今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土浦で絶品天丼を食べて、戦時中の予科練を考えた

土浦に投宿したので、土浦の街歩きをばした次第。 土浦は9万5千石の藩で、土浦城はその形から亀城と呼ばれていたようで、土浦城址である亀城公園を散策した後、先に語った通り、その向かいにある城藤茶店でモーニングを食した次第だが。 その後、城下町であ…

平成最後の朝に、土浦の最高な喫茶店でモーニングをいただいている

急に思い立って、昨日から、茨城県は霞ヶ浦のあたりを旅している。 急遽来たところであまり分からず、しかし、行き当たりばったりがそういう旅の醍醐味。いろいろ学んで吸収している。 土浦市街に宿を取ったので、さて、朝食はどこかでゆっくりモーニングと…

霞ヶ浦を見にきて鯉づくし

このゴールデンウィーク、泊まるところがなかなかなく、旅に出られなかったのだが、どうやら茨城県で宿が取れそうということで、急遽来てみました。 霞ヶ浦、見たことがなかったんだよね。でかい淡水の湖沼ということになろう。 でかいよねぇ。 ナマズ釣りを…

アジの漬けの比率

釣ってきたアジは、なめろうにするのが一番旨かろうが、手間がかかるので、刺身にする場合は、そのまま食べるより漬ける方が好き。 自分の備忘としても語っておくと 醤油:みりん:酒=1:2:1.5 の比率の配合を小鍋で煮きって冷ました液につけるとうまいな。…

連休初日は青果で有名な大田市場にて魚を買う

東京の中央卸売市場、いわゆる市場と言えば、築地が有名だった。今度の東京オリンピックの関係もあり豊洲に移転したが、市場と言えば築地でマグロみたいなね。 だから築地は魚のイメージ、水産市場として有名だが、東京にはほかにも多くの卸売市場があるが、…

ローソンで買えた悪魔のおにぎり四川風担々麺味がうまかったぞ

ローソン系列で悪魔のおにぎりって売っているんだけど、多分天つゆベースで握ったおにぎりであるが、その中でも、四川風担々麺味が出てきていたので買ってみた。なんか割引クーポンもあったしね。 うまかった。これはかなりいける。辛味がいいね。

一生懸命豚の生姜焼きを作ってみた

先日、日曜日のテレビ番組の噂の東京マガジンの名物コーナー、やってTRYで豚の生姜焼きがやっていたので、なんとなく作りたくなって作ってみた。今日も妻が遅かったため。 玉ねぎをフードプロセッサーでおろして、ショウガとかリンゴもおろしたりして、みり…

どこでもオニギリフェアで太るわー

セブンイレブンとかそのほかのコンビニでも最近おにぎり100円と言っていたりする。買っちゃうよね。食べちゃうよね。そして、太っていっているんだけど・・・ イオン系列のミニ店舗 まいばすけっと で、おにぎり2個で168円とかで、一個100円以下で売っていた…

自家製ネギ

妻が面白いことをしていた。 買ったネギの根の部分を、上の方は食べちゃんだけど、残しておいて水に生けておいたら、根が出たそうだ。それを植木鉢に植えたら育ったそうだ。 そして収穫したのがこのネギ。青ネギだけど・・・結構香りが強くてうまかったよ。 …

やっぱインテルが好き

最近は、SSDが大層安くなった。 システム領域をSSDに変えて久しいが、今回、遅ればせながらWindowsを8.1から10にアップグレードして、64bit化したら、SSDの容量が足りなくなってしまった。128GBのSSDでは役不足だったらしい。 ということで、512GBのものに買…

朝ドラ「なつぞら」に影響されて食べたもの

今週末は、そこまで大きなお出かけはなく、家にいる時間もかなり長かった。 まぁ、出かけないならばと、普段はできないパソコンの整備をしたりしていた。こういうのも非常に時間がかかるので、お出かけしないぞと心を決められる時ってそんなにないから貴重。…

初めての いきなりステーキ

新元号乗っかりフェアがされていたので、いきなり、いきなりステーキに初めて来た。 えらいうまいよ。いい価格はするけど、それなりの価値あり。あの火力では、家庭では焼けないからね。

やっぱり、ひたちなかの干し芋はうまいわ

この前、茨城旅でひたちなか市に行ってきた。あそこらへんは、干し芋が名産。あちらの直売所で買ってきた干し芋。 直売所ならではの切れ端のもので、安いのだけれども、本当にうまい。 これを買いにあちらにまた行きたいと思うくらいだよ。

ラーメン屋の一蘭って初めて行ってみた

YouTubeの動画で、えらく美味しそうに食べていたので、行ってみたんだ。一蘭という博多ラーメン系列のチェーン店に。 そもそも、さいきん妻が忙しすぎて、毎日のように妻のお弁当を持って行っていたのが、ない時が出てきた。 独身の時は、昼は絶対に外食と決…

男のワンプレート料理

最近妻が忙しいので、帰りが遅い。 ということで私が作ったりするんだが・・・。 横須賀で買ってきた美味しいひじきを煮物にして、作っておいたものを載せて、同じく三浦半島の三崎の帰りに買ってきたであろうキャベツを千切りにしたりして、カレーをかけて…

