今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビーフが開けやすくなっていたが

まぁ、ノザキのコンビーフ缶。この前使おうと妻に買ってきてもらったら、今や缶でもなく、剥いて開ける、なんかヨーグルトかゼリーかみたいな。 あの独特の缶開けは今や昔か。

Practice makes perfect.

アイ・アム・冒険少年 というテレビ番組が妻が大好きである。特に、芸人のあばれる君などが出演し、アウトドアスキルを駆使しイカダとかを組んで無人島から脱出するのをゲストと競争をする企画が好きなようで、一緒に見たりしてるのだ。 この前は東大出身の…

今日の夕食はお燗をつけた

今日の関東地方はなんか夕方から天気も悪くなれば、気温も下がった気がする。 肌寒くなったので、僅かに残っていた日本酒、国稀をぬる燗につけたものを妻と二人でちょこっと。 ロールキャベツは妻の得意料理だが、ほら、私がはまっているドラマ 深夜食堂 で…

料理が上達している・・・ペペロンチーノがうまくできた

コロナおこもり生活が終りが見えずに長引いている中・・・出前やテイクアウトも大分飽きてきて、やっぱり自分が作るのがいいよねとかなってきている。 ドラマ深夜食堂を見て、作ってみたりしていたのに始め、もう本格的にどうやら目に見えて料理の腕が上がっ…

高齢者を買物弱者と無条件に定義することへの違和感 ~コロナ禍におけるマスク購入行動に関して~

『“買い物弱者”限定で入店できる時間設ける 大型スーパー』というニュースへの違和感 www3.nhk.or.jp と報じられた。 この記事に強烈な違和感を覚えた。というのも、このニュースで指す大型スーパーの今回設けた措置が、「65歳以上およびお身体が不自由なお…

焼き鳥丼

今日の昼は焼き鳥丼。 ほうれん草は妻がゆでてくれたもの。 結構うまい。 立派なネギがあると焼き鳥丼を作りたくなるよね。

丁寧な野菜炒め

さて、一時期はどうなるかと思われた高熱だが、回復傾向にあるようである。大分、しのげるようになってきた。 妻も私も忙しく、食事がおろそかになってしまった部分があるなという反省がある。 妻が野菜を大量に切っておいてくれたので、私が丁寧に炒めてみ…

高熱で倒れつつ・・・

今回も高熱で倒れてしまった。 コロナ禍真っ最中ゆえ、十分に気をつけ、手洗い等も入念にしていてだったが。 旺盛な発熱は免疫力の強さと思ってはいるが、さすがに苦しく、考えることも後ろ向きになりがちだ。 コロナウイルスだったらどうしよう、このまま生…

今度は40度か・・・苦しい

(4月22日の語りです) 1ヵ月ほど前、39度の高熱に倒れ、苦しんでいた。下記の語りで語ったとおりだ。 small-editor.hatenadiary.jp コロナウイルスに感染したかと思いながらも苦闘し回復した次第だが、今回も発熱してしまった。 コロナウイルス蔓延に伴う非…

タンパク質料理

ドラマ 深夜食堂 を見て最近作るのにはまっている卵焼きと、栃尾の油揚の間にネギ納豆を挟んでグリルしたものを。栃尾の油揚はグリルで油断すると焦げるので注意が必要。 卵焼きはなかなか修行が必要だ。うまく巻けてこない(^-^)

ゲーミングPCを作ってしまっていたらしい

私もこれでもパソコンを自作する人である。 自作する際に、どれくらいの性能の部品で組むかというのは大きな考えどころとなる。 その部品選びがパソコン自作の大きな醍醐味と言って良いからだ。 よく言われるのが、ネットサーフィン・オフィスソフト程度とか…

ベランダアウトドアランチ

外出自粛の嵐の中、まぁ、ユーチューバーとかは大変だよね。アウトドアライフの動画を公開している人とかは、ゲーム系の実況動画に移ってみたり、自宅でアウトドアライフを再現してみたり。 それにヒントを得たこともあるが、外に出られないならベランダで食…

瓶ビールを求めて

ドラマ「深夜食堂」シリーズを見ていたら、もう、美味しそうな料理がたくさんで、真似してどんどん作っているのだが。 まぁ、深夜のメシ屋の話しなのだが、もう客達はうまそうに瓶ビールを飲んでいる。 なるほどね、店での飲みと言えば瓶ビールかお銚子の日…

松屋のお持ち帰りおかずがなかなかよかった

牛丼チェーンの松屋で、まぁ、コロナ禍の影響だろう、ご飯のついていないおかずが割り引きされているので、買ってきてみた。 なかなかにうまい。1割引から2割引だからお得。 飲食店も店内営業もやりづらいようで、間隔を開けてくださいとかいろいろ大変そう…

今日の深夜食堂メシ、目玉焼きのせ焼きそば

最近はまっているテレビドラマ、深夜食堂。一昨日くらいから見始めたのだけれども、結構数を見ている。 www.meshiya.tv 第一部、第8話を見て、作ってしまったよ。 目玉焼きのせ焼きそば(^-^)目玉焼きとか好きではなかったのだけれども、妻は好きだし、美味し…

