今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「天気の子」を見て東海汽船を思う

本当に久しぶりに映画館に行った。だって、中年になりトイレも近くなり、2時間以上の映画はちょっととか行っているうちに行きそびれてきた。 今回は珍しく妻が「天気の子」を見たいということで早起きして来てみた。 まぁ、相変わらずの新海作品だなと思いつ…

釣り帰りに一杯のコーヒー

妻が飲み会だからと遅いので釣りに出て、少し釣れた。 ちょっとしたアジが少しと、なぜかそれなりに大きいサバ。 妻は塩焼きにしてね♪となんか楽しそう。小さなサバは妻は好きではないが、魚の塩焼きは結構好きみたいで、塩焼きにしようかな。 もう少し大き…

肉の日だからすた丼

肉の日だからどこか行こうと妻と待ち合わせ。すた丼に来てみた。 肉1.5倍になるらしい。 これが肉1.5倍の並盛り。中年にとっては十分だね。 東京は国立市発祥のすた丼。まぁ、いいよね。

夏野菜カレーを作る

なんか見ていたYouTube上の動画に影響を受けて、同一銘柄のカレーを買ってきて、見たままに夏野菜カレーを作ってみた。 野菜は、先日行った富士山のふもとの静岡県富士宮市とか山梨県南部町とかで買ってきたものが多いから旅の思い出にもひたりつつ。 カレー…

蒸しZはいるね♪

さて、山梨県、静岡県旅から帰ってきて、サウナ分の補充の必要性を感じたんだよね。まぁ、現代的な温泉ホテルとかになるとサウナがついていたりするが、今回行った下部温泉での宿では昭和を感じさせる温泉宿だったのでサウナはなかった。硫酸イオンが多いの…

富士宮市の名物一気食べ

さて、富士山麓の高名な白糸の滝に行った後、どうにもお腹が減って、白糸の滝の前にあった コーヒー食事つかさ というお店に入った。そこの食事がなかなかよかった。 富士宮市に来たとなれば、有名な富士宮やきそばを食べてみたい。 これはかなり鉄板に美味…

白糸の滝を初めて見た

富士山麓では知らぬ人がいないというくらい有名な白糸の滝。静岡県は富士宮市に所在するが、初めて行った。 こういうのかぁと感嘆しきり。 関東住まいの人から見ると、え?まだだったの?という意見もあると思う。 まだまだ、行ったっことがないところが比較…

身延山久遠寺に登る

せっかく山梨県は身延地方の下部温泉に投宿したので、今まで行ったことのない、身延山に行ってみようかと。身延山久遠寺は日蓮宗の大本山ということになろう。日蓮聖人の遺骨もここにあるらしい。 登ると標題に書いたのは、次の写真の通り。 かような長く高…

下部温泉投宿

今日は富士山麓から身延の方に来て、下部温泉で投宿。 実はかなり前、私はここに来たことがある。一人で。 雑誌で安く温泉に行けるよみたいな特集があり、それを見て来てみたのだ。 その時の思い出を妻に話していたら、妻も行ってみたいとのことであったので…

真夏に氷のあるところに行く

今日は結構涼しくなっていたので、そこまでありがたみがなかったかもしれないが、今日は富士山麓に来ていて、吉田うどんとかを食べた後は、それっぽいところをと・・・鳴沢氷穴に来てみた。 真夏でも氷があるというところ。 確かに、寒いくらい。当然それを…

吉田うどん2軒目

美也樹にて。ここの冷やしうどんは美味しいと聞き、冷やしたぬき、および冷やしのつけうどん。つけ汁は熱い。先ほどの栄屋がモチモチ系の柔らかあったかうどんなれば、こちらは硬めの冷やしがうまい。だから、冷やしたぬきが絶品だったね。つけ汁もすごいう…

はじめての吉田うどん

山梨県は富士吉田市に来ている。そう、高名な吉田うどんを食すため。 記憶にある限り、初めて食べる。 住宅街の一角にあり、え?ここでいいのというロケーションだが、朝からやっている吉田うどん屋さんとして高名な栄屋さんにて。 私は肉玉ちからうどん。い…

体重計こわい

中年真っ只中である。メタボである。 これでも毎日2回朝晩体重計に乗っている。えらいでしょ。もうその体重で一喜一憂なのだが頑張って乗っている。 食べ過ぎるとてきめん上がるからね。乗ることで食べ過ぎ抑制にはなると思うが。 昨日は妻が弁当を作る余裕…

コーヒーこわい

夕方帰ってきて、妻がまだ帰ってきていないとおやつでもと食べてしまう。これがまた美味しい。 そして、アイスコーヒーがあったりするとなおいい。 でも、それを飲んでしまうと、夜寝られなくなって困ることがある。 疲れているのに、眠れない。なぜ??と悶…

ペヤングやきそばフライドポテト

面白そうなので買ってみた。なんか、結構うまい。パンチがある味でそれっぽいじゃないかと思いつつ。 ゲームしながら妻と二人でぱくぱく(^-^)ま、ゲームとスナック菓子の相性はよい(^-^) rocketnews24.com こんな意見もあるようです。 まぁ、面白そうだから…

今日はハゼ天丼

寒いと格段に魚の活性が下がって釣れないが、最近もそこまで回遊魚が釣れない。暑すぎるのかな。 房総は館山方面では回遊魚のソウダガツオが釣れているとかであるが、混雑で釣り場に入れない声も聞く。 とまれ、回遊魚はそこまでではなくても、夏になり、汽…

愚痴を言ってもいいですか?

