今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半のアイスコーヒーの贅沢

さて、なんか休日になると早起きになってしまう。一度起きると二度寝ができないのだ。これが平日であればなかなか起きられず、もう起きなきゃという時間になっても起きられない、起きたくない、何であれば仕事に行きたくないという状況でさえある。 でも、休…

ブランデーが飲みたくて

さて、先日かようなことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp みちのくひとり旅 で大ヒットした山本譲二さんが、吉幾三さんと共に小林旭さんに呼ばれてシュークリームとブランデーを振る舞われて、まぁ、ブランデーって甘い酒だし、シュークリームも甘い…

ストレスが不可避であれば雪下にんじんのように甘くなりたい

今日は非常に寒い。寒い寒い、ステイホームだしと家に籠もりきりだと、なんというのかな、澱んでくる。心身ともに澱むというのはいかがかなと外に出たりしたが、まぁ、寒い。 寒い寒いと思っていたら、ふと、以前、新潟の津南町に行った事を思いだした。 そ…

かわいい弁当

マルシンハンバーグにチーズを載せたものがご飯に載っていて、ケチャップ小袋が別添えの弁当。なんかかわいいなと思い写真に撮った。 ケチャップでハートでも描けば良いのかもしれないが、自分で描くのもなんだか。 新婚時代は田麩でハートマークとか妻は描…

ふるさと納税は食べ物、特にタマネギが良いかもよ

さて、昨年末の駆け込みふるさと納税では細かく食品の返礼品のある納税をしたのだが・・・ 兵庫県の洲本市からもらった・・・タマネギを。 もらった時はもっと多かった。5kg分だとのことだったから。粉末タマネギスープの素もついていて5,500円というのはお…

和牛600gでできること

さて、年末の駆け込みふるさと納税で食べ物中心に返礼品をもらったんだよね。 北海道は浦幌町から和牛600gをもらった。 8千円の寄附でもらえたからお得だった。 そのお得さに惹かれてということだけでもなく、返礼品の基準が寄付額の3割に厳格化される前は。…

コロナ禍でのふるさと納税の時期について

昨年末の駆け込みふるさと納税では結構食べ物をもらった。それはここでも少し語ってきているところだ。 ふるさと納税とは一年の収入で、控除上限額が決まってくるものだから、年末になればほぼ正確に年収が判明するので、安心を求めるなら年末に納付するのが…

テレビを見て思わずシュークリームを食べたくなった次第

「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」というNHKの番組をこの前見たんだよね。今まではあまり好んで見たことはなかったのだが、1月21日の回はとても面白かった。それがこの前の土曜日に再放送されていたからたまたま見たのだが、「ワケあって改…

かねふくの明太子が好きです

さて、明太子は大好きである。そして、明太子と言えば かねふく だよなぁと思ってしまう。 small-editor.hatenadiary.jp 2013年、もう7年以上前のことになるが、茨城県は大洗に行って かねふくの工場がありそこの、めんたいパークというところで工場見…

餃子の食べ比べ、バーミヤンと餃子の王将

オンライン上のライブ動画で餃子の王将とバーミヤン、どちらの餃子が美味しいかという話になっていて、動画主はバーミヤン派であったり、バーミヤン派が結構いたのであるが・・・私はやっぱ王将でしょうとか思っていた。そこで、先日、どちらも買ってみて食…

なんだか日曜日は"赤から5番"の鍋

さて、先週もそうしたんだが、今日は 赤から5番の鍋の素を使って、鍋にした。昨日いい豚バラ肉が手に入ったこともあるし、白菜もたくさんあったから。 small-editor.hatenadiary.jp 先週は栃尾の分厚い油揚を使ってとてもうまかったので、今日も栃尾の油揚…

ビートルズ Let It Be についての徒然

中年のおじさんではあるが、ビートルズ世代ではない。だから、有名な曲でも聞いたことはあるけど、あまりよく知らないということが多い。 Let It Beとか聞いてさ・・・あ、「家、ついて行ってイイですか?」の曲だなぁとテレビ番組を思い出したりするくらい…

ネットワーク型のゲームの弊害について

さて、今じゃ当たり前にネットワーク型のゲームに興じる人は多かろう。インターネットを介したネットワークでつながって共同してゲームをするシステム。オンラインゲームとかとも称されよう。インターネット草創期からネットに触れていた私としては、汎用PC…

夕食ディスカッション

さて、カエルコールとか言って今の若い人はどれくらい分かるのだろうかね。 携帯電話の普及で今や公衆電話も絶滅危惧になっている器具なれば、分からないことも多かろう。 私たち夫婦ではカエルコールはバリバリに現役だし、カエルコールをしないと少し怒ら…

サバ味噌

コロナ禍でのにわか釣りブームでここまで入れないほど混む前は冬の寒い頃、でかいサバがかかったりして、そういう鯖はうまかった思い出があるが。 昨日は大トロを食べたり不摂生したことを慮ってか、妻がサバ味噌を作ってくれた。残念ながら釣ったのではなく…

