣り。 で、なんとか釣れた。チビメバル。 10センチくらいか。 釣れてくれてありがとう。

替え玉しないとね

今日のお昼は九州系のラーメン。 これで700円超えだから、替え玉しないとコスパは良くないなと替え玉、100円分。 これでお腹は満たされたが、九州系のラーメンは替え玉必須な気もする。

素晴らしきかな横浜温泉チャレンジャー

横浜市は上川井のあたり、すばらしき温泉がある。横浜温泉チャレンジャーという所。 老人ホームを持つ社会福祉法人が経営。湧いた温泉を一般開放するのが素晴らしい。 温泉の質もいい。横浜の住宅地内にあってメタケイ酸の含有量が多い湯。メタケイ酸は肌に…

カプリチョーザに行けたぞ

若い頃はよく行ったんだ、カプリチョーザ。この前のホワイトデー、カプリチョーザに行こうとして違うショッピングモールに行ってしまい未遂に終わったことは先日語った。 今日は知人との会合の場をカプリチョーザにすることで、行くことができた。 ライスコ…

今日は床屋に行けた

前回は年末に混んでいて行けなくて、年始早々の平日に行ったのを思い出した。そう二ヶ月に一回くらいで行きたくなるものだ。 頭がもさもさしてくるとばっさりやってもらいたくて床屋に行く。今日はすぐにやってもらえてよかった。待つのはいけない。待ってま…