ノートルダム大聖堂焼失に思う

朝寝ぼけ眼でテレビをつけたら出てきたノートルダム大聖堂焼失のシーンは本当に衝撃的だったし悲しかった。 僕はまだ生まれていなかったけれども、金閣寺焼失もこんな衝撃を持ったのかもしれない。 また、9.11のアメリカはニューヨークのテロで倒壊してしま…

えらいうまい饅頭

先日は、茨城県は、北茨城の大津港近辺を旅してきたのだが、北茨城に行くと釣をしたいということももちろんあるのだが、絶対食べたいものがある。 饅頭である。北茨城市の中心地、磯原にその店はあり、朝の開店直後にできたての饅頭を買いに結構人が並んでい…

大津港にてサバが釣れたよ

さて、一泊してエサもまだあるからと再び大津港へ。 朝早めに起きて、妻にも起きてもらって、ゴー。 見事に大きめなサバ2匹が釣れました。うれしい サバのダイナミックな引きは久しぶり。 爆釣と言うほどではないけれども、7時から9時までで2匹。あと、サッ…

北茨城 磯原 居酒屋平次で極上飲み

サッポロ赤星があるのが大人。 突き出しがこの勢いの魚、素晴らしい。漁港最寄りだねぇ。 大人の卵かけ御飯。ピリ辛でうまいぞ。 常陸牛のもつ鍋。これもうまい。 握り寿司が鉄板でうまいのはさすが大津港最寄り。 大して釣れなくったっていいんだ。うん。

サッパ2匹の大津港釣行

至福の昼食を漁協直営の食堂で食べた後、すぐに釣りに。 潮具合は良くないので気長に待つつもりだがそれにしても釣れぬ。 サバが上がっている噂を聞いていたのでサバでもと期待していたが来ないな。 15時から始めて、19時までで、サッパ2匹。 大きめだったけ…

またまた茨城旅、また大津港に来ました、市場食堂でうまいぞ

ストレスフルな1週間を終えて、茨城県に来ました。県北の大津港へ。 自分の名前というのも親近感わくが、いい釣り場でもあるし、昨年も来たが良かったからね。 まずは腹ごしらえ。大津漁港の漁協直営の市場食堂。 地魚刺身盛。ヒラメのエンガワ、カワハギ、…

アニメ クズの本懐 が結構面白かったぞ 

www.kuzunohonkai.com 知人がこのアニメを見たとのことで結構面白かったとのことなので、動画配信サービスでまとめ見した。私が見ていたら、妻も見始めて、便利なもので、毎週毎週待つ必要もなく、動画配信サービスだとまとめてみられるから良い。 結構面白…

モツ煮が美味しくできた

先日、神奈川県は三浦や横須賀の方、要するに三浦半島に遊びに行った時、美味しそうな豚白モツを仕入れた。 というのも、前回の茨城旅で、大子町の長いゴボウがあったり、口開けしてから時間の経ち味が落ちた日本酒(久保田の千寿だから良い酒のはずだが・・…

新一万円札の渋沢栄一を学んでいた昨年夏

昨年夏に、埼玉の秩父とかを旅しつつ、深谷で泊まった。 せっかくだからと深谷で散歩したりしてて、まぁ、下記のような語りを語っている。 small-editor.hatenadiary.jp 深谷ネギが有名だよねという位の知識だったのだが、かの有名な実業家 渋沢栄一が作った…

久々に昏々と寝た

昏々と・・・昏睡と書けば意識がない様子を指すが、昏々と眠るというのは意識がないくらい寝てしまうということだろう。 毎日寝てはいるのだけれども、寝不足だったのかな・・・帰ってきてばたんと寝ていて、妻が帰ってきて少しご飯を食べて、その後も昏々と…

三崎、くろば亭で稀有な体験

休日は混んでいて入れない、三浦市三崎のマグロの有名店、くろば亭に初めて入れた。マグロのほほ肉、目の肉、ハチの身、のど肉の刺身セットを定食で頼み幸せ。こういうところでしか食べられないしな。なんか、あの特徴的なご主人が外国メディアの取材を受け…

零票確認しなくていいんですか?

今日は全国的に統一地方選、選挙の日である。 数年前、投票箱が真に空かどうか確認する、投票所一番乗りにチャレンジして念願叶いすることができた。これはうれしかった。下記の語りのように、その感激を何度も語っている。small-editor.hatenadiary.jp smal…

横須賀ネイビーバーガー中

有名店、ハニービーにて。 アメリカ海軍基地の門の前だけに歴史あるとのことだが、とりあえずでかロ開けてほおばりうまし。

横須賀の桜がきれいだ

関東あたりは今週末が桜の見頃だろう。 今日は神奈川県は横須賀に来てみたが、道端でいきなり桜がきれいだ。 いいね。

紙の本にするか電子の本にするか悩む

何か本って安くならないよね。中古本以外はどこの書店に行っても同じ価格って、昭和な世代だと当然のこと。 ただ、最近は、電子書籍が出てきて、こっちは結構安くなる。ipadを持っているから、情報としては電子書籍で十分見られるのだが、結局読みにくい。 …