深夜食堂を見て、いろいろ料理してしまったよ

まぁ、休みを取っていても、家にいる時間が長くなるわけで、なんかいい番組でもないかとテレビを点けても、コロナで何人が感染したとかそんなことばかり。 気が滅入る。 となれば、動画配信サービスでいい映画なりドラマなりをあさろうかという気分にもなる…

あさくまのテイクアウト弁当がうまかった

最近のコロナ禍で、レストラン系統もテイクアウトに力を入れ始めているからして。こちらも、テイクアウトで食べれば気が楽だと言うことでね。 ステーキのあさくま というレストランがある。やはり少し高価なので、なかなか行けていなかったが、ステーキのあ…

自粛生活は食べ過ぎちゃうな

自粛生活が続いている。エビの捌き方を練習したいので、エビチリを作り、宇都宮で買ってきた正嗣の餃子を焼き、コールスローサラダを作り、免疫力アップに役立つという鮭をグリルで焼き。エビチリはとてもうまいのであるが、今回は小皿盛りにして食べ過ぎぬ…

もう、まったく、付和雷同もいい加減にしようよ

最近、近くの小売店で納豆が品薄で、というか、まったく置かれていなかったりして、あらら~と思っていた次第。 またまた、付和雷同かと。 ティッシュペーパー、トイレットペーパー等が店頭から消えたときも思った。 small-editor.hatenadiary.jp かように語…

入場制限ってなによ

スーパーに行ったら、えらいレジが混んでいる。 まぁ、週日に買いだめできない共働きとかでは致し方ないかとか思っていたら、そのスーパーでは入場制限を始めていた。 入れて良かったのか何か・・・そんなにしてまで買いたかったものなのか自問。 とまれ、這…

テイクアウトと黒ラベル

さて、コロナ禍で、飲食店はきつい状態なのは周知のことだが、テイクアウトを新たに始めるところも多い。 今日は妻が大層遅くまで残業しており、迎えに行ったりしたが・・・。 新たにテイクアウトを始めた飲食店で、チャーハンとかから揚げとか。これが大層…

いいから早く帰っておいで

言わずと知れたリポビタンDである。大正製薬の生産する日本を代表する栄養ドリンクと言えよう。調べてみると1962年から発売されているようで私より10歳年上か。その意味では伝統的な栄養ドリンクとも言えよう。 さて、栄養ドリンクってその効用を信じますか…

今日の夕食と納豆品薄

今日の夕食。今日は妻が早く帰ってきたので、ちょうどよく二人で食べられた。 野菜は、妻がお弁当で作ってくれているものを取っておいたもの。夜に野菜を切るとなると結構大変だから。妻は夕食後の夜のうちに野菜を切っておいて、朝に弁当に仕立ててくれる。…

最近は疲れる、なんか寝たり

帰ってくると、なんか寝てしまう。残業から帰ってくる妻のために、料理を作ったり洗い物をしたり、また、寝る。なんだか最近は疲れているなぁ。

セイコーマートで買ったもの、私が北海道から持ち込んだもの

先週末の飲酒もの。北海道産お酒ですね。これはとても美味しかった。 セイコーマートで買ったのだ。北海道在住の方ならよくご存じの道産のコンビニエンスチェーン。 私が20数年前本土から北海道に渡り住まった時期があったのだが、なんだろう?と思ったコン…

エビを初めて捌いてみた今日

ここでもよく語っているが、釣りを始めてから、小さなのから大きなのまで魚はかなり捌いてきた。アジはもちろんのこと、釣れれば大量に釣れる小サバやイワシ。出刃包丁を手に入れてからは鯛だってすぐに捌くし、最近はタチウオのようなでかいのも釣れたりし…

芝生に寝転んでみる幸せ

買い物等所用のついでもあったのだが、海辺の公園に散歩に行った。 密閉、密集、密接空間でないことから、子どもたちも遊ばせていたり、結構賑やかだった。まぁ、風も吹きまくっていたので、大丈夫だろうしね。 ぽかぽかであまりにも気持ちよかったので、レ…

まじかよ・・・という驚きのもと高い本を購入

最近忙しく、あまり世情に気を回しているいとまがなかった次第だが、金曜日、帰り道に何の気なしに家電量販店に寄ったら、どうやら土日休みとのこと。 週末外出自粛はここまで来たかと驚いた次第。 図書館も今や開架に入れないところが多く、借りるためには…

元祖ニュータンタンメン本舗カップラーメンを食べる

京浜工業地帯沿いの京浜ベルト地帯に結構あるラーメン屋。元祖ニュータンタンメン本舗。初めて食べたときにはかなり衝撃的で、あった。溶き卵の唐辛子的、ニンニク的辛さの強いラーメンという印象。京浜ベルト的なラーメンだなぁと感じていたのだが・・・ コ…

そうか、4月1日か

今日は大層忙しく、残業もしてしまった位なのだが・・・。 帰りに買い物をして、レジ袋が有料化されていた。 そうか、今日から4月1日か。まぁ、忙しかったのも4月1日ゆえなのだが忘れていたよ。文字通り忙殺。 レジ袋、当たり前のようにもらえていたことから…