今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎の南部市場の祭りに行って来た

今や築地は豊洲になったが、中央卸売市場や地方卸売市場といういわゆる市場が各所にある。 卸売市場では市場開放の意味含めて、お祭りが開かれたりする。 昨年の秋口になるが、川崎の南部市場の祭りに行って来たので、そのことについて語ろう。 中央卸売市場…

ポッポのフライドポテトがすごい、そして昭和の薫りがよい

イトーヨーカドーにフードコートがあるとポッポというお店が入っていたりする。 そこのフライドポテトの最大サイズがすごい。まぁ、かなりお腹になるしね。 そのほか、ラーメンとかたこ焼きとかお好み焼きとかあるが、圧倒的なコストパフォーマンスに惹かれ…

刺身一つとってもいい仕事しているものはいいね

先日、平日の昼間に自由になれたので、そういう時にしか行けないところで食事をということで、個人系居酒屋のランチに行ってみた。 刺身定食千円なり。 おばあさんが調理場で作ってくれていたけれども、かなりいい仕事している刺身だった。私も自分で釣った…

ローストビーフ、美味しくできました

日曜日の爆買いの時・・・プッチンプリンを買った時ね・・・常々探していた牛ブロック肉があったので買ったのだ。ブロック肉はもちろん、最近はまっているローストビーフを保温調理器シャトルシェフで作るため。ブロック肉はなかなか売っていないし売ってい…

ちょうどよく眠りたい

妻がインフルエンザになってそれなりに家事をしたりした週末であったが、別に普段のようにどこかに出かけて遊ぼうとか美味しいもの食べようとかしなければ労働強度が強かったわけではない。 慣れない洗濯も干してしまえばインターバルが開くし、妻は食欲が出…

プリン買ってきました

さて、インフルエンザで倒れた妻がプリンが食べたいと話していたことは昨日語った。 熱発して倒れたりすると妻はよくプリンが食べたいと言う。まぁ、そういう流動食しかのどを通らないという事情もあろう。 そして、どうせならと最近はコンビニで高級感のあ…

妻が倒れまして

この語りの過去記事や、このウェブ日記形式の語りの本体ホームページである「もてない男の心の語り」(現「もてない男の心の語り」) を読んでもらっても分かるが、そもそも私たち夫婦は結構倒れる。妻が大病で倒れてしまって結婚式もできなかった話は大きな…

港湾労働者系食堂で昼食

今日は昼から時間ができたので神奈川県は横浜市鶴見区にある大黒ふ頭に来てみた。 まぁ、横浜港の一帯なわけだが、港湾労働者向けの安い食堂があるので楽しみにしてきたのだ。 横浜港周辺には波止場食堂という食堂系列がいくつかある。横浜港も広いから大黒…

念願のアイスクリームスプーン

硬いアイスクリームをに比較的柔らかく挿して食べられるアイスクリームスプーン。ちょっと前に流行った気がする。 まぁ、溶かしてから食べればいいじゃんと思っていたが、思い立って買いに行ってみた。今さらながらということもあろうが。 要は、体温が熱伝…

オーストラリアのお菓子か

別に海外に行ったことがないわけでもないし、国粋主義でもないのだが・・・まぁ、たいがい外国のものよりも日本のものが美味しいよね、日本人で生まれ育っているしって思っている庶民の日本人な私ですが・・・ 正月に必死にゲットしたカルディの食品福袋に海…

人生落ち目で消化試合の料理 ~鶏手羽元を圧力鍋で~

まぁ、いつものことだが、昨日もかようなことを語っている。 人生落ち目で消化試合とか常々申しておりますが、この人生で唯一に近い楽しみである食に手を抜いていてはだめでしょう。 鋳物のプレートでたこ焼きを焼いて旨かった次第 - 今日の一語り だから、…

鋳物のプレートでたこ焼きを焼いて旨かった次第

仕事で疲れて帰ってきている週日は、なんか食事も手を抜きがちだ。以前はそうだった。 ただ、人生落ち目で消化試合とか常々申しておりますが、この人生で唯一に近い楽しみである食に手を抜いていてはだめでしょう。 昨日は海鮮系の食材を爆買いしたのですが…

もずく酢自作してみたよ

まぁ、中年になってきて仕事とかも落ち目になってくると、健康は考えるようになる。ただでさえ、加齢に伴い身体にガタが来てしまうし、体力の衰えを実感してくることになるからして、身をすり減らして仕事に邁進するというよりはということか。 と、いつも通…

今日の夕食はオール自作

今日の夕食。 平日は粛々と家でごはんを自炊することが多いのに対して、週末は外食が多いわけだが、昨日はホテルブッフェで食べ過ぎるほど食べたので、家で食べようかと。 ただ、週末の特売に安いスーパーに行ってしまったら爆買いしてしまった(^-^) 海鮮系…

ホテルのブッフェの土曜日だよ

予約サイトで昨日まで行使できるクーポンがあったのでね、珍しく予約まで取ってホテルのランチブッフェに来てみたよ。 ステーキもつけた豪華セット。普通の食べ放題にオプションでステーキか、ワイン飲み放題か迷ったが、妻のワインかステーキならステーキと…