3分の1の値段で大トロを食べたよ

なんか、次のようなキャンペーンが目についたので、スシローに行ってみた。 netatopi.jp 大トロ4皿まず頼んでみた。妻と一緒に、二皿ずつ。幸せな瞬間であった。確かにうまいね。 確かに安いよね。いつもは一皿300円のものが100円なのだから。 持ち帰りにす…

暖かいパジャマを買う

最近とみに寒いので、暖かいパジャマを買ってみた。 服を自分で買うことはほとんどないくらい服には無頓着な私だが、だから妻が買ってくれるものを特に好き嫌いなく着ることも多いが、今回は私だけで出かける用事があったので、自分でセレクト。見ている動画…

スーパーで買えるハンバーガーについて

スーパーで値引きされていたので思わず買ってしまった。空腹だと値引き札に釣られる。 なんか、このネーミングセンスはどうなのだろうかとか、企画会議で通ったんだろうなとか思いながらも、レンジで温めて食べてみた。 結構うまかった、全然ありだと思う。 …

奥久慈しゃも弁当を思わせる妻の豪華弁当

今日の弁当はえらく豪華だった。 思わずスゲェと声が漏れるほど。鶏肉がぎっしり。 先日、すき焼きをした時に私が調合したタレの残り活用のようだがいやいや、これはワクワクするくらいだ。 small-editor.hatenadiary.jp コロナ禍になる前、行けたんだよね。…

リラクゼーションドリンクのCHILL OUTを飲んでみた~メンタル系飲料徒然~

いや、金曜日はなんかいろいろとうまく行かなくてまいった。 そんな時は妻はお腹空いているんじゃない?と食べさせてくれたりするのだが・・・なんか食べ物が出てくるね。 メンタル系の食品ってあって、それが飲料だったりお菓子だったりするけどね。 さて、…

赤から5番の鍋 with 栃尾の油揚

中京圏発の鍋、赤から、の鍋の素を使っての鍋。これにはまったのは先日語ったとおりだ。 small-editor.hatenadiary.jp 特に辛さの度合いを表す番数としては5番が良い。というか、5番しか食べたことがない。あと売場で見かけるのは1番、3番、15番か。1…

日曜日の朝カレー作りましたよ

日曜日の朝、たまに見る番組。 www.tvk-yokohama.com 地元神奈川県のテレビ局、テレビ神奈川でJA提供で放映されているのだが、今回はカレーが特集されていた。 急に食べたくなった。朝食にカレー。 以前、集中力が高まるとかでイチローさんが朝にカレーを食…

ケンミンSHOWでニュータンタンメンを取り上げられてしまったからには

www.ytv.co.jp 結構昔からの人気番組だよね。私はあまり興味がなく、真面目に見ることは少なかったが、たまたまかけていてさ・・・神奈川ラーメン御三家の謎に迫ろうじゃん!神奈川県民の真実 と題して、その中でも人気だったラーメンが、ニュータンタンメン…

寅さんファンとして、川甚廃業を惜しむ

ちょうど一年ちょっと前、私は葛飾柴又を散策した。 映画、寅さん ファンの私にとって聖地だし、妻とも何度も行った場所。 コロナ禍の直前だよね。一昨年の12月。 small-editor.hatenadiary.jp small-editor.hatenadiary.jp small-editor.hatenadiary.jp sma…

妻のカレーが美味かった

妻が作ってくれたカレー。昨日ね。うまかった。ひき肉と豆のカレー。カレーの定番からは少し離れているが、だからこそ新鮮で、いつもはストレスが溜まる週日中盤は外食に頼りがちだが、コロナで緊急事態宣言中の今は工夫してくれる妻の料理が頼りだ。中でも…

下仁田の思い出・・・ネギ買いたかったなぁ

さて、先日すき焼きを作った話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 下仁田ネギがスーパーで手に入ったので。 去年の夏頃、下仁田に行った時の写真。 下仁田と言えば、こんにゃくが有名だが、ネギも有名なようで、こんな像があるくらい。ネギが大好きな私…

今日の夕食

妻手作りの鶏ハム。結構うまい。 連休明けの仕事はなんか疲れる。

餅つきしておくときな粉餅が作れるんだよね

正月に餅つきをしておいたのでね(^-^) small-editor.hatenadiary.jp 柔らかいつきたての餅を冷凍保存しているものがある。 上新粉をたくさん振っておいたものなので解凍作業をしなくてもラップから剥がれるから、そのまま焼いて、柔らかくなったら、お湯にく…

アクセス数下がり・・・おごっていたことを反省す

先日やや傲慢なことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp ちょっと前に三百とか四百とか、あまつさえ五百とか一日あたりのアクセス数があったので、コロナ感染者数のようだがアクセス数だからいいよねとかいう感じで語っていたのだが・・・ なんか今日と…

期せずしておこもり、お好み焼きを焼く

東京都知事がステイホームを叫んだりしている。確かに千人、二千人規模の感染者の話が出ると進んで外に出たくもなくなる。まぁ、ちょっと買い物でもとは思ったりもしたが、なんか明日は首都圏でも初雪だとか言われるくらい寒いので、出る気も失せて家におこ…