今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタクチイワシ の唐揚げとか

日高屋から買ってきた冷凍唐揚げと釣ったカタクチイワシの唐揚げ。どちらもうまいのですぐに食べてしまった先週末。

最近早起き

早起きしなければならなくなってしまっている。それが今後何年にもなるのかな。 慣れればいいのかもしれないが、長い人生を思えば、わずかといえばそうかもしれないけどね。 あーあ。

カタクチイワシの煮付け

先日100匹以上釣れたので、少しは唐揚げにして呑みのつまみに。 100匹弱を煮付けに。妻が作ってくれました。 これうまいんだよね。当分弁当のおかずに困らず、妻も嬉しいし、食べる私も嬉しい。 だから釣れてくれればみんなが嬉しいのに、思うように釣れてく…

業務スーパーのノンアルコールビール

買ってみました。80円以下で格安。ドイツ製だって。 日本のビールっぽくはないが、外国産で0.00%ってあるんだね。 最近、酒量が増えがち。ノンアルコールに戻していこうと思う今、この安さは正義だ。 今度行ったらまた買おうっと。

不安定な気候に翻弄される

昨日のいい天気とは打って変わって、なんか不安定な気候。 午後から雨だと聞いていたので、午前中に少し散歩でもとか思っていたら、急に土砂降り。 今日は出られないのかなと絶望感もありつつ、出前を頼む。なんかアプリを使うと安くなったりしたから。 ピザ…

カタクチイワシの自家製アンチョビ作成作業とイワシ塩

理科の中では、物理とか化学の方が好きだった。生物学はあまり得意じゃなかったんだけど、それって生物学的過程って複雑にすぎてシンプルに数学的に表現できないからあまりそれが好ましくなかったということかもしれぬ。 生物学的過程の複雑さがスパークして…

国産ビール発祥の地、スプリングバレーブルワリー跡地を歩いた

さて、先日、キリンの新発売のクラフトビール「SPRING VALLEY豊潤496」を飲んでみた話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp さて、このビールに関し、物知りの知人がスプリングバレーブルワリーとは、そもそもコープランドさんが開いた醸造所の名前だとい…

キリンのクラフトビール「SPRING VALLEY豊潤496」を飲んでみた

先日新発売されたキリンのクラフトビール「SPRING VALLEY豊潤496」がうまそうだと知り、買い求めに走った。 www.springvalleybrewery.jp コンビニとかで買えるのかなぁと思いつつも、思いもかけずローソンで見つけたので、購入。でも全部のローソンにあるわ…

岐阜県の郡上八幡の明方ハムが美味しいよ

もう4年以上前になろう、岐阜県は郡上八幡まで旅したことがある。 とても良いところで、一生の思い出になる地であった。 過去にかく語っている。 small-editor.hatenadiary.jp かの地で作られている名産のハムがある。 明方ハムというもの。お土産に買って…

山形県は小国の なめこ がえらく美味しかった次第

さて、2年以上前に山形県をぐるっと一周するような旅をした。 一泊目は米沢に泊まったのだが、そのへんのことはかく語っている。 small-editor.hatenadiary.jp 米沢はその時初めて行ったのだが、米沢から小国街道を抜けて新潟県に出ると関川村。関川村には…

アジフライってうまいねぇ

先日奇跡的に釣れたアジ。 small-editor.hatenadiary.jp ちょっと日が経ったので、アジフライにしてみた。 シコイワシもフライに、川で釣れた一匹のハゼもフライに。 けっこううまかった。 やっぱアジフライってうまいねぇと思った次第。

弱り目に祟り目

さて、先日、怒りにまかせて歯医者に行ったことを語った。 small-editor.hatenadiary.jp まぁ、補修箇所はすぐに補修できたのだが、次の歯医者の予約を今日入れていたので、行ったんだけどね・・・ 歯石取りをしてもらって・・・かなりの数の虫歯が見つかっ…

風雨の中お墓参りをした

今日は暴風雨の予報。朝から雨は降っている。 ささくれ立った気分でこの暗い雨天気の中部屋にいると延々暗くなりそうなので、妻と私の縁戚両方のお墓参りに行ってきました。 結構、遠いのですがこういう時に思い切ってお参りというのは気が紛れてよかったか…

一生懸命寝た

昨日は夜釣りもしたし、気晴らしもあったが深夜に及んではなかなか寄る場所もなく、コンビニで気晴らし飯を購入し食べたりしていて妻と語りあったりしていたら深夜も深夜でもう寝なきゃという時間。 最近睡眠が浅い加齢で華麗なお年頃の中年。明るくなると起…

久々の歯医者

歯医者に進んで行きたいという人も少ないだろうが、もともと補修してもらっていた前歯がまた欠けたので歯医者に。 いつも行っていた歯医者が開いている曜日のはずなのに電話繋がらず。 明日は祝日で閉まっている歯医者も多かろうから、私にとっては新規にな…