回らない寿司屋で握り寿司をいただき幸せ

さて、今日は平日昼に自由な時間が取れたので美味しいものを食べに行こうかと。 YouTubeの動画とかでなんか美味しそうに食べている方の動画があった、神奈川県は横浜市は鶴見駅から歩いて10分くらいの とも栄鮨さんへランチを食べに行ってきた。 金曜日のラ…

ローストビーフづくりは実験のような料理か

ローストビーフサンドイッチを作ったことは先述の通りだが、300グラムちょっとの牛肉塊からこれくらいできる。 サーモスのシャトルシェフという保温調理器を活用してつくると結構楽に作れる。 フライパンで焼き目をつけて、ハーブ類と共にジップロックで密閉…

ローストビーフサンドイッチを作ってみた

昨年来欲しかった、サーモスの保温調理器、シャトルシェフを実は正月の福袋でサーモスのショップでゲットできたので、面白く使っているのだが・・・ ローストビーフがなかなか美味しくできるので、愛用している。 ローストビーフはそのまま食べても美味しい…

これはきっと名画と言って全く差し支えない

最近、映画をよく見ている。動画配信サービスでだが。 映画館で見る場合、トイレが心配になり、90分程度の映画が良かろうという思いの延長線上で、動画配信サービスで見るときも90分くらいのものを見てしまったりしているのは先述したとおりだ。 たまたま、…

結局、トルコに行き着いたりした次第~マンガと浸漬式珈琲~

さて、今日はトルコ料理を食べに行ってしまった。 まぁ、昨日トルココーヒーを実際に飲んでみようと地元の神奈川県は横浜市の石川町にあるトルコ料理屋さん「ジェイハン」に行き、浸漬式のトルココーヒーを飲んできたのは先述の通りだ。 small-editor.hatena…

マグロ漁師の番組を見ながら釣り人として他人事とは思えぬ緊張感を感じる

定期的に、本マグロの本場、青森県は大間でのマグロ漁師の漁の様子がテレビで放映される。 マグロ自体100キロを超える巨体。それを一人とか数人で釣り上げる迫力と、なかなか釣れないので、希少な映像ということなるのだろうか。 そこまでまじめに見るわけで…

浸漬式コーヒーを求めてトルコ料理店にてコーヒーを飲む

先日、正月休みの最終日には読書をしていてブルーバックスの「コーヒーの科学」という本を読んだことを語ったが、そこで、透過式と浸漬式の違いが分かったりしたのは先述した通りだが、うちには加熱式エスプレッソメーカーとフィルターコーヒーしかないので…

映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」を見た

さて、最近は寒いこともあり家で動画で見ていようという日も多い。YouTubeの動画を見ていても結構楽しいのだが、もうちょっと歯ごたえのあるきちんとした首長に接したいときは、最近は便利なもので動画配信サービスで映画を見たりできるからね。 先に語った…

妙に印象的で変な映画を見た

最近は映画館にまで出かけてなにか映画を見ようかというと、上映時間を見てしまう。120分以上だとトイレの心配があり行くのをためらうようになった中年である。 動画配信サービスだと別に細切れに見ればいいので、上映時間は気にする必要がないのかもしれな…

なかなか痩せない

まぁ、正月太りはするわけですよ。 気をつけてはいたし、出歩いたりしたものの、それでも太った。 80キロの大台に乗ってびびって、節食したりしているが、少し減ったが79キロをなかなか切れない。 冬のダイエットはなかなかに厳しいね。

パチンコ屋併設の食堂

なんかうまそうなセットがあったので食したら旨かった。 パチンコ屋併設でかような食堂があるのは面白いね。 カレーうどんにカツのセットはうまいよね。 帰ってから青汁は飲んだけど。

今日は床屋

髪がもさもさしてきたので、床屋へ。平日床屋主義は今も続けられている幸せ。 いつものスポーツ刈り。バリカンは3mmで。 これが一番いい。というか、硬い髪なのでそれしかない。パンチパーマでもかけるならいいのだろうが、いまやあまり流行らないゆえそれは…

成田山参道で買った酒饅頭がうまかった

年末の成田旅。成田山新勝寺の山門近くにある鍋店株式会社のお店である鍋屋源五右衛門の酒饅頭がうまいと聞いて、ふかしたてを買ってみたが、確かに旨かった。 皮のふかふか感が良かった。 やはり日本酒の蔵元直営だけに麹の使い方とかがうまいんだろうなと…

連休最終日は読書の日

さて、今年はカレンダー繰りにも恵まれ、年末年始が長期休暇の様相を呈していた。 昨日までは友人と会合したり、旅行・散歩をしたり、人並みに福袋獲得合戦に飛び込んだりと活発に動いていたのであるが、長期休暇の良いところは、普段は忙しさに取り紛れてで…

箱根駅伝と黒ラベルとおせち

正月の2日と3日は、やはり箱根駅伝を見入ってしまいますよね。青山学院大学は見事な復活を遂げ往路復路優勝は素晴らしかったのですが、東京国際大学ってすごいですよね。往路でトップにいたりしたので、どこだ?その大学と調べてしまったりして。一橋大出の…