今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つみれを作りたくてイワシ釣り

金曜日にそれなりに釣れたので、土日は釣らなくてもいいかと思っていた。 small-editor.hatenadiary.jp まぁ、週末は旅にでも出てしまおうかなとかも考えていたのだが、天気もよくないことから、旅には出なかったので、家のこととかをしているうちに少しは釣…

釣り具メンテナンス

small-editor.hatenadiary.jp ここで語ったように金曜日にそれなりに釣れたから、もう釣りはいいかとか思いつつ・・・雨も降っていたりしたので・・・釣り具のメンテナンスを。とは言いつつ、土曜日も少しだけ釣りには行ったんだけどね(^-^) リール糸まき直…

肉、肉、かき氷、ご飯は頼みません

すかいらーく系列では高級系と思っているジョナサンにお食事に来た。妻と二人で。 ハンバーグとエビフライ。どちらも家ではほとんど作らんからね。 ハンバーグとチキン南蛮。 最近、釣り人のさがか、魚食が多いので、肉が頼みたくなって。 時期らしくマンゴ…

よし、これで今週末の釣りは終りか

もう、神奈川近辺の釣り場はどこも釣れていないようだ。釣り公園の釣果情報を見てもそうなのだ。 それでも、週末となると、なんか釣りに行かないと充実感が出ないというか、なにかし忘れているようなみたいな不完全燃焼状態になりがちなので・・・ 夕マヅメ…

今日はお好み焼き

先日、千葉県は房総半島、君津でキャベツを大量に買ってきたので、お好み焼きにした。 まぁ、キャベツは別にお好み焼きに限ったことではないのだが、お好み焼きにしたのはわけがある。www.e-hokusetsu.com こちらのおこの焼きやさんが、たこ焼きやお好み焼き…

PC大幅メンテで4Kモニターを導入したら大変だった話

さて、PCの大幅メンテナンスをしたことは先に語った。 small-editor.hatenadiary.jp Windows10にアップグレードし同時に64bit化、SSD大容量化で大分快適になったことを語ったところだ。 その後、最近のPC事情を学んで、ハードウェアの大幅更新をしたくなった…

朝の目覚ましに起こされる夕方

朝かけた目覚まし、スヌーズ機能で何回も止めているうちに、鳴らなくなる。まぁ、設定時刻を大幅に過ぎたからゆえだろう。 となると、目覚ましのスイッチを止め忘れて、そのまま出かけてしまうことがある。 夕方帰ってきて鳴っていたりするのだが・・・やや…

数年に一度の大幅なPCメンテナンスは勉強から始まった

私はパソコンは自作派だ。別に自作が安いということはない。高性能のものが手軽に欲しければ、BTO(built to order)のものを買った方が安くあがるし楽だ。マウスコンピューターとかね。 ただ、私は、まず、パソコンというものの仕組みを知りたくて自作を初…

もう釣れてますんで

神奈川近辺の釣り場で釣れているという情報はあまりないんだよね。 small-editor.hatenadiary.jp ここでも語っているように・・・実際に行っても 私はそこまでできていないのだが、徹夜で釣っている方にしても、アジも数匹とか釣果をつぶやいているのを見る…

ダルカレーって初めて食べた

本格インドネパール系のカレー屋さんって近年ずいぶん増えたよね。あちこちにある感じ。以前はそんなになかったから、珍しくてよく行ったものだが、まぁ、最近は増えたので珍しくもなくなってあまり行かなくなったが・・・久々に行ってみた。 うん、普段なら…

あまり釣れない

最近こんなに暖かくなり、水温も触ってみたって高いことがわかるのに、釣れない。神奈川近辺の釣り公園の釣果情報を見たって芳しくない。 芳しくないなりに、まぁ、散歩として一昨日行ったら、 サッパとかコノシロ とか。通常下魚とされるものだ。妻は好きじ…

激辛春雨創作料理

先日こちらで語った激辛春雨。 small-editor.hatenadiary.jp あまりにも辛すぎるので、野菜やごはんに混ぜたらどうだろう。 たんまり炒めた野菜炒めと、温めごはん。それを混ぜてみました。 でも、やはり辛さが先に立つね(^-^) この上に最後に納豆をかけたら…

激辛春雨食べたんだ

見かけて思わず買ってしまった。 まぁ春雨ってのがヘルシーでいいかもと思ったが 実食すると辛い、辛すぎる。焼きそばよりも辛く感じる。 コンビニのローソンでの先行発売なようだが。 もう鼻水が止まらなかったくらい。すごいな、これ。 妻にはよく食べ切っ…

新潟県村上市の地震が心配

今日は疲れていて、夜寝みたいにしてしまっていて・・・起き出したのが今くらい。 Twitterとかを眺めていたら、新潟県の村上市あたりで震度6強の激震があったとのことがわかり、テレビを付けてみたら、大変なことになっていることが分かった。 村上市は何度…

床屋に行って感じたこと

今日は床屋に行ってきた。 ちょうど去年の6月にかように語っている。 small-editor.hatenadiary.jp 20年来通っている床屋である。理容師さんも段々減ってきて、また、高齢化が進み、髪を切ってもらうのが悪いくらいということを語っている。 そう言えば、金…

カレイの煮付けとか自作してみたらきわめてうまかった次第

カレイって好きじゃなかったんだよね。これは妻も私も共通だったようで、となると、結婚して十数年、カレイを買ってきて煮付けるとかしたことがなかったと思う。妻もやらなきゃ私もやらない。 ただ、先日、市場で魚のつかみ取りをしたときに妻がカレイを掴ん…

初めてトビウオを捌き、そのつみれ汁を自作した

昨日市場でつかみ取りした魚の中にかような魚何匹か。 特徴あるヒレの形でトビウオであることがわかる。 トビウオってのは陸っぱりで釣れたとは聞いたことがなく、もちろん釣ったことはない。 買ったこともないので捌くのは初めてだったのだが捌いてみた。青…

市場での地魚のつかみ取りが面白かった

クーラーボックスからあふれんばかりの魚。 近年、これ釣りましたとかの釣果の報告を語ることが多いので、こんなに釣ったのかと驚かれるかもしれないが・・・実はそうではない。 なんか、これらなんかはサバとかは私たち夫婦が釣ったりしてここでも載せたり…

これこれ、こういうのを出してくれるってのはいいじゃない、赤玉パンチ

そんなにワインが詳しいわけではないのだが、私にとっての一番初めに近いワインはサントリーの赤玉ポートワインである。 甘いお酒が大好きだった私、あの人造的な甘さがある赤玉はとても良かったし、家に常備していたこともあるくらいだ。 さて、赤玉ポート…

黒い吉野家のカフェ利用

さて、これがあの牛丼の吉野家での光景と言ったら信じてもらえない方も多かろう。 しかして、そう、あの吉野家での光景で間違いはない。 ちょっとだけ違うのは、看板等が黒い吉野家。見慣れているのはオレンジ色の吉野家だと思うのだが、黒い吉野家が最近出…

古田新太さんの思い出および演技のうまさ

古田新太さんという役者さんがいる。なんか思い出深いのだ。 なんだろう・・・役者さんとして、その顔を知ったのはかなり近年になってから。 多分、あの大ヒットしたNHK朝ドラ「あまちゃん」で、AKB的アイドルのプロデューサー役で出ていたのを見て、あ、こ…

睦沢町に行った"わけ"

さて、先日、千葉県は房総半島の睦沢町あたりに行った話をした。 なんか、マグロの漬け丼を食べたとか、大判焼きを食べたとか、卵買ったとか語ったが、まぁ、主目的はそれらではない。 そう、梅の実を買いに行ったのだ。 small-editor.hatenadiary.jp 昨年の…

資本主義競争の弊害か

ほとんどさっき、荷物を受け取った。 そう23時台である。 通常、このような時間に配送をしていないだろうが、終わらないので・・・というところだろうか。 昨日注文して、クレジットカード決済とかであれば昨日中に配送されていたものだが、入金確認が間に合…

睦沢町に行くと大判焼きを食べてしまう

以前、かようなことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp 先日行った、睦沢町などを含めて長生郡にくくられる、茂原市とか睦沢町にはえらく大判焼きが美味しい店が多い。 というか、睦沢に行くと必ずと言って良いほど、大判焼きを買って食べる。 先の語り…

山武市の森の中の絶品卵屋さんで仕入れた卵で、絶品TKG

先に、房総は横芝光町の森の中の美味しいマグロ屋さんのことを語ったが、そこから遠からずのやはり森の中にある卵屋さんのことを語ろう。 マグロ屋と異なり、卵屋さんが森の中にあるのは違和感はない。養鶏は緑豊かなところでやるものだから。 しかして、そ…

森の中のうまい まぐろ屋

千葉県は房総半島の、横芝光町に まぐろや という店がある。 その名の通り、まぐろがすごく旨くて、特にまぐろのづけ丼が絶品であるが、横芝光町は海には接しているものの、ここは横芝光の中でも森の中という内陸地区なのに、まぐろが絶品という取り合わせの…

野菜を食べています

野菜とたくさん食べようとしています。最近。 やっぱり、野菜は重要だと思ったし、今面倒がって野菜を食べないで健康を損なうのは結局損だからという考えを本で読んで、そりゃそうだと。 今まで、野菜を切るのは苦手だったけど、釣魚の捌きに比べれば楽だか…

ギラを煮付けてみました

ギラとかヒイラギと言われる魚がいる。 こんな魚。ヒイラギの葉っぱに似ているからというのは分かろう。ギラというのはギーギー鳴くからということだろう。確かに海の中からギーギー聞こえたりするのだ。どこで鳴き声がと言う思いの時はあった。この魚なんだ…

麻婆麺を作ってみた

動画でね、えらく麻婆麺 がうまいって語っていて、セブンイレブンのがいいってことだったんだけど、500円近くするので、では作ってしまおうと自作。 乾麺のラーメンがあったので茹でて冷水に取って締めたのに、丸美屋の辛口の麻婆豆腐を乗せて出来上がり。 …

チャーハンの鍋が振れるようになった

鍋を振って、じゃっじゃつくっているチャーハンが憧れだった。 でも、なかなか振れないんだよね。 しかして、最近振れるようになった。というのは、多分、きちんと火を通せるよになったから。ごはんがパラパラにできるようになり米が動くようになったという…