愚痴を言っていると、ぐちぐち言うなとよく言われた気がする。 学生時代は親からが多かったが、成績よくしろ、合格しろ圧力がひどくて、うまくいかない時はいいわけが多くなったが、いいわけがましいと怒られた覚えもある。 当時は、愚痴だって言うよ人間だ…

喫茶店・カフェで飲むがごとくアイスコーヒーを・・・+

まぁ、夏だからと言うわけでもなく、僕はだいたい外でお茶をするというとアイスコーヒーを飲むわけだが、外で飲むと、200円台くらいはかかるのである。 外で飲む理由というのはアイスコーヒーを飲みたいだけではなく、アイスコーヒーはどちらかと言えば付属…

分厚い肉を焼いて食べた休日

昨日はあまりにも暑い1日。関東でも35℃を超えたとか。その35℃が百葉箱の中だとしたら、日なたはもっと暑いんだろうな。ということで、出前でも取って引きこもろうかと思っていたが、買い出しに行ったら、なかなか分厚いステーキ肉の牛肉があったので、買って…

赤星の缶、仕入れました

通販系で、サッポロのドラフトビール、赤星の缶が売り出されていたのが、そこで頼むと24缶とかなってしまって、そんなに飲まないのでとスーパーへ。 関東では有名なディスカウントストアのOKストアへ。 そしたら、あったんだよね。赤星の缶のばら売り。 即買…

ペルー料理でディナー

ペルー料理では定番なのかな、チキン。 そして、これは間違いなく定番のインカコーラ。 非常に美味かった♪

久々のやよい軒でチキン南蛮

外食せざるを得なくなったので、やよい軒に。 言わずと知れた定食屋チェーンである。白米ならお代わりし放題なのだ。 定食系ということで比較的野菜文が多めなのがいい。十分とは言えないのだけれども。 美味いという評判のチキン南蛮定食を。 あれ?どこに…

自分で揚げる鶏からあげはうまいよね

昨日はアジの南蛮漬けがうまいよと語ったのだが、実は、アジとかシコイワシがほんの少ししか釣れていなかったのが、その後の釣りでそこそこ追加できたので、南蛮漬けができたのだが・・・結局、アジの追加ができなかったりしたら、南蛮漬けにするには少ない…

アジの南蛮漬けはうまいよ

最近、あまり釣れない。それに加え、暑いこともあって、そこまで釣りに行っていないが、10センチ程度の豆アジが10匹くらい釣れたので、野菜多めに南蛮漬けにしてみた。 南蛮漬けは揚げた魚を南蛮酢に漬けたもの。 要するに、豆アジは3枚におろしても大して身…

酷暑とコミケの大行列

最近、本当に暑い。 暑さで思い出すのは台湾である。妻と一緒に行った今のところ唯一の外国。 夏に行ってしまったものだからとても暑かった。 台湾の富裕層は夏は避暑に日本に来たりするようなので、その暑さもさもありなんであった。緯度で言えば沖縄より皆…

星乃珈琲店でモーニング

休日の今日、星乃珈琲店でモーニング。 喫茶店のモーニングに来たいというのはいつも思っていることだが、他に行くつもりが、諸事情でここに。 でも、星乃珈琲は高級感のある調度の店内と落ち着いた雰囲気がいいからよい。 コーヒーを頼んだら付いてくるモー…

かつてあったカレー専門の学食の復刻レトルトカレーがうまかった

通っていた大学で、カレー専門の学食ってのがあったんだ。今はないのだけれども、下宿の学生が多かった大学なので、皆々助かっていただろう。カレーという料理は、安くて簡単に腹がふくれるからして。 思い出深い卒業生も多かったのだろう。そのカレーを復刻…

チョーコー醤油がうまい

わが家では房総の宮醤油店のたまさ醤油を愛用している。それ以外は使っていないのだよね、ここ数年。 ただ、最近、房総半島に行けずにいたので、ストックが尽きてしまった。 普通に大手の醤油を使うのはどうも面白くない・・・というところで、知人が美味し…

失せ物が見つかった喜び

最近、加齢に伴いちょっと自信がない部分が出てきた。あれをなくしたこれをなくしたみたいな感じになってしまうことも多いから。まぁ、しばらくすると出てくることが多いのだが。 いつも持ち歩いていた万歩計がなくなってしまって久しい。どこかから出てくる…

金曜日の夕方に上島珈琲店へ

最近上島珈琲店が好きである。 この銅マグがいいんだよね。私は外で飲むコーヒーはアイスコーヒー一択なのだが、銅の熱伝導性のよさで、唇からも冷気を感じてより冷たく感じるし、家でも銅マグは愛用しているくらい銅マグ好きだから、ここのようなシャープな…