激烈に頭に来た夜に

激烈に頭に来たので夜釣りに出たら超久々にアジに出会えた。

家計を見直す

まぁ、金銭感覚が正常であれば大幅に浪費することはないと思う。 そう思ってやってきたのだ。別に大幅に浪費していたりはしないのだが、家計を見直すとなかなか把握が難しいことが分かる。 お金の出る方法が多様だからだ。電子マネーだったり、振込だったり…

ふきのとう味噌のおにぎり

できたてのふきのとう味噌で海苔を巻いてさっと食べるだけでうまい。 先日お腹空いている時にばくばく食べてしまったよ。 毎日弁当に入れてもらっていたら今日食べ終わり。おいしいうちに食べられたよ。

ふきのとう味噌で感じること

春の芽吹きを感じる ふきのとう。いいのが手に入ったので、妻がふきのとう味噌にしてくれました。 以前ね・・・2017年の3月のことだから、4年も前のことになろうか・・・ small-editor.hatenadiary.jp 私がふきのとう味噌を作っていたが、今回は妻が作ってく…

結局、睡眠にもGABAなんだね

さて、加齢に伴い睡眠が不規則になってきてつらい部分を語ったのが先日。 small-editor.hatenadiary.jp 近年になってだが、睡眠に効くとされる食品なりサプリがたくさん出てきた印象があるし、加齢に伴う睡眠不全の悩みはよく聞くところであるし、私だって妻…

料理用小さじでアルコールの量を明確化

最近、ウイスキーを飲むことが多い。 まぁ、週1回程度なのだけれども。 悪酔いしないためにはアルコール量をきちんと知ると言うことが必要なわけだが、ウイスキーのシングルってどれくらいなのだろう。指一本とか言っても、ウイスキーグラスの大きさで結構違…

好きなだけ寝られない

好きるだけ寝ていいのに寝られない。 なんか起きてしまう。 それが加齢。

ダイエット食は平日の妻のご飯、休日は太る

妻が作ってくれるご飯がダイエットには一番いいとわかっている。 野菜多めに気遣ってくれて多品目。ご飯、ももち麦混合にしてくれている。 仕事にも行っているので気遣った食事と労働負荷で太らない。 しかし休日は太るんだよなぁ。外食したがるゆえ。 だか…

東日本大震災の日、数字の付いた銀行 七十七銀行と共に、仙台を思い出す

最近、仙台での日々を思い出す。もう四半世紀くらい前の話になるのだけどね、東北は宮城県の仙台に住んでいた。 先日も・・・ small-editor.hatenadiary.jp などと語っているが・・・なんか思い出すんだよね。宮城県を、仙台を。 話は変るが、数字の付いた銀…

ダイエットで鶏肉

鶏肉の胸肉を妻が料理してくれました。 ダイエット中なので鶏肉は良いなぁと思っている次第。

大好きな歌番組「うたコン」を見て、東北は仙台を思い返す

火曜日には大好きなテレビ番組がある。 NHKの「うたコン」。妻がいつも言ってくれる、火曜日でしょ?見ないの?って。 www.nhk.jp とても人気が高い番組のようだ。聞くところによると、生放送だし、ミニ紅白のようで人気が高いのだと。なるほどと得心がいっ…

奇跡のイワシと釣り人の粋

釣れた。 大して釣れもしないのに、えらく混んでいて不快な思いをしそうな海釣り場に嫌気がさして出かけていなかった。 しかして、夕方の一瞬にゲリラ的に突撃してみた。いい加減にわか釣り人達が帰りそうな時間帯の短時間。寒い時期の今、魚の活性の低いで…

『野毛おでん』テイクアウト弁当のおでん定食が絶品だった件

コロナ禍の今、外食もためらわれるが外食はしたし。ということで、テイクアウト血道を上げる今日この頃というところ。そんな中テイクアウト関連で興味深いニュースを知った。 「野毛おでん」が初のテークアウトランチ おでん7種と茶飯 - ヨコハマ経済新聞 そ…

びっくりドンキーモーニング、パインバーグディッシュを食べたぞ

もう、コロナ禍であるからインドアで、まぁ、動画を見ていたりするわけですよ。 朝の肉祭!びっくりドンキーの朝定食に胃がビビりまくる!!! お笑い芸人で 人気ユーチューバーのはいじぃさんが、びっくりドンキーのパインバーグがいいぞと言っていて、あと…

今週末のピクニックは花を見に

さて、今週末は何をしようかなと迷う私。 本当は釣りに行きたい。しかし、まだ寒くて大して釣れなさそうで、天気も午前中はまだ良くなくて雨交じりだったりして、それ以上にどこの釣り場も混んでいる情報がはいってきたのが引っかかってね。ここでも何